OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お豆腐やさんで買った糸こんにゃくの消費期限

  • 困ってます
  • 質問No.191040
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (76/77)

糸こんにゃくなどのこんにゃく類は冷蔵庫に入れてどのくらい持ちますか?
スーパーで買うと消費期限や賞味期限が書いてありますが、お豆腐やさんで買うと書いてません。
なので当日使う時だけお豆腐やさんで買うようにしていたのですが、今月いつ買ったか覚えのない糸こんにゃくがあり臭いを嗅いでみると普通のこんにゃくの臭いだけしかしません。買ったときのままのビニール袋に入った状態でずっと冷蔵庫に入れていました。火を通して食べればいいかなと思ってとりあえず煮たのですが・・・心配になりました。そもそもこんにゃくとはどのくらい持つものなのでしょうか?そして保存する際の注意点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLによると、
「開封しない限り、よほど高温下での保管等、保存状態が悪くなければ半年以上腐ることはありません。」そうです。

いつ買ったのかわからないこんにゃくを食べたことがありますが、大丈夫でした。半年も経ってはいませんでしたが。
お礼コメント
koza

お礼率 98% (76/77)

参考URL読ませて頂きました。
すごいです!!消費期限の他にも疑問に思っていたことを知ることが出来ました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-26 23:12:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

昔、こんにゃく屋さんに聞いたところ、こんにゃくは封を切らなければ、一年ぐらいは大丈夫だそうです。ただこんにゃくは、どんどん水が抜けて、縮んで固くなるので、消費期限が決められているそうです。
それさえ気にしなければ、いつまででも大丈夫ということでした。(もちろん、保存状態が良ければですが)
お礼コメント
koza

お礼率 98% (76/77)

早速の回答をありがとうございました。
密閉された状態にはなかったのですが(ふつうのビニール袋に少量の水と一緒に入っていて軽く袋の上を縛った状態)、今つまんでみましたがそれほど固いという感じではありませんでした。固くなるから消費期限が決められているなんて知りませんでした。いろいろ教えて下さりどうもありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-26 23:03:55