• ベストアンサー

★子供に【命の大切さ】と【物の価値】の教えた方は?

【質問】 (1)子供に命の重さ、命の大切さを、どのように教えますか? (2)子供に物の価値を、どのように教えますか? 【質問の理由】 (1)僕は小さな命を何百を奪った末に命という物を体感しました(今も具体的には表現できません)。必要以上の殺生はしたくないと思うようになりました。 (2)僕が生まれた昭和40年代は物は充分に有りましたが、今のように溢れるほどでは無いし、廃棄量も少なかった思います。今の子供は簡単に欲しいものが手に入る環境が多いようで、【もったいない】という感覚が希薄だと感じます。10円玉には目もくれませんしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験談です。 (1) 育てる経験をつませることではないでしょうか。 実際に命に触れなければ、命について印象を持つことはできません。 そして実際に命に触れるとは、生き物と接したり、世話をすることだとおもうのです。 その過程での感動や喪失の経験が、命の重みの感触を子供の心に残してくれるのではないでしょうか。 図や言葉で説明するたぐいの事柄ではないように思います。 私は、小学校2年生の夏休みの宿題の事を思い出しました。 その年、私はアゲハ蝶の観察をしました。 毎日、絵を描いて、なにか観察日記をつけたのです。 庭の山椒の葉にアゲハが卵を産みます。 オレンジ色の卵です。 卵から孵ると最初は茶色い虫で、大きくなるともこもこした緑色の芋虫になります。 手でつつくと怒って、オレンジ色の角と変な臭いを出します。 その反応が面白くて、ずいぶんからかいました。 やがて蛹になり、最後に綺麗な蝶になって飛び立っていきます。 でも彼らの一生は順風満帆ではありません。 夕立など強い雨が降ると葉っぱから落っこちて、 近く溝に流されて死んじゃうやつがいっぱいいました。そのときの無力感! 鳥にも狙われていました。 寄生虫もいました。蜂がアゲハの幼虫の体内に卵を産みつけるのです。 幼虫はそのままサナギになりますが、その間に体内を食い尽くされて、、 サナギから蝶の代わりにうじゃうじゃ蜂が出てきます。そのときの悔しさ! 逆に蝶が本当に蛹から抜け出していくときのほっとするような嬉しさ、ゆっくりとした時間、飛び立つまでのじっとしてるときの姿は神秘的でした。 そのときの息を呑むような光景は今でも鮮明に焼きついています。 他にも、とびたった蝶を母親が捕まえてれようとしてしくじって、 網の柄でたたき殺してしまっときの、なんともいえない悲しさ、 とかとか、 さまざまなドラマがありました。 3歳の時に自分の手で植えた枇杷の木は、小学校3年生くらいのころから実をつけ始めました。 私にとって、それは自分の手で植えた自分の木で、自分の分身でした。 家族で実を食べるときは誇らしい気持ちでした。 小学校5年生で引っ越したとき、次の住人の方か誰だかわかりませんが、切り倒されてしまいました。 たまに昔の家のそばを通るとき、なんにもなくなってしまったその場所をわざわざ見にいって、寂しさを感じたりしました。 金魚すくいの金魚や釣ってきた魚を飼ったり、 花に水をやったり、そのなかでもいろいろありました。 命はかけがえないものでありながら、死と隣り合わせ、一瞬で奪われてしまうこともままある、そんな感じのことが印象として、心に重ねられていったのかなと思います。 (2) 物の価値は難しいですね。 何故なら、ものを価値付け、意味を与えるのは当の本人だからです。 思い出に残る大切な贈り物は、今の子でも大事にしているのではないでしょうか。 人の想いとうい付加価値が加わって、その人にとっての価値の総額が上がっているからですよね。 廃棄量が多いのは社会の構造的な問題ですね。 買い換えるよりも直したほうが高くついて手間もかかる、という時代です。 私はメーカーに勤めていますが、10年も昔の製品などは多くの場合部品の在庫がなくなっています。 修理に必要な部品がないため、修理できない。 新しいほうが性能もいいので、どうしても定期的な買い替えをお勧めするのが自然の流れになっています。 直さないで捨ててしまうわけです。 そうしたなかで「もったいない」という感覚を大切にするというのは、物の原料である資源をちゃんとリサイクルさせて、無駄遣いしない、という方向性しかないのかなと思います。 そうすると、大事なのは日常生活での親の姿かなー。 家庭で分別をちゃんとやって、その意味を常々言って聞かせるとか。 私が子供のときは、たとえばご飯でも、 「お米には八十八の手がかかっているのだから、粗末にしたらあかん」 と言われて、ごはん一粒でも残すと怒られました。 だから、居酒屋のマスターとかに、「若いのに、きれいに食べるね」喜ばれたりします。それは躾の力だと思うのです。 おんなじようなノリで、家庭の躾の中で、 ちゃんと「もったいない=資源は再利用する」とういことを 子供の心にしみ込ませていくことが大事なのかなと思いました。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)の体験は僕に近いと思います。ただ、僕は単に殺し続けてしまったからなぁ、、 (2)確かに直すより買った方が安い、リサイクルより新品が安いなど、、社会構造にも問題がありますね。 「もったいない」っていう気持ちを教える機会も減っているし大人自身が忘れかけているのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#31063
noname#31063
回答No.1

子供嫌いだった人が、自分の子供を持つと人が変わったように子供大好きになることがよくありますよ。 私もそうなんです。子供がウザくて避けて生きてきてたのに、今では子供って可愛くて面白くてしょうがない。子供を見ると揉んでしまいたくなる衝動を抑えるのに必死の状態です。命大切!揉ましてくれる子供命(笑)…あっ、ホッペとか手とかだけでいいんですよ(←危ない大人?) 命は育まれなければ消滅します。自分が他の命に与えられるものが多くなるなら成長してゆくし、それが自分の喜びとなり、大切も育むのですよね。育んだ経験があると、その命を亡くした時は比例して感情が揺れるのと思います。 (1)『命が大切なのは、育てたり、一緒に楽しんだ経験は他の命の為だけでなく、自分も(何かの)大切になれ、一緒に成長していく楽しみを知れるからだよ』と教えようと思います。自分が好きになる原因にもなるからとも思います。 私は電気・水道・ガスも紙もお風呂もないネパールの山小屋で2週間暮らしたことがありますが、飲料水も洗濯の水も川まで小さな女の子が何往復もして毎朝汲みに行ってくれていたことを知り非常に感謝しています。そんな経験があると価値観は変わりますよ!夜は真っ暗ですが、真っ暗闇の中で見えるのは自分の魂そのものだけ。暗闇も魂を見つめたり揺さぶるには必要かもですね。 (2)『物や情報のないところであなたは何が出来る?それが人間の価値を試すのに一番いいが、そこに行けば「~のせいで」とか「~が無かったから」という不満を思わなくていいし、それはつまり、どんな願いも叶えられる天国に行くことと同じにもなるんだよ(ガンダーラのパクリです)』と哲学を子供にもそう教えたいと思っています。 何でも『論より証拠、実際の行動』があってで真理が分かるはず。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方の過去の貴重な体験が今の貴方をそしてお子さんを成長させているように感じます。

関連するQ&A

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

  • 命について

    何故人の命は簡単に作ることが出来て、今現在たくさんの量がいるのに、壊したら悪になるんですか? 他のものの場合、誰でも簡単に作れて、沢山あるものは希少価値が無く、安いものとして扱われるはずです。それに規定外のものができた場合は廃棄になるはずです。人の場合はなんで違うのですか?

  • 権威などによる命の重さ(価値)の変化について

    権威などによる命の重さ(価値)の変化について 今の日本は、人間の命は基本的に平等に扱われていますが、 過去は平常時でも。 現在は中国や北朝鮮や紛争地帯でも。 そして戦争時に、 目下の者が取った手柄を、目上の者が殺して奪い取る行為など。 人は権威を得ると、 ・どういった心理状態になり ・どう人間を区別し、 人の命を奪う行動に出るのでしょうか? ある種本能に刻まれている上下意識有ってこその様で、 現代は多くの人が命の価値を平等にみなす つまり命の価値は教育と環境が大きく物を言う? のでしょうか。 それとも殺意を実行すれば 国という強大な力で、逃げ場無く制裁を加えられる恐怖に 支配されて抑えられているだけなのでしょうか? まとめると ・権威による命の価値の変化について。 ・教育と命の価値の変化について。 この2点。 色々なお考えを聞かせて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 昭和30年の50円玉の価値は?

    昭和30年の50円玉(穴なし)と、昭和40年の50円玉(穴あり)、どちらも現在の物とは大きさの違うものを持っています。これらが、現在いくらの 価値がありますか?良くて51円とかですかね?

  • ぎざぎざのある10円玉の価値は

    はじめまして fsc21です。 早速、質問を 昭和27年ごろに発行された10円玉にぎざぎざが付いておりますが、この10円玉を集めている人が居ります。特に価値があるとは思えないのですが、 それとも何か価値があるのでしょうか。 ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 命の重さや命の存在はどうすれば感じる事が出来ますか

    最近、動物や人間の命の存在や価値が分からなくなりました。 以前は、怪我をしたタヌキや野鳥、野良猫がいれば可愛そうだなと思い手当てをして怪我が治れば元居た場所に帰していましたし、道で困っている人がいれば声を掛けたりして手を貸したりしていました。 ですが、 今は、動物も人間に対しても自分から争う気にはなりませんが相手が怪我をしたり、困っていても、何も感じません。 どうすれば、命の存在や価値を感じる事が出来るようになりますか? こういう感覚は1度失うと2度と取り戻せないものですか?

  • 命の尊さを学ばせるために、粗末に扱われる命について

    私の世間話で、「昔 自分の子どもが飼っている亀がいたのだけど、子どもがほったらかしにして亀を死なせてしまった。今思えば私が代わりに育ててやればよかった。」 というたわいも無い会話が出ました。普通なら、「亀かわいそうね」で終わる会話でしょう。 しかし、私は深く考えてしまい、「亀の尊い命が犠牲になった事は心を痛めるが、子どもの命の教育としては必ずしも悪では無い気がする。逆に子どもがほったらかしにしているから、それを見かねて親が勝手に亀を育てたら、子どもの教育には良いのだろうか?」と思いました。 そこで二点お聞きしたい事があります。 質問一 飼っていた亀を死なせる事で、子どもは悲しみます。そして、飼育を放棄した罪を自覚します。 その自覚は命の教育になると思いますが、もし死なせてしまうのを親が回避し、「死の遭遇」を回避する行為は良いか悪いか? 質問ニ 命の尊さを学ばせるには、適度な命の犠牲を必要とする気がしますが、どう思いますか。 *あくまでも適度です。 ト殺現場を見慣れてしまえば豚の命など誰も尊いとは思いません。食べられるために死ぬのは当然、生産動物なのだからと思うでしょう。二度言いますがあくまでも、適度な命の犠牲の事です。 興味のある質問だけでよいので、よろしくお願い致します。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 新規のものと繰り返しのものの価値

    新規のものって、知らなかったとかなかったとかいうことで価値を覚えると思うのですが、その価値を覚えていくとだだっ広い薄い世界になっていくと思います。 今のように情報がいっぱい得てる時代で、繰り返してそれを選ぶことってどういう価値になるのでしょうか。 どちらかいえば、感覚的に有用なものってイメージなのですが。 新規の物を繰り返しのものの価値ってどう違うのでしょうか。

  • 価値と価格と貨幣 価値感情

    私の部屋には、上皿天秤が飾って有ります。バランス感覚を生活の中で忘れないようにと言うような思いなのですが、この上皿天秤の私にとっての「価値」は、風にゆれながらも元に戻るバランス感覚を自分が認識する、自分の感情の中にあり、価値感情と言えると思います。 一方、上皿天秤には、グラム単位で正確に物の重さを測る価値があります、この価値は上皿天秤の形式(機能)に付着した上皿天秤固有の価値といえますが、これとて、人間がグラム単位で正確に物を測る必要をもつ、人間の価値感情であるともいえるかもしれません。 金は人間によってその装飾性、美しさが認められ人間の価値感情によって、他の金属より区別されましたが、人類全体の普遍的価値感情とその形態により貨幣として価値感情とはいえない価値そのものになったと思われます。  長くなって申し訳ありません そもそも、価値感情という表現、認識の仕方は間違っていますか?価値感情という表現が許される場合、価値と価値感情の関係はどう整理したらいいのでしょう? 価値って何でしょうね。