• ベストアンサー

別れた人を憎いと思ってしまう事・・

こんにちは。3か月前に失恋し、最近ようやく普段の自分を取り戻しつつありました。でも、先日友人と話していたら、元彼の話になりました。別れた理由、付き合っていた期間にあった事等、その友人だけでなく他の人にも細かく話している様でした。付き合っている期間ってその人にしか見せない部分ってあると思うんです。いい部分、嫌な部分、お互い見たりするものではないでしょうか・・。 話を聞いてると、話があまりに過剰になっていました。友人は、「○○(元彼の名前)って、自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね・・」と言ってました。 ようやく、頭から離れていたけれど、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。 憎いとすら思う様になりました!どうすれば穏やかな 心を取り戻す事ができるでしょうか・・?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

30歳usapです。こんにちは。 失恋、つらかったですね。 失恋を忘れる過程で、相手のことを憎むときって、どうしてもあると思います。大好きから大嫌いになって、それから無関心になるみたい。 それは、ある意味で進歩だと受け止めていいと思います。心が別れや現実を受け入れた証拠とも言えます。 別れってけっこうつらいです。自分を全否定されたような、すごい喪失感があります。無駄な時間だったのか、とか。つらいめにあったから、どこかにその気持ちをぶつけたくなるし、自分か相手を憎まないほうがある意味変w 自己嫌悪で落ち込んだり、相手を憎んでみたり、自分なりに納得いくような決着をつけるために、心が戦ってると思います。 憎みたくない、憎みたくない、憎む自分なんてイヤ、そう思いながら、自分を取り戻していく気がします。 心が元に戻りかけてる証拠。元気を取り戻してるんですよ。憎むって意外とパワーがいることだと思うので。熱くなった気持ちの持って行き場がなくて、気持ちを持て余してしまってるのかなって思います。 「あんなやつ見返してやる」って、前向きな力に変えてみてください。仕事をめきめきしてみたり、友達に話を聞いてもらったり、気合を入れて化粧をしたり。枕をぎゅっと抱きしめてみたり、悔し泣きしてみたり、自分の気持ちを吐き出せる方法を探してください。そのうちだんだん冷静になって、もう終わったんだから考えても仕方ないかって、穏やかな気持ちになると思います。私はそうでした。 次はどんな人とつきあおうかなーと考えられるようになったら、たぶん、ふっきれます。 ゴールはもうちょっとです。がんばってね!

goodday26
質問者

お礼

何だかご回答者様の文章を読んでいると、自分だけがこんな憎悪感を持つワケではないんだと知る事ができました。前向きな自分でいたいとも思いました。アドバイスとてもありがたく思います。ゴールまでがんばります!どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

同じ話を何度も聞くと、誰だって飽きてしまうと思います。別れた恋人の話を友人とするのは良いけれど、それだけだと、発展性の無い仲ですよね? 失恋している時期というのは、ちょっと羽目を外しても誰にも注意されなかったりします。その時期を利用して、普段着ないような派手な色の服を買ってみたり、いつも読まないような男女のドロドロした小説を読んでみたり、彼とデートをしないことで出来た時間を、全て映画鑑賞に費やして、突然映画に詳しくなってみたりしてみてはどうでしょうか? 憎いと思う気持ちが生まれるのは、それは自然なことですが、憎み続けるということは、その期間が長いと異常な部類に入ってしまいます。 悲しみながらでも、憎しみながらでも、新しいことはできます。あなたの大事な時間を、マイナスなことだけに使わないで下さいね

goodday26
質問者

お礼

前向きにいこうと思いました。ありがとうございます!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>心を取り戻す事ができるでしょうか・・? そういう次元の男と、付き合っていた自分の眼力のなさと諦めれば普通腹も立ちません。 つまり相手がどうこうではなく、全て己の身から出た錆ということで受け入れることです。 嫉妬深い人の愛は憎悪のように出来ている・・という 言葉があります。ねたみ&そねみを嫉妬といいます。 ご自身のそういう意識を、自らの理性で以って払拭しない限り、いくらアドバイスを集めようが問題解決にはなりません。 それができなければそのうち 憎しみから更に怨みに変わらないとも限りませんよね。 過ぎたことをいつまでも拘っていることは賢明なことではありません。どこかで開き直って割り切りましょう。 心頭滅却すれば火もまた涼しです。では

goodday26
質問者

お礼

割り切るしかないですね。アドバイスありがとうございました

noname#81954
noname#81954
回答No.4

自分を被害者に考えると悔しかったり辛かったりしますが、そうじゃなくて、「なんであんな人と付き合ってしまったんだろう。私もまだまだ男見る目ないなあ」くらいに考えてみてはいかがでしょう? 偉そうな事かいてすいません。

goodday26
質問者

お礼

そうですね、自分に人を見る目がなかったんだと思えば楽になりますよね。アドバイスありがとうございmした

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>自分は良くみられたい。って言うのあからさまな人だよね この程度の人だったんだ 別れて良かった、と思えば良いと思います 人の悪口を言う人って、自分を良く見せたいが為に話に尾ひれを付けるんですよね でも世間の人はそうそうバカではないですから、元彼の浅さを分かり、表面上は普通に付き合っていても、腹の底では「軽いヤツ」と思われます そんな人のことで心を暗くしてしまうのは、もったいない! 無視ですよ!無視!

goodday26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

所詮、その程度の男性と思っていいと思います。 判る人には判るので放って置きましょう。 彼自身が判るまでそんな事を続けるのでしょう。 彼本人が気がついた時は誰も相手にして貰えない人間になっていると思います。 人間は信用されなくなると様々悪い事が起きます。 それに別れた相手に向かって愚痴を言っても空に唾を吐くのと同じで自分に降りかかってきます。 そんな人間も居た位に留めて忘れましょう。 ちなみに愛情は憎悪と紙一重なので怖い物です。

goodday26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

回答No.1

人を憎めば自分にかえるですよ、まず、人の言葉に左右されず自分の思う良い意識を持つことが大事です。 人は忘れたい事は覚えていて、忘れたくない事はいつの間にか忘れていて、そんな日常でしょ。 憎いと思ったら憎いと思わす良いことの部分だけ覚えてればいいし。 ご友人などにそういうことを聞かれたら、なるべく言わないようにすればいい事です。 他人事のように気持ちを入れ替えてみてはどうでしょうか。

goodday26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼が戻ってくる事は・・?

    20代女性です。初めて投稿します。 長文で失礼します。m(_ _)m 3年お付き合いした元彼と別れて3ヶ月がたちます。 元彼は大学生、私は社会人で同い歳でした。別れた理由は、元彼に大学で好きな人(Aさん)ができたからです。 お互い学生の時はさほどケンカはなかったのですが、先に私が社会人になると、価値観の違いからケンカが多くなりました。 ケンカをするたびに、元彼は同じ大学のサークルの女友達(Aさん)に相談していました。Aさんには彼氏がいましたが、うまくいってなかったらしく、Aさんもまた私の元彼に相談していたそうです。(お互い相談しあっていたって感じです。) いつもと同じようにケンカをしていたら彼に、話しがある と言われ、「好きな人(Aさん)ができた。告白されたんだ。でも迷ってる。お前が心配なんだ。Aとお前は似ている。お前と別れても後悔するし、Aと付き合わなくても後悔する。もし俺がAと付き合って別れたら、また俺と付き合ってくれるか?」と。 後日、元彼から「今はお前より、Aの事が好きなんだ。ごめんな。何かあったらいつでも相談に乗るから連絡して。」と、別れる事になりました。 別れてから3ヶ月たったという事もあり、やっと普段の生活ができるようになりました。 でも未だに元彼の事が好きで、また私の所に戻ってきそうな気がしてなりません。彼の事を待っている間、私にも好きな人ができるかもしれない。 ですが、彼以上に好きになれる人、自分を好きになってくれる人が現れるのか不安でいっぱいなんです。 別れてからは、お互い連絡を取り合ってはいません。元彼にとって、私は初めての彼女でした。今はお互い社会人になっていて、元彼には新彼女(Aさん)がいます。 どなたか、似たよな経験をされている方、元彼が戻ってきたという経験をされている方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。  最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 心にひっかかっている事をいまさら言う?

    こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 元彼に彼女が出来て思う事

     男友達が、2ヶ月半ほど前に別れた元彼に、彼女が出来たと教えてくれました(いつ頃出来たかは知りません)。   教えてくれた男友達の友達が元彼と知り合いらしく、その男友達自身は、元彼と一応面識はある、という程度だし、自分には私の元彼のそんな情報はどうでもいい事だけど、私はその事を知るほうがいい、私には教える方がいい、と思ったらしくて教えてくれました。 友達は私のために、よかれと思ってしてくれた事なので、責めたりは出来ませんが、私は知りたくなかったです。  元彼に対しては、未練はありません。 お互いがお互いを疲れさせるような関係だったので、別れてよかったと思います。 やり直したいという気持ちもありません。  でも、友達からその話を聞いたとき、相当動揺してしまいました。 その理由は、元彼が好き嫌い、という問題ではないと思います。  元彼は器用で気持ちの切り替えも早くて(恋愛に限らず)。 私は真逆で、不器用で気持ちの切り替えも下手で、あれこれ悩んでしまう方です。   自分なりに成長したいと思って、色々考えて、行動して・・・とするんですが、すごく前向きでいられる時と、ふとしたキッカケで、自信がなくなって思い悩んで・・・というのを繰り返してるような感じです。  自分が同じ所を回ってるだけで、何も進んでないような気がして・・・元彼のようなタイプが羨ましくて、それに対する嫉妬と、自分への焦りが動揺の原因だと思います。  付き合ってた頃、元彼から私のそういう部分を含めた人格を否定批判するような事を相当言われて・・・当たってると反省する部分もあり、また、彼が無神経なところがある人だったのも確かで(例えば、私が彼を批判するような事を言うと、私のために色々してきた自分に対して何でそんな事が出来るんだ、と泣き出しました)。  指摘されて、自分でも変えたいと思う部分は変えていく努力をしようと思いつつ、無神経な人が言った事なので、全てを重く受け止めないようにしよう、という感じで、友達から冒頭で書いた事を教えられるまで、最近は彼の事も、言われた事も思い出したり考えたりしなくなっていました(別れたばかりの頃は、相当気にしましたが)。  今もそう思うのですが、次に次に進んで行けてる元彼をみると、無神経でもそういう人の方が得なのかな・・・私はダメなのかな・・・と思ってしまいます。  彼のような人もいれば私のような人もいる、彼に合う人もいれば、私に合う人もいる。人それぞれなんだ、とは、頭では分かっているんですけど・・・    ある友達は、力みをとって60点の自分を認めてあげることが、私には必要、と言いました。  元彼は、いつも自分はベストを尽くしてるし、そういうパワフルな人が好き、と言ってました。 元彼の好みは今更どうでもいいですが、いつもベストを尽くして、エネルギーが溢れてる・・・そういう人は、自分がなりたい憧れでもあります。  60点の自分を認める事と、いつもベストを尽くす事。 両方大事だと思うのですが、どうも相反する事のようにも思えて・・・どうしたらいいんだろう、とまた考えてます。     色んな気持ちに、どういうふうに折り合いをつけていったらいいのか、今、ちょっと混乱しています。  長い上にあまりまとまっていない文章ですみません。 よろしければ、何かアドバイスをいただければ幸いです。        

  • 付き合っている人がいるけど、元彼も好き!!

    私には、今お付き合いしている彼がいます。 でも他に好きな人ができてしまいました。 それは元彼なんですが。 そもそも元彼と別れた時、お互いを嫌いになって別れたわけではなく お互いに精神的に自分で精一杯の状態だった為に別れました。 その後、私は元彼を忘れたくてすぐに今の彼とお付き合いを始めました。 でも私の心には元彼がずっといました。 もちろん今の彼の事も好きでお付き合いをしているのです。 そんな中、去年の12月頃から元彼と連絡を取るようになり 次第に2人で逢うようになり、関係が進んで行きました。 その頃、私は非常に悩んでいて元彼は親身になってくれ、一生懸命に 話しを聞いてくれていました。 そして元彼の方からメールや電話をくれたり、私に逢いに来てくれたりしました。 私はタイミングを見て気持ちを伝えようと思うようになりました。 先日、ついに「おまえとのことにケジメをつけないとならない」と言われてしまい、 慌てて自分の気持ちを伝えてしまいました。 案の定「おまえの気持ちには答えられない。よりを戻そうと思った時期もあったけど、もう俺の決心は固いから」と言われてしまいました。 本来ならここであきらめないとならないのに、私はあきらめるどころか余計に気持ちが 大きくなってしまっています。 でも、もうメールも電話もできないし。。 付き合っている彼がいるのに、こんな気持ちが起きてしまったりして 今の彼も裏切ってしまっている自分が悪いのはわかっているのですが 今はどうしていいのかわかりません。 私はもうあきらめるしか方法がないのでしょうか? やっぱりメールや電話はしてはいけませんよね?

  • 以前かなり好きだった人と似た人しか好きになれないのって・・・まだ傷が癒えてないって事ですか?

    もう大分前の失恋なんですが、これ以上好きになれる人できるかな~?と思うようなくらい惹かれる人に大失恋した事あります。 でも、その人自身からつけられた傷というのは殆どないです。ただ、自分が振られた・当時子供過ぎた・・・ってだけの傷です。 ついこの間、失恋したのですが、その相手の事をよく考えたら、共通する事がすごく多いんですよね。とくに状況が。 それで、もしかして、まだ前の人にこだわってるのかな~?と不安になったんです。もう、5年も経ってるのに・・・・って。 相手の人は、「すごい頭のいい人・尊敬しちゃうタイプの好き」だったと思います。でも、さすがに今は、毎日思い出すことはありません。 傷が残ってるんだとしたら、どうしたら癒えるんでしょう?

  • あまり自分の事を話さない

    私は自分の話しや自分の周りの友人を話題にする事に嫌悪を覚えます。 相手に話しをしても自分を誤解して捕らえられたり、固定観念をもたれたり、いつの間にか話しが流出したり、大げさになったり・・・そういう事が不快で仕方がありません。(自分や周りの友人の話しを全くしないわけではありません。当たり障りのない話しはします。) そのせいか、自分の事や周りの友人の話しを平気で色々とする人を見るとイラ立ってきます。この人は何で上記のような事を考えないのだろうか?と。失礼な話しですが、下品で頭も悪そうだと自己中心的、勝手に見下してしまいます。他にも、「みんなには秘密だよ」などと言われるとじゃあ言わなければいいのにと心の中で突っ込んで、巻き込まれたくもないので聞きもしません。勿論、家族と同じくらい心許せる人に話すならまったく問題はないのですが・・。 こうやってイラ立って見下す自分が一番大人じゃないなと思っています。自分が醜い心を持っていると考えると本当に情けない気持ちになります。どのように思考転換すればこのイラ立ちは改善するのでしょうか・・直したいです。

  • 好きな人の事を忘れられない?

    今、好きになりかけている人がいます。 彼は同じ年、23歳で会社員です。 最初は友達の一人と思っていました。 話してみると、好きな物が同じだったりして話が弾み、 ここのところは、二人で映画にいったり、お茶したり 夜はメールのやりとりや電話をしたり(結構な頻度です) 自分で言うのもおかしいですが、いい雰囲気なんじゃないかと思います。 この間、いきなり彼が、昔好きだった人が忘れられないという話をし始めました。 いままで、いろんな話をしていて、 子供の頃の話や、人生とかちょっと深めな話や 昔の恋の話とかもしたり、元彼・元カノの話もしたのですが その時にはそのような話はでてきませんでした。 結構内容を詳しく話して、どれだけ好きだったか。結構な回数を告白したとか・・・ 聞いた私はちょっと混乱してしまいました。 急な事で驚いてしまったのですが、これは牽制されているのでしょうか? 自分ではなにか幻滅させるようなことを言ってしまったのか 頭の中でぐるぐる回ってしまってます。 私は好意を持っていて、つきあってしまっても良いくらい好きな気持ちが 最近、大きくなってきているのですが そんな話をした彼は、つきあう、という方向に行きそうなのを 転換したいのかなぁと感じてしまいまいした。 このまま、友達の関係のままがいいのかな、と。 お互い、つきあっている人はいません。 出会いが欲しいね~なんて話もしたことありました。 (そのころは意識してなかったので) 私としては、見込みがないのなら、告白してきまずくなってしまうのも・・・いやだし なにより、振られるのが怖いというのもあります。 男性の方、またこのような経験のある方 ご参考までに聞かせていただけたらと思います。 彼はどんなつもりで言ったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と自分に合う人とは。

    ある男性から食事やドライブに頻繁に誘われてます。 正直タイプではないんですが、失恋から前に進まなくては、と思い、友達してはいい人なので、 ひとつの出会いとして受け止めてみようと思い、誘いを受けていました。 話してるうちに気が合う部分もあり、お互い結婚を意識する年齢なので、恋愛観・結婚観は合うのかな、って思ってきました。 この男性とお付き合いも考えるようになったのですが、週1ペースでデートを繰返しているわりには「付き合って」とは言われず、 3ヵ月がたちました。 3ヶ月前は、私は元彼のことを引きずっていたし、彼自身も他の人を追いかけていたので、事情をお互い知っている仲で、 私の心境の変化を見つつ、接してくれているのかと思うのです。 でも、前に進みたいという気持ちはあって、はっきりさせたいという気持ちが徐々に募ってきてしまいました。 価値観は合うし、よさそうだと思う部分はあるけれど、好きかといわれると微妙なので、自分から言おうとなかなか思えなくて・・ すごく好きでも生活観が合わなくて長く続けられなかった元彼のことを思うと、それほど好きじゃなくても合えばいいのかとも 思うのですが。 なので、自分から聞こうか、もう少し様子を見て彼の出方を待とうか迷っています。 参考までに、みなさんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • こんな僕は人と付き合う中でどのような事を意識していけばいいでしょうか?

    僕は(高校生・男)成績がいい方なんですが(自分で言うのも何ですが)、その事に関して学校の中には「他の所はいい奴なんだけど、成績の話題とかだと嫌味に聞こえる」と思う人がいるようなのです。 ちなみに成績の話題に関して、友人には「ぱっと正直に応えてあまりその話題を引っ張らないこと」と言われ、意識するようにしていますが・・・。 とはいえ、僕自身は決して暗いわけでも、友人がいないと言うわけではなく、交友関係は広いと思います(まぁ彼女とかには縁がないですが)。友人の評価を借りれば「ちょっと気になる部分はある(癖もある)けど、いい奴」だそうですが、だたちょっと自信過剰に見える部分があり、また空気を読みつつも、割と思った事は言うタイプなので、他の人からすれば、好き嫌いが分かれる部分があるのだと思います。 自己分析してみましたが、そもそも他人に好かれるとか好かれないとか以前に、僕自身が、自分の悪い点は直すべきだと思っています。イチローなんかはあれだけの話をして嫌味に聞こえないから凄いなぁと思ったり。 ともかく(決して無理して周囲に合わせるなどではなく)こんな僕は、人と付き合う中でどういったことを心懸けるべきなのでしょうか。 もうすぐ大学生になるので、このままではと思っています。同性・異性問わずアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋をした事がある人、もしくは知り合いにいた人に質問です。恥ずかしい失

    失恋をした事がある人、もしくは知り合いにいた人に質問です。恥ずかしい失恋を経験した事がある方はいますか? 私は39歳の男性です。二十歳の頃に付き合ってた彼女に好きな人が出来て失恋しました。 当時は、ショックで、情け無いやら、悔しいやらで落ち込み、いてもたってもいられなかったので、色々な友達(女性の友達も含めて)に愚痴の電話をしまくってしまいました。最初は、皆話を聞いてくれましたが、だんだん私の事がウザくなり、避けられたり、悪い評判が立つようになってしまいました。一年ぐらい続いたでしょうか。さすがに私もこれではダメだと気づき、失恋の話を口にするのは辞めました。本当に当時は女々しい男の振舞い方をしていたと思います。20年近く経った今でも、当時の友人に合うと「情け無い男」という当時の話をしてきます。いましたか?こんな男。