• ベストアンサー

Microsoft Office Speciarist 2003 について

自分のレベルを知る為、Microsoft Office Speciarist 2003 Expert Word、Excelの試験を受験しようと考えています。 しかし、現在Office2007が普及されている中、Office2003の資格をとるというのは、意味がないことなのでしょうか? また、Office試験に代わってよい資格があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide0421
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

saku2009 さん >現在Office2007が普及されている中、Office2003の資格をとるというのは、意味がないことなのでしょうか? まだ殆どの企業はOffice2003又は2002を使用しています。また、2003で勉強した知識は無駄ではなく、今後2007のようにVersionが変わっても基礎となります。  よって「無駄ではない」です。  私も先日、EXCEL 2002(EXPERT)とAccess2002Specialistを取得しました。  このVersion(2002)を選んだ理由として「会社や自宅PCのOfficeVersionに合わせた」「上司の評価が会社で使用しているVersion(2002)を高く評価した」の2点です。  過去に受験した経験からも、Office2002に比べ2003は受験会場が多いし、市販のテキストも2002より2003が店頭に並んでいる確率は高いです。  今まで書いたようなことから、自身を持って2003 Expert Word、Excelを受験してよいと思いますよ。    今後私の勤務先でもOfficeのVersionが2007以上に変わると思いますが、その時は2002で習得した技術をもとに再度2007以降の資格取得をしたいです。 >また、Office試験に代わってよい資格があれば教えてください。  現在殆どの企業では表計算ソフト=EXCEL、ワープロソフト=WORDを使用しております。  表計算・ワープロソフトの資格を検討されているのであれば、MOSで良いでしょう。  その他であれば、情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」や「ITパスポート試験」の初級レベルをお勧めします。  理由として、企業の人事担当者は民間資格より国家資格の資格保持者を優遇(評価)すると思いますよ。  あとは、自分がどのようなことをやりたいかにかかってくると思います。

saku2009
質問者

お礼

hide0421さん 回答ありがとうございます。 まだまだ、通用しそうですね。まずは、Expert試験頑張ってみようと思います。 >その他であれば、情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」や「ITパスポート試験」の初級レベルをお勧めします。 上記試験についても今後考えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

個人向けに販売されているプリインストールPCならともかく,職場においてはOffice2007はまだまだ普及しているようには思えません。Office2003が使いこなせることは十分意味があります。 http://okwave.jp/qa4509991.html の私の過去の回答No.1

saku2009
質問者

お礼

>jjon-comさん 過去の回答拝見しました。 回答いただいた方々の意見を参考とし試験頑張ります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Officeエキスパート試験について

    私は、Microsoftの「Office Word 2003 Expert」と「Office Excel 2003 Expert」の受験を検討中です。 私は、Officeのスペシャリストまではいかなくとも、一応、Word、Excelも業務でわりと頻繁に使用していますが、MOSを受けようとしたところ、もうすでに実務で結構使えているのだから、受けるなら、その上の資格のほうがいいとアドバイスされました。 このレベルでエキスパートは無謀でしょうか?? また、試験に向けてエキスパートの問題集をやれば、私のレベルでも合格はできるでしょうか?? ぶしつけな質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • Microsoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

    これから勉強してMicrosoft Office SpecialistのExpert資格を目指そうと思っています! しかし、私のPCのWord、Excelは2000なんです…。 新しいOffice(2003?)を購入して受験した方がいいのでしょうか? 問題集に付属しているCD-Rも同じOfficeのバージョンでなければ使用できないと聞きました。 それと、再就職をするにあたり、Microsoft Office SpecialistのExpert資格とパソコン検定試験 (P検) 3級とではどちらが評価されるんでしょうか? よく耳にするのは前者の方なんですが。

  • Microsoft Office Specialistについて

    数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。 その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。 近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか? 内容はずいぶんと違いますか? もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・ 教えてください。

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

  • Microsoft Office Specialistのスペシャリストとエキスパート

    こんにちわ。 Microsoft Office Specialistのワードの2003、 スペシャリストレベルを次回の全国一斉試験で受験する者なのですが、 参考書?を間違えて注文してしまったようで、 エキスパートレベルのものが届いてしまいました。 本来ならきちんとスペシャリストレベルのもので勉強すべき なのだと思いますが、今、いろいろと慌しくまた スペシャリストレベルの参考書を探し出して買いなおして勉強して・・・ とやっている余裕が正直ありません; もしエキスパートレベルのものでもスペシャリストレベルの 勉強に対応できるのであればこのまま押し通してしまおうかと 思っているのですが、これでも大丈夫でしょうか? バカな質問ですみません(;_;)焦っておりまして; 回答お待ちしています。

  • Microsoft Office Specialistの社会的評価

    Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Office 2007 Master

    私は将来編集職に就きたいと思っているのですが、企業の募集要項に、 あると望ましいスキル:Word、Excelの使用経験 とあったのでWord、Excelを含むMicrosoft Office 2007 Masterを取得したいのですが、 必要であるWord、Excel、PowerPoint、Outlookだけを一括で受験することは可能でしょうか? MCASの資格試験では6科目と書いてあるので、必要な4科目だけを受験したいのですが…やはり6科目必須でしょうか? 初歩的な問題でしたら申し訳ありません。

  • microsoft office specialist expertについて

    こんにちは。 現在、「microsoft office specialist word/excel」を取得しているんですがspecialistレベルは誰でもとれるような印象を受けました。 来年から就活が始まるので自分のパソコンスキルを証明したいのと、specialistレベルだと実際オフィスでパソコンを使う時不便な感じがするので 自己啓発にもと思いmicrosoft office specialist expert word/excel/power point」を取得したいと考えています。 実際の会社ではこの3つがあれば充分でしょうか?会社それぞれで違うかもしれませんが、一般的な事務のお仕事では。 やはりaccessも必要でしょうか?またこれらの資格を独学でとろうと今のところは考えているのですが、可能でしょうか? パソコン操作は得意な方です。

  • 「Office Specialist」の練習用に「Kingsoft Office」

    「Microsoft Office Specialist」を受験したいと思っています。 試験科目は「Word 2003」と「Excel 2003」で共にExpertの受験も視野に入れています。 しかし自宅にofficeがないため、試験練習用に「Kingsoft Office2007」の購入を検討しているのですが、 「Microsoft Office」との細部の違いが心配です。 このソフトで練習になりますでしょうか?

専門家に質問してみよう