• ベストアンサー

WEBプログラマ

WEBプログラマを目指し、学校に通っています。もともとWEBに関してはまったく知識がなかったので、初心者からのコースを取っています。 なのですが、現在のコースは「Dreamweaver」や「Fireworks」HTMLといった、WEBデザイナー向けのものばかりです。学校の方針で、プログラマの授業を受けるためにはこの初心者向けコースからとらなければならなくて、その後、データベース・ネットワーク・JAVAの授業を受ける予定でいます。 今現在ではまったく業界のことが分からず、不安なのですが、プログラマとして働くにあたり、前述のDWやFWなどが必要なのか、また未経験で果たして仕事があるのかを知りたいのです。どのカテゴリーで聞けばいいのか分からなかったのですが、業界の方がいらっしゃいましたら、現状や今後少しでもチャンスが広がるために何をするべきかお教えいただけませんでしょうか。 「おまえは甘い!」というお叱りはごもっともですが、無知識の私に愛の手を、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaku
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.7

えーっと、先輩方の適切なアドバイスを受けて、いろいろと考えたり、 納得していたりしていることと思いますが、自分も2年前に同じ状態でした。 どんなことでも知らないことは不安ですが、その業界に身を置くようになると、 いつの間にかいろんなことが分かってくると思います。 デザイン、プログラム、システム、ネットワークなどなど、その分野ごとに専門家がいるし、 また専門外のことでも、職場によってですが、要求されることもあります。 というかすごくありました。(前の職場で・・・) 大きな会社で働ければ、比較的専門職で仕事を進められると思うのですが、 小さい会社だと、ひとりで受け持つパートも多いので、いろいろと至難の連続!?です。 だけど短期間でいろいろと覚えられたので、結果良かったのかなぁと思います。 学校は行ってませんが、必要な時にセミナーに参加したりして、 ほとんど独学で覚えました。 仕事に就くと、忙しくてなかなか他の勉強が出来ないと思うので、 とにかく時間があるうちに、いろんな勉強をしておいた方が後々役に立つと思いますよ。 そして本当にやりたい世界に進んでいっても決して遅くないはずです。 じっくり学んで試行錯誤して、やっと一人前になれる技術者の世界は厳しいですね。 自分を信じて頑張ってください。 こんな時に元気が出る!?落ち込む!?サイトです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eabab-1/creater/html/page0.html
alemania
質問者

お礼

takakuさん本当にありがとうございます。 励みになりました。参考URLも見て、なんだか少し落ち着けた気がします。 とにかく目の前の勉強から人ずつつがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 プログラマとデザイナをもっと分けて考えましょう。  私は現在webプログラミングの仕事をしていますが、デザインセンスは皆無です。  組んで仕事をしているデザイナの人は、プログラミングの知識はあまりありません。  それでも一つのwebサイトが作れるのは、プログラマとデザイナが分業しているからです。分業を容易にするテクノロジとして、JSPなどがあります。  DreamweaverやFireworksといったオーサリングツールを使うのは、もっぱらデザイナの仕事です。私は触ったこともありません。  一人の人間がデザインもプログラミングもこなせれば素晴らしいのですが、それはなかなか難しいでしょう。  プログラマを目指すのかデザイナを目指すのか、自分の適性がどちらにあるのかまず判断してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/javakey/jkey02.html
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

この手の学校へ行っている人たち全体に言いたいのですが、「学校で教えてもらうことだけで安心してはいけない、卒業する頃には陳腐化しているよ」。 学校でやることプラスその業界のアルバイトをやりましょう。(安くてもいいし、月謝払ってもいいくらいです)

alemania
質問者

お礼

そうですね。私もそうだろうと思います。 一応、講師が全員現役の学校を選びました。アルバイトは探しているのですが、今現在ではまったく使い物にならない(というかスキルゼロ)なので、なかなかいいバイト先が見つからないんです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

なんでも知らないより知っているにこしたことはありません。 でも私はwebデザイナーもサーバプログラムもやりますがDWやらFWやらは 使ったことがないですね。 就職先と業務内容がわかっているならともかく今は色々吸収すればいいんじゃないでしょうか? プログラミングも意外と流行りすたりがある世界です。 動的なページを作る場合は現在ではserver sideのJAVAが主流ですが別にそれ じゃないと同じものが作れないわけではありません。 私は一昨年までx86系のアセンブラを組んでいましたが今はJAVAをやっています。 社会人になってすべて覚えたことです。学生のころはx86系のアセンブラなんて 使うなんて思ってもみなかったですから。JAVAは存在すらありませんでしたし。 これだけやっておけば安心なんて基準はどこにもないと思いますよ。

alemania
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですか、DWやFWは「デザイナーなら必須」ぐらいの勢いで聞いていました。とにかくHTMLやjava scriptなど勉強できますし、本当に色々吸収してみたいと思います。

noname#2601
noname#2601
回答No.3

>「WEBに関しては全く知識が無かったので・・・」 それで学校に通い勉強している身分で、WEBプログラムの授業じゃ無いとお嘆きになる・・・「おまえは甘い!」どころじゃなく「何を言ってるんだ!?」と感じました。 WEBプログラムを動かして、表示させる画面は何で書かれていますか?「まずは基礎から」です。加減乗除もしらずに微積分は理解できません。基礎をしっかり固めておかないといくらすぐれたプログラムが作れたとしても、アウトプットをどうするか?とか何を使えば(HTML・JavaScript・CGI等)処理速度的に適しているか?またWEBに乗せるデータのファイル・フォルダ・プログラムの関係。様々な問題に接する事があります。基礎から勉強して、「やはり自分はこうしたい」と言うのを見つけ、それから進みたい業界の情報を集めてはいかがですか?

alemania
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。ごもっともだと思います。(_ _); 私は一度まったく別の業界に就職し、25歳からのWEBの勉強だったので、あせりがあるのだと思います。ちょっと聞いたような程度で「WEBプログラマになりたい。」などと言っていても、さて何にもわかっていない状態で、もしかしたら自分は検討違いな勉強をしようとしているのではないか?学校に通った程度でそうそうプログラマにやすやすとなれるもんではないのだろう・・・とか不安ばかり先走ってしまっているのだと思います。「まずは基礎から」ですよね。無駄な勉強など無いと思いますし。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.2

現役のWebプログラマです。 「Dreamweaver」や「Fireworks」などという物は全く触ったことがありません。 HTMLやCGIが解れば大丈夫だと思います。 また、データベース・ネットワーク・JAVAといったものも要求され場合が多いと思うのでこれらは理解しておくようにしましょう。 就職を考えているのであれば希望する職種の多くの会社に対して就職活動を行った方が良いと思います。その時には、自分のスキルと抱負をアピールできるといいですね。

alemania
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 データベース等はこれから勉強する予定でいますが、とにかく学校でとるコースは間違いではなかったと思いました。就職活動までには、自信をもった「自分のスキル」というものを持てるようがんばります。

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.1

何をやるにしても資格をもっていたほうが有利でしょう(実務に役立つかどうかは別として)。 現状に不安ならばDB、NW、Javaそれぞれの資格を自己学習してとりましょう。 (教えてもらわなければ、できないようでは通用しませんよ。教えてもらうことは、みんな知っています。教えてもらわないことを自分で勉強し実務へ役立ててこそ、プロとしての仕事ができます) サーバOSはUnix系が主流ですのでUnix系の勉強も忘れずに。 がんばってくださいね。

alemania
質問者

お礼

ありがとうございます。xruzさんのおっしゃる通りだと思います。学校で教えてもらうことはみんな知ってて当たり前、プロになりたいなら「教わる」に安心していてはいけませんね。現状にただ不安があって自分で何かしないとと思っていたのですが、何をしたらいいのかも検討がついていなくって・・・・・。とにかく「プロのお仕事」ができるようがんばります。

関連するQ&A

  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • GoLiveでポップアップメニューを作りたい

    DreamWeaver4+Fireworks4で作ったWebページをGoLive5.0に移植したいと思っています。GoLive5.0は、DW4+FW4と同等のことができるのでしょうか。特にFW4で作ったポップアップメニューは、GoLive5.0でも作成可能なのでしょうか。その他、DW4+FW4とGoLive5.0との機能の比較(できること、できないこと)について、主だったもので結構ですので教えてください。

    • 締切済み
    • CSS
  • Dreamweaver→Fireworksで「・・・スライスと一致しない」メッセージ

    ■現象・・・ ▼グラフィックスを編集するためDreamweaverからFireworksを起動します。(以下DW、FW) ▼次のメッセージが表示されます。 「Dreamweaverのテーブルは、Fireworksのスライスと一致していません。Fireworksでの更新内容がDreamweaverドキュメントのテーブルに反映されます。」 ▼FWでグラフィックスを編集後DWに戻ると、先のメッセージどおりFWの更新内容は反映されますが、それ以前に行ったDWの編集内容が消えてしまいます。 ■困っていること・・・DWの編集内容が消えないようにしたい。 ■疑問点・・・ ・メッセージが表示されるうまくいくときもあります。  どうしてこのようなメッセージが表示されるのでしょうか? ・これを回避して、DW、FWで行った編集がお互いに反映されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 有識者の方、なにとぞよろしくお願いします! ■環境は Windows XP DW 4.04 FW 4.0.2

  • 26歳 就職 webプログラマー

    現在26歳でwebプログラマーを目指して勉強してる者です。二年前までお笑い芸人としてがんばっていたんですが、売れる気配もなく年齢も気になってやめてしまいました。 やめてからはwebプログラマー(フラッシャー)になりたいと思い、スクールなど学校にもいかず独学で勉強しています。何をやったかというと、 1 htmlcss手打ち 2 Aptanaでjavascript,ajax ←jqueryを使ってxmlを動的に読み込み、出力する程度。 3 flash ←flashdevelopでAS3でサイト構築、高校数学の勉強。 4 wordpress ←技術系のブログ 5 php ←勉強中。 6 fireworksでの画像スライス程度。 質問ですが、 1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか? 2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • webデザイナーとwebプログラマーの将来性

    これからwebデザイン系の世界に入ろうかという、全くの初心者です。 webデザイナー、webプログラマー共に激務と聞いておりますので、どうせ激務ならやる気がある方が良いと考えているのですが、webプログラマーの方が人手が少なく、食べて行きやすいのではないか?等、色々考えてしまっています。 この世界に入る前に知っておきたい事がありますので、経験者や知識のある方のご意見、お願いします。 1 webプログラマの仕事(コーダーが目に見えるデザインをhtml+cssに落とし込んだものに、動的な仕組み(システム)を組み込む仕事)は、世の中の需要としてはwebデザイナーやその他se、プログラマーに比べ多いのでしょうか?また同じ対比で、収入や(歳を取っても続けられる等の)安定度においてよいのでしょうか? 2 webプログラマーをすることにより、webデザイナーとしてのデザインに磨き(デザインのインスパイアや引き出しを広げられる)をかけれられるのでしょうか? それとも、ことデザインに関しては「デザインの視覚的な具現化の可否」判断を下すまでしか視覚的デザインに及ぼす影響は無いのでしょうか? 3 webデザイナーとプログラマーは、it業界の底辺で人数が多く、良い条件で働けないと聞いております。しかし、プログラマーはやがてseや管理職への昇進が期待されますが、webデザイナーに関しては将来的にいい待遇、安定した待遇を受けられる職種なのでしょうか? 例えば、何年やっても基本激務、安月給という状況ではいくら好きな事といえど気が引けます。 それに、この業界は独立する人が多い様なので、やはり見切りをつけざるを得ない程、待遇が良くない業界と認識しています。 もちろん大手webデザイン会社であればそれなりの待遇は受けられるでしょうが、そういう場へ行けると仮定するのはリスクが高いので、一般的な会社を基本に考えています。 webデザイナーでも求められる昇進先があれば待遇も良くなり、年を取ってもやっていけそうなので、期待してはいるのですが。 宜しくお願い致します。

  • Webプログラマー等に興味があるのですが

    WebプログラマーとかHTMLコーダーとか、それに近いWeb系の職業に興味を持っています。 職歴なし無職で30歳近いです。 そのような職業に就くためにはまずどういうソフトを買い揃える必要があるのでしょうか? そういう学校に行ったこともなくて、Adobe系のソフトを使ったことがありません。 パソコンスクールにも行こうか迷っていて、ちょっとメールで聞いてみるとPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverなどの講座も受講した方がいいということらしいんですが、本当にこちらのことを考えてくれているのか、単に高額なコースに契約してほしいからそう言っているだけなのかがよく分かりません。 私はデザインセンスは皆無です。PhotoshopやIllustratorに関しては、もし学習したとしても、「自分で何もないところから作品を創り出すことはできないけれど、ソフトの使い方だけは一応分かる」というレベルにしかならないと思います。 このようなレベルでも就職では評価されるんでしょうか? CS3 Web Premiumなどを買えばパソコンスクールの受講に必要なソフトが一通り入っているようですが、かなり高額だし不安です。 それでも後々役立つものなんでしょうか?

  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。 最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。 WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。 相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。 それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。 フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。 こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。 解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webプログラマが学ぶPhotoshopによい方法はありますか?

    現在Web(PHP)プログラマをしていて、ぜひPhotoshopなどでロゴやボタンなどを作れるようになりたいと思いました。現在はPhotoshop CS 3を持っています。また、CSSについての知識があります。 当面の目標は、Photoshopの基本的な使い方に慣れる。バナー、ロゴ、丸角、CSS Spriteなどを自分で作ることに慣れる。ということです。 Photoshopの書籍をいくつかみたのですが、写真のリタッチやWebデザインには直接関係しないことも多いので、何かいい方法はないかと考えています。 すでにテーブルレイアウトを使わないCSSでのレイアウトはわかり、HTMLも分かるので、Dreamweaverを使わないでできる方法を探しています。また、オンラインで自動的にロゴやフィクスチャを作成してくれるサービスがありますが、それに甘えていては、いけないと思うので、自分でPhotoshopを使えるようになって、Web上にあるいろいろなチュートリアルをどんどんこなせるようになりたいと思います。 もし、書籍やウェブサイトなどでお薦めがあれば教えてください。また、プログラマーの方でWebデザインを勉強中のかたや、すでにある程度できるようになったという方の経験談があれば教えていただければ幸いです。

  • 優秀なプログラマーになりたい

    私は昨年脱サラし、現在職業訓練校の情報処理科に通っている26歳です。 脱サラした理由は「プログラマーになりたいから」ほとんど何も分からずに(SEという言葉も知らなかった)とりあえず勉強しようということで、2年間の情報処理科の学校に通っています。 夢は、なんでも作れるプログラマーになって多くの人を楽しませることで、できれば最終的には独立がしたいと思っています。 パソコンは趣味でやっていたので、いっぱんの人よりは知識があります。高校生の頃パソコンが好きで自作PCを組んだりしていました。 現状では、学校の成績は1位~3位を近差で争っている状態です。 しかし、授業が資格取得のためのものなため、なんとなく私の方向性が違う気がして、学校の勉強は学校の中だけにして、家に帰ってJS・JAVAとPHP・MYSQLやワードプレスなどを独学で勉強しています。 趣味でAPIを使って簡単なWebアプリなら作成できる程度になりました(あくまで自分・友人用販売できるようなレベルではありません)夏休みまでにアンドロイドアプリ、年末までにアイフォンアプリを出すのを目標にしております。 質問なのですが、これから将来独立までを視野に入れて勉強をしていく中でやっておいたほうがいいこと、身につけておいたほうがいいスキル・技術は何でしょうか? どうしても業界知識というものが乏しく素人目に見て「これができたらすごいだろうな」と思うものをただただ追いかけているような状態です。詳しい型の考えや先見の明をお借りしたいと思い質問させていただきます。よろしくおねがいします。