リストラに対しての言い訳

このQ&Aのポイント
  • 会社のリストラで早期優遇退職に応募しない理由を提出した後、同僚は辞めたいけど転職先がなくて辞められないと答えた。
  • 組合を通じてしつこい面談やいやがらせに対抗できる環境がある。
  • 仕事内容や業務のノルマをきちんとこなし、サービス残業もしており怠慢な態度はしていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラに対しての言い訳

会社のリストラで、早期優遇退職に応募しないか?上司より数度面談があり、応募しない退職しない由を書面にして提出してからは何ももなくなったのですが、同じく面談をさせられた同僚は、今の会社に、もう魅力はなく、実のところ辞めたいが生活があるので辞めれない、いい転職先を探して来てくれて転職出来るのであれば辞めると答えたそうですが、実のところ私の本音もそうで、言いたいのですが、、このような発言にリスクがないものか、お分かりになる方がいれば教えていただけないでしょうか? 会社には組合があり、しつこい面談やいやがらせには組合を通じて会社側対抗は出来る環境です。 また、同僚も私も仕事内容はともかく、きちんと新たに増えてきた業務を上司と一緒になってノルマをこなし、職場周りと同じくサービス残業をしており、怠慢な態度はしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一度傾きかけた会社の経理は余程のことがないと元に回復しません。 一連の上司も社命によって動いている訳ですが、どうしても個人的解釈の表現が伴うのはやむを得ない ことでしょう。 しかしながら、将来上司がどういう立場で自分に関わってくるかということも、事を大きくしない方が 得策な時もあるでしょう。 もちろん、話の駆け引きということはないにしても、弱みを見せれば相手は期待を寄せてきます。 そしてある期間は(募集期間中)は、売り言葉に買い言葉の様相で信頼関係にひびが入ることがあります。=これを忘れなれないと一旦残ってもあまりやる気が起こらず、必ず次の候補に上がります。 実質的に勧奨されている人物に的が絞られているのか、最終的に全体として人件費の縮小が見込めれば よいのか、このところの判断が難しいものです。 人が辞めても会社はある人数が確保できておればそれなりに後後なり立って行けることを肝に銘じ、 内外に向けて自己の過剰意識を持たないことや実力の再評価しなければならないでしょう。 大きな会社であれば、職責に範囲が狭く外に飛び出した時使えるのか、また専門立場の人では それだけでの需要はあるのか世間をよく見渡さなければなりません。 そういった意味で将来の展望を見渡す時、各個人の生活設計に照らし合わせる時、辞めるも地獄・ 残るも地獄と言われる所以があります。 残った人でも配置転換や窓際扱いで苦労をしている人は沢山あります。 すなわち、やめて自分・家族の生活がどうなるのか、社会情勢からのタイミングと個人の持つ スペシャリスト性・応用性との天秤でしょうか。 一番の要点は会社への忠誠心は上司が良く把握していると思いますので、それでも指名の対象になった 理由を確認し、本心の気持ちをイエスかノーかではっきり伝えることです。 残りたい場合、その理由はこれこれと聞かれれば話すだけです。 もちろん事情によっては(部門を閉鎖する場合などは)それでもほぼ全員にということはあります。

chibuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、会社を辞めてもいい条件を伝えれば、自らの辞めてもいい候補として記録に残り、次回もターゲットになること必至ですね。 他力になる発言、本音は損気だと考えました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  >転職出来るのであれば辞める 会社は探してくれると思いますよ。 でも採用される保証は無いでしょうね。 「転職出来るのであれば辞める」これを口に出して辞めるなら良いですが、転職先が見つからず退職しない場合の心証を考えましょう大きなリスクですね、これからの評価、昇進に影響するでしょう。 また、リストラは期限を切って行うものですから「転職出来るのであれば辞める」こんな甘い人は惨めな将来が待ってるでしょう。 転職を思うならクビを切ろうと考えてる会社に甘えるのでなく、自力で探す気力が無いと良い転職は出来ないと思いますよ。  

chibuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他力で臨むことは、自主性の無さ、能力の無さを露呈することに他ならないと思いました。 自分を磨くことに傾倒します。

関連するQ&A

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • 40代後半でリストラ進行中

    私は今不況真っ只中の外資系製造会社の資材に在職中です。 仕事は製造部品の国内調達と海外本社とのコミュニケーション、報告書、本社からの指示を社内展開しております。職歴は、貿易・購買・国際業務を現在まで主としてきました。 年収は、回りと比較して決して低くはありません。 現在の会社ですが、資材のノウハウの蓄積が高いため前の会社を1年弱で退職し、入社後7ヶ月となります。唯、想定外の業績不振のため来月より2ヶ月間早期退職制度の利用により退職者を募集するようです。現在は、休業日が月間5日あります。 本社からの指示で人員削減割り当て(ノルマ)があり、資材部も1名正社員の削減が必要です。私の場合、応募すれば1千万円程の割増金が出るようです。住宅ローンがあり、中学生子供が一人おります。 先日、上司より他のグループ会社で同じような職種での募集があるので興味があるかどうかの打診を受けました。上司の意図がわかりませんが、もしかするとリストラ候補となっているのかもしれません。所在地は遠方で単身赴任となり、応募したとしても合格するとは限りません。応募と表明すれば、早期退職制度を利用すると会社に解釈されると思い、お断りしました。(上司は建前上は、資材部員全員に話はするとは言っておりましたが、この話は口止めされました。) 資材部としてノルマはありますので、また会社から何らかのアプローチはあるかもしれません。直属の上司の関係は私が、正論を正論として言っているので上司としては煙たいかもしれません。 通常の経済状況であれば、転職先を探すことは独自で可能だとは思います。唯現在の深刻な経済状況下と年齢から考慮して長期化は避けれれません。  そこで似たご経験をお持ちの方ないしはお知り合いで私と似た状況の方がどのようにこの状況を克服されたかを是非お聞きしたく投稿しました。 真剣に迷っております。皆様のご意見お待ちしております。 何卒宜しくお願いします。

  • 早期退職制度の適用・非適用について

    転職のカテゴリで質問すべきか迷ったのですが、専門的なご意見をいただきたく、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 以下の場合について、アドバイスをお願いします。 ある会社が、早期退職制度として全社員の1/5にあたる約120人の募集を始めるそうです。希望者には退職金の割り増しに加え、1年分の年収に近い特別選別金など、金銭面で相当な優遇があるので、希望者が殺到する見込みですが、多くの社員が事前に断られてしまうそうです。 事前説明では、対象社員は年齢・役職に関係なく、全社員誰でも応募できるようですが、適用の条件として、「本人が希望し、かつ会社が認めた場合」となっております。 つまり、応募しても会社に断られるケースがあるということです。 事前に各部署ごとに、「個別面談」があり、そこで若い社員や実力のある社員は、上長から「あなたは会社に残って欲しい。なので早期退職制度は利用できません」と言われる人が多くいるようで、逆に、そうでない人は、会社に残るのを希望しても、「是非早期退職優遇制度で会社をやめてほしい」と言われるようです。(実際このような言い方かは分かりませんが。。。) つまり、早期退職優遇制度として、全社員にオープンにされた制度のようですが、会社側はすでに退職させる社員120名をリストアップしていて、前述の「個別面談」で、その120名を辞めさせるように誘導し、それ以外の社員には早期退職利用できない旨を個別に伝えているようです。 そこで質問なのですが、「早期退職優遇制度」として、全社員を対象としておきながら、事前面接で断るという会社のやり方は、法律的に間違っていないのでしょうか。 建前上、全員応募が可能であるとなっていますが、実際は事前面談で会社側の希望する120名をスムーズにやめさせるための優遇政策のようになっています。 その個別面談を受けずに、上長を飛び越えて、総務に早期退職制度申込書を提出することはできないそうです。 希望しても適用してもらえない早期退職優遇制度の是非について、法律面からのアドバイスをお願いいたします。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラで退職することをお客さんにどこまで言う?

    来月にリストラで退職するのですが (ただいま就職活動中です) お客さんに伝えられていない状況です。 (今、上司と引き継ぎの調整中で、社内でも後任は未定) 週末にお客さんに会うのですが 「実はクビなんです。来月は別の者が来ます」と言うのも 言われた方も困ると思うのですが 転職・退職などされた方は どのようにして説明されましたか? 「実家に帰ります」「転職します」など 嘘も方便ということで、ごまかすほうがよいでしょうか? ちなみに、上司も同行するので 辞めさせる立場の上司から説明してもらう方法も あるかもしれませんが。

  • リストラって退職金出ませんか?

    はじめまして。 宜しくお願いします。 友人が突然リストラに遭いました。 特別管理職の為、組合には入っていません。 「明日からしばらく会社には来なくていい。 長休期間という事です。しばらくしたら、会社から通知が届くと思います。」 と、上司より言われたそうです。 本来なら、定年後にグループ企業に転籍となりますが、 その道も絶たれました。 退職金も出ないかもしれないとの事です。 こういった事はよくある事なのでしょうか? 会社の規模は、国内でトップ10に入るくらいです。 宜しくお願いします。

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • 異動 リストラに関して

    昨年中途採用で本社部門で一年ほど働いていましたが、ミスの多さ、仕事の遅さ、そしてそんな状態ですから周囲ともうまくいかずに(元々コミュニケーション能力はゴミクズ)事実上の閑職になってしまいました。今は会社側は退職待ちのようです。 上司との面談の際に正社員じゃなくなるけどと騙されて退職させられそうになったり、戦力外だの転職先でも探したら等いろいろ言われました。そして降格人事でしたので育てること以上に降格の為の証拠(根拠)も必死に集めてつくっているようでした。【ここはあくまで主観】さらには異動となった途端に昇格できるかもとか訳の分からんことを言う始末でいくら仕事ができないと言えども呆れてしまいました。 会社との関係が終わってますので異動先の支店でも仕事しない、育てないという状況になっており、私自身も開き直っております。 私自身重大なミスも社会人として情けない面も多く、辞めてもらいたいと言う会社の考えはわからなくもないですが、やる気がなかったわけではありません。(やる気があればいいわけではないのは承知です。) ただなぜこんな拗れるようなことをしたのか? 騙して辞めさせることができると思ったのか? また別の狙いがあったのかよく分かりません。 別に仕事しなくても大差ないからでしょうか?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 退職の言い訳を考えていただけませんか

    精神的に追い詰められ、退職しようと思っています。 退職したい旨は、先週上司に口頭で伝えました。 (それ以前にも、辞めようと思っていることは伝えていましたが、 先週はっきりと辞めたいですと伝えました。) が、異動など環境を変えれば続けられるのでは?と慰留されました。 先週以前から、うつに近い症状で出社できない日が続いていました。 そのため、退職したいと伝えた上で先週いっぱい休暇をもらいました。 「火曜日にもう一度話し合おう」と言われていましたが、どうしても出社できず 水曜日にメール連絡を入れたきり、ずっと無断欠勤を続けています。 (火曜日→無断欠勤、水曜日→昨日の謝罪+今日休ませて、木曜・金曜→無断欠勤) 会社に置いていた荷物はすべて引き上げ、手元にあります。 仕事の引継ぎも済んでいます。 あと必要なのは、上司の説得と人事的な退職の手続きだけだと思います。 ですが、どうしてももう会社へ行きたくありません。 上司、同僚、誰にも会いたくありません。電話も避けたいです。 上司へメールで退職の意思をもう一度伝え、返却物を会社へ郵送して 終わりにしたいと思っています。 甘え、逃げだということは重々承知しているつもりです。 上司、同僚、そのほか周りの人すべてに迷惑をかけています。 次の就職に影響するであろうことも、認識しています。 でも、どうしてももう無理なんです。 上司へメールを送る際にどう書けばいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ※心療内科・精神科の診断は受けていません。ですので病名を書くことはできません。 ※無断欠勤を続けていますが、わが社ではよくあることなのでそれで懲戒免職になる可能性はとても低いです。 以下のことを書こうと思っています。  ・無断欠勤を続けていることへのお詫び  ・精神的にどうしても無理なので退職したい   ↑これをうまく説明できないのです  ・返却物は郵送します、私物は片付けましたが残っていれば処分してください  ・もろもろすべて申し訳ありません 「精神的にどうしても無理」と思う理由  ・出社しようとすると体が動かなくなる。   (布団から起きられない、家や駅で数時間うずくまってしまう、など)  ・出社したら普通に仕事している(できているつもり)が、帰りの電車で一人になると泣けてくる。   (死にたい、自殺などでぐぐり続ける、心の中で死にたいを連呼)  ・同僚が飲みに連れていってくれ、何気ない話をしていただけなのに無性に死にたくなる   (気分が悪くなり、心の中で死にたい連呼)  ・なにをしても失敗ばかり、足を引っ張っている、自分がいない方がうまく会社が回る、と思う。   この仕事に向いていない。  ・「明日は出社しよう」と思って寝ると、仕事の夢にうなされて眠れなくなる。 ・・・などです。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう