• 締切済み

キャリア・コーチングについて

キャリアについてのコーチングを受けてみようかと思っています。 これまでにキャリアについてのコーチングを受けた方、とくにパーソナル・コーチングを受けた方に、受けてみた感想とおすすめのコーチまたはコーチング業者を教えていただけますか? 相談したいことは、自分のキャリアパスを今後どのようにとっていくとよいだろうか、という点です。

• lah
  • お礼率33% (6/18)
  • 転職

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

コーチングというのはご存知でしょうが、コーチングする人は決してアドバイスや指導はしてくれませんよ。自分で自分の答えを出すように、話を誘導するだけです。いくら相談しても「自分のキャリアパスを今後どのようにとっていくとよいだろうか」という答えは、コーチングする人と話をしている中で自分で見つけ出していくものなんです。  コーチングする人がしゃべるのは、たとえば ・~なんですか?! なるほど!! ・そうでしょうね! ・わかりますよぉ!! ・確かに! ・そうそう、それで? ・それについてはどう思います? ・では、どうすればいいんでしょうかね? というように、あなたの話を自由に聞き出し、それを否定せず、アドバイスや指導まがいの自分の意見を言わず、あなたの求める答えが自分で見えてくるようにするだけです。

lah
質問者

お礼

コメントありがとうございます。もちろんバシっとアドバイスがもらえるとは思ってません。 自分の頭の中を整理する手助けにしたいと考えています。