• ベストアンサー

失敗したかも?

今日気になっている取引先の人と電話で話しました。彼がお疲れの様子だったので忙しいのか聞いたところ、 彼「そうでもないのですが、遊びすぎで^^;今日明日終わればまた週末なのですが、今週末はどこ行こうかなと思って」 私「何処行かれるんですか?」 彼「いや~、家でたこ焼きしようかな」 私(誰と?とも聞きづらかったので)「いいな~、私も呼んで下さい」 と言ってしまいました(><)相手の表情は見えないのでわからないけど、 ほんの一瞬?沈黙の後に 彼「ひっくり返すの上手ですか?」 私「あ・・自信ないです・・・」 彼「(一瞬?沈黙があって)じゃあ、練習してください」 さりげなくかわされた感じがします(>_<)咄嗟にこんな事言ったので、彼も困惑したかもしれませんが、こんな返事をされるなんて脈なしですよね・・・。一人でたこ焼きなんてしませんし、きっと誰か(彼女か遊び友達)を招いてかと思います。会話から察するに彼女ができたのかな~とか、色々マイナスに考えてしまいます(;_;) 多分ムッとした口調ではなかったようですが、女慣れしてないような感じの方なので、「軽い女」と思われたかな、とか思って後悔しています。この材料で判断できる、彼女の有無、私のアプローチが失敗(困惑させた)だったか、脈ありナシなど、色々アドバイスお願いします!

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.2

ぱっと読んだ印象ですが、ご参考までに。 女友達ならともかく、仕事相手(しかも取引先)の女性がいきなり週末自宅に来たいと言われたら、引くかも・・・。休日に会っても不自然ではないほど親しいのならまだわかりますが。 またプライベートで親しい関係でも、男性の家に行くというのはひとつの垣根を越えるような意味合いがあるので、あまり軽々しく言わない方がよいのでは。 >「今週末はどこ行こうかなと思って」 >「いや~、家でたこ焼きしようかな」 いずれもまだ決めてないしどうしようかなーというニュアンスですよね。たこ焼きだってしないかもしれないなと思えます。なので、それは尊重してあげた方がよかったのではないでしょうか。「呼んでください」と返すと、もう彼の行動(週末はたこ焼き)を、こっちが勝手に決めてしまったような強引さがあるような気がします。返事としては、「わたしもたこ焼き好きです。自分で作ってみたいなと思ってます」とか、話題を広げる方に持って行った方が相手も気楽だし、もし本当にたこ焼きパーティするなら呼ぼうかなと思ってもらえるかもしれないですよね。 質問者さんがどのくらい彼のことをご存知なのかわかりませんので何とも言えませんが、週末の自宅での集まりは、仕事を離れて催すことが多いんじゃないでしょうか。彼が質問者さんをどう思っているかどうかより、その「たこ焼きの集まり」に来るひとたちに配慮して、面識のないもの同士は呼ばないということもありえます。 彼女の有無は、このメールではわかりません。脈ありかどうかは、うーん独断ですが、どっちでもないんじゃないでしょうか。これから脈ありになるかもしれないし、ならないかもしれないし、そんな感じです。

質問者

お礼

そうですね。軽率な発言に反省しています。引かれてないことを祈るばかりです(>_<)私としては、「食べたいな~」というニュアンスで言いたかったのですが、先走ってしまい、変に伝えてしまいました。はあ(ため息)自粛します。

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.3

女性が男性の家に遊びに行くと言うのは特別な意味があると思います。 だから、呼んでと言われたら、「え?自分に気があるの?」って思う方、 多いのでは無いですかね? しかも、彼の発言、「どこかへ行こう」から、 「自宅へ」に切り替わってるじゃないですか? petite_mtlさんの発言に、 何かしら困ったのだと思いますよ。「(たこ焼き)ひっくり返すの上手ですか?」って 聞くのも不自然に思います。得意って言える人は少ない気がしますが、 そうやって聞くと言う事は、彼も自信は無かったのでしょうね。練習中かな? で、「女性は料理をするもの」から連想して、「もしや、たこ焼き作りも上手い?」 なんて考えたり、何かしら期待はしたのでしょう。yoisho_yoishoさんも言ってますが、 独りでたこ焼き作りって何か不自然ですし、女性とって言うのも不自然な気がします。 余程親しければ別ですけどね。  今の段階で、脈のアリナシの判断は難しいですが、貴方の気持ちだけは 伝わったと思いますよ。ただ、相手は戸惑ってると思いますが…。 まあ、あまり押しすぎないように気をつけた方が良いかと思いますね。

質問者

お礼

そうですよね。戸惑っていると思います。当分は自粛して、忘れてくれる事を祈るのみです。

回答No.1

来週電話がきたら、 たこ焼きおいしかったですかと 聞いてみよう。 私にも、食べさせてくださいと お願いしよう。きっとOKですよ。 彼女と、家で、たこ焼きするのも ちょっと変ですね。 まじめな彼なら、少し押したほうがいいよ。 今度は、彼とたこ焼きをゲット!!

質問者

お礼

>彼女と、家で、たこ焼きするのも ちょっと変ですね。 そうですかね~?私なら、友達とでもしますし、彼がいたらやはりすると思いますが。。。彼もたこ焼きもゲットできたらと思います。