• ベストアンサー

会社の異動

こんにちは。今非常に困ってます。 新卒でとある会社に技術職として入りました。まだ3ヶ月もたってないのに異動を言ってきました。入る条件が技術職だったのに事務にまわされるんです。それは事務の人がうつになってやめてっちゃったんですよ。それは問題はないのですか。しかも新卒ですよ。今辞めたって技術も何もない私にはすごく酷である宣告でした。 もしそれが入社する前からの意図的な策略であればこれは違法ですよね? すみません愚痴っちゃいましたが困ってるんでどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okadiver
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

会社の意図はわかりませんが、技術職であろうと会社の仕組みを理解させるために、いろいろな部署を経験させるケースは多いです。 こういう考え方もできないでしょうか?技術職でも将来、役職が付けば事務の流れも理解しておかないと、仕事の進行そのもの自体に影響が出ます。金銭の処理や書類の流れなど、やらないければならないことは山ほどです。 とりあえず、事務職についたのであればわからないことがあったら聞いて覚えること。電話は誰よりも先にとること。技術職であろうが関係ありません。仕事への姿勢、やる気という点でおいては、人事ならず、会社の先輩、上司はそういうところを見ます。 電話も取れない人間にはどこの会社だってチャンスなんて与えません。自分の会社の持てる技術を覚えさせるならなおさらです。心配だったら3ヶ月もたっているんだから前任の部署の上司や先輩に伺いを立てるなど、情報は自分から取りにいけばいいと思います。

noname#69665
質問者

お礼

そうですよね。 なんかあなたのご意見が一番勇気付けてくれるような ものでした。 考えようによってはチャンスかも知れませんしね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okadiver
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

その考えかたができるんであれば、うつになる心配はまずありません。 がんばってください。

noname#69665
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの会社はかなりのワンマン体制なので なんか社会の常識でも、またかと疑ってしまいます。 大変ですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

社内での人事異動はサラリーマンの常です。 場合によっては、社外出向などもありますよ。 嫌ならやめるしかないです。

noname#69665
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒でも関係ないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

会社に人事権があります。急に事務職の人が辞めちゃって、窮余の策として、会社はあなたに白羽の矢をたてたのだと思います。入社する前からの策略とかではないでしょう、考えすぎです。新入社員で、技術畑ではまだまだこれからだからこそ、異動をさせやすい面もあります。中堅の人で、戦力になっている人には、しないと思います。 あとは、あなたがどう考えるか次第ですが、他部署への異動は珍しいことではありません。

noname#69665
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒でも関係ないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

残念なことではありますが、会社の人事権の範疇です。 違法かということであれば、違法でも何でもありません。

noname#69665
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒でも関係ないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • 事務職から技術職への異動

    今小さな事務所で一般事務をしています。 この度なんと技術職への異動を伝えられました。 このまま事務職として働きたいので困っています。 採用のときは一般事務としての採用で技術職への 異動がある話なんてありませんでした。 (あったら入社してません) 実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に つくための腰掛けで入社しました。 アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で あがれる職に就きましたが技術職になると定時で あがるなんてありえません。(グループでの仕事に なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も 見たことありません) ですので勉強できなくなると大問題です。 それに業務内容にも興味はなく、技術職として 経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは 思えません。 今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も 1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の 職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは と不安です。 やはりこんな理由で辞めても次の面接では 「融通が利かなくて使えないやつ」と思われるのが 関の山でしょうか。となると、 会社からの異動は拒否できないのであきらめて 技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか?? このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・ 来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

  • 新入社員の分際で異動願い・・・

    今年4月新卒入社の20歳です。 しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。 ・・・資格を持っていたが為に・・・。 でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・ この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。 入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか?? やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

  • 履歴書で同一会社内での異動の書き方

    転職準備中で、履歴書を書いてますが、ひとつの会社内で複数の支店に異動しています。それをどう書いたらよいか教えてください。それから、○○事務所に就職した場合、入社ではおかしいとおもいますが、なんとかいたらよいのでしょう。教えてください。

  • 異動願いに関して。

    私は新卒で昨年4月に入社しました。小売業で販売の仕事をしています。全国に店舗があるブランドです。 今は都内で働いており、地元へ異動願いを出したいのですが、理由が明確ではありません。 今年の5月に今住んでいるアパートの更新があります。5月までにはと考えているのですが、一年も満たない新卒で異動願いを出すのは非常識でしょうか。

  • 異動について

    4月から働き出した新社会人です。 事務職で内定を頂き、現在事務職なのですが、この前課長に「営業にいってもらおうかな」と冗談ぽく言われました。(冗談かどうかはわかりませんが・・) しかし、私は営業職にはあまり興味がなく、今の職を続けていきたいと考えています。 そういうことを言われてから少し会社に行くのが億劫になって弱気になっています。 まあ、実際に「異動してくれ」といわれてから考えればいいことなのですが・・^^; 同じような経験をなさった方やなにかアドバイスをしてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 自己都合か会社都合か

    こんにちは。 私はとてもブラックな会社に入社してしまいました。 入社して2ヶ月は入社前の部署に配属されました。そしてそれが新卒での採用だったので、何かしらの教育があると思っていましたが、常に放置されて 上司が出張に行けば一日中することがなにもないという状態でした。 それでも頑張っていたのですがいきなり人事異動を言い渡されました。 人事権は会社に与えられた権利とはいえ、 仕事の内容は 名刺の内容をexcelに打ち込む。 ソフトのテストをひたすらして記録する。 など以前の技術職とはまったく関係のない仕事です。多分これは社長の以前からの計画で、うわべだけ採用時には技術職でとってあとはすべて雑用として使おうという明らかなものです。 給料だって新卒で入社していきなりカットを言い渡すなど賛嘆たるものです。 もうこの会社を辞めようと思っていますが会社都合としてもらえるのでしょうか。

  • 業種異動できない会社

    いま、大手エステサロンのエステティシャン兼 営業 をしています。 昨年からパニック障害で、お客様との接客や折衝などができずにいます。 そこで、休職を経て復職することになったのですが、お医者様から異動を条件に復帰可能とかいていただきました。 しかし、事務などへ異動をさせてもらえません。 契約書には職種の限定はありません。 会社の安全配慮として行なってくれると先生から聞いていたのですが、どうなんでしょうか?

  • 意味が分からない

    現在総合職について1年満たない者です。 人事異動についての質問です。 新卒で入社時に、総合職内では人事異動も多いからと合意はしてました。 現在も次回新卒者への合同説明会でもそのように説明しています。 【総合職内では!】と。 人事異動の通達を貰ったのですが… 行き先が【技術職のシステム】でした。 わけがわかりません。 就職活動時もシステム面の仕事を避けたいから今の職場に入ったのに… 4月入社時も私と企業の意図が合致したからこそ、私は総合職に存在すると信じておりました。 総合職の部署内であったら、どこに回っても頑張れる。頑張りたい意思は現在もあります。 ウチの企業で技術職の人が人事異動になる事はありません。 私のやりたい目標は今の職種の延長のプロの夢があったので、 困惑しております。 こういう事例って他でもよくある事なのでしょうか? 何でこんな決定を下したのか、上に聞いても良いものなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。 私の我侭な自我が出たコメントとなっておりますが、ご了承くださいませ。

  • 職種の違う職場に異動

     地方公務員です。採用時に市役所に事務職として採用されました。とこがそれから数年経った後、水道局への出向となりました。その際、事務職という肩書きを持ったまま実際は技術職の職場に異動させられました。具体的には水道法施工令による布設工事監督者です。  私の市では水道局は独自に職員採用をしておらず、すべて職員採用一切の事務は市役所に委ねており、その市役所から出向という形で水道局に異動させられます。ただ、その採用時には、事務職と技術職との明確な試験区分があり、私としては事務の仕事に就きたいと言う事で事務職の試験を受けたのです。それがなぜ技術職の職場にまわされるのか?民間で言うところの雇用契約違反ではないのかと憤慨しております。当然私は水道法施行令の布設工事監督者の資格要件を満たしていないので、この点でも問題がありますが、この雇用契約違反という点につき(公務員の場合、契約ではなく行政行為としての処分とされていますが)、法的なアドバイスをお願いします。