• ベストアンサー

言ってしまった事への後悔

先ほどこのような質問をしたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1907381 彼には「たこ焼きが食べたい」ということを伝えたかったのですが、気が先走ってしまったのか、つい困惑させる台詞を言ってしまいました。彼は露骨に迷惑そうにはしなかったものの、当惑したと思います。今まで長い間何とも思われてなかったとしても、少なくとも軽い女という印象は持たれてなかったと思いますが、一瞬の軽はずみな一言で私への印象を悪くしたと思います。 そこで、もうアプローチは自粛するのは言うまでもないのですが、今回の失敗で彼との(楽しい)会話に自信がなくなってしまいました。このような時はやはり、彼がよそよそしくなったとしても、何もなかったかのように自然に振舞うのがベストですよね?嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boako
回答No.2

全然気にするようなことじゃないって思います!^^冗談で言っているように聞こえるので彼は一瞬「冗談なのかな?本気なのかな?」で迷ってしまっただけだと思います!そこで軽い男性なら「じゃあうちにおいでよ!」とかいいそうですけど彼の反応からみて多分あなたの言う事を「これは冗談だ!真に受けたら笑われる?!」とかいうふうに捕らえて彼の反応も変になってのだと思います。次の話すときにはたこ焼きの話が出来るし「たこ焼きおいしいですよね~他に何が食べ物好きですか?」とか聞いて少しずつ気持ちを出していったみてはどうですか?興味ないひとにはプライベートなこととかあまり言わないと思うし!これからですよ^^頑張って☆

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冗談で言っているように聞こえるので彼は一瞬「冗談なのかな?本気なのかな?」で迷ってしまっただけだと そう言われれば、そういう気もしますね。そこで彼は(思うに)軽い男性ではないので、「じゃあうちにおいでよ!」とは言わず、変な反応に なった。。。なるほど。次話せる機会があったら会話をつなげてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前回の質問できついことを言ってしまい、質問者さんを悩ませてしまったかもしれないと思ったので再度投稿します。  相手の男性の受け答えを見ると、機転も効くし人との会話に慣れた、社交的で柔軟な方のような印象を受けます。  そのような人にとって、一回だけのやりとりで質問者さんという人そのものへの印象が完全に悪くなってしまうことは無いと思います。  私の言葉が足らずすみませんが、前回言いたかったのは「そのときに」相手を困惑させただけということです。  私は会話の流れで、相手がジョークで「じゃあ人間やめたら??」と言ってきたときに、腹は全然立たなかったけれどどう返したら相手が傷つかないか思いつかずに、しばらく黙ってしまったことがあります。  そのときは相手が、私の沈黙を「不愉快にさせたかな?」と誤解したらしく、気を遣わせてしまったようです。  でも、それからもその相手とは仲がいいですし、信頼していますよ。  これから気をつけるのは、より良い会話ができるためにいいことだと思いますが、アプローチの自粛までしなくても大丈夫だと思いました。

質問者

お礼

きついなんてとんでもないです。再度のご回答ありがとうございます。 >機転も効くし人との会話に慣れた、社交的で柔軟な方のような印象 そうですね、私もそう思います。きっと回答者様もそういう方なのでしょうね(^-^) 困惑がそのときだけだったら、少し安心できます。アプローチはともかくとして、言い方に気をつけるようにします。

• MayJun
回答No.3

こんにちは。 (前回のも含めて)ご質問拝読致しました。 前回のご質問に対する回答にもなってしまうかと思いますが、そんなに気にすることはないと思います。 確かに「家に遊びに行きたい」というコトを言ってしまった結果にはなってしまいましたが、 彼の受け答えから推測するに彼もそこまで深刻には考えていないと思いますよ。 「ひっくり返すの自信ありますか?」なんて…なんとユーモアに富んでいて気の利いた返答(ツッコミ?)だろう!と 思わず感心してしまいました…。 あなたの「うっかりアプローチ」をさりげなくかわす、恋愛上手な男性のイメージがあります。 別に彼に対するアプローチを自粛する必要はないと思います。 印象も悪くなった…そうでしょうか? 私はむしろそのやりとりを逆手にとってみてはどうかと思います。 そんな上手な切り返しをしてくる男性には、 「たこ焼きひっくり返し1000本ノック特訓中です!」くらい返した方が良いかもしれませんよ? (…ってオチを求めてどうすんね~ん!(o^∇^o)ノ)“ 恋のはじめって本当に自分に自信がなくなりがちです。 そして相手に対して疑心暗鬼になりがちです。 まずは自分に自信を持ちましょう。 そうすれば、ネガティブな思い込みは少なくなると思いますし、彼に対する不自然さが無くなると思います。 自分に自信を持っている女性って本当に素敵だと思います。 >嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか? もちろんこれは名誉挽回以前に言うまでもありません。 仕事に責任を持って打ち込める女性に対して、男性は信頼を置くものだと思います。 そして、その信頼が好意に変わるのは普通のことだと思います。 あなたが日々こなさなければならない日常を自分に自信を持って堂々と過ごしていれば、 きっと彼もそんなあなたのコトを気になってくると思いますよ。 どうぞ自分に自信を持って、自分を磨いてください。 ご参考になれば幸いです。 思いが通じると良いですね。頑張ってください。

質問者

お礼

>あなたの「うっかりアプローチ」をさりげなくかわす、恋愛上手な男性のイメージがあります。 ええ、彼のほうが上手かもしれませんね。かわされたのだったら悲しい気もしますが。。。 >どうぞ自分に自信を持って、自分を磨いてください。 そこからはじめないといけませんね、がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは☆。  この質問だけ読んで一体どういう話なのだろう??と思って前の質問も読ませて頂いて、趣旨がわかりました。  とりあえず、どんまいです!  ちょっとクスっとしてしまいました。ご、ごめんなさい。なんと言うか…考えすぎじゃないですか?会話の流れで…メールじゃなくて電話なので、あなたの声の感じなどから、「変な言い方しちゃった!」っていう気持ちは相手に伝わってるんじゃないでしょうかね~☆。そんな、深い意味があるよぅには受け止められてない気もしますョ。  でも「家でたこ焼きでもしようかな」って発言自体、なんだか不思議ですよね。約束ごと等があって今週末はたこ焼きパーティだ☆とかならわかりますが、しようかなって考え中っていうのは…う~ん。もし何か集まろうとしてるのなら決まってない「たこ焼き」を出すより「集まろうって話はしてるんだけど、何をしようかは考え中♪」みたいになる気がするんですが。深読みしすぎですかね;。  でも私は質問を読んだだけの感じでしかないですが、そんなにまずいこと言ってない気がしますョ。軽い女って…それで実際に2人きりなのに行ったらちょっと軽いかもですが、別に話の流れでちょっと言っただけなら、そこまで思わないんじゃないですかね!  普通に、質問者さん自体そのことを気にしすぎずに、アプローチを続けてはいかがですか?気にしちゃうと、不必要な不穏な空気が生まれてしまうかもしれませんし。  頑張ってください!  

質問者

お礼

>深い意味があるよぅには受け止められてない気もしますョ。 そうであることを祈るのみです(--;) 憶測の域を出ませんが、「集まろうって話はしてるんだけど、何をしようかは考え中♪たこ焼きにしようかな」くらいでしょうか・・・。 気にしすぎずにいようと思います。励ましありがとうございました(^-^)