• ベストアンサー

自分を磨くってどういう事でしょう?

こんにちは! 私は失恋してから、マイナス志向な自分を変えたくて何か夢中になれる事をみつけようと必死でした。やっぱり絶対綺麗になって見返してやりたい!って気持ちがあったので何かヤケになってる部分もあって、逆に疲れてしまってたのかも知れません。 先日、見かねた友人に「動機が不純だから、疲れるだけなんじゃないの?」と言われました。確かにただ見返してやる!って気持ちだけで動いて空回りしてるだけかもと考える様になりました。 本当の意味で自分を磨くってどういう事を言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.12

「私もなかなかやるじゃない!」「私も捨てたもんじゃない!」と自分で自分を褒められるくらい、自分のことを好きになるという事ではないかな?と思います。 例えば私の場合、太り気味な自分の体型が好きではありませんでした。 で、ダイエットして希望サイズを着こなせる自分を見て「やるじゃない!」と褒めました。 完全な自己満足ですが(笑) でもそこから”努力すれば変われる=自分を好きになれる”ことに気付きました。 内面も同じだと思うのです。 「優しい」の定義は人それぞれなのですが、自分の思う優しさを身につければ良いのだと思います。 ”他人から見た自分”ではなくて”自分が納得できる自分”とでも言いましょうか。 目指すはそこだと思います。 でも急いで辿り着こうとは思わなくて良いのです。 多分「自分を磨く」は一生かかってするものだと思います。 質問者様のペースを大切にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#67018
noname#67018
回答No.15

私も過去に同じような質問をしました。 でも具体的な案は出てきませんでした。 結局、 「自分を磨く」ってなにも、大それたことではないと思います。 なにも、エステや美容院やダイエットに励んだり、 メイク用品を買い足してキレイに見せる技を勉強することが重要なのではない。 また、自分が興味がないのに難しい政治や経済の勉強を無理にすることでもない。 「自分が興味のあることをとことん頑張る」 ではないかな、と思いますね。 自分が好きなことを一生懸命努力すると、生活にハリが出てきます。 充実してる、と実感できます。 そういう人には、自然と周りに人が集まってくる。 多くの人と接していると、自然と見出しなみにも気を配るようになる。 どんどん輝くようになる・・・。 という感じじゃないでしょうか。 だから、自分の興味のあることがない人は、それを見つけることが「自分磨き」のはじめの一歩なんだと。 見つけるためには、いろいろと行動を起こさなければならないけど、まずはそこからなんでしょうね。 ボランティア活動、読書、講演会、オーケストラを聴きに行く、美術館へ行くなどして、自分がいったいなにに興味があるのか。 それを見つけた人は、すでに磨けているのだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885199&check_ok=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんばんは。 やはり内面を磨くことだと思います。 内面性は顔や雰囲気、しぐさに出てきます。 相手のペースにはまった生き方、相手に人生を決められた生き方、そんな人生はもったいないです。 大きなことするとか、痩せて綺麗になる必要はないのです。何故失恋したか、何故あんな相手に惹かれたか、それが分かれば十分です。 失恋も容姿も関係ない、貴方は貴方でいいのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

自分を磨く=人生の荒波にもまれる ってことではないでしょうか?   石だって海の波にのまれて、丸くなるでしょう?   あれと一緒なんだと思いますよ。   痛い目にあったり、辛い目に遭いながらも努力して頑張っていくと 自然に磨かれてきます。   レンジでチン!みたいに短時間では磨かれませんね。   自分磨きは苦労の連続なんですから。。。   答えは何年後かの自分に付いてくるはず。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.11

20代前半、男性です。 自分を磨く、大切なことですね。 しかし、確かに劣等感を糧にすると疲れてしまうことがあります。 劣等感はすなわち相手がいてこその感情 ついつい、他人の目を気にしがちになってしまいます。 幾ら頑張っても、その劣等感からは抜け出せないと思います。 ですが「変わりたい」と思うことは大変に良い事です。 その気持ちを、あまり強く「見返す」というように思わないで。 自分らしい、自分を作ろうと考えてみてはいかがでしょうか? そうすれば周りを気にせず、疲れることもなく自分の意見をしっかりと持ち また自信が持てるようになってくると思いますよ。 そう思えたとき、人は変わるのではないでしょうか。 外見を変えるには限界がありますが、内面は無限です。 内面から出てくる輝きこそが、人の本当の魅力だと思いますよ♪ どうかそんな魅力のある女性になってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15016
noname#15016
回答No.10

最近読んだ本で 見返すのではなく、愛をふりまく 私も失恋しました。見返しやろうと思いました。でもそれは、醜いきれい。 これを読んだ時ドキッとしました。 見返りを求めない誠実な愛には同じような美しい愛が返されます。 心から人の幸せを願う人は、自分にも幸せが返ってきます。 愛をふりまく人って素敵だと思います。 あなたが外見だけきれいになっても、中身が変わらなければ意味がない。 外見だけ好きもいやでしょ?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「本当の意味で自分を磨くってどういうこと?」 とても難しい問題ですね、 ダイヤモンドはダイヤモンドによって磨かれます、人は人によって磨かれます。 あなたの失恋も、実は、あなたを磨くための因になっていると思います。 人は、生きている中で、たくさんの悲しみや、喜び、そして苦しみ等から、誰も逃れることができません、自分が体験して、はじめて失恋の辛さがわかるもので す、そういう辛さや、悲しみは、恋愛に限らず、これからも、あなたの人生の中で、形を変えて襲い掛かってきます。 大事なことは、どうせ逃れられないものであれば、堂々とその辛さや、悲しみに立ち向かっていくことです、何かで気を紛らわそうとするのは、あなたの心が、現実から逃れようとする逃避に過ぎません。 逃れていては、自分を磨くことなどできません。 飛行機が上昇するためには、向かい風という抵抗がなければ墜落してしまいます。 人間も同じように、人生の中の逆風を受けて、成長していきます。 現実ときちんと向かい合い、悲しみや苦しみから逃げ出さない、あなた自身を磨いていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250876
noname#250876
回答No.8

私も失恋して半年くらいになります。そういう時って「自分磨きしなよ」とかいうアドバイスをよくもらいますよね。「キレいになって見返しなよ」とか。 具体的に思いつく例を挙げます。前にサッカーの全日本の監督をしてた方(名前忘れました)は高校の時に失恋をしたそうです。その女性を見返すために猛勉強した結果、割とムリっぽかった早稲田に入れたと聞いたことがあります。女優の水野真紀さんも高校時代に失恋をして、その男の子に「惜しいことしたな」と思わせようと、東宝シンデレラに応募したそうです。 そんな感じで、失恋の悔しさをバネに何かにチャレンジをする人が多くいるみたいですね。運よく道が開けたらラッキーだし、結果がついてこなくても、何かに前向きになれたり行動を起こしたという意味で、なんとなく失恋した当時の自分からは脱出するんだと思います。 かく言う私は具体的に何かを始めたことはありません。ただ、失恋当時のムカつく気持ちとかが最近消えてきたので、それだけでも成長したと思います。心が広くなったんだなって感じで。あと前からやってた趣味のようなものを、どんなに悲しいときでもずっと続けているので(別に競技とかそんなおおごとな趣味じゃないんですが)、継続は力なりで、前よりは上手になってきてるかなぁと思います。要は、普通のことができないくらい悲しかったけど、がんばって普通の生活を維持したという意味で、成長したのかなと。以上が内面の話ですね。次に外見。元気に明るく暮らしてたら、自然とニコニコしてエネルギッシュな顔になれるかなあと考えてます。この手の「自分磨き」を通して、新しく彼を見つけようとかは考えてません。 一緒にがんばりましょうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.7

動機なんてみんな不純なんじゃないですかね(笑) たとえば語学を身につけるって場合 しゃべれるとかっこいいとか 今ならW杯を生で見たいとかヨン様の生声を聞きたいとか 結果自分のスキルアップになれば動機なんか何でも良いと思いますよ というより自分のスキルを上げたいって少なからずエゴだと思いますからその時点で不純なんじゃないかなぁ(笑) ご質問の自分を磨くって私は レベルアップすることだと思いますよ 理由は不純な方が長続きするように思えますよ(笑) できれば「見返してやりたい」ってなマイナスの思考ではなく「もてたいから」と「かかっこよくなりたいからとか」でいいんじゃないかなぁ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

自分自身をしっかり見つめることなんだと思います。

remon7726
質問者

お礼

前向きにいきます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分を変えたくて何かやってみたけど、思うように変わらなかった、ということでしょうか? 今回「空回りだったかも」と思われたのなら、なぜ空回りしたのか振り返って考えて、次に生かす。 それが「自分を磨く」ということなのではないかと思います。 あなたが経験した空回りは、自分を磨くために必要なステップだったのではないですか。

remon7726
質問者

お礼

無駄だと思った時間も無駄では無かったんでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の事を好きでもない女と付き合って楽しいのか?

    1年付き合った彼氏が嫌いになって別れを告げました。 束縛が激しいし自分の意見の押しつけが激しいのでもう無理です。 ちゃんと理由も言って、「別れたい」と言ったのですが、別れてくれません。 「嫌な部分は治すから。絶対に別れない」と言われています。 次に遊びに行く場所のチケットの予約もしたようです。 もうこりごりなのですが、どうして自分の事を好きでもない女と別れたくないと思えるのでしょうか? 色々返す物があるので合わないわけには行かないのですが 体の関係は絶対に拒否するつもりです。 私が逆の立場なら、好きな人に嫌われたら諦めるし、 無理して付き合ってもらっても楽しくないなと思うのですが・・・ 彼の気持ちがわかる人いますか? 直接彼にも「自分の事を好きでもない女と付き合って楽しいの?」と聞きましたが 「楽しいというか好きだから。一度俺のこと好きになったんだからまた好きになってくれる。」と言っています。

  • 別れた人を憎いと思ってしまう事・・

    こんにちは。3か月前に失恋し、最近ようやく普段の自分を取り戻しつつありました。でも、先日友人と話していたら、元彼の話になりました。別れた理由、付き合っていた期間にあった事等、その友人だけでなく他の人にも細かく話している様でした。付き合っている期間ってその人にしか見せない部分ってあると思うんです。いい部分、嫌な部分、お互い見たりするものではないでしょうか・・。 話を聞いてると、話があまりに過剰になっていました。友人は、「○○(元彼の名前)って、自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね・・」と言ってました。 ようやく、頭から離れていたけれど、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 憎いとすら思う様になりました!どうすれば穏やかな 心を取り戻す事ができるでしょうか・・?アドバイスお願いします

  • 自分を変える方法

    「自分がかわらなきゃ、何もかわらない」ってよく言いますよね。 正直最近へこんでて、何かとうまくいかないっていうか・・・。 これまでもそんなことは多々あった中、極力いやなことは考えず、忙しくして「前向きに!前向きに!」きたつもりなんです。 でも最近気持ちが下向きで、自分でも駄目だって思うんだけど、切り替えができなくて、そんな自分がまたいやになってしまって・・・ 友人にも「自分が考え方を少しかえて、変われば、きっといい方向にすすむよ」って言われるんですが、どう変わればいいのか分からず・・・ 誰でもそんなことはあるもの・・・。 仕事が頑張っても空回りでうまくいかないこと続き、恋愛で強烈な失恋・・・いろいろあると思いますが、皆さんはどんなふうに切り替えてきましたか? どうすることが自分を変える一番のきっかけになりましたか? 最後は自分の意思、力・・・だとは思います。 でも他の人はどうしてきたのか、参考にしたいので、ぜひ教えてください!

  • 自分がダメに

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 そうしたら、自分にとってマイナス点になる奴 好きになるわけねーよ。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 お前にとって 俺はマイナス? マイナスだったら 一緒の意味がないの。 こーいうことに関しては本気で挑みたいから お互いホントに好きになれて、 一緒にいて安心出来る人とじゃないと俺嫌やから。 と言っていました。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、 今日も学校休んでしまいました。 考えてもわからないし、心が重くて、何もする気がおきません。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 嫌いな相手の幸せを願う?

    仕事場に、精神的に嫌がらせみたいな事をしてくる同性の社員がいてとてもストレスで嫌に思ってます。バチが当たれば良いのに…と思ったりもします。 しかし、年上の人から「人の不幸を願うマイナスな気持ちは自分に返ってくる。たとえそんな相手でも大きな心で幸せを願えば、貴女に幸せが戻ってくるからそうしなさい。」と言われました。 本当でしょうか?どうしたら自分をこんなに苦しませる相手の幸せを願えますか? また、それで自分が幸せになれるなら…と「打算」の不純な動機でやってしまいそうですが、そんな気持ちでやっていいのでしょうか?

  • 憎むなんて・・自分が嫌です・・

    こんにちは。私は数ヶ月前に失恋しました。 別れてからしばらくはとても辛く、まともな状態ではありませんでしたが、最近になりようやく落ち着いてきました。 でも少し前に友人から、私の元恋人の話(別れてから今現在の状況)などを聞きました。友人は酔っていて、本当に事細かく話て来ました。そして新しい恋人が居る事とその相手が私の友達(あまり親しくはないが会う機会が多い)だと言う事を知りました。 何だか胸が苦しくなって、また失恋当時の失望感と全てを拒否された様な何とも言えない気持ちが甦ってきました。何で私だけがこんな想いばかりするのか? せめて私と関わりのない所にしてよ!と憎いとすら思う様になりました。こんな事しか思えない自分が嫌で嫌で・・。本当にもう自分を大嫌いになってます。切り抜けたいです。アドバイスお願いいたします

  • ポジティブに、精神面でタフになりたいです!

    こんにちは。最近あまり良くない事が続きマイナス志向になってます。自分の気持ちの持ち様だとは思いますが、こうすれば気持ちが切り替わるよ。って事ありましたら、ぜひぜひアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

  • 自分をもつとは、どういう事ですか?

    自分をもつとは、どういう事ですか? 私は、30歳になりますが、自分をもつという意味がいまいち よく分かりません。 多分、自分をもつということを知らないから、まったくの未知の世界なので どうすれば、自分をもっているということになるのかが分かりません。 私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。 いつも人にまわされているような気がします。 悪く言うと会う人会う人に、なめられています。 長所は、素直。きつい部分が一切ないところ。 これは、長所になるのか分からないけど、計算ができない。(1+1=2ではなくて、計算高い女になれないという意味。) でも、これでは、生きていけないと思い、質問しました。 人って、きつい部分がない人間には、つけ上がるときがありますね。 以前、知人に、「私って、なんでみんなになめられるの?」と、相談したところ 「それは、自分をもってないからだ」といわれました。 どうすれば、自分をもつことが、できますか?

  • 自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・?

    自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・? 見た目は平凡なようです。偶に外見を服込みでならほめてもらえます。 性格は、基本誰とでも親しくしますが、結局本心から受け入れて 気を使わず話せる人は、極々々僅かです。 他人の心配ばかりしますが、超自分勝手で偉そうな言い方をしがちです。 物事の本質ばかり考えて、感情に素直に動きません。 誰にでも本質的な理解を行おうとしますが、 絶対に受け入れられない人は厳しく非難してしまいます。 自分は表面的には多くの人と仲良く、何時間と話ができますが、 結局本当に心から人を受け入れる事は、殆ど不可能です。 沢山知っている自分の負の部分から、人に好かれるなんて無理だと、 このまま一生1人でも仕方ないかなぁ。と思えてきています。 こんな考え方からの逃げなのか、自分が居てあげなきゃ駄目だと 思える人と付き合おうとしてしまいました。 しかし結局、本当の好きな気持ちではないので 気持ちのすれ違いから相手を傷付けてしまいました。 相手に遠ざけられたら、もう自分からは近寄れません。 人を本質的には嫌いになれないので、どんなに酷い事を言われても それを言うだけの気持ちが相手に有ったんだろうなぁと 相手を本気で嫌いになる事はないのですが。 相手が近づいてきてくれれば、簡単に修復できますが、 自分から近づく事はなかなかできません。 臆病者で傲慢で、意思が弱くて関係修復力が低くて。 こんなことから、自分はどんな女性となら合うんだろうかと いつも頭で考えてしまいます。 考えれば考えるほど、関係を継続する力の弱さ等から、諦めが入ってきます。 考える事自体、意味は有るのでしょうか。

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。