• 締切済み

通訳をやりたいのですが、学校に困ってます

通訳になりたいと思ってる29歳の女性です。幼い頃に英国に三年いた事もあり、今となって通訳になりたいと考え始めました。そこで、通訳学校で有名なサイマル・ISS・インターと考えています。しかし、ネットなどで評判を検索すると「私は中級レベルだったのですが、会話の練習は殆どありませんでした。文法が理解出来て読むのが早くなった程度です」などと書かれているんです。会話とヒアリングを一番強化してるのは、上記の学校ではどこになるのでしょうか?私ももう20年以上英会話という会話はしていないので、会話もしっかりしてもらわないとなぁというのが本音です。勿論、どの学校にも見学に行きましたが、説明では「会話力も伸びます」と何処の学校も言いますね(当然ですよね)。もし上記以外でもお勧めの学校がありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <幼い頃に英国に三年いた事もあり> 通訳学校では、海外在住経験は評価されますから、ポイントになると思います。 ただ、年来や海外での生活態度によって、英語の習得が不十分な場合もあります。あまり幼すぎる頃の滞在ですと、英語を覚えていない人も少なくありませんし、海外にいても家族が日本人社会につかっていて、外国語が上達しない人もいます。 逆に、在住経験が全くない人で、独自で勉強し、英語がペラペラになった人も知っています。 ご質問2: <通訳学校で有名なサイマル・ISS・インターと考えています。> 通訳学校としては評価も高く、お薦めします。 大学生時代、某省庁の国際協力に関する部署でバイトをしていた時、サイマル出身の2人の通訳の女性がいましたが、2人とも海外在住経験者で、そのうちの1人は後に、その省庁の大臣の通訳としてTVにも何度か出ていました。 その頃から、通訳ならサイマル、というサイマル信仰があります。 ご質問3: <会話とヒアリングを一番強化してるのは、上記の学校ではどこになるのでしょうか?> 会話とヒアリングだけを強化する通訳学校は少ないと思います。 というのは、通訳学校では、英語と同様、母国語の使用能力が大切になるからです。 個人的には通訳が本業ではありませんが、仕事がら通訳(日英仏)は仕事の一部となっています。失業したら通訳でもやっていけるでしょう(笑)。 通訳をする際大切なことは、相手にとっての母国語をいかに正確に伝えるかということです。従って、日本人であるなら日本語を正しく話せなければ、プロとしては失格なのです。 長期の海外生活で英語がペラペラになっても、日本人なのに成熟した日本語ができなくては、仕事で通用しません。通訳学校では、そうした理由から日本語もしっかり勉強し直すのです。 通訳は外国語と母国語の両方の会話のテクニックを要するのです。 ご質問4: <もし上記以外でもお勧めの学校がありましたらお願いいたします。> 1.英会話に不安材料があるのであれば、通訳学校に行く前に、英会話学校や個人レッスンなどで英会話力を強化しては如何でしょう。 2.ある程度自信がついた段階で、サイマルに入学された方が効果的だと思います。 具体的な目標を定めて頑張って下さい。 以上ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1#2さんのおっしゃるとおり日常会話ができるという前提で行われるのが普通です。 >会話の練習は殆どありませんでした。文法が理解出来て読むのが早くなった程度 通訳訓練では専門的な内容を中心に扱います。専門的なものをいきなり聞いただけで通訳していこうとするとでたらめになってしまうので、その内容を文書の形で渡され、それを読みながら英語→日本語、日本語→英語の作業をしていきます。専門用語もあるのでいきなり聞いて他言語に変換するのが困難なのはそのスクリプトを見たほうが良く分かります。他言語に変換できそうにない語彙はあらかじめ調べておかないといけません。ある程度専門性があるがゆえにそれを文書の形で読めないのであれば、それを初見で聞いただけで他言語に変換するのは無理です。そのためにリーディング中心になってくるのです。(1逐次通訳ですばやくスピーカーの話を他言語へ変換できるということは、(2もしその話が文書になっていてその文章を一文一文すばやく他言語へ変換できることを意味します。(2ができて初めて(1ができます。(1ができて(2ができないということはまずありえません。 質問者の場合、日常会話の通訳をご希望されているのではないかと思いますが、講座はたいへん少ないと思います。なぜなら日常会話の通訳自体求人が少ないですしそういった通訳はお金にならないからです。通訳の仕事自体仕事が少なくそれだけで生計を立てている人はわたしの知り合いの英語力堪能なかたの中にもいません。日常会話通訳というと秘書業務のような形でたまに外国人の対応をするというような形かと思いますが通訳技術というものがあまり必要ないため通訳学校としてはあまりうまみがないのです。 通訳学校では少なくとも英語と日本語を半分半分勉強します。だからそれでなくても英語を話す時間は限られてくるわけで最初は不満を感じるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.3

#1です。 念の為・・・・・通訳と翻訳は全く異なる作業です。 ただ、どちらにしても、英語そのものを勉強するのとは違うし、英語力がある程度あってその上で、というのが、言いたかったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paw2
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

私は何年か通訳の勉強をした後に適正的にあっていないことに気づき今は翻訳をしているものですが、通訳の勉強と会話の勉強は違うものと考えたほうがいいと思います。 会話の場合は英語なら英語言語内でのコミュニケーションですが、通訳は個人個人の中にある英語と日本語の独立した言語体系の間に橋をかけていくような作業です(わかりにくくてすみません)。英語と日本語が話せるからできるというものではありません。 もちろん会話などの基礎知識も必要ですが、通訳学校だとそのレベルはすでにクリアしているという考えではないでしょうか。授業料の高い通訳学校ではなくまずもう少しお手ごろなところで基礎力をつけつつ、自分でできる各分野の語彙力強化やシャドウイング(聞いた文章を追って口に出す練習。少しずつ時間差をつけていきます。簡単そうですがやってみると結構難しいのです。)などをして、準備が整ったところで(自信が付いたところで)通訳学校に行くといいと思いますよ(私の経験だと先生たち結構キツイかったです)。 質問から少し外れてしまっているかも知れませんが、私の経験から助言させていただきました。通訳の勉強は大変ですが、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

よくは分かりませんが、会話練習に至らなかったというのは、その経験談を書いていた人が中級レベルだったからではないのでしょうか。 私は翻訳の学校に少し通いましたが、英語力をつけるのではなくて、翻訳の「コツや技術」を習うところでした。 もちろん読解の勉強はしますし、英語力そのものも結果としてアップしますが、それが主目的ではないです。 通訳学校も同じだろうと思います。 「会話のできる人が通訳技術を学びに行く」んだと思いますよ。 通訳・翻訳学校は、本コース受講の前の英語基礎コースや、選択制の短期講座が用意されていることが多いです。 実際問題、英語力がある程度ないと無理なのです。 基本的な英語力がある人は入門を飛ばして、どこか途中のレベルから入れるだろうと思いますが、レベルチェックテストが必要かもしれません。 サイマル・アカデミーのサイトのコースを覗いてみました(私が行ったのは別の翻訳学校です) 「通訳者養成コース」になるのは、Level7からと書いてあります。 翻訳コースよりレベルが上ですね。

参考URL:
http://www.simulacademy.com/course/english/level.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内の通訳学校はどこがいいのでしょうか?

    通訳を目指したいと思っています。 TOEICは850点程度で、通訳の知識もゼロなので まずは通訳養成学校に通おうと思っています。 そこでいろいろは学校から資料を取り寄せて検討した結果、 コングレ、ISS、サイマル、インタースクール、日米会話学院の どれかがいいのではというところまでは絞ったのですが、 そこから先、どこがベストかというのを決めかねています。 そこで、実際に通っていた方や、また学校に詳しい方に その学校の特徴や感想等を教えて頂きたいです。 また、どこの学校に行った方がその後通訳として働く上で 有利とかはあるのでしょうか? それから、ある学校のパンフレットには 「いきなり通訳(会議通訳等)を目指すのは難しいから まずはガイド通訳の資格を勉強しつつ学ぶのがいい」とありました。 それについて、どう思われますか? 将来のことで真剣に考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通訳士になるには

    おはようございます。 私は現在20代前半のフリーターです。英語が得意なことから、英検準1級とTOEIC830を持っています。 そのため、英語を活かせる職種につきたいと思い通訳士になりたいと考えました。 通訳士になるにはどの選択肢が妥当でしょうか? ・通訳の養成学校に入る(サイマル、ISS)など。 ・外国語に強い大学に入学する。 また、他に良い選択肢があれば教えて頂けたら幸いです。

  • お勧めの英語学校は?

    英語学校に通おうと思っています。英会話学校よりも専門性を、と思って通訳・翻訳を本業としているスクールを選びました。 【通う目的】 ビジネスで通用する英語を身につける。 文法、読解、スピーキングを身につけたい。 (英語のベースはありますが、長い間英語から離れているため再度きちっと学習したいと考えています。) 【候補のスクール】 (1) インタースクール 東京校 (2) ISS(アイエスエスインスティテュート) (3) サイマルアカデミー 授業料が高いので慎重に選びたいと思っているのですが、各校の特徴(良・悪)や別のお勧め校などあったら教えてください!ちなみに、WEBで見たところインタースクールとサイマルアカデミーはかなりスパルタのようですが。。ただ、少し昔の情報だったので、最新の情報(まさに通っている方)を教えて頂けたら幸いです。

  • 都内?の通訳養成学校について

    都内にあるSimalかISSかインタースクールという3つの学校のどれかに通おうと思っているのですが、 ここに通っていたという方はいらっしゃいますか?? インターネットで検索していたら、Simalがとても評価が悪く書かれており、功績としてはどこも通訳として良いらしいのですが、実際はどうなのかなと思いまして…

  • 通訳学校の学費について

    通訳学校に行かれたことがある人に質問です。 通訳学校に通うことを検討している大学生です。いろいろ最近調べた結果、学校を3~4年ほど通うこともあるそうです。自身の英語力はTOEIC900ですが、本当にまだまだだと思っているので、数年通うことを覚悟しています。しかし、本当にたまげたのは、学費です。名門のサイマルさんは結構は高いですよね。通訳者育成コースの一番下から上までかよえば1500万ぐらいかかります。学生ですし、半年分払うだけで精いっぱいなのに、天地がひっくりかえっても無理です。 そのため疑問に思ったですが、そういう風に数年通っている人は、ある程度財政力があるか、知るほど仕事をして通っているっていう感じなのでしょうか?それとも、僕の学費への認識が間違っているのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 英語学校、サイマルとインタースクールについて

    英語学校の選択で迷っています。 通訳を目指しているわけではないのですが、ビジネスで使えるよう英語をブラッシュアップしたいので、メソッドがしっかりしていそうなサイマルとインタースクールに絞りました。 サイマルアカデミーの実践英語コースかインタースクールの英語専修コースを考えているのですが、それぞれ通学したことがある方がいらしたらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • 通訳学校について

    将来英語にかかわる仕事をしたいと思っている大学3年生です。大学も英語学科で英会話学校にも通っていますが、やはりそれだけでは自信を持って英語を売りに就職は難しいかと思っています。そこで、インタースクールという学校の存在を知りました。インタースクールは厳しく、金額も高いと聞いています。しかし、留学する時間もお金もない私にとって日本にいながら勉強できるにはいいかなと思いました。どなたか現在インタースクールに通われている方や以前通っていた方の情報がほしいです。他によい学校を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 通訳養成スクールを教えてください。

    現在社会人6年目なのですが、スクールに通いながら将来は通訳(できればビジネス通訳or会議通訳)になりたいと考えています。そのため、勤務時間後または週末に通えるスクールを探しています。千駄ヶ谷のハローアカデミーさんはガイド用の学校のようで、半蔵門にあるISSさんくらいしか知らないので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • アルク通信をしてる方!!

    私は英国で生まれ英国国籍なのですが、TOEICが400点前後です。やはり三歳までしかいなかったせいかうまく英語が話せないです。姉は文法は全くなのに日常会話程度なら話してます。それを見て私も!!って思い教材を探しまくった結果、アルクにしようと思いました。ヒアリングとスピーキングを強化したいのですが、リピーティングマラソン(初級の方)を一本にしぼってやるか、ヒアリングのkikuzo!と英会話コエダス(初級の方)をやるか迷ってます。私は飽きっぽくないので、完走はできると思います。でも実際にリピーティングマラソンのアドバンスなどしっかりやって完走すれば日常会話には困らないようにはなるのでしょうか。。。アルク教材をやったことがないので、どういったコースが自分に合ってるかわからないです。。。スピーキングとヒアリング強化の場合はTOIECを受講する必要はないと考えています。何かアドバイス宜しくお願いいたします。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができない状況やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどについて相談します。
  • Windows10でのカラー印刷ができない問題について詳しく教えてください。
  • 無線LAN接続の環境でのカラー印刷での問題について相談します。
回答を見る