• ベストアンサー

上司なんですが・・これって脈あり?下心?でしょうか?

上司の行動でこれって気がある?考えすぎ?って思うことがあります。 脈がありそうな行動 ・休みの前の日に食事に誘う ・いじってくる ・女慣れしてる感じで、ドキッとするような事をしてくる (顔を覗き込むようなことや軽めのボディタッチ) ・目が合うとすぐに微笑む(接客業してた人か女慣れしてるのか・・) ・たまたま手が触れ合っても手をどけない。(よけない) ・自分の事を聞きもしないのにぺらぺらしゃべる ・私が怒るとすねるまたはショックを受けてる ・電話を自分から切りたがるのに私から切ろうとするとテンション下がる 脈がなさそうな行為 ・メールの返事なし(文面は簡潔してる内容が多い) ・電話に出ない(すねてる時とくに) ・社内恋愛禁止をわざわざ私に言ってくる ・連絡用の電話番号を聞かれたので教えたのに会社の電話で連絡してきてはじめは自分の携帯からかけてこなかった。 ・ほかの人に私から連絡が多くて困る、マネージメントがしにくいと言っている。(そんなこと私には言わないくせに) 上司といっても同じ年(20代半ば)の人でガキっぽい人だと思いますが・・。 正直、何考えてるかわかりません。 ただ、私もいじられると気を持ってしまいそうで(好きになりそうで・・)セーブして冷たくしてしまう時があります。 そうかと思えば、上司にやさしく接してみるときもありますので わけの分からない行動はお互い様なのかもしれません。 どう、私の言動を受け取ってるのかよく分かりません。 今月、知り合ったばかりの上司ですが、 これって、脈があるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunnbe
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

25歳男です。 私は後者だと思います。 脈がありそうな行動のみを見るといかにも脈ありって感じがしますが、 脈がなさそうな行動を見ていると、あなたも上司も文脈から結婚はしていないように推測しますが、どうも恋人ではない愛人のような関係を望んでいるような印象を受けます。 メールの返事がなかったり電話に出なかったりは気が向いたときに、 返信したり電話に出ているように感じます。 社内恋愛禁止をわざわざ言ってくることから、 私の過剰な推測かも知れませんが、 20代半ばということで(私も同じような年齢ですが)何かもっと大人な世界、不倫や体だけの関係、会社には知れてはいけないような関係を心のどこかで望んでいるように感じます。 会社の電話からかけてきたのは特に意味はないように思います。 仕事中でデスクに座っていたから会社の電話からかけた。 短縮が登録されていてかけやすかった。 などが予測できます。 連絡用の番号を聞かれたのは仕事以外の時間いつでも連絡が取れるようにしておきたかったからではないでしょうか。 他の人に連絡が多いなどというのは正直まだ子供のようだとしか言いようがありません。 脈のありそうな行動をとっておきながらそのようなことを言うのは、 周囲に何らかの自慢やそういったことを知らしめるためにやっているとしか思えません。 好意を抱いている行動をとっておきながら周りには迷惑そうな態度をとる、 考え方が落ち着いていっればそんなこと絶対しないですね。 以上の理由からあなたの上司は考え方がまだ子供で、また大人な関係のようなものを持ちたいという、子供ながらのあこがれのような思考も持ち合わせているように思います。 脈ありの部分にも書いてありましたが、 上から目線の会話、自慢話なども多いのでは? あくまで私の偏見にすぎない意見ですが参考になればうれしいです。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供だし大人じゃないですね。 上から目線はないですが・・ 自慢話は多いし褒めると結構喜びますね。 上司って子供ですね。社会でうまくやって行くには 子供だと思う事が一番なのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

イヤな答え方をします。 職場で私が好きな上司(私には無関心) 目が合うとすぐに微笑む というかニヤニヤする。 私が怒るとすねるまたはショックを受けてる というかニヤニヤする。 >私から連絡が多くて困る、マネージメントがしにくい 似たような感じですが、人との会話中に私との関わりを話す。 特に愚痴ではない感じ 何度か誘って無反応でした。メアドなんてそもそも知らない 職場で私に告白して来たおっさん いじってくる すぐどつく振りをしたり 顔を覗き込むようなことや軽めのボディタッチ たまたま手が触れ合っても手をどけない。 というか握る 自分の事を聞きもしないのにぺらぺらしゃべる 私が怒るとすねたりショック、電話など 構って欲しがる 休みの前日に食事に誘われ、何となく承知したものの うすら寒いものを感じたので、会って開口一番 「好きな人がいる」と言うと 「なんだよ~ 今日はキスまでしようと思ったのに~」とのこと。 あなたが脈ありか、と提示した内容が 自分が気のない男の行動だったら、気持ち悪くてたまらないですよ。 脈ありとかどうとか思う時点で、あなたはその男を 受け入れる態勢になっているんです。 好きになりそう 会ってない時間もその人の事を考えている時点で すでに好きになっているんです。どうにもならない。 脈があろうがなかろうが、好きなら相手に合わせるしかない。 下心と恋愛感情は、根っこは同じじゃないかと思います。 好きな人の指や唇など眺めていると、よからぬ妄想が湧き上がりますが あなたはそんなことないですか? 私も好きな人に顔を覗き込まれたいっすよ!正直うらやましいっすよ!

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 セクハラ受けてるんですか??? 確かに指をみてるとよからぬ方向に考えますね。 唇はないけど。 指は大切ですよ。!!(笑) 手を握ったりあからさまなのはないのですが・・。 顔を覗き込まれたのは、私が不機嫌そうで若干シカトしてたからです。 ほだされそうになるのをセーブしたかったから態度悪くしてただけなんですよ。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

文章から感じるのは、 ただフレンドリー過ぎる子供な上司。 まともな恋愛の脈なんて見えません。 多分…上司なんだという自覚の無さが、そのような印象を貴女に与えてるだけですよ。 もしもそうではなくて中身が最低な男なら、【すねる態度などから】 「うまく遊んで食えたら周りに知れる前に捨てよう」 周囲への布石は普段から既に打ってある。 【・社内恋愛禁止をわざわざ私に言ってくる ・ほかの人に私から連絡が多くて困る、マネージメントがしにくいと言っている。】 ってところですね。 普通に接して良いです。 ●1対1の食事には、応じないでおきましょう。 (1対1じゃないと誘われたら、一緒に行くはずの数人に食事の話を振り反応で確認しましょうw) ●用件が済めば、貴女から電話切りましょう。 ●どんなにすねても放っておきましょう。 ●すねて電話に出ないときには、その理由を他の社員に言って代わりに電話してもらいましょう。(用が足りません)

  • pupuosya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

それだけ積極性のある人なら、もしあなたのことを好きなら、もう告られてるころじゃないでしょうか・・・? 脈なしと考えた方がいいですね~。 そういうひとはエッチした後で「え?おれ彼女居るよ?」とか平気で言いそう(+_+) (経験あり・・・)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

脈無しと判断すべきでしょう。 ここに出ている「脈がありそうな行動」って、別に「普通」だと思うんですが。 これで脈有りと判断しちゃったら痛い目を見えるだけだと思いますよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに脈ありも、とるに足らない行動かもしれないと思ってしまいます。 こういう女慣れしてる男は自分からもっと積極的ですよね・・。

回答No.1

相手の男性(上司)は質問者様に興味を持っているようです。 脈ありと見ました。 ただ今月知り合ったのならちょっと厚かましい人ですね。 よい方へ転びますように。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの点が一番脈ありに感じたか教えていただけると幸いです。 ただ、気があるといっても、好きとか恋愛までの話ではなく 気にかけてる仕事上での関係だろうと思います。

関連するQ&A

  • 脈アリなのかどうか

    最近、気になる人とさらに距離が近くなったと思います。前までは毎日普通に連絡を取っていました。 最近では自分から電話を誘ったりして夜にたまに電話をするようにしています。 連絡を取り合う中で彼女は“miss you too”と言ってきたり、”前髪下ろしてるの良い”と褒めてきたりします。 電話をした後には”〜〜(僕の名前)の方落ち着く”と言ってくれました。 こういった行動は脈アリでしょうか? 土曜日には一緒にダウンタウンに出かけます。その時に手を繋ごうと思っているのですが大丈夫だと思いますか?

  • 脈あり?

    脈あり判定お願いします。 大学生の男です。 脈ありだと思う部分 ・メールは長く続く ・電話も長い(最低1時間以上) ・2人でデートも何回もしている ・2人でプリクラを撮った ・ボディタッチが多い ・肩に手を回すと寄り添ってきた(数秒だけど) ・グループで行動しても2人になる事が多い 脈なしだと思う部分 ・メール、電話とも相手からはあまりこない ・元彼がまだ好きっぽい ・たぶん、友達にしか思われていない ・今は彼氏はあんまりいらないかな発言 ただ、誰とでも仲良く出来る人なので、上記の脈あり部分でも微妙な感じです。 ただボディタッチは見る限り自分が1番多いと思います。 お願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    男性の方に質問です。 私は、♀23歳  理系卒の社会人 です。性格は、わりと明る目で、断じて美人ではないですが、笑顔は褒められることが多いです。 いま、知り合って1ヶ月の気になる人がいます。 相手は、♂23歳 文系学生  長身でかっこいい。大人しめですが、メールだと面白いです。 相手とのメールはだいたい毎日しています。何気ないことですが、割りと長文で返してくれます。毎回、疑問文が入ったメールをくれるので、続いてます。けれど、相手の返信速度はそんなに速くないです。 最近は、友達複数名で会う機会が増えました。 でも、まだ二人きりで食事とかはないです…。 先日また仲間内で会った時、感じたことです。 (直接会うのは、3回目です。) *ドリンクを持って来てくれたり、優しい一面があった。 *いつものメールのテンションとは違い、シャイな印象。喋る時は、目をすぐ逸らされる。 *急におしゃれになってた。 のです。 ネガティブ過ぎかもしれませんが、 『ドリンクを持って来てくれた=女慣れしてる?』 『目を逸らされた=気まずいことがある?』 『おしゃれになった=彼女ができた?』 のかなぁと思い、すこしショックでした。 その日は夜遅くまで、みんなで話して帰ったあと、 こちらからおつかれさまのメールをしました。 『明日は仕事で朝早いから、起きれるか心配』と送ったら、 『モーニングコールしてあげようか?』と来ました。 学生とは言え、さすがに悪いと思い、『起きてる用事があるの?』と聞いたら、 『いま、その予定になったよ』って返信がありました。 とてもうれしかったのですが、会ったときのシャイさとは180°違ったので、そのギャップにびっくりしました。 そこで質問です。 男性目線で、この状況は脈ありでしょうか、脈なしでしょうか? 相手は、単純にシャイで優しい人なのか、本当は女慣れしてる人なのか、 分からなくなってしまいました。 もし脈ありでシャイなら、こちらから食事を誘うなど、アクション起こしたいなぁと思います。 女慣れしてて、ただ優しいだけで脈がないのなら、このままでいようと思います。 恋愛に絶対はないのは分かってますが、みなさんの個人的な意見を拝聴したいです。 よろしくお願いします。

  • 脈ありかなしか

    3ヶ月ほど前にコンパで知り合った人がいるんですが脈ありなのか、なしなのかわかりません。 LINEの返信はいつも遅いし、やってても近状報告や自分のことばっかりです。おそいって言ってもその日にはちゃんとかえってくるんですけど… 脈なしかなっと思ってLINEするのやめてたんですけど先日いきなり遊びにさそわれました。 最後カラオケいったんですけどその時はくっついてきたりしてきたんですけど、歩く速さとか合わせてくれなくて…よくわかりません。 女慣れしてる感じしない人なんで慣れてないだけで好意わあるんですかね? それかただ遊びたかっただけで気わないんでしょうか…。 皆さんの意見ききたいです!!

  • こんな上司当たり前ですか。

    世間ではこんな上司の行動は、当たり前なんでしょうか?例えばこんな事です。 ・外出を頼まれました。  目的的は、取引先に行っている会社の人が忘れ物を したためです。  私は電車をいくつか乗り換え、駅についてからその 会社に行くまで10分以上歩き到着しました。  そうすると、会社から携帯に電話がかかってきまし た。  そうすると、やっぱりそれは届けなくていいことに なったから・・・という話でした。  会社に帰ると、いろいろと経験になったでしょと、 謝りもせず、話をすり替えられました。 ・深夜3:00頃、上司からメール。  明日の午後、銀行に行ってほしいとの依頼でした。  そして銀行に行こうとしたら、それはちょっと待っ てとすんなり交わされ、結局その日は行かない事  に。 このような、あまりにも計画性のない指示が続いたため、予定が変更になるのなら変更になったと言ってください、と言いました。 そしたら、こんな言い訳をされました。 『仕事には、状況により判断を変える場合がありま  す。通常はあまりないほうがよいですが、時として 朝令暮改はありえるものだと理解してください。』と。 この上司の言葉はどう思いますか? その上司からの指示は、なんだか意味をなさないような事ばかりのような気がします。 ただ、ガキの使いみたいにぱっと指示を出しておいて、やっぱりいいやみたいなそんな軽い印象を受けます。

  • これって脈ありですか?

    気になっている人がいるのですが、この彼の行動は脈ありでしょうか?おとなしくて対人関係が苦手な人です 私の前でかっこつけてる にやにやしてる あだ名で呼ぶ 随分前のことを覚えている メールすると長文で返ってくる(彼からはメールしてこない) 電話すると、今何してるの?どこにいる?とよく聞いてくる 元彼と付き合ってるかを聞きだす 連絡先は彼のほうから聞いてきた 私のことばかり褒めてくれる

  • 脈があるのでしょうか。。

    知り合って1ヶ月ちょっとの彼(37歳)のことが、気になっています。 ほどんと毎週末会ってます。彼の家に遊びに行ったこともあります。 だけど、恋愛の話は出てきたことがないんです。 私(29歳)は彼のことが気になって、気になってしょうがないのですが、彼の気持ちが全く分かりません。 酔った勢いで手をつないだり、キスをしたりしたことはありますが、お酒が入ってるので、気持ちがあってのことなのかどうか判断できません。。 脈があるのかないのか、全く分かりません。詳しく聞いたことはなありませんが恐らく、彼女はいないはずです。彼の家に行ったときにそういう気配はなかったので。 彼の気持ちが全く読めないので、無意識のうちに好きな気持ちをセーブしている自分がいて、ちょとイヤだなって思っています。もう少し様子をみようと思いますが、男性って恋愛対象外の人でも毎週末会ったり、家に誘ったりしますか?(ちなみに私が見たいDVDを彼が持っていたのでそれを鑑賞しに家に行きました)気の合う飲み友達なのか、恋愛に発展してもいいと思っているのか。。 少しでも脈があるなら今度、会うときに少し恋愛モードなアプローチをしていこうかとも思っています。といっても、久々に人を好きになってどんなアプローチをしていいかイメージも浮かばない状況なんですけど・・ 恋愛モードにもっていく為にどんな行動をすればいいでしょうか?よい方向に進めればいいなと思っています。 ご意見頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 脈はないでしょうか・・

    こんばんわ。私は今好きな人がいます。その人はイギリス人で3か月くらい前にメールを通して知り合い、今までに何回か会って食事したり、休日に一緒に出かけたりしています。少し前には、その人の家で手料理をごちそうになり、故郷の話、家族の事など沢山の話しをしてくれて、もっともっと彼を知りたいなぁと思ってます。ただ、いつも誘うのは私の方からで、メールも私からです。誘いを断わられた事はありませんが、多分私が行動を起こさないと連絡も来ないのでは・・と思います。私にそれほど興味ないのかなと思うと少し切ないです。きっと興味があればもう少し反応が違うんだろうなと・・かなりネガティブになってきます。これは頑張っても脈はないでしょうか? 外国の方とお付き合いされた事のある方いらっしゃいませんか?どうぞご意見くださいm(__)m

  • 脈ありでしょうか?

    はじめまして。 今片思い中なのですが、彼の行動がよくわからないです。。。 LINEではそっけない感じで、電話では元彼の事を聞いて来たり、合コンとか行くの?と聞いて来たりされます。 最近、彼は海外旅行に行きましたが、旅行先からでも毎日LINEを送ってきてくれました。 しかし2か月前に初めて会って連絡先を交換してから向こうと私の休みが合わなかったりで 中々会う機会がありませんでした。。。 来月会いますが、早く会いたい!と言うとあんまり期待しないでね。俺は面白い人じゃないよ。と言われました。 色々質問してくれたり、電話も2週間に1回のペースでしています。 彼は脈ありですか?

  • 上司が抱き寄せてくれた・・脈あり?なし?

    26歳の会社員(女・独身)です。 40歳の上司(独身・バツイチ)のことが好きです。 普段は、親子のようにとても仲が良いです。 その上司がこの4月から異動することになってしまい、 先日その人の送別会を行いました。 会は深夜まで盛り上がり、家の方面が一緒なので私は上司と二人でタクシーで帰ることになりました。 タクシーの中でぽつぽつ話しているうちに、 異動でこれからはなかなか会えなくなってしまうことの悲しさを堪えられなくなり、 私が泣き出してしまいました。 すると上司は、私の頭を「いい子いい子」といった感じで撫でてくれ、 そのままそっと抱き寄せてくれました。 彼の胸に顔をうずめる形で私は泣き続け、上司はずっと肩をさすっていてくれました。 しばらくして、ちょっと照れくさくなってしまったので私から体を離し、 その後は普通に会話し、上司の家の前で上司を降ろし別れました。 質問なのですが、 この上司は私をどう思っていると思いますか? 抱き寄せてくれるのは、少しは気があるのでしょうか? それとも男の人にとって、後輩の女の子が自分のことを思って泣いてくれていたら、 抱き寄せてなぐさめるのは当たり前でしょうか? ちょっとでも脈があるなら、告白したいと思っています。 ご意見聞かせて頂きたいです。