• ベストアンサー

言ってしまった事への後悔

先ほどこのような質問をしたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1907381 彼には「たこ焼きが食べたい」ということを伝えたかったのですが、気が先走ってしまったのか、つい困惑させる台詞を言ってしまいました。彼は露骨に迷惑そうにはしなかったものの、当惑したと思います。今まで長い間何とも思われてなかったとしても、少なくとも軽い女という印象は持たれてなかったと思いますが、一瞬の軽はずみな一言で私への印象を悪くしたと思います。 そこで、もうアプローチは自粛するのは言うまでもないのですが、今回の失敗で彼との(楽しい)会話に自信がなくなってしまいました。このような時はやはり、彼がよそよそしくなったとしても、何もなかったかのように自然に振舞うのがベストですよね?嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.2

全然気にするようなことじゃないって思います!^^冗談で言っているように聞こえるので彼は一瞬「冗談なのかな?本気なのかな?」で迷ってしまっただけだと思います!そこで軽い男性なら「じゃあうちにおいでよ!」とかいいそうですけど彼の反応からみて多分あなたの言う事を「これは冗談だ!真に受けたら笑われる?!」とかいうふうに捕らえて彼の反応も変になってのだと思います。次の話すときにはたこ焼きの話が出来るし「たこ焼きおいしいですよね~他に何が食べ物好きですか?」とか聞いて少しずつ気持ちを出していったみてはどうですか?興味ないひとにはプライベートなこととかあまり言わないと思うし!これからですよ^^頑張って☆

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冗談で言っているように聞こえるので彼は一瞬「冗談なのかな?本気なのかな?」で迷ってしまっただけだと そう言われれば、そういう気もしますね。そこで彼は(思うに)軽い男性ではないので、「じゃあうちにおいでよ!」とは言わず、変な反応に なった。。。なるほど。次話せる機会があったら会話をつなげてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 前回の質問できついことを言ってしまい、質問者さんを悩ませてしまったかもしれないと思ったので再度投稿します。  相手の男性の受け答えを見ると、機転も効くし人との会話に慣れた、社交的で柔軟な方のような印象を受けます。  そのような人にとって、一回だけのやりとりで質問者さんという人そのものへの印象が完全に悪くなってしまうことは無いと思います。  私の言葉が足らずすみませんが、前回言いたかったのは「そのときに」相手を困惑させただけということです。  私は会話の流れで、相手がジョークで「じゃあ人間やめたら??」と言ってきたときに、腹は全然立たなかったけれどどう返したら相手が傷つかないか思いつかずに、しばらく黙ってしまったことがあります。  そのときは相手が、私の沈黙を「不愉快にさせたかな?」と誤解したらしく、気を遣わせてしまったようです。  でも、それからもその相手とは仲がいいですし、信頼していますよ。  これから気をつけるのは、より良い会話ができるためにいいことだと思いますが、アプローチの自粛までしなくても大丈夫だと思いました。

noname#133157
質問者

お礼

きついなんてとんでもないです。再度のご回答ありがとうございます。 >機転も効くし人との会話に慣れた、社交的で柔軟な方のような印象 そうですね、私もそう思います。きっと回答者様もそういう方なのでしょうね(^-^) 困惑がそのときだけだったら、少し安心できます。アプローチはともかくとして、言い方に気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちは。 (前回のも含めて)ご質問拝読致しました。 前回のご質問に対する回答にもなってしまうかと思いますが、そんなに気にすることはないと思います。 確かに「家に遊びに行きたい」というコトを言ってしまった結果にはなってしまいましたが、 彼の受け答えから推測するに彼もそこまで深刻には考えていないと思いますよ。 「ひっくり返すの自信ありますか?」なんて…なんとユーモアに富んでいて気の利いた返答(ツッコミ?)だろう!と 思わず感心してしまいました…。 あなたの「うっかりアプローチ」をさりげなくかわす、恋愛上手な男性のイメージがあります。 別に彼に対するアプローチを自粛する必要はないと思います。 印象も悪くなった…そうでしょうか? 私はむしろそのやりとりを逆手にとってみてはどうかと思います。 そんな上手な切り返しをしてくる男性には、 「たこ焼きひっくり返し1000本ノック特訓中です!」くらい返した方が良いかもしれませんよ? (…ってオチを求めてどうすんね~ん!(o^∇^o)ノ)“ 恋のはじめって本当に自分に自信がなくなりがちです。 そして相手に対して疑心暗鬼になりがちです。 まずは自分に自信を持ちましょう。 そうすれば、ネガティブな思い込みは少なくなると思いますし、彼に対する不自然さが無くなると思います。 自分に自信を持っている女性って本当に素敵だと思います。 >嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか? もちろんこれは名誉挽回以前に言うまでもありません。 仕事に責任を持って打ち込める女性に対して、男性は信頼を置くものだと思います。 そして、その信頼が好意に変わるのは普通のことだと思います。 あなたが日々こなさなければならない日常を自分に自信を持って堂々と過ごしていれば、 きっと彼もそんなあなたのコトを気になってくると思いますよ。 どうぞ自分に自信を持って、自分を磨いてください。 ご参考になれば幸いです。 思いが通じると良いですね。頑張ってください。

noname#133157
質問者

お礼

>あなたの「うっかりアプローチ」をさりげなくかわす、恋愛上手な男性のイメージがあります。 ええ、彼のほうが上手かもしれませんね。かわされたのだったら悲しい気もしますが。。。 >どうぞ自分に自信を持って、自分を磨いてください。 そこからはじめないといけませんね、がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは☆。  この質問だけ読んで一体どういう話なのだろう??と思って前の質問も読ませて頂いて、趣旨がわかりました。  とりあえず、どんまいです!  ちょっとクスっとしてしまいました。ご、ごめんなさい。なんと言うか…考えすぎじゃないですか?会話の流れで…メールじゃなくて電話なので、あなたの声の感じなどから、「変な言い方しちゃった!」っていう気持ちは相手に伝わってるんじゃないでしょうかね~☆。そんな、深い意味があるよぅには受け止められてない気もしますョ。  でも「家でたこ焼きでもしようかな」って発言自体、なんだか不思議ですよね。約束ごと等があって今週末はたこ焼きパーティだ☆とかならわかりますが、しようかなって考え中っていうのは…う~ん。もし何か集まろうとしてるのなら決まってない「たこ焼き」を出すより「集まろうって話はしてるんだけど、何をしようかは考え中♪」みたいになる気がするんですが。深読みしすぎですかね;。  でも私は質問を読んだだけの感じでしかないですが、そんなにまずいこと言ってない気がしますョ。軽い女って…それで実際に2人きりなのに行ったらちょっと軽いかもですが、別に話の流れでちょっと言っただけなら、そこまで思わないんじゃないですかね!  普通に、質問者さん自体そのことを気にしすぎずに、アプローチを続けてはいかがですか?気にしちゃうと、不必要な不穏な空気が生まれてしまうかもしれませんし。  頑張ってください!  

noname#133157
質問者

お礼

>深い意味があるよぅには受け止められてない気もしますョ。 そうであることを祈るのみです(--;) 憶測の域を出ませんが、「集まろうって話はしてるんだけど、何をしようかは考え中♪たこ焼きにしようかな」くらいでしょうか・・・。 気にしすぎずにいようと思います。励ましありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失敗したかも?

    今日気になっている取引先の人と電話で話しました。彼がお疲れの様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかなと思って」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きしようかな」 私(誰と?とも聞きづらかったので)「いいな~、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したかもしれませんが、こんな返事をされるなんて脈なしですよね・・・。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします!

  • これは失言?

    前に同じ質問をして締め切りましたが、もう少しご意見が欲しいので、再度質問します。 気になっている取引先の人と電話で話したとき、彼が疲れている様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかな~」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きでもしようかな」 私(誰と?と聞きづらかったので)「いいですね、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したでしょうし、こんな返事をされるなんて脈なしですよね。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします。ちなみに「たこ焼き食べたいな~」の意味で言ったのですが、別で気持ちが先走ってしまったというのが実情です。 彼とは前から話が合って仲は良かった(プライベートの付き合いはない)のですが、こんな変な事を言ったのは初めてだったので、軽い女と思われた可能性は濃いですよね。

  • 10歳差

    観覧ありがとうございます。 一言でも良かったら 回答お願いします(_ _) 私は女子高生で、相手は 10個上です。関係は、 バイト先の先輩です。 ですが、私がバイトを辞めた のでもう会えません。 好きだと気づいてどうしたら 良いのかわからなくなって 我慢出来なくなって バイト先に行って連絡先を 聞いちゃいました。。 この先、メールのみの 連絡手段でどうしていけば 宜しいのでしょうか・・・? 私は地味だし自分の顔が ブスだしコンプレックスです・・・ その先輩からは おはよ!とか何部なの?とか 礼儀正しいなーとか 言われてました。 でも相変わらずNoリアクション だな、俺嫌われたかなぁ~ とも言われました・・・。 緊張しちゃって素っ気ない 返事しか出来ませんでした(;_;) なのでおそらく悪印象だと 思われてます。。 なんとかメールで時間が かかっても挽回したいです。 でもこんな奴に告白されても OKどころかうれしくも ありませんよね(´・ω・`) たまにバイト先に買い物に 行くので、会ったら差し入れとか しても大丈夫でしょうか・・・? これで、とりあえずは 好印象になれますか?(>_<) それとも仕事中に差し入れされたら 迷惑でしょうか・・・? 私はこの先、どうしたら 良いのでしょうか・・・・・・。 諦めたくはないです。 もし良かったら回答お願いします。

  • 「お疲れ様です」の後の一言

    22才♀です タイトルにもあるように お疲れ様です などの挨拶のあとに好印象になるような一言ってありますか? その方♂とはすれ違う位で会社は一緒ですが部署が違います。名前だけでそれ以外は年齢、性格等、何も知らない相手です そんな私からアプローチされたら相手は迷惑でしょうか? そんな恋愛経験のあるかた成功された方からの体験談も知りたいです 乱文で申し訳ないのですがご回答頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • XPを買って後悔した事。後悔しないようにする事。

    現在はまだ、パソコンの事をあまり知らない時に買ったMEを使用しています。(今でもそう変わりませんが)しかし、ネット(教えて)等で、見ていると、MEの評判の悪い事・・・。実際、自分も使っていて、マウスポインタの動きが急に鈍くなったりして、イライラすることが多いのですが、友人と話していて、「XPにしないの?」という話をふられて、考えはじめました。 でも、大金はたいて、XPに乗り換えて、又、「あ~あ・・・」とはなりたくないので、「XPにするならこれだけは覚悟しておけ!」とか「気をつけろ」といった忠告は無いですか? ちなみにメモリーは256MBです。ハードディスクは40Gです。CPUはセレロンですが、詳しくはわかりません。 ソフトはヤマハのシンガーソングライターをメインに使っています。(これは個人で確認とりますけど)後はゲーム少々、インターネットほぼ、毎日と言う感じです。メモリーをパワーアップすれば、MEでも、もっと快適になるんですかね・・・。

  • なぜ私は後悔するような事しかできないんでしょう。

    今、とても辛いです。 専門学校はなじめず不登校、アルバイト先ですら決まりません。 将来「歯科衛生士になりたい」と話したのですが、反対されました。 もう、生きる希望がみえません。 もう嫌嫌嫌嫌嫌。。。。。。。。。 死にたいという思いが消えません、でも死ねない。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • しゃべってしまった事を後悔してます。

    今日会社の行事ごとで飲みがあり、そこでたわいもない話をしてた時の出来事なんですが、 社長が『うちの会社って社内恋愛少ないよなー』と話していたのをきっかけに、 もう既にやめているメンバーで、誰と誰が付き合っているという話を周りがしていたので、 私も話をしてしまいました。 そのカップルの事は何人もが知っていて知らなかったのは社長含め3人で、 カップルの本人達は全く隠してないのを知っていたので うっかり話してしまいました。 でも話した直後に、余計な事話さなきゃ良かったと後悔していて眠れません。 どうしたらいいのか困ってます。

  • 別れた事を後悔させたい

    こういう考えはよくないのは承知ですし、 こういう考えをする自分も嫌なのですが、 元彼に別れた事を後悔させる ぎゃふんと見返す方法(できたら傷つけずに)を教えて下さい。 また、一応自分で考えてみたのですが 次のうちどれが効果ありそうですか? (1)綺麗になる (2)新しい男ができる (3)彼よりも大手の会社に入る また他に何かアイディアありますか? 別れても毎日会わなくてはいけない環境の上、 私が嫉妬する性格で、 どんだけ嫌がる事を知ってるくせに 女の子の話をよくして ぎゃふんと言わせたい心が消えなくて困ってます。 さっさと忘れて新しい次の恋をしたいのに こんな状況で、今更悔しい気持ちでもやもやしている自分が嫌で溜まりません

  • 引っ越してから後悔した事ありますか?

    33才独身女です。 初めての一人暮らしでどこが良いのか分からなかったので周りの人達から治安は良いからお勧めだよと言われた場所に今年引っ越してきて来たのですが若者しか居なくて全く馴染めません 若い子達は見た目も綺麗にしててスタイルも良い子達ばかり 自分はデブで不細工+おばさんなで若い子達からの視線が怖くて仕事に行くのも買い物に行くのも怖くて住んでて辛いです 実家というのも無くお金も無くてすぐに引っ越す事は無理なのでなんとかして前向きに過ごしたいのですがどうしたら苦痛だと感じる事なく過ごせますか?

  • 後悔した事は何ですか?

    人生で一番後悔した事は何ですか?