• 締切済み

キャリアアップについて

初めて質問させて頂きます。 20代後半男性、現在グループホームで働いています。 経験 施設系(2年半) グループホーム(3年) その他(半年) 資格 メイン 介護福祉士 ケアマネ サブ  社会福祉主事 認知症ケア専門士     福祉住環境コーディネーター2級 衛生管理者 研修 認知症介護実践者研修修了 キャリアパスは確認しました。 しかし、将来のビジョンが描けません。 ケアマネ取得までは、計画的に努力してきたつもりですがその後が・・・。 今後キャリアアップしていくには、どのような勉強をしたらよいでしょうか。 具体的なアドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.3

追伸です。 参考までに優秀な皆様が集うサイトをご紹介します。 BBSで論議されている事項を少し見て下さい。 笑いや洒落の中にも素晴らしい情報交換があります。  

参考URL:
http://www.medicalcarenet.com/index.htm
1qaz_022
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、ありがとうございます。 少し見ただけでも、もっと勉強しないと・・・目標と現実の差を感じました。 資格はそろそろ卒業します。(今までは、介護福祉士やケアマネの実務経験が待てず勉強を兼ね、その他の資格にも手を出してきました) 11otosannさんのアドバイスにあった分野の勉強に力を入れていきたいと思います。 今後の経験(希望部署)と研修は事業所の意向にもよりますが、勉強は努力が正比例すると信じています。 おかげさまでモチベーションを上げることができました。 本当に感謝です。また機会があればよろしくお願いします。

• 11otosann
回答No.2

キャリアパスを意識して取り組むことは素晴らしいですね。 資格については、従業員の多い法人が見落としがちな衛生管理者まで取得され素晴らしいと思います。 研修要件は、せっかく実践者研修を受けられたら 小規模多機能等計画作成担当者研修、同管理者研修があれば… リーダー研修まで受けると指導者研修も推薦されそうですね。 さて、今後のことです。 男性職員は必ず意識して欲しい事があります。 キャリアアップの志向にもよります あなたが教育指導志向を目指すのであれば、認知症の指導者研修まで考えて欲しいけど、私は運営管理を目指して欲しいと思いますね。 適切な指導、管理ができる人材が枯渇しています 現場の熟練志向も大切だけど、少し遠い将来までのビジョンを持って方向性を示せる管理者が少ないからですよ。 その為には経営感覚、数値と現場の中間で適切な運営に資する業務に付ければいいです。 経験が必要です。 相談援助業務で施設全般の総務的な部分も経験して頂きたいですね。 老人福祉法、介護保険法、各種通知、基準省令 更には労務管理の部分まで学べばベストです。 自己研鑽になるので安易ではありません。 経営的な部分は数値での管理 経理も知る必要があります 営業テクニックを含めたマーケット感覚 地域の特性に合わせた部分もあります 運営では入所率、稼働率等を意識した事業計画書の作成と実施、検証 小規模事業所では難しい部分もありますが、やる気になれば出来ない事はありません。 あなたが気付けば一歩前進できそうな気がします。 *既にそのレベルにあれば失礼なお話なので、お許しください。

1qaz_022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動しました。 今まで私は視野を広げたいと思い、法人内で異動を希望し環境をかえてきました。 また、役職がつくと異動の希望が通りにくくなると思い、早いサイクル(1~2年)で動いてきました。 ただ、異動するたび一からのスタートで、ずっと同じ部署にいた方がキャリアアップは早く容易ではないかと葛藤もありました。 そういう経緯もあり、客観的な意見をうかがいたく、今回質問させて頂きました。 11otosannさんのアドバイス、本当に嬉しく思います。 遠回りのようでも経験を重ね、今後10年を目標に、11otosannさんの様に少し遠い将来までのビジョンを持って方向性を示せる管理者を目指したいと思います。

• tyoubatu
回答No.1

平成18年に『主任ケアマネージャー』 という職種が公にできたことはご存じですか? ケアマネージャとして実務5年以上で研修を修了すれば 資格取得できます。 地域包括支援センターに最低1人置くことが義務付けられるような 重要な資格です。 個人で事務所を開いてケアプランを作成している人で 年収1,000万円以上の人も知っています。 (その辺は実力次第ですが貴方ならいけます。) 福祉に従事しながら自己実現もイメージできる 初めての制度かもしれません。 がんばってください。

1qaz_022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての回答で素直に嬉しいです。 主任ケアマネについては去年実務研修で耳にしました。 まだ居宅の経験がないので敷居が高く感じますが、目標にしたいと思います。 ただ、専任で5年の経験は私には厳しいような気もします。 今後も介護職との兼務が続きそうです。