将来就きたい仕事と夢

このQ&Aのポイント
  • 私は将来就きたい仕事として小学校の先生を考えています。
  • 大学で教育学部に進学することで、小学校の先生になる夢を追い求めていますが、留学の夢も持っていました。
  • 将来の仕事として、インターナショナルスクールでの教師の道に進むことも考えています。しかし、教育免許と英語のスキルのどちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来就きたい仕事と夢(長文です)

私は今高校3年で、進路に迷っています。 中学の頃から大学生になったら留学したいと思っていたので、語学ができる大学に行こうと思いました。 しかし、私が将来就きたい仕事は小学校の先生です。 なので、大学で教育学部に行ってしまったら当然留学はできないですよね…。 欲をいうと外国と子供を関連した仕事に就きたいです。 そこで、私なりにいろいろ考えたのですが、インターナショナルスクールで働きたいと思いました。 私はインター出身というわけでもなく、英語はあまりできません。 この場合、教育免許を優先すべきでしょうか、それとも英語でしょうか? やはり、インターの先生になるのは厳しいと思うし、先のことも不安です。 教育採用試験に受かり公立小学校で勤めた方がいいのでしょうか……? インターで働いたことのある方がいたら教えてください。 事務でもかまいません。 話が散らかっててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

ごめんなさい、全然詳しくないのですが。 夢を持っていること、自分に何が必要かを考えていること、本当にすばらしいな~と思いました。 だから、まだ試してないうちから弱気にならないでください! 「進路」は、高3の今、全て決めてしまわなくてもいいんですよ。 違うな~と思ったら軌道修正すればOKなんですから。 素人考えですが、 大学によっては、教育学部以外でも教員免許を取るための授業を用意しているところもあります。 私の通った大学では、経済学部でも中学・社会と小学校の免許がとれました。 しかし、教育専攻ではないため、ストレートに単位をとっても5年かかってしまう授業編成でした。 また、教育学部でも、短期留学(大学生の夏休み・春休みは長い!)や、大学に通う留学生と仲良くなる、 外国人の方と触れ合うボランティア活動をするなどの方法もあります。 ちょっと荒業ですが、私の友達は、ドイツ人の彼氏ができてドイツ語がペラペラに。 その後、ドイツに渡って就職、結婚し、今はイギリスに住んでいます。 大学入学当初、彼女はそんなに語学堪能ではありませんでした。 在学中、休学して、または卒業後に留学するのも一つです。 今や、大学→大学院 という方も多い時代です。大学院のかわりに留学するのはいかがでしょうか? 「卒業後すぐにでも採用されないと嫌だ!」というのなら話は別です。 でも、夢の実現には、多少時間がかかるものですよね。 人と違う夢なら、なおさら。 NHKのラジオ講座やCNNニュースなどはヒアリングになりますから、日常でも利用してみてください。

alice-ren7
質問者

お礼

そうですね! 私自信、一度きりの人生だからやりたいことはやりたいです! 短期留学よりも長期のがよかったのですが、この場合しょうがないですね…。 人生は何があるかわかりませんよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 あなたの希望に合うような学科が東京学芸大学にありますよ。初等教育の中の英語科と国際教育科です。国際教育科では海外の日本人学校の先生にもなれます。(先生就職以外を選ばれる方、多いみたいですが)HP見てみたら、英語科では留学を推奨するようなことが書かれていました。  希望にぴったりですね!今から間に合うかわかりませんが、初等教育科は案外入りやすいですよ。この2つの科だと留学生会館に下宿するのも可能らしいです。2年間だけですが、留学生のお世話係として、日本人の学生もちょっと不便な場所にあるけど留学生会館に住めます。(選抜あり)  ますます、希望にあっているのでは?

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

大学の教員、都内の某インターナショナルスクールの運営委員もやっています。インターナショナルスクールというのも色々でしょうが、私が関わっているスクールでは日本人の先生は本当に少数(たしか2名)で、大部分は外国籍の人です。児童・生徒の1/3は日本人の子どもなのですけれどね(笑) それは当たり前のことで、インターナショナルスクールというのは、本来、日本に在住する外国籍の子弟のための学校で、日本人が通うことは前提となっていないのです。海外日本人学校の先生が日本人であるのと同じ理由です。 ですから、あなたが教育学部を出ようが英語を学ぼうが、インターナショナルスクールで教鞭を執るチャンスはほとんど無いと思った方が良いです。私が関わるスクールで2年ほど前に日本人(日本国籍)の教師を募集したところ、倍率は100倍以上になりました。全員が5年以上の海外生活体験者で、英語で意思疎通が普通に出来るレベル、半数は海外からの応募でした。 ちなみに、(海外も含む)役所等の窓口との関係や日本人子弟が1/3いる関係で、事務職には日本人が二人いますが、一人は帰国子女、一人はTOEIC900オーバー、企業に入ればバリバリのキャリアです。私も普通に英語で意思疎通が可能ですが、私よりよほど上手です。 素直に教員免許を取り、チャンスがあれば海外日本人学校への派遣を希望するというコースが良いと思います。

alice-ren7
質問者

お礼

やっぱりインターで働くのは難しいですね…。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

【動学tv】だっけか? 2千円で習い放題の ウェブ@コンテンツ 未験だけど便利かも

関連するQ&A

  • 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー

    来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3

    名古屋に転勤が決まりました。来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクー 来年、小学校1年生になる男の子がいます。3年間インターナショナルスクールで英語を学んできました。小学校をこのままインターに・・英語も教えてくれる南山小学校、公立小学校でアフタースクールに通う・・いろんな選択を考えています。 インターや英語のスクールで評判が良いところや些細なことでもなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

  • 通訳学校について

    将来英語にかかわる仕事をしたいと思っている大学3年生です。大学も英語学科で英会話学校にも通っていますが、やはりそれだけでは自信を持って英語を売りに就職は難しいかと思っています。そこで、インタースクールという学校の存在を知りました。インタースクールは厳しく、金額も高いと聞いています。しかし、留学する時間もお金もない私にとって日本にいながら勉強できるにはいいかなと思いました。どなたか現在インタースクールに通われている方や以前通っていた方の情報がほしいです。他によい学校を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大学入学前に英語を覚えるために入る1年ぐらいの学校

    進路の選択肢として海外留学を考えています。 今まで留学をいたことが無いので、急に大学入学は辛いと進路相談をしたのですが 進路相談をしたときに先生に教えてもらった大学に入学する前に入って海外で英語を学ぶ1年間ぐらいのスクールがなんというか忘れてしまい困っています。 調べてもなかなか出ず、質問しました。 専門学校のような仕組みで、 専門学校→大学(or短大) ***スクール→大学 らしいです コ***スクールだったような気がするのですが… ↑は気のせいかもしれないのであまりお気になさらず…; わかる人よろしくお願いします

  • 将来について

    27歳、女です。 英語を話せるようになりたいです。 カナダへ留学をしたいと思っています。 私は学歴が高卒で大学へは行ってません。 もし、語学留学をして英語が身に付いた場合、 英語に関わる仕事に簡単に就けるものなのでしょうか? 私が希望するのは外国の日系企業や日本の外国企業です。 仕事を探すとき、語学留学をしていたということが有利になりますか? それだったら正規留学をしたほうが良いのでしょうか? 年齢的に仕事を探すとなると、日本ではやはり若い学歴のある優秀な人材を 求める傾向がありますが、 カナダやオーストラリアなどの外国でもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクールへの転校手続き

    現在小学校1年生の娘を2学期(9月)から公立の小学校からインターナショナルスクールに通わせる場合の転校手続きはむずかしいですか? インターは義務教育の学校として認可されていないときいています。 転入先の学校からもらってくる書類と転校に必要な書類、公立の小学校が受理してくれるのでしょうか?をどなたか知ってる方教えてください。

  • 自分が情けないです。(長文です)

    私は帰国子女ではないのですが、中学からインターナショナルスクールに通っています。 中学の時に通っていた学校は日本人が多かったので、そのせいか日本語と英語が中途半端になってしまいました。(学力はありました)また、不良が多く勉強のレベルが低かったので、高校受験を決意し必死で勉強しましたが、失敗してしまいました。(クラスメートのほとんどは、受験や留学などをして別の高校に移りました。) その後、学校に居づらくなり、将来性を考え、別のインターに転校しました。 そのインターは進学校で、ある程度の英語力を要求されます。その環境で上手くやっていくために、私は周りに追いつこうと猛勉強し、悪くない成績を修めました。 しかし、受験後から無理をし続けた私は、精神科に通うようになり、薬で症状を抑えて学校へ通っています。 最近はその症状のせいなのか成績が急降下し、体調不良の日々が続いています。日本語と英語の中途半端な教育を受けた私は、幾ら努力しても英語を上手く話せず、書けません。先生に私が言っていることの意味が分からないなどと言われます。クラスでは言葉が通じない、相手の言っていることが分からないことがしょっちゅうです。 また、日本語力も衰え始め、将来、日本の大学に行くことを強く希望しているのに、これでやっていけるのかと焦っています。 学校では、独りの時が多いので、尚更辛いです。 そのせいで前から行きづらかった学校も更に行きづらくなり、毎日のように泣いています。このままじゃ、単位が取れるか分かりません。親とも毎日のように喧嘩をしていて、家でも上手くいってないです。 考えたくなくても、自殺を考えてしまいます。 通信制に移ることも考えていますが、果たしてそれが良いのか分からないです。 このままじゃいけないと自分でも自覚していますし、自分が甘えていることも分かっていますが、どうすれば良いのかわかりません。助言を頂けたら嬉しいです。

  • 将来について

    私は日本で インターナショナルスクールの先生に なりたいと思っています。 そこで 子どもたちに日本語を 教えていきたいです。 英語力、日本語力が必要です。 大学では 何学科に進めばいいと思いますか?? 人間子ども学科、英米学科・・・ どこに進むのが 一番適切だと思いますか???