• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去に書いた始末書がもとでリストラとなってしまいとてもくやしいのですが)

過去の始末書でリストラになってしまい、悔しいです

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

>やむを得ず承諾しました。 これがなければ、あるいは不当に懲戒解雇されたのであれば、やり方はあったと思います。本人が会社の主張を認めてしまったことになりますので、労働基準法による対抗処置は困難になったと思います。暴力などによる脅迫行為で退職に追い込まれたのでということで退職が無効にできないかということを、会社を管轄する労働基準監督署に相談してみてください。 >上司である役員より暴力を受けた まず、この件に関して、警察に被害届を出しましょう。事件性がないということで警察が動いてくれない可能性もありますが、少なくともあなたには損がないと思います。 『この上司の暴力により退職に追込まれた』ということでその慰謝料請求の訴訟を会社ではなくその上司個人に対して提起しましょう。会社に対して訴訟を提起すれば、会社ぐるみで抵抗されますが、会社内の個人に対する訴訟であれば会社が関与する可能性は低いと思いますので勝つ確率は上昇するでしょう(証言者などの証拠が必要ですけど)。 ありきたりな回答でお役に立てないとは思います。できることをなさることで過去を断ち切る助けにはなると思います。

関連するQ&A

  • リストラされそうです

    会社の規約書には退職金有りと書かれていたのですが、会社側からクビと言われないとでないのですよね。 自分から辞めるように嫌がらせをされているのですが、もし会社側の理由ということで辞められれば退職金はでるのでしょうか?たとえば契約社員に降格したからという理由などで・・・

  • リストラに対しての言い訳

    会社のリストラで、早期優遇退職に応募しないか?上司より数度面談があり、応募しない退職しない由を書面にして提出してからは何ももなくなったのですが、同じく面談をさせられた同僚は、今の会社に、もう魅力はなく、実のところ辞めたいが生活があるので辞めれない、いい転職先を探して来てくれて転職出来るのであれば辞めると答えたそうですが、実のところ私の本音もそうで、言いたいのですが、、このような発言にリスクがないものか、お分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか? 会社には組合があり、しつこい面談やいやがらせには組合を通じて会社側対抗は出来る環境です。 また、同僚も私も仕事内容はともかく、きちんと新たに増えてきた業務を上司と一緒になってノルマをこなし、職場周りと同じくサービス残業をしており、怠慢な態度はしておりません。

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラについて。

    会社の同期がリストラを受けています。 しかし、会社側のやり方が納得いかず、皆さんにご相談があります。 会社は外食産業なんのですが、2月から経営不振のため、店舗の縮小を図ってます。 それに伴う人事整理なのですが、同期は1月で辞めるか、パートとして 働くかを迫られてます。 返事を先延ばしにしようとしたところ、上司に『俺をこれ以上怒らせるな!』『君の仕事量じゃ後輩に笑われるぞ!』等と、脅迫めいた事を言われたそうです。 私からみて、同期は仕事の範囲も広いですし、皆からも人脈があります。 しかも、先月は残業代が30時間カットされました・・・ この上リストラなんて、おかしいと思うのですが・・・ 会社側は新入社員を採用しています。リストラして新入社員をとるのは 会社側は努力してると言えるんでしょうか?? 同期のためにも、労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 相談すれば救ってくれるのでしょうか?? 非常に悩んでます。 皆さん力を貸してください。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • どう対応すれば良いでしょうか?

    現職を退職するつもりでいましたところ、3月1日から社内で海外研修があるということで、退職するのにそれに参加するもの申し訳ないという考えで、2月24日に退職願を提出しました。会社側からはそれなら海外研修には出席しなくても良いと返事をもらっていました。 退職日近くになって、急に会社側が懲戒解雇の方向で話を進めていると聞き、理由を確認したところ海外研修を急にキャンセルしたために会社側に多大な損失が発生したためと言う理由を聞きました。 また、もう一つの理由として 私の活動報告に虚偽があったということも考えられているようです。 確かに虚偽の報告をしたことはありますが、これは社内でほぼ慣例になっており、また当時の上司からの指示もありそのような報告をあげたものです。 上記のような理由で、懲戒解雇の対象になるのでしょうか? また、どのように対応すれば良いか分かりません。 アドバイスを頂ければと思いますので 宜しくお願いいたします。

  • リストラ

    外資系企業との合併でリストラがあります。 会社側から説明があったのですが、疑問点がありましたので、 質問させて頂きます。 (1)今回退職すると会社都合になるが、退職願の提出が必要。 書類上は自己都合になっているが、必要な時は会社都合に なっている事を説明する。 と言っていますが、退職願を出した時点で自己都合になると 聞いたことがあります。 この様な状況で会社都合になるのでしょうか? (2)再就職支援会社は当てにして大丈夫でしょうか? (3)会社に残った場合、会社側は辞めさせる為に手段を選ばないと聞きます。 過去にどの様な仕打ちがあったかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • リストラについて

    一般企業で正社員として勤務している者です。 近々、会社が吸収される事になりました。 私は会社を畳むと同時に解雇されて、すぐに失業保険をもらいながら落ち着いて就活をしようと思っているのですが(既に転職活動も始めていますが)、 「辞めてくれ」と言えないことと、顧客への印象を気にしている吸収する側の親会社が、派遣で働かないかと声をかけてきました。 (過去に親会社がうちの会社の人間を数名退職に追い込み、悪いうわさが立ったので) これで私が派遣で働くことに合意したら、都合よく数か月で切られる可能性がありますし、他にもリスキーな事が多いので派遣の話は断るつもりでいます。 この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか? どうも会社都合を避けるために自己都合にしようと動いているようで怖いです。 また、会社都合の場合も退職願は必要でしょうか? お手数ですが、どうか教えてください。

  • 失業保険について

    3月20日で5年間勤めた会社を退職しました。 アミューズメント業界の人材派遣業です。退職理由は、残業が多いのと(月45時間前後)上司からのパワハラ?(私は事務員ですが、現場で人が足りないと、無理にでも行かされる。) 事が苦痛で退職しました。面接の時に現場に入らなくてはいけないとは一切聞いていません。初めは会社とお客様の為仕方ないと思っていたのですが、だんだん入って当たり前みたいな感じになってしまいました。何度か話し合いもしましたが、結局人が足りなくなれば同じ対応です。 残業に関しても、残業が嫌ならパートになれば!という考え方で、正社員はして当たり前!残業代は45時間超過分のみ支給です。 退職後にネットで色々見てると残業、上司からのパワハラ等で会社都合になる可能性が…と多々目にするのですが、私の場合残業45時間前後です。会社都合の退職は難しいでしょうか?会社に問い合わせたら、リストラではないので会社都合にはならないと言われ、もう一度退職理由を話してもならないと言われました。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。