• 締切済み

web系プログラマのキャリアパスについて。

現在web系プログラマとして仕事をしている方で、 今後どのようなキャリアパスをたてているでしょうか。 まだまだ新人の自分にはキャリアパスを立てろ!!といわれても、 まったく想像つきません。 今後の参考にしていきたいと思います。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

web系プログラマではありませんが、昔、仕事でいくつか開発したプログラマです。現在は、ほとんどやっていません。 >>まだまだ新人の自分にはキャリアパスを立てろ!!といわれても、 まったく想像つきません。 えーと、キャリアパスってことで、 プログラマ->SE->リーダ->マネージャ->役職 OR どこかのステップで退社か独立 なんてのが一般的に考えられます。つまりは、社内に残って管理職とか専門職をめざすのか、ある程度能力を身につけたら、もっといい企業に転職するとか独立してフりーになったり会社を作るのか?ってのを聞いているのだと思えます。 社内に残りたいなら、上司は、社風の教育など、それなりの教育をしたいと思うでしょう。逆に転職・独立をめざすなら、社風とか社内の人間関係を学ばせるよりも、他社でも通用する能力をアップできる仕事をさせるとか、「こいつは、どうせ辞めるのだから適当な扱いでいいや」なんて考えるのではないでしょうか? いずれにしても、「web系プログラマ」というように「web系」なんて限定詞をつけると、「それしか出来ない」っていう感じがします。社内に残るとしても独立するとしても、C#とかVBとか、もうちょっと幅広い言語やシステムの経験が必要になることが多いと思います。さしあたりweb系の仕事が十分にできるようになることをめざすとしても、COBOLが主流からはずれるように、webもJavaも主流からはずれていくこともあると思います。それを考えて、いわゆる「何でも来い!」的な「達人プログラマー」をめざされるのがいいかと思ったりします。つまりは、時間がかかろうともコンピュータ技術をきっちり基礎からマスターしておくってことが望ましいと思います。 まあ、なかなか難しいですね。ちなみに私は、「生涯、現役プログラマー!」をめざして仕事しています。プログラムを作るのが好きな人なら、「人の管理」とか「資金繰り」なんてこと、あまり考えたくはないですからね(笑)

fjkdk408
質問者

お礼

回答有難うございます。恐らく上司はどんな形でこの業界をやっていくかを決めろっていいたいんだと思います。自分も生涯プログラマーにあこがれます。