• ベストアンサー

キャリア・パス

今後、金融業界に勤めるものです。 将来的に国際金融マンになりたく思い、金融業に決めました。 ですが、具体的にどのようなことをしていったら良いか分かりません。 現在、国際金融マンとして働いていらっしゃる方、働くことを目標としている方、もしくは国際金融に詳しい方、そこに行き着くまでのキャリアパスやその後の目標など教えてください。 また英語など今のうちからやっておいた方が良いものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

1つの典型的パターンは ---------------------- 支店  → (英語が得意だから)国際業務 → (出張しても倒れないほどタフだし、交渉ですぐに切り返すことも出来そうだから)プロジェクトファイナンス ----------------------- てな感じでしょうか。 ここにMBAが入るパターンもありかと思います。 となると、やはり必要要素としては ・語学 ・社交性 & 交渉力 ・ファイナンス知識 (あとからでもキャッチアップ可能) ・明晰な頭脳 (腹の探りあいができる/情報をとってこれる/瞬時に判断が出来る etc.) といったところでしょうか。。。 まずは素養を見る必要がありですが、特に「社交性」や「交渉力」といったところは、一朝一夕には身につかないので、もし今、不得手だと思ってらっしゃるなら、 支店営業の間に鍛えられたほうが良いと思います。 またファイナンス知識は「証券アナリスト」の勉強などでもかなりの基礎が身につきますが、これを実際の現場で活用するには「情報力」が必要かと思います。 自腹で、Financial Timesなどを読むようにすると(本当はそれよりも更にマニアックな、その道の専門誌がいいのですが高い&入手しにくいので・・・ FTであれば、大都市近辺だと購読できます。webだと全部に目を通すクセがつかないので、ぜひ購読をお奨めします)、 英語力もついて一石二鳥ではないでしょうか。 更に、どこかでハクをつけるために、海外MBAもある程度念頭においておいたほうがよいかと思います。 そのための勉強も、少しずつ取り組んでおくのもよいかもしれませんね。。。 あとは、外人さんのお友達を作っておくというのも悪くないかも・・・ 以上徒然ですがもしご参考なれば幸いです。

nabe0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な内容でとても参考になりました。 Financial Timesですか。初めて聞きました。 今度書店に行ったらチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• sueno
回答No.1

失礼ですが、 『国際金融マン』とは、どのようなことをやる人なのでしょうか? やることがわかれば、それをやれば良いのではないでしょうか。 また、何をやるのか分からないのに、その人になりたいのはなぜでしょうか?

nabe0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際金融業では現時点でシンジケートローンをやりたいと考えています。 国際金融業をやりたい理由はディールが大きいこと、海外で外国人相手に仕事をすることが自分にとってカッコいいビジネスマン像であることです。 なので国際金融部門に入るにはどのようなキャリアパスを辿ったのか、また特に力を入れて勉強したことがあれば教えていただければと思いました。