• ベストアンサー

会社の異動

こんにちは。今非常に困ってます。 新卒でとある会社に技術職として入りました。まだ3ヶ月もたってないのに異動を言ってきました。入る条件が技術職だったのに事務にまわされるんです。それは事務の人がうつになってやめてっちゃったんですよ。それは問題はないのですか。しかも新卒ですよ。今辞めたって技術も何もない私にはすごく酷である宣告でした。 もしそれが入社する前からの意図的な策略であればこれは違法ですよね? すみません愚痴っちゃいましたが困ってるんでどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okadiver
回答No.4

会社の意図はわかりませんが、技術職であろうと会社の仕組みを理解させるために、いろいろな部署を経験させるケースは多いです。 こういう考え方もできないでしょうか?技術職でも将来、役職が付けば事務の流れも理解しておかないと、仕事の進行そのもの自体に影響が出ます。金銭の処理や書類の流れなど、やらないければならないことは山ほどです。 とりあえず、事務職についたのであればわからないことがあったら聞いて覚えること。電話は誰よりも先にとること。技術職であろうが関係ありません。仕事への姿勢、やる気という点でおいては、人事ならず、会社の先輩、上司はそういうところを見ます。 電話も取れない人間にはどこの会社だってチャンスなんて与えません。自分の会社の持てる技術を覚えさせるならなおさらです。心配だったら3ヶ月もたっているんだから前任の部署の上司や先輩に伺いを立てるなど、情報は自分から取りにいけばいいと思います。

noname#69665
質問者

お礼

そうですよね。 なんかあなたのご意見が一番勇気付けてくれるような ものでした。 考えようによってはチャンスかも知れませんしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• okadiver
回答No.5

その考えかたができるんであれば、うつになる心配はまずありません。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの会社はかなりのワンマン体制なので なんか社会の常識でも、またかと疑ってしまいます。 大変ですが頑張ります。

• k-josui
回答No.3

社内での人事異動はサラリーマンの常です。 場合によっては、社外出向などもありますよ。 嫌ならやめるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒でも関係ないんですね。

• jo-zen
回答No.2

会社に人事権があります。急に事務職の人が辞めちゃって、窮余の策として、会社はあなたに白羽の矢をたてたのだと思います。入社する前からの策略とかではないでしょう、考えすぎです。新入社員で、技術畑ではまだまだこれからだからこそ、異動をさせやすい面もあります。中堅の人で、戦力になっている人には、しないと思います。 あとは、あなたがどう考えるか次第ですが、他部署への異動は珍しいことではありません。

質問者

お礼

• celtJapan
回答No.1

残念なことではありますが、会社の人事権の範疇です。 違法かということであれば、違法でも何でもありません。

質問者

お礼