• ベストアンサー

失敗したかも?

今日気になっている取引先の人と電話で話しました。彼がお疲れの様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかなと思って」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きしようかな」 私(誰と?とも聞きづらかったので)「いいな~、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したかもしれませんが、こんな返事をされるなんて脈なしですよね・・・。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします!

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

ぱっと読んだ印象ですが、ご参考までに。 女友達ならともかく、仕事相手(しかも取引先)の女性がいきなり週末自宅に来たいと言われたら、引くかも・・・。休日に会っても不自然ではないほど親しいのならまだわかりますが。 またプライベートで親しい関係でも、男性の家に行くというのはひとつの垣根を越えるような意味合いがあるので、あまり軽々しく言わない方がよいのでは。 >「今週末はどこ行こうかなと思って」 >「いや~、家でたこ焼きしようかな」 いずれもまだ決めてないしどうしようかなーというニュアンスですよね。たこ焼きだってしないかもしれないなと思えます。なので、それは尊重してあげた方がよかったのではないでしょうか。「呼んでください」と返すと、もう彼の行動(週末はたこ焼き)を、こっちが勝手に決めてしまったような強引さがあるような気がします。返事としては、「わたしもたこ焼き好きです。自分で作ってみたいなと思ってます」とか、話題を広げる方に持って行った方が相手も気楽だし、もし本当にたこ焼きパーティするなら呼ぼうかなと思ってもらえるかもしれないですよね。 質問者さんがどのくらい彼のことをご存知なのかわかりませんので何とも言えませんが、週末の自宅での集まりは、仕事を離れて催すことが多いんじゃないでしょうか。彼が質問者さんをどう思っているかどうかより、その「たこ焼きの集まり」に来るひとたちに配慮して、面識のないもの同士は呼ばないということもありえます。 彼女の有無は、このメールではわかりません。脈ありかどうかは、うーん独断ですが、どっちでもないんじゃないでしょうか。これから脈ありになるかもしれないし、ならないかもしれないし、そんな感じです。

noname#133157
質問者

お礼

そうですね。軽率な発言に反省しています。引かれてないことを祈るばかりです(>_<)私としては、「食べたいな~」というニュアンスで言いたかったのですが、先走ってしまい、変に伝えてしまいました。はあ(ため息)自粛します。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 女性が男性の家に遊びに行くと言うのは特別な意味があると思います。 だから、呼んでと言われたら、「え?自分に気があるの?」って思う方、 多いのでは無いですかね? しかも、彼の発言、「どこかへ行こう」から、 「自宅へ」に切り替わってるじゃないですか? petite_mtlさんの発言に、 何かしら困ったのだと思いますよ。「(たこ焼き)ひっくり返すの上手ですか?」って 聞くのも不自然に思います。得意って言える人は少ない気がしますが、 そうやって聞くと言う事は、彼も自信は無かったのでしょうね。練習中かな? で、「女性は料理をするもの」から連想して、「もしや、たこ焼き作りも上手い?」 なんて考えたり、何かしら期待はしたのでしょう。yoisho_yoishoさんも言ってますが、 独りでたこ焼き作りって何か不自然ですし、女性とって言うのも不自然な気がします。 余程親しければ別ですけどね。  今の段階で、脈のアリナシの判断は難しいですが、貴方の気持ちだけは 伝わったと思いますよ。ただ、相手は戸惑ってると思いますが…。 まあ、あまり押しすぎないように気をつけた方が良いかと思いますね。

noname#133157
質問者

お礼

そうですよね。戸惑っていると思います。当分は自粛して、忘れてくれる事を祈るのみです。

回答No.1

来週電話がきたら、 たこ焼きおいしかったですかと 聞いてみよう。 私にも、食べさせてくださいと お願いしよう。きっとOKですよ。 彼女と、家で、たこ焼きするのも ちょっと変ですね。 まじめな彼なら、少し押したほうがいいよ。 今度は、彼とたこ焼きをゲット!!

noname#133157
質問者

お礼

>彼女と、家で、たこ焼きするのも ちょっと変ですね。 そうですかね~?私なら、友達とでもしますし、彼がいたらやはりすると思いますが。。。彼もたこ焼きもゲットできたらと思います。

関連するQ&A

  • これは失言?

    前に同じ質問をして締め切りましたが、もう少しご意見が欲しいので、再度質問します。 気になっている取引先の人と電話で話したとき、彼が疲れている様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかな~」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きでもしようかな」 私(誰と?と聞きづらかったので)「いいですね、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したでしょうし、こんな返事をされるなんて脈なしですよね。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします。ちなみに「たこ焼き食べたいな~」の意味で言ったのですが、別で気持ちが先走ってしまったというのが実情です。 彼とは前から話が合って仲は良かった(プライベートの付き合いはない)のですが、こんな変な事を言ったのは初めてだったので、軽い女と思われた可能性は濃いですよね。

  • マッチングアプリ2回目デート失敗

    マッチングアプリ2回目デート失敗 脈なし 僕は今年29歳でお相手は28歳の方です。Omiaiで知り合いました。 お互い好きなことや考え方が似ていたためメッセージや電話、1回目デートは好印象だったかなと思います。 しかし今日2回目のデートをして来たのですが、初回デートよりも緊張してしまい、話を広げられなかったり、話題を見つけられなかったりと、つまらない思いをさせてしまったと思います。沈黙も結構多かったです。 12時半頃に集合して相手が決めてくれたお店で昼ごはんを食べ、そのあとショッピングをして、カフェに行き、15時半には解散しました。 解散後すぐ相手から「今日もありがとう」というメッセージは来ましたが、ありがとうのみで何も感想はないです。 「せっかく時間作ってくれたのに話を広げられなくてごめん」と返信して、「いやいや、こちらこそ!」とメッセージは返してはくれています。 僕としては素敵な方だなと思うし、3回目も誘いたいですが、これはもう脈なしの可能性が高いですよね? 経験ある方意見聞かせてください

  • 脈ありかなしか

    3ヶ月ほど前にコンパで知り合った人がいるんですが脈ありなのか、なしなのかわかりません。 LINEの返信はいつも遅いし、やってても近状報告や自分のことばっかりです。おそいって言ってもその日にはちゃんとかえってくるんですけど… 脈なしかなっと思ってLINEするのやめてたんですけど先日いきなり遊びにさそわれました。 最後カラオケいったんですけどその時はくっついてきたりしてきたんですけど、歩く速さとか合わせてくれなくて…よくわかりません。 女慣れしてる感じしない人なんで慣れてないだけで好意わあるんですかね? それかただ遊びたかっただけで気わないんでしょうか…。 皆さんの意見ききたいです!!

  • 取引先男性にアプローチ!アドバイスお願いします

    取引先に気になっている男性がいます。 けれど取引先との恋愛が発覚して異動になった方がいるのでなかなか積極的になれません(;_;) 脈もよくわかりません(;_;) ささやかなアプローチでオススメがあれば教えてください。 基本的に部署単位で回ってみえますが、月1でふたりきりで在庫管理をチェックします。 メアドと携帯番号は交換しました。 あと脈なんですが、「急ぎのときのために携帯教えて」と言われたときに「番号だけでもいいよ」ってのは脈なしでしょうか。 (ただ、基本的にうちの部署に電話をすればいいので、プライベートで番号を聞かれたのは後にも先にも取引先では彼だけです) あと、仕事後に「今日はお疲れ様(^-^)気をつけて帰ってください」などと毎回メールをくれるのはどうなのでしょうか… 脈ありっぽくも見えますが、このメールに私が「○○さんもお疲れ様でした!」と返してそこで終わりです。 やはり社交辞令でしょうか

  • 言ってしまった事への後悔

    先ほどこのような質問をしたものです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1907381 彼には「たこ焼きが食べたい」ということを伝えたかったのですが、気が先走ってしまったのか、つい困惑させる台詞を言ってしまいました。彼は露骨に迷惑そうにはしなかったものの、当惑したと思います。今まで長い間何とも思われてなかったとしても、少なくとも軽い女という印象は持たれてなかったと思いますが、一瞬の軽はずみな一言で私への印象を悪くしたと思います。 そこで、もうアプローチは自粛するのは言うまでもないのですが、今回の失敗で彼との(楽しい)会話に自信がなくなってしまいました。このような時はやはり、彼がよそよそしくなったとしても、何もなかったかのように自然に振舞うのがベストですよね?嫌なイメージを払拭して名誉挽回を図るには、仕事に打ち込んで、迷惑を掛けないことくらいでしょうか?

  • マッチングアプリ2回目デート失敗

    マッチングアプリ2回目デート失敗 脈 僕は今年29歳でお相手は28歳の方です。Omiaiで知り合いました。 お互い好きなことや考え方が似ていたためメッセージや電話、1回目デートは好印象だったかなと思います。 しかし今日2回目のデートをして来たのですが、初回デートよりも緊張してしまい、話を広げられなかったり、話題を見つけられなかったりと、つまらない思いをさせてしまったと思います。沈黙も結構多かったです。 12時半頃に集合して相手が決めてくれたお店で昼ごはんを食べ、そのあとショッピングをして、カフェに行き、15時半には解散しました。 解散後すぐ相手から「今日もありがとう」というメッセージは来ましたが、ありがとうのみで何も感想はないです。 「せっかく時間作ってくれたのに話を広げられなくてごめん」と返信して、「いやいや、こちらこそ!」とメッセージは返してはくれています。 僕としては素敵な方だなと思うし、3回目も誘いたいですが、これはもう脈なしの可能性が高いですよね? 経験ある方意見聞かせてください

  • 奥手な人

    異性にアプローチをしても、気づいてくれないとか、向き合うのをさけてる、とか悪気がなくても自信がなさそうで相手がこういう感じだと、皆さんはまだまだがんばりますか?それとも脈なし!と思いますか?

  • 異性との飲み会での失敗について

    半年前に街コンで知り合った同い年の男性と4ヶ月ぶりに会うことになりました。 というのもその男性とは3回ほど会ったことがあり、私が今度飲もうと誘いました。 お互い友達を連れて4人で飲みましたが、若干気まずい空気が流れました。男性2人が主に会話をしたり振ってくれて、私の友達も結構がんばってくれていました。 私も会話を続けようとしましたが、上手く言葉が出ず人見知りを発揮してしまいました。 みんなが会話をしてくれてたので沈黙もありましたが、そこそこ盛り上がったのですが、店内を出てからがとても微妙になってしまいました。 私が先に駅に向かってしまい、みんなは後に続くような感じになり、「(振り返って)今日はお店どうでした?!」と言ったんですが、そのあとまた駅に向かって歩いてしまいました。改札前でこの後どうするか聞いてお別れすることになり、でもありがとうございましたも上手く言えずになんとも気まずいまま終わってしまいました。 友達には帰り、 男の人より先に歩くのは微妙 など言われ、たしかに!と思いました。 また、男性の友達が私と相手の方に気を遣って「今度車運転させてあげればいーじゃん」とか言ってくれたのに「運転難しそう」と否定的に言ってしまったなと反省しました。 恋愛経験なさすぎていろいろ失敗してしまいました。しかも自分から誘ったことも忘れていて幹事としても全然振る舞えなかったと思いました。 3人には申し訳ない気持ちでいっぱいですし、自分のかわいくなさには悲しくなるし反省しています。 荷物も帰りに棚に置きっ放しにされていたりしたので脈なしだとは思います。 私のようなこのようなことをされたらどうおもいますか?(;_;) また、「今日はありがとう。また今度ぜひお茶したいです」と送ろうと思ってるのですが微妙でしょうか?(;_;)

  • アプローチしたけど・・

    例えば、勇気を出してアプローチした人がいたとします。でもその人は、異性と接するのが苦手な感じで、気づかない、無愛想な態度ばかりします、明らかにアプローチしたのに。でも相手は気づかれないようにこっちを見ていたりします。 こういう場合はどう思いますか? (1)脈なし!とあっさりあきらめる (2)ちょっと失礼だ~とむかつく、がっかりする (3)もっともっと押す (4)どうしたらいいのかわからない・・・ほっとく

  • バイト先にくるお客さんが好きです

    大学2年女です。 わたしは会員制のジムにアルバイトで勤めているのですが、そこの会員さんを好きになってしまいました。 会員さんは30歳前半くらいの男性なのですが結婚はしていなさそうです。彼女はいるかわかりません。 頑張ってたくさん声をかけるようにはしているんですが、そんなにたくさん話す時間があるわけではないので天気の話くらいでいつも終わってしまいます その男性はあんまり感情が顔に出るタイプでなくて常に真顔なんですが、こっちから話しかけるといつもちょっと笑って返してくれます あと、癖なのかわかりませんが初めてジムに来た時から必ず目を見て話す人です。 知り合いに相談したところ、目が会うのは脈ありの可能性が高いんじゃない?と言われたのですがどうなんでしょう笑 基本無表情なので普段の表情から判断するのが難しくて自分でもアプローチしていいのか迷ってます。 アプローチするにしても短い時間しか触れ合う機会がないので何をすればいいのかわかりません。。突然連絡先や彼女の有無を聞くのもおかしいですよね。順序は大切にしようと思っているので… 店員側からお客さんにアプローチするのは難しいのがわかっていますが、なにかアドバイスや経験談あればよろしくお願いします!