• ベストアンサー

これは失言?

前に同じ質問をして締め切りましたが、もう少しご意見が欲しいので、再度質問します。 気になっている取引先の人と電話で話したとき、彼が疲れている様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかな~」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きでもしようかな」 私(誰と?と聞きづらかったので)「いいですね、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したでしょうし、こんな返事をされるなんて脈なしですよね。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします。ちなみに「たこ焼き食べたいな~」の意味で言ったのですが、別で気持ちが先走ってしまったというのが実情です。 彼とは前から話が合って仲は良かった(プライベートの付き合いはない)のですが、こんな変な事を言ったのは初めてだったので、軽い女と思われた可能性は濃いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.7

あのぉ……考えすぎのように思えるのですが。 「たこ焼きでもしようかな」そのものが冗談だと思うのです。 あなたから意外なリアクションがあったんで返答に困ったのですが、冗談ネタで終わるような答えとして「ひっくり返すの上手ですか?」が出てきたわけで、最後は「じゃあ、練習してください」で〆ることができたのですから、彼としては一応納得のやり取りでしょう。 で、これだけで「彼女の有無」とか失敗したかどうかとか脈有りかどうか判断を下すのは無理ですよ。 ストレートにデートに誘って、それに対する答えからある程度の判断は出来るかもしれませんが、これはそれ以前のレベルでしょう。 敢えて言えば、このやり取りの中で「私も呼んで下さい」は冗談として受け取れるということです。(その時の声のトーンも関係しますが) 言われた側は冗談を真に受けることほどかっこ悪いことはないわけですから、本気なように聞こえても結局は冗談で返すしかなくなります。 つまり、進展のしようがないと思うんです。 もっとストレートに誘ってみるべきだったんでは? あと「軽い女」と思われてるなんてことはないでしょう。 「ノリのいい女」と思われてる可能性はありますが、それは別にマイナスではないと思います。 ということで、このやり取りについてあまりいろいろ考えても仕方がないと思いますよ。 チョーさんじゃないけど「次行ってみよー!」ですよ。

noname#133157
質問者

お礼

なるほど、私が真面目に考えすぎていたようですね(^^;) 彼としては冗談ネタで終わったことなんでしょうね。 ノリのいい女と思われるのはまだ救いです。ストレートに誘うことが出来たらいいのですが。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

軽い女とは思われないと思いますが、  「私も呼んで下さい」というのに困ったんじゃないでしょうか?  たこやきが本当か冗談かはともかく、  「私も呼んで」と言われるのは結構困ると思います。  理由は、  「私も行きたいな」なら、呼ぶ気持ちがあるなら誘えるし、無いなら軽く流せるので、言われた方も選べます。  「私も行ってもいいですか?」もちょっと困りますが、まだ提案形式なので、断るのもそんなに大変ではない。  それに比べたら、「私も呼んでね」という言葉は、「呼ぶのが当然」で、呼ばないのはヒドイ・・・とまではいかなくても、呼ばない=相手を拒絶する意味合いが強まってしまって、「呼ぶ」「呼ばない」の選択の自由が無くて、かなりのプレッシャーになると思います。プレッシャーにはならなくても、「どうやって返したら傷つかないかな」と一瞬考えたんだと思います。  質問者さんは何気なく言っただけで底意は無かったと思いますが、ちょっとの語尾の違いで、受け手の受ける印象は結構違いますよ。  なので、私は「彼女の有無」や「脈あり/なし」の判断は出来ないと思います。

質問者

お礼

なるほど~。言い方によっては彼にプレッシャーを与えてしまうことがあるんですね。今回の件はそうだったかもしれません。アドバイスを頂戴してハッとしました。気をつけます。

• chi-sama
回答No.6

こんにちは。 >彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」→上手になったら来てよし ってことじゃないですか。  プライベートで付き合いのない女性に、「いいですね、私も呼んで下さい」と言われれば、そりゃあ困惑するでしょう。一瞬の沈黙はそれでしょう。困惑というかびっくりというか、つまりはあなたの発言が「想定外」だったのでしょうね。単純にびっくりしただけで、マイナスイメージはないと思います。  軽い女と思うかどうかは、人それぞれなので何とも言えませんが。  ひっくり返す練習しましょう。うまくできないときは彼に相談すればいいし。  彼に一目置かれるくらいの腕さばきになって、いつか彼に披露できるといいですね。

質問者

お礼

>上手になったら来てよし ってことじゃないですか 私も額面どおり、そう受け止めたいのですけど(^^; 「想定外」程度でマイナスイメージがなかったら、それでいいです。 腕さばきに一目置かれるように練習します!(笑)

noname#78390
noname#78390
回答No.5

彼女がいるかどうかはわからないですが、 自分を印象付けれたことは成功! ただの取引先の人からプライベートでも誘っても失礼にならない人だと良い意味で思われたでしょう。

質問者

お礼

>自分を印象付けれたことは成功! おおお~!そうですか! >ただの取引先の人からプライベートでも誘っても失礼にならない人 誘っていただきたいものです(^-^)

noname#17429
noname#17429
回答No.4

>今週末はどこ行こうかな~」 誘っているのは彼のほうです。彼なりのお誘いです。  >彼「ひっくり返すの上手ですか?」   私「あ・・自信ないです・・・」   彼「じゃあ、練習してください」 ここでも誘ってます 今週末遊びに来ませんか、と続けたかったのだと思います。 きっと彼も今ハッキリいえなかった自分に嫌気がさしていると思いますよ。 次に話す機会があれば、練習しますから教えてくださいと言ってみましょう。 彼もあなたに好意を持っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても前向きな考えですね(^0^) >次に話す機会があれば、練習しますから教えてくださいと言ってみましょう。そう言えるチャンスが来ればいいのですが(言えなくもなさそうなので)、「まだ、前の会話を覚えてるの?」と思われるかな?(^^;

回答No.3

困惑させたのは事実だと思いますが、軽い女とは思われていないと思いますよ。 ただ、本気にして良いのかどうかは気になるでしょうね。 困惑の理由は自分に気があるのか、ただ単にたこ焼きが食べたいのかがわからない。 ただ、答えからすると彼女はいないか、一緒にたこ焼きを食べるのは彼女じゃないと思います。 だって、「ひっくり返すの得意だから呼んでください」って言われたら、逆に断りにくくなる答えですよね。 それだったら、素直に「友達同士の集まりだから」って言ってるほうが良いと思います。 つまり、展開しだいではこられても問題ないってことじゃないでしょうか? 彼女がいるところへ女性を連れて行くのはまずいでしょうから。 ただし、脈ありかどうかはわかりません。 ただ単にたこ焼きが食べたいという風に受け取っての答えという可能性もありますので。 ちなみに困惑はしますが、失敗ではないと思いますよ。困惑するということは、貴方のことを気にするということですから。 それが良いようになるか悪いようになるかはこれからですよね。 がんばってください。

質問者

お礼

>困惑の理由は自分に気があるのか、ただ単にたこ焼きが食べたいのかがわからない。 う~ん、なるほど(-.-)答えはどっちもです(笑)でも咄嗟に答えたときの気持ちは単に食べたかったからです(呆れますね) 失敗ではないですか。そうご回答いただき心強いです。 ありがとうございます。

• sou999
回答No.2

困惑したというのはありかもですね。どこまで本気に取っていいんだろうと。 プライベートの付き合いがなかったのならなおのこと、えーとどう返そう・・・みたいな空白があったのかもしれません。 軽いと思われるほどのことではないと思いますが気になるなら、 次に会ったあるいは電話で話すときに、「実はたこ焼き好きなんですよ~」とか「たこ焼き器をもらっちゃったけど作ったことなくて・・・」とかフォローしてみたらどうでしょう?好きなんですよ~とかいったら食い気の女と思われますかね^^;

質問者

お礼

軽いと思われるほどではないとしても、やっぱり困惑はありですよね、反省(>_<) >好きなんですよ~とかいったら食い気の女と思われますかね^^; もうそう思われてると思います(笑)

• YOUTU
回答No.1

女性って言葉一つですぐに「軽い女」って見られるとかをやたら気にしてますが、個人的にはですが軽い女ってそれとはまた違う事を指しますよ。 良い歳して男とっかえひっかえしている人や、出会ってすぐヤラせちゃう女とか(これは多少状況によりますが)それらを想像させる言動などですよ「軽い女」って。 自分からアプローチする人や、積極的だったり、少しHな人だったりなんてのは「軽い」とは言いません。 だから変わっているなぁ(笑)って思われた可能性はあるかもですが、そんなに気にしなくても良いんじゃないですか? もしたこ焼の話が出たら普通に「私も好きですよたこ焼、今度おいしいお店知っているから行きませんか?」とかが無難だったんじゃないでしょうか?(店は電話の後に必死に検索すれば見付かるでしょうし)

質問者

お礼

>良い歳して男とっかえひっかえしている人や、出会ってすぐヤラせちゃう女とか 幸い、私はこのタイプではありません(笑) >だから変わっているなぁ(笑)って思われた可能性はあるかもですが そのほうが印象付けられてむしろ嬉しいかもしれません。次に話をするチャンスがあれば、会話をつなげられたらと思います。