• 締切済み

事務職から技術職への異動

今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 やはりこんな理由で辞めても次の面接では 「融通が利かなくて使えないやつ」と思われるのが 関の山でしょうか。となると、 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

• 転職

みんなの回答

• okad_a
回答No.2

私も事務職で採用された後、営業職に回された経験があります。 その後、究極にやる気のなさをアピールし、現在はWEBデザインに回されました。 選択肢の一つとしていかがでしょうか。

回答No.1

なぜ異動させられるのかをご確認なさいましたか? 会社側としても、せっかく慣れたお仕事を中断してでも異動させたい理由があるはずです。 とっても有能なので、もっとその能力を発揮してほしい とか この部署では能力を発揮できないから、もっと適切な部署を担当してもらいたい とか。 望まれて動くのであれば喜んでお引き受けしたほうがスキルアップになると思いますよ。 前向きに考えてはいかがですか。 いずれにせよ異動の真意が判断の材料になると思われます。 ただ、その理由が会社側の意図的なものでなければよいのですが・・・ だって、正直にお書きになっているご姿勢はすばらしいのですが、その内容は会社にとって???ですし こういうことってささやかではありますがご自身のマナーが問われると思いますよ。お気をつけくださいね。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1906752