• ベストアンサー

不倫経験のある女性との結婚(再質問です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903932 で質問させていただきました。たくさんの方からご回答いただきまして、本当に感謝しています。 過去は過去、今を大切にという当たり前の考え方が自分には容易ではありません。彼女に対して猜疑心を抱きながら付き合うことも怖いです。でも一方では彼女への愛情もあります。過去を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.8

お辛いですね・・解決にはならないですが書き込みさせて下さい 質問者様の気持ち・葛藤本当にわかります。 私も「今は今」「過去は過去」と割り切れないタイプです。 例え過去だったとしても不倫していたとすれば 強引な話、相手をもしも「不倫する人間性の人」「不倫しない人間性の人」の2パターンの人間に分ければ 相手は「不倫する人間性の人」と言う事になります。 私はそれが我慢できません。 人間はけして一人では生きていけないし 理性・倫理と言うものがあり、不倫を思いとどまる方も多いと思います。 なのに、この人は「不倫(した)する人間性の人なんだ」と言う事実 を受け入れられない潔癖な自分がいます。 「過去だったら何をしても良いのだろうか」 「例え過去にでもそんな事が出来る人は 人の痛みがわからない人間なんじゃないか」と悩みました。 最後に判断するのは質問者さまです。 葛藤の最中、大変お辛いでしょうね・・・ 彼女さんの性格・考え方・価値観、あらゆる方向からゆっくりと判断され話し合われて 後悔なさらない道を選んで頂きたくて思わず書き込みました。

その他の回答 (8)

回答No.9

無理しない方がいいと思います。 結婚のために「嫌悪感」や「猜疑心」をかき消すのですか?何だか無理してますねえ。ふつうは、信頼関係ができてるから結婚するのではありませんか。信頼関係ができてくるまで、時間をかけようとは考えないのですか? 不安や思い込みがあると「やっぱり!」というものしか目に入ってきませんよ。 たぶん、彼女がどういう人間か、まだ分かっていらっしゃらないのだと思います。 例えばよく「彼を信じなさい」「信じてみなさい」みたいなことを言いますが、それはその人がよく分からないから「信じる」必要があるのだと思います。どんな人格の人物か分かっていれば、信じることも疑うことも必要ありません。 信じるだの疑うだの、まだ見ぬものに振り回されず、もっと彼女をよく見て、判断するべきではないですか?どんな人か分からないんですか?どういう事情で不倫することになったのか、聞いていないのですか?不倫をしたことによって、何を学んだのか聞いていないんですか? なんだか、すごく他人みたい。どういう人か分からないまま結婚の話だけが進んでいるみたい。 見る目に自信がなかったら、結婚して確かめるという方法もありますよ。

noname#22222
noname#22222
回答No.7

これだけの質疑応答をしたということは、その過程においても、相当に、過去が記憶として深く脳に刻み込まれています。ですから、過去を断ち切るのは困難と考えるのが自然です。過去を水に流せるタイプもいれば、過去に拘るタイプもいます。そういう性格は、なかなか直りません。ましてや、<過去を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか?>と再質問をされる位ですから、拘りの程度は相当のものです。 ***** ただ一つ判らないのは、<彼女への愛>と<彼女の過去を責める>とが、どのように両立しているのかということです。経験からすれば、愛は理屈とか理性を失わせる筈です。盲目的な状態は、過去さえも見えなくするのが普通です。ましてや、相手に配慮すれば、過去に触れるのは暗黙のタブーになるのではないでしょうか?二つの矛盾が両立しているということは、どちらかが虚構という以外にありません。過去が事実ならば、<彼女への愛>が虚構です。 ***** そもそも、過去の不倫を云々すること自体が理解できません。不倫肯定派ではありませんが、不倫も一つの恋愛形態に過ぎません。不倫経験者との結婚を迷うことは、セックス経験者との結婚を迷うことと50歩100歩です。両者には、本質的な差はありません。まあ、あなたがフランス人やスエーデン人であれば一生結婚するのは不可能です。不倫も「感性豊かな彼女の生き様の一つ」として受け入れられないのであれば、きっぱり別れることです。そうして、処女とおぼしき女性を探すことです。 ☆「暗黙のタブー」を破る危険がある結婚は、相手が苦しむだけです。別れる方向での熟慮を勧めておきます。

回答No.6

どこにもつかまらずに立ち、まず右足を上げて下さい。 そして、その右足を下ろさずに、左足を上げて下さい。 無理? そうでしょう。無理ですね。 相矛盾する二つのことを、どちらもいっぺんに満足させることは出来ません。 彼女を丸ごと受け容れるか、彼女をきっぱり切るか。 二者択一以外にありますか? 女の過去が気になるようならば、どんな女とも付き合わずに、このままずっとお一人でお過ごしなさいませ。 ぐずぐずと何かあるたびに一々過去を持ち出すような男と愛し合いたいと思う女がいるでしょうか?

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

   年月 

回答No.4

結婚してお子様をおつくりになられる予定だったとしたら、不倫相手のお子様に対する気持ちを聞いてからお決めになられたらいかがでしょうか? 子供の存在を否定する不倫をして罪悪感はないのでしょうか? 過去を断ち切るのはとても難しいです。 一度傷つくと防御しようするのは当たり前ですよ。 結婚の時期を延期して、信頼を100%は無理でも70~80%ぐらいまで持っていけそうかどうか、ゆっくり考えてみた方がいいと思います。 80%以上にするにはそれなりの時間と彼女さんとの関係次第でしょう。 最初から困難な結婚生活を送るかどうかは質問者さんと彼女さんが決めることです。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

わたしの考えです。 「今」を大切にっていうのは「自分」に対してだけ使える言葉だと思います。彼女の「今」を大切にって言われても確かに難しいなって思います。浮気が嫌いな質問者さまだけに。 例えば付き合っている人が昔犯罪を犯したこと(人を殺したなど)を知って「今」を大切に♪なんて思えませんよね。 本題に入ります。質問者さまが猜疑心を持つのはご自分が傷つくのがいやだからですね。いづれ彼女が浮気でもして。 でも彼女を愛しているとおっしゃっている。 愛している、本当ですか? 愛しているというのは彼女の幸せを願うことです。自分が傷つかないことを願うことではないんですね。 好きな相手でなければ、相手の幸せなんか願えませんよね。受け入れている相手でなければ幸せは願えません。疑っている相手の幸せは願えませんよね。 相手の幸せを願えませんか。愛しているなら。それができなければ少々あやしい愛だとわたしは思います。 あいてが愛してくれるなら自分も愛する。これもちょっとあやしい愛だと「わたしは」思います。 見当はずれなことを言っていたらすみません。解決できるように祈っています。

回答No.2

彼女に対して猜疑心を抱きながら付き合う事は今の彼女に対しても可哀相だから別れてあげて下さい。 過去は過去、ちなみに私は結婚23年目で嫁は独身時代に不倫してました。 そう言う過去も含めて今があるんだと自分は思ってます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

「今」を信じるだけです。できなければ不可能。

関連するQ&A

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 卒業したいです!

    どうか、過去の質問もご覧下さい。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122981 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143081 この相談コーナーで、皆さんから本当にありがたいアドバイスをたくさん頂きました。本当に感謝しています。どうぞ、上記の件についてもう一つだけ質問をさせて下さい。 今、私には気になっている人がいます。その人にパワーを注ぎ込む為にも、前の彼女の幻影から卒業したいと真剣に考えています。 卒業できたら、その気になっている人にアプローチをかけていきたいと思います。 「昔付き合っていた人への思いから卒業する」という気持ちを持った事がない人間です。どうか、その思いを感じた事のある方、是非アドバイスを下さい。

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • こんな質問しちゃって・・立ち止まってしまうじゃないですか~

    いつもお世話になっております。 「この質問一覧をスラスラと見ている」を「街中を歩いている」に例えまして・・・ 思わず、ハッと足を止めてしまう感じの質問・・   「 こんな質問(もちろん“良い意味”で)しちゃって・・ついつい立ち止まってしまうじゃないですか~ 」 と、御質問者に声をかけたくなる・・そして回答してしまう質問が、過去にございましたでしょうか? ちなみに私の中では、 「 ベントウ、ウドン、スシ、ジュードー、ツナミ、ザンギョー・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243902 『 なんで「 最初はグー 」やねん! 』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292966 が、そういう思いにさせられて、回答してしまいました御質問の代表で、ございます。 そこで、皆様の中でも、過去の質問で、その様な思いにさせられた質問が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 教えてgoo!の質問-回答 の中に、「回答」が一部消されている(?)質問があるのはなぜ?

    まずは、下記URLを見て下さい。 (教えてgoo!の過去の質問の1つです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742956 この質問では、NO.1の回答が無くなっていますが、それはなぜなんでしょうか。 こういった「回答の一部が消されている」質問-回答を時々目にしますが、その消されている(?)理由について分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 食事もとれず、夜も眠れなくなりました。。。

    本当にこのような質問ばかりしてしまい、皆様に呆れられるのは重々承知しております。ですが、どうしても自分自身が辛くなってきてしまいました。結局土日と色々と考えているうちに食事もとれず、夜も眠れなくなってしまいました。「いっそこのまま消えてしまいたい」とか、そう思うようになってしまい、とうとう、昨日仕事も休んでしまいました。今、相変わらず連絡待ちという状態は、変わっておりませんがますます辛くなっていく一方です。「本当に時間をくれと言ったのにまじめに考えているのだろうか?何も考えていないのでは?」といったように悪いほう悪いほうにばかり考えが行ってしまいがちで、本当に私自身辛いです。この気持ちはただ耐えることだけで、報われるのでしょうか? 元の質問のURL↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837878 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838665

  • 東京旅行  交通手段-新幹線に決定。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788789とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788806の、二つの質問をさせて頂いた者です。 ご丁寧に、非常に詳しいご回答を頂き、本当に感謝です。答えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m さて、ホテルは答えてくださった皆様のご意見を参考に探させて頂くとして、(本当に有難う御座います) 交通手段は、同伴者と話し合った結果、「新幹線」で行くことに決定しました。 北九州から東京まで新幹線で行くとしたら、安く行く方法はあるでしょうか? 「新幹線」に絞り込んでお聞きしたいな、と思って新しく質問をした次第です。 何度も何度も、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m