- ベストアンサー
Microsoft Office Specialost(Excel2000)試験について
短大生です。学校の講座でMicrosoft Office Specialost(Excel2000)があるのですが、受講&受験を迷っています。 Wordは夏に取ったのですが、内容はそれほど専門的なわけではありませんし、この資格が就職などで有利になるのか疑問なのです。 講座費用も結構かかりますし、丸一週間かけて取るのなら何か他の勉強をした方が良いか、また、Xpもある時期に2000を取るのは意味があるのでしょうか??「Excel2000」が就職活動などで価値があるかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- my_okey
- ベストアンサー率0% (0/2)
関連するQ&A
- Microsoft Office Masterについて。
今私は大学2年で、Word・Excelのエキスパートの資格を持っています。 取ろうと思った理由は以下の3つです。 ・これから就職活動をするにあたって一つのアピール(でもどの就職に就きたいかなどはまだ決まっておらず、この資格が役にたつのかすら不明な状態)になるかなと思った ・大学で開講しているパソコン教室は一般のパソコン教室と比べると受講料がほぼ半額といえるぐらい安いらしく、それなら時間のある今取っておいた方がいいかと思った ・WordとExcelは使えて当たり前、基本中の基本と聞いたので、じゃあ習っておいた方がいいだろうと思った そして今回相談したいことは、これからPowerPointとAccessも修得してMicrosoftOfficeMasterという称号をとったほうがいいのかということです。 本当に迷っています。これもまた学校で教室を開いてくださり受講料金も普通より半額ほど安いらしいのです。 せっかくWordとExcelをとったのだから、この称号をとることをお薦めしますと言われるのですが…。 悩む理由は2つあります。 ・私はまだ進路も曖昧な状態で、もしかしたらアピールしても全くアピールポイントにならない就職先に就きたいと思うかもしれず無駄になるかもしれないという不安 ・この『MicrosoftOfficeMaster』という称号の価値がいまいち分からない(大金(数万ですが…)を払うほど価値があるのか) こういう場合、みなさんならどうされますか? なにはともあれ今後どうなるかわからないから取れるものならとりあえず取っておいた方がいいのでしょうか。社会人になったら勉強する時間もなさそうですが… あと、Microsoft Office Masterについて詳しく知っている方は色々教えてくださると助かります。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- Microsoft Office Specialist の資格
現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)
こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- Microsoft Office Specialist Excel2003について。
Microsoft Office Specialist Excel2003の資格取得を考えていますが、私はエクセルを全く使ったことが無い初心者です。 そこで資格取得のために良い学習書籍を知っている方がいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- Excel2007でMicrosoft Office Excell2003の試験勉強
スペシャリストレベルのMicrosoft Office Excel2003の受験を考えている者です。しかし私が現在使用しているExcelは2007なのですが、ツールの表示をはじめ、その他違いが2007と2003にはあります。試験勉強をするにあたって2007では問題がでてきますか?教えてください。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)
Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- Microsoft Office 2007 Master
私は将来編集職に就きたいと思っているのですが、企業の募集要項に、 あると望ましいスキル:Word、Excelの使用経験 とあったのでWord、Excelを含むMicrosoft Office 2007 Masterを取得したいのですが、 必要であるWord、Excel、PowerPoint、Outlookだけを一括で受験することは可能でしょうか? MCASの資格試験では6科目と書いてあるので、必要な4科目だけを受験したいのですが…やはり6科目必須でしょうか? 初歩的な問題でしたら申し訳ありません。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- Microsoft Office Speciarist 2003 について
自分のレベルを知る為、Microsoft Office Speciarist 2003 Expert Word、Excelの試験を受験しようと考えています。 しかし、現在Office2007が普及されている中、Office2003の資格をとるというのは、意味がないことなのでしょうか? また、Office試験に代わってよい資格があれば教えてください。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- Officeエキスパート試験について
私は、Microsoftの「Office Word 2003 Expert」と「Office Excel 2003 Expert」の受験を検討中です。 私は、Officeのスペシャリストまではいかなくとも、一応、Word、Excelも業務でわりと頻繁に使用していますが、MOSを受けようとしたところ、もうすでに実務で結構使えているのだから、受けるなら、その上の資格のほうがいいとアドバイスされました。 このレベルでエキスパートは無謀でしょうか?? また、試験に向けてエキスパートの問題集をやれば、私のレベルでも合格はできるでしょうか?? ぶしつけな質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Microsoft Office Specialistの社会的評価
Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
お礼
回答、ありがとうございました。就職には直接的に+にはならないのですね。確かに比較的簡単に取れる資格を持っていても、特に有利にならないですよね。 自分の専門(栄養士です)分野の勉強をもっとがんばとうと思いましたので、今回の講座は見送ろうと思います。ありがとうございました。