• ベストアンサー

自分を磨くってどういう事でしょう?

こんにちは! 私は失恋してから、マイナス志向な自分を変えたくて何か夢中になれる事をみつけようと必死でした。やっぱり絶対綺麗になって見返してやりたい!って気持ちがあったので何かヤケになってる部分もあって、逆に疲れてしまってたのかも知れません。 先日、見かねた友人に「動機が不純だから、疲れるだけなんじゃないの?」と言われました。確かにただ見返してやる!って気持ちだけで動いて空回りしてるだけかもと考える様になりました。 本当の意味で自分を磨くってどういう事を言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.12

「私もなかなかやるじゃない!」「私も捨てたもんじゃない!」と自分で自分を褒められるくらい、自分のことを好きになるという事ではないかな?と思います。 例えば私の場合、太り気味な自分の体型が好きではありませんでした。 で、ダイエットして希望サイズを着こなせる自分を見て「やるじゃない!」と褒めました。 完全な自己満足ですが(笑) でもそこから”努力すれば変われる=自分を好きになれる”ことに気付きました。 内面も同じだと思うのです。 「優しい」の定義は人それぞれなのですが、自分の思う優しさを身につければ良いのだと思います。 ”他人から見た自分”ではなくて”自分が納得できる自分”とでも言いましょうか。 目指すはそこだと思います。 でも急いで辿り着こうとは思わなくて良いのです。 多分「自分を磨く」は一生かかってするものだと思います。 質問者様のペースを大切にして下さいね。

その他の回答 (14)

noname#67018
noname#67018
回答No.15

私も過去に同じような質問をしました。 でも具体的な案は出てきませんでした。 結局、 「自分を磨く」ってなにも、大それたことではないと思います。 なにも、エステや美容院やダイエットに励んだり、 メイク用品を買い足してキレイに見せる技を勉強することが重要なのではない。 また、自分が興味がないのに難しい政治や経済の勉強を無理にすることでもない。 「自分が興味のあることをとことん頑張る」 ではないかな、と思いますね。 自分が好きなことを一生懸命努力すると、生活にハリが出てきます。 充実してる、と実感できます。 そういう人には、自然と周りに人が集まってくる。 多くの人と接していると、自然と見出しなみにも気を配るようになる。 どんどん輝くようになる・・・。 という感じじゃないでしょうか。 だから、自分の興味のあることがない人は、それを見つけることが「自分磨き」のはじめの一歩なんだと。 見つけるためには、いろいろと行動を起こさなければならないけど、まずはそこからなんでしょうね。 ボランティア活動、読書、講演会、オーケストラを聴きに行く、美術館へ行くなどして、自分がいったいなにに興味があるのか。 それを見つけた人は、すでに磨けているのだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885199&check_ok=1
回答No.14

こんばんは。 やはり内面を磨くことだと思います。 内面性は顔や雰囲気、しぐさに出てきます。 相手のペースにはまった生き方、相手に人生を決められた生き方、そんな人生はもったいないです。 大きなことするとか、痩せて綺麗になる必要はないのです。何故失恋したか、何故あんな相手に惹かれたか、それが分かれば十分です。 失恋も容姿も関係ない、貴方は貴方でいいのですよ。

回答No.13

自分を磨く=人生の荒波にもまれる ってことではないでしょうか?   石だって海の波にのまれて、丸くなるでしょう?   あれと一緒なんだと思いますよ。   痛い目にあったり、辛い目に遭いながらも努力して頑張っていくと 自然に磨かれてきます。   レンジでチン!みたいに短時間では磨かれませんね。   自分磨きは苦労の連続なんですから。。。   答えは何年後かの自分に付いてくるはず。。。

• heal04
回答No.11

20代前半、男性です。 自分を磨く、大切なことですね。 しかし、確かに劣等感を糧にすると疲れてしまうことがあります。 劣等感はすなわち相手がいてこその感情 ついつい、他人の目を気にしがちになってしまいます。 幾ら頑張っても、その劣等感からは抜け出せないと思います。 ですが「変わりたい」と思うことは大変に良い事です。 その気持ちを、あまり強く「見返す」というように思わないで。 自分らしい、自分を作ろうと考えてみてはいかがでしょうか? そうすれば周りを気にせず、疲れることもなく自分の意見をしっかりと持ち また自信が持てるようになってくると思いますよ。 そう思えたとき、人は変わるのではないでしょうか。 外見を変えるには限界がありますが、内面は無限です。 内面から出てくる輝きこそが、人の本当の魅力だと思いますよ♪ どうかそんな魅力のある女性になってくださいね☆

noname#15016
noname#15016
回答No.10

最近読んだ本で 見返すのではなく、愛をふりまく 私も失恋しました。見返しやろうと思いました。でもそれは、醜いきれい。 これを読んだ時ドキッとしました。 見返りを求めない誠実な愛には同じような美しい愛が返されます。 心から人の幸せを願う人は、自分にも幸せが返ってきます。 愛をふりまく人って素敵だと思います。 あなたが外見だけきれいになっても、中身が変わらなければ意味がない。 外見だけ好きもいやでしょ?  

回答No.9

「本当の意味で自分を磨くってどういうこと?」 とても難しい問題ですね、 ダイヤモンドはダイヤモンドによって磨かれます、人は人によって磨かれます。 あなたの失恋も、実は、あなたを磨くための因になっていると思います。 人は、生きている中で、たくさんの悲しみや、喜び、そして苦しみ等から、誰も逃れることができません、自分が体験して、はじめて失恋の辛さがわかるもので す、そういう辛さや、悲しみは、恋愛に限らず、これからも、あなたの人生の中で、形を変えて襲い掛かってきます。 大事なことは、どうせ逃れられないものであれば、堂々とその辛さや、悲しみに立ち向かっていくことです、何かで気を紛らわそうとするのは、あなたの心が、現実から逃れようとする逃避に過ぎません。 逃れていては、自分を磨くことなどできません。 飛行機が上昇するためには、向かい風という抵抗がなければ墜落してしまいます。 人間も同じように、人生の中の逆風を受けて、成長していきます。 現実ときちんと向かい合い、悲しみや苦しみから逃げ出さない、あなた自身を磨いていってください。

noname#250876
noname#250876
回答No.8

私も失恋して半年くらいになります。そういう時って「自分磨きしなよ」とかいうアドバイスをよくもらいますよね。「キレいになって見返しなよ」とか。 具体的に思いつく例を挙げます。前にサッカーの全日本の監督をしてた方(名前忘れました)は高校の時に失恋をしたそうです。その女性を見返すために猛勉強した結果、割とムリっぽかった早稲田に入れたと聞いたことがあります。女優の水野真紀さんも高校時代に失恋をして、その男の子に「惜しいことしたな」と思わせようと、東宝シンデレラに応募したそうです。 そんな感じで、失恋の悔しさをバネに何かにチャレンジをする人が多くいるみたいですね。運よく道が開けたらラッキーだし、結果がついてこなくても、何かに前向きになれたり行動を起こしたという意味で、なんとなく失恋した当時の自分からは脱出するんだと思います。 かく言う私は具体的に何かを始めたことはありません。ただ、失恋当時のムカつく気持ちとかが最近消えてきたので、それだけでも成長したと思います。心が広くなったんだなって感じで。あと前からやってた趣味のようなものを、どんなに悲しいときでもずっと続けているので(別に競技とかそんなおおごとな趣味じゃないんですが)、継続は力なりで、前よりは上手になってきてるかなぁと思います。要は、普通のことができないくらい悲しかったけど、がんばって普通の生活を維持したという意味で、成長したのかなと。以上が内面の話ですね。次に外見。元気に明るく暮らしてたら、自然とニコニコしてエネルギッシュな顔になれるかなあと考えてます。この手の「自分磨き」を通して、新しく彼を見つけようとかは考えてません。 一緒にがんばりましょうね☆

• mappy0213
回答No.7

動機なんてみんな不純なんじゃないですかね(笑) たとえば語学を身につけるって場合 しゃべれるとかっこいいとか 今ならW杯を生で見たいとかヨン様の生声を聞きたいとか 結果自分のスキルアップになれば動機なんか何でも良いと思いますよ というより自分のスキルを上げたいって少なからずエゴだと思いますからその時点で不純なんじゃないかなぁ(笑) ご質問の自分を磨くって私は レベルアップすることだと思いますよ 理由は不純な方が長続きするように思えますよ(笑) できれば「見返してやりたい」ってなマイナスの思考ではなく「もてたいから」と「かかっこよくなりたいからとか」でいいんじゃないかなぁ(笑)

• gyounosuke
回答No.6

自分自身をしっかり見つめることなんだと思います。

remon7726
質問者

お礼

前向きにいきます。ありがとうございました

回答No.5

自分を変えたくて何かやってみたけど、思うように変わらなかった、ということでしょうか? 今回「空回りだったかも」と思われたのなら、なぜ空回りしたのか振り返って考えて、次に生かす。 それが「自分を磨く」ということなのではないかと思います。 あなたが経験した空回りは、自分を磨くために必要なステップだったのではないですか。

remon7726
質問者

お礼

無駄だと思った時間も無駄では無かったんでしょうか・・