• 締切済み

通訳学校について

将来英語にかかわる仕事をしたいと思っている大学3年生です。大学も英語学科で英会話学校にも通っていますが、やはりそれだけでは自信を持って英語を売りに就職は難しいかと思っています。そこで、インタースクールという学校の存在を知りました。インタースクールは厳しく、金額も高いと聞いています。しかし、留学する時間もお金もない私にとって日本にいながら勉強できるにはいいかなと思いました。どなたか現在インタースクールに通われている方や以前通っていた方の情報がほしいです。他によい学校を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

インターグループと同様のグループに「サイマル・インターナショナル」というのが有り、ここも通訳クラスが有ります。他にもいくつかありますが個人的にはこの2つがトップではないかと考えています。 私は現場主義者ですから、学校へ行くより仕事で汗をかき恥をかく方が上達すると考えています(人によることはよく承知しています)。 英語に関わる仕事は、一杯有りますがなにか具体的に考えていることがあるのでしょうか? 具体的な仕事をした方が自分の苦手なことなどがよくわかります(英語力は問題ないけれど社交性がないとか瞬発力はあるけど持久力がないなど)。

参考URL:
http://www.simul.co.jp/
nana_coala
質問者

お礼

返信ありがとうございます。サイマルは近くにないのでやはりインタースクールかなと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 通訳仕事をしてらっしゃる方や学習者から回答が来ると良いですが(私は違うんですが) 通訳の勉強をしたいのでしょうか、 それとも英語全般の勉強をしたいのでしょうか? 通訳の勉強についてはこのへんをご覧になってみてはいかがでしょう。 スクール紹介記事もあります。   ↓

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/index.html
nana_coala
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私は通訳にはなりたいとは思っていませんが、とにかく英語を流暢に話せるようになりたいです。URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 通訳をやりたいのですが、学校に困ってます

    通訳になりたいと思ってる29歳の女性です。幼い頃に英国に三年いた事もあり、今となって通訳になりたいと考え始めました。そこで、通訳学校で有名なサイマル・ISS・インターと考えています。しかし、ネットなどで評判を検索すると「私は中級レベルだったのですが、会話の練習は殆どありませんでした。文法が理解出来て読むのが早くなった程度です」などと書かれているんです。会話とヒアリングを一番強化してるのは、上記の学校ではどこになるのでしょうか?私ももう20年以上英会話という会話はしていないので、会話もしっかりしてもらわないとなぁというのが本音です。勿論、どの学校にも見学に行きましたが、説明では「会話力も伸びます」と何処の学校も言いますね(当然ですよね)。もし上記以外でもお勧めの学校がありましたらお願いいたします。

  • 英語の通訳(英会話)学校

    仕事上、通訳することが非常に多いです。 英語は専門的に勉強はしたことがなく、独学のみです。英会話のレベルというと...ペラペラではありません。相手のおっしゃることはほぼ、理解できます。 といったわたしですが、通訳の勉強を本気で始めたいです。通訳学校では通訳のテクニックを教えてくださると聞きました。わたしは会話力が不足しているので、それを伸ばしたいと思っています。 しかし、よくある英会話スクールだと、先生も教員の資格があるわけではないし、「伸びない」と言われます。 話が長くなりましたが、通訳を目指せるための英会話スクールを都内、横浜あたりでご存知でしたら教えてください。

  • 都内の通訳学校はどこがいいのでしょうか?

    通訳を目指したいと思っています。 TOEICは850点程度で、通訳の知識もゼロなので まずは通訳養成学校に通おうと思っています。 そこでいろいろは学校から資料を取り寄せて検討した結果、 コングレ、ISS、サイマル、インタースクール、日米会話学院の どれかがいいのではというところまでは絞ったのですが、 そこから先、どこがベストかというのを決めかねています。 そこで、実際に通っていた方や、また学校に詳しい方に その学校の特徴や感想等を教えて頂きたいです。 また、どこの学校に行った方がその後通訳として働く上で 有利とかはあるのでしょうか? それから、ある学校のパンフレットには 「いきなり通訳(会議通訳等)を目指すのは難しいから まずはガイド通訳の資格を勉強しつつ学ぶのがいい」とありました。 それについて、どう思われますか? 将来のことで真剣に考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通訳者になるための最短距離は?

    通訳者になるための方法を私なりに模索したのですが最適な方法があればご教授下さい。 現在、私は無職の27才、国内で物理の学士号を取得、コンピューター会社に4年勤務、英語力はCBT TOEFL173程度しかありません・・・(英会話は自信ゼロ) 1:海外の大学に留学する→帰国後、通訳の専門学校などに通う→派遣会社などから仕事をもらう 2:語学留学などを通しながら英会話力を身につけ、かつTOEFL230以上まで上げる→海外の大学院に留学をする(イギリスのバース大学の通訳・翻訳修士など)→帰国後、場合により専門学校等に通いエージェントに登録して仕事をもらう 1のプランの欠点は時間がかかりすぎる(3~4年)ことです。現在の私の英語力を考慮すれば致し方ないのかもしれません。 2のプランで心配な点は語学留学の信用性(日常会話はできてもTOEFLの点数はあがらないとか)+大学院の通訳課程の実用性(行く価値があるものなのか?) 上記のプランは(留学)+(少しの期間でもネイティブに囲まれる)事が前提となっております。どうか宜しくお願いいたします。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • お勧めの英語学校は?

    英語学校に通おうと思っています。英会話学校よりも専門性を、と思って通訳・翻訳を本業としているスクールを選びました。 【通う目的】 ビジネスで通用する英語を身につける。 文法、読解、スピーキングを身につけたい。 (英語のベースはありますが、長い間英語から離れているため再度きちっと学習したいと考えています。) 【候補のスクール】 (1) インタースクール 東京校 (2) ISS(アイエスエスインスティテュート) (3) サイマルアカデミー 授業料が高いので慎重に選びたいと思っているのですが、各校の特徴(良・悪)や別のお勧め校などあったら教えてください!ちなみに、WEBで見たところインタースクールとサイマルアカデミーはかなりスパルタのようですが。。ただ、少し昔の情報だったので、最新の情報(まさに通っている方)を教えて頂けたら幸いです。

  • 英語の学習方法(翻訳、通訳)についてアドバイスください。

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 将来就きたい仕事と夢(長文です)

    私は今高校3年で、進路に迷っています。 中学の頃から大学生になったら留学したいと思っていたので、語学ができる大学に行こうと思いました。 しかし、私が将来就きたい仕事は小学校の先生です。 なので、大学で教育学部に行ってしまったら当然留学はできないですよね…。 欲をいうと外国と子供を関連した仕事に就きたいです。 そこで、私なりにいろいろ考えたのですが、インターナショナルスクールで働きたいと思いました。 私はインター出身というわけでもなく、英語はあまりできません。 この場合、教育免許を優先すべきでしょうか、それとも英語でしょうか? やはり、インターの先生になるのは厳しいと思うし、先のことも不安です。 教育採用試験に受かり公立小学校で勤めた方がいいのでしょうか……? インターで働いたことのある方がいたら教えてください。 事務でもかまいません。 話が散らかっててすみません。