将来就きたい仕事と夢

このQ&Aのポイント
  • 私は将来就きたい仕事として小学校の先生を考えています。
  • 大学で教育学部に進学することで、小学校の先生になる夢を追い求めていますが、留学の夢も持っていました。
  • 将来の仕事として、インターナショナルスクールでの教師の道に進むことも考えています。しかし、教育免許と英語のスキルのどちらを優先すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来就きたい仕事と夢(長文です)

私は今高校3年で、進路に迷っています。 中学の頃から大学生になったら留学したいと思っていたので、語学ができる大学に行こうと思いました。 しかし、私が将来就きたい仕事は小学校の先生です。 なので、大学で教育学部に行ってしまったら当然留学はできないですよね…。 欲をいうと外国と子供を関連した仕事に就きたいです。 そこで、私なりにいろいろ考えたのですが、インターナショナルスクールで働きたいと思いました。 私はインター出身というわけでもなく、英語はあまりできません。 この場合、教育免許を優先すべきでしょうか、それとも英語でしょうか? やはり、インターの先生になるのは厳しいと思うし、先のことも不安です。 教育採用試験に受かり公立小学校で勤めた方がいいのでしょうか……? インターで働いたことのある方がいたら教えてください。 事務でもかまいません。 話が散らかっててすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.2

ごめんなさい、全然詳しくないのですが。 夢を持っていること、自分に何が必要かを考えていること、本当にすばらしいな~と思いました。 だから、まだ試してないうちから弱気にならないでください! 「進路」は、高3の今、全て決めてしまわなくてもいいんですよ。 違うな~と思ったら軌道修正すればOKなんですから。 素人考えですが、 大学によっては、教育学部以外でも教員免許を取るための授業を用意しているところもあります。 私の通った大学では、経済学部でも中学・社会と小学校の免許がとれました。 しかし、教育専攻ではないため、ストレートに単位をとっても5年かかってしまう授業編成でした。 また、教育学部でも、短期留学(大学生の夏休み・春休みは長い!)や、大学に通う留学生と仲良くなる、 外国人の方と触れ合うボランティア活動をするなどの方法もあります。 ちょっと荒業ですが、私の友達は、ドイツ人の彼氏ができてドイツ語がペラペラに。 その後、ドイツに渡って就職、結婚し、今はイギリスに住んでいます。 大学入学当初、彼女はそんなに語学堪能ではありませんでした。 在学中、休学して、または卒業後に留学するのも一つです。 今や、大学→大学院 という方も多い時代です。大学院のかわりに留学するのはいかがでしょうか? 「卒業後すぐにでも採用されないと嫌だ!」というのなら話は別です。 でも、夢の実現には、多少時間がかかるものですよね。 人と違う夢なら、なおさら。 NHKのラジオ講座やCNNニュースなどはヒアリングになりますから、日常でも利用してみてください。

alice-ren7
質問者

お礼

そうですね! 私自信、一度きりの人生だからやりたいことはやりたいです! 短期留学よりも長期のがよかったのですが、この場合しょうがないですね…。 人生は何があるかわかりませんよね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wankototo
回答No.4

あなたの希望に合うような学科が東京学芸大学にありますよ。初等教育の中の英語科と国際教育科です。国際教育科では海外の日本人学校の先生にもなれます。(先生就職以外を選ばれる方、多いみたいですが)HP見てみたら、英語科では留学を推奨するようなことが書かれていました。  希望にぴったりですね!今から間に合うかわかりませんが、初等教育科は案外入りやすいですよ。この2つの科だと留学生会館に下宿するのも可能らしいです。2年間だけですが、留学生のお世話係として、日本人の学生もちょっと不便な場所にあるけど留学生会館に住めます。(選抜あり)  ますます、希望にあっているのでは?

• hukuponlog
回答No.3

大学の教員、都内の某インターナショナルスクールの運営委員もやっています。インターナショナルスクールというのも色々でしょうが、私が関わっているスクールでは日本人の先生は本当に少数(たしか2名)で、大部分は外国籍の人です。児童・生徒の1/3は日本人の子どもなのですけれどね(笑) それは当たり前のことで、インターナショナルスクールというのは、本来、日本に在住する外国籍の子弟のための学校で、日本人が通うことは前提となっていないのです。海外日本人学校の先生が日本人であるのと同じ理由です。 ですから、あなたが教育学部を出ようが英語を学ぼうが、インターナショナルスクールで教鞭を執るチャンスはほとんど無いと思った方が良いです。私が関わるスクールで2年ほど前に日本人(日本国籍)の教師を募集したところ、倍率は100倍以上になりました。全員が5年以上の海外生活体験者で、英語で意思疎通が普通に出来るレベル、半数は海外からの応募でした。 ちなみに、(海外も含む)役所等の窓口との関係や日本人子弟が1/3いる関係で、事務職には日本人が二人いますが、一人は帰国子女、一人はTOEIC900オーバー、企業に入ればバリバリのキャリアです。私も普通に英語で意思疎通が可能ですが、私よりよほど上手です。 素直に教員免許を取り、チャンスがあれば海外日本人学校への派遣を希望するというコースが良いと思います。

alice-ren7
質問者

お礼

やっぱりインターで働くのは難しいですね…。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

【動学tv】だっけか? 2千円で習い放題の ウェブ@コンテンツ 未験だけど便利かも