DV経験者の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • DV経験者の方へアドバイスをお願いします。
  • 暴力トラウマを抱えている夫をどう支えたら良いのでしょうか?
  • 忙しくてメンタルクリニックに行けない状況で、夫婦関係が改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

noname#15059
noname#15059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69513
noname#69513
回答No.2

こんばんわ あなたの問題はとても難しい問題のようですよね。過去の悩みも読ませて頂きましたが、現在は旦那様の暴力も無くなったとの事ですね。言葉の暴力もありませんか? これまでのいきさつでは離婚を考えていたわけですよね。それで今回の質問では、愛情も萎えてるし自分の気持ちも抑えていて旦那様の言動に合わせている状態…。 その様な状態で、トラウマさえなくなれば愛していけるのですか?  子供をかかえては生活が出来ないから旦那様の所にいたいって気持ちはありませんか?    本気でやる気さえあれば、子供を抱えても生活くらいできますよ。離婚したほうが精神的にもとても楽になりますよ…。(離婚を進めているわけではないですけど) しかし補足のとおりに上手くやっていきたいとおっしゃるのなら、まず旦那様と、とことん話し合う事ですね。何が原因で暴力を振るわれているのかは分かりませんが、あなたが以前お付き合いされていた彼の事が、旦那様は気になっている事はないですか? 旦那様に対してのあなたの愛情がないのではないですか?そのあなたの気持ちが旦那様をさみしい思いにさせてしまって、暴力を振るわれてしまっているのではないですか? もちろん暴力はいけない事ですが、うまくやっていこうとするなら 以前の彼の事は断ち切って、今の旦那様にあなたのすべての愛情を注いであげて安心を与えてみる事です。そしていつも明るく笑顔でいるように努める。朗らかなのが一番ですよ。 旦那様にも「これからあなたと子供と一緒に本当に楽しい人生を送って行きたいの。がんばろうね」って伝えてみてください。 あなたの本気の気持ちが伝わったなら、彼の気持ちも安定したものになるのではないでしょうか。 それからあなたも暴力を恐れて、旦那様の顔色ばかりを伺っていては駄目よ。駄目なものは駄目って言えるように強くならなくてはいけないと思う。(冗談ではなく、何か武道でも習って旦那様より強くなっておくのもいいかも知れない(^^))    本題に入りますが、本当の仲良しの夫婦になり笑顔で生活が出来るようにならない限り、トラウマは消えないような気もします。たとえば離婚したとして、次の彼が見つかっても喧嘩のたびに「この人も暴力ふるうんじゃないかしら」って思うものよ。なかなか消えるもんではないです。   ごめんなさい、むづかしいわね…。回答になってなくてごめんなさい。  実は私もDV(昔はその様な言葉もなかったので、いつも自分を責めていました。)で離婚しました。 しかし私は結婚するときに、旦那に愛されて結婚しました。でもその頃の私には好きな人がいて、旦那に対する気持ちはそこまではなかったの。それでも、「必ず幸せにするから」って言われて結婚したの。(話せば長くなるので省略しますが)  だからいつも暴力を振るわれるのは、それがきっかけだったのではと思っていたので、あなたの回答にも、旦那様の気持ちを安定させてあげてはどうかなって思いました。 回答になっていませんが参考程度にしてみてください。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。子供の幸せを考えた上で、離婚は出来るだけ避けたいと常々思ってるのですが、どこまで耐えてゆけるのか、トラウマがどうしても引っかかって臆病な自分が居るわけです。話せば話すほど夫婦の溝は深まるばかりで、このような状態がいつまで続くのかなと不安な気持ちがあります。元彼のことで主人が気になるのは全く別で、殆ど私から主人への愛情の無さが影響してるかもしれません。暴力を受けたトラウマは一生消えるものではなく、主人の顔色を見ると思い出す始末で辛いのです。精神的にも強くありたいと願う今日この頃です。子供の話題を取り入れて夫婦仲がよくなれば幸いですけど。必ずとは言い切れないので、いつも不安が付きまとうのです。yuatさんの回答は大変参考になりましたし、大きな励みにもなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chemists
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

どういう理由でご主人は暴力をふるわれるのですか?可能性の一つとして、あなたが元彼氏に頼るようなところがあるような人だからではないですか?夫婦間のことで男に頼るなんて、あなたも変な人だとしか言えません。一方的に非難しているわけではありません。離婚をお考えの時期に異性関係は不利な状況を自ら作っているようなものです。また元彼もあなたを幸せにする気があるかも疑問です。  暴力を定常的にふるう男性はある種の病気かも知れません。DV防止法に法り、市役所に相談に行って下さい。このままでは子供の情緒教育にも良くありません。  なお、第3者としては非常に元彼のことが引っかかります。あなたが他人の男に夫婦のことを相談するような非常識なところを改めない限り絶対に幸せにはなれませんよ。私もかつてそのような女性と付き合って非常に辛い思いをしましたので。

noname#15059
質問者

お礼

回答をありがとうございます。最初から元彼に頼るつもりはなく、現に今でも相談は一切しておりません。主人からの暴力は精神的にも屈するほどの有様でお答えは致しかねます。自分自身でなんとか乗り越えようと必死の毎日で、夫婦仲の修復をどのようにしたらいいのか努力し家族の幸せを最優先としてるのです。chemistsさんがそのような女性と付き合って非常に辛い思いをしたか解りませんが、なぜそうなったのか曖昧で理解し難いのです。

noname#69513
noname#69513
回答No.1

こんばんわ  補足をお願いしたいのですが、あなたは子供がいるから旦那さんとうまく行くやって行きたいという方向で考えていくと言う事ですか?それは真剣ですか?

noname#15059
質問者

補足

回答をありがとうございます。私は子供が1人おり、主人とも上手くやっていきたい気持ちがあるのです。暴力もなくなりましたし、ただ自分の心に少々トラウマが残ってるのです。それらをどうするか前向きに考えていきたいと思ってるのです。

関連するQ&A

  • 恋愛上の痛い経験とその乗り越え方を教えてください

    宜しくお願いします。 恋愛上での痛い経験とその乗り越え方を教えてください。 私は5年付き合い、うち遠距離一年、3ヶ月同棲して 一方的に別れを切り出されました。 未だに乗り越えることができず、女性を好きになることに 臆病になっています。最近は彼女がいればいいな、と思うように なりましたが・・・。 皆さんは恋愛上での痛い経験と其れをどのように 乗り越えられましたか? また、恋愛に至る前の痛い経験とその乗り越え方も 教えていただければと思います。 (例えば社交辞令を誤解して痛い目にあった、など) 色々勉強させてください。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不倫経験のある女性との結婚(再質問です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903932 で質問させていただきました。たくさんの方からご回答いただきまして、本当に感謝しています。 過去は過去、今を大切にという当たり前の考え方が自分には容易ではありません。彼女に対して猜疑心を抱きながら付き合うことも怖いです。でも一方では彼女への愛情もあります。過去を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 弟で困っています。

    弟の暴力でいままで二回質問というか相談をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516536 弟が、「親に対して、俺の高校生活が楽しくないのは、お前たちがこんな風に生んだからだ」と言って毎日、主に母に暴力を振るい、家の中を壊します。 今では、親を見ることもいやらしく「俺のために死ね」「慰謝料五百万よこせ」などといっています。 そして、今は「顔も見たくないから一人暮らしさせろ」と言っています。正直母が疲れきっていて、壊れそうで怖いです。 どうすればいいかわかりません、弟を一人暮らしさせていいのでしょうか。弟はまだ17歳の高校生です。 話がうまくまとまっていないので、わからないところなどがありましたら、質問していただければ随時補足します。本当に今どうすればいいかわからない状態です。わかりにくいと思いますがお願いします。どんな内容でもいいので、書き込みお願いします。

専門家に質問してみよう