• ベストアンサー

こんな質問しちゃって・・立ち止まってしまうじゃないですか~

いつもお世話になっております。 「この質問一覧をスラスラと見ている」を「街中を歩いている」に例えまして・・・ 思わず、ハッと足を止めてしまう感じの質問・・   「 こんな質問(もちろん“良い意味”で)しちゃって・・ついつい立ち止まってしまうじゃないですか~ 」 と、御質問者に声をかけたくなる・・そして回答してしまう質問が、過去にございましたでしょうか? ちなみに私の中では、 「 ベントウ、ウドン、スシ、ジュードー、ツナミ、ザンギョー・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243902 『 なんで「 最初はグー 」やねん! 』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292966 が、そういう思いにさせられて、回答してしまいました御質問の代表で、ございます。 そこで、皆様の中でも、過去の質問で、その様な思いにさせられた質問が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは!yumesawaさんの質問タイトルは、いつも私の「回答心」をくすぐりますね~。(^^) タイトルで気になってしまう質問は、ついつい答えてしまいます。 逆に「教えて」「困っています」「初心者なのですが・・・」というようなタイトルだけでは「何を言いたいのかな?」という質問はほとんど答えていませんね~。と言うより、自分がコンピューターカテゴリーをあまり得意分野としていないので・・・(^^; 私がつい答えたくなった印象的なタイトルの質問です。 ただし、申し訳ないのですが、質問URL・NO,は差し控えさせていただきます。カテゴリーは入れておきます。 『電子レンジ危機一髪(笑)!』(ライフ>家電製品) 『あなたは何様?』(コンピューター>その他コンピューター) 『やはり人生はお金なのか?』(ライフ>その他ライフ)など・・・ 他のみなさまがあげられている『木を見て森を見ず?・・・』、『★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★ 』も最近の私のヒット(?)ですね。 他には、音楽カテゴリーに出没(?)していますので、自分の好きなアーティスト関係などで答えたくなるような質問は要チェックしております(^0^)

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介くださった中には、ご質問が出た際に私も足を止めた( 中を開いてみた )ものも有るのですが、内容の濃さに回答する事が出来なかった( 回答しようと思った御質問も有ったのですが、どの様に文章として表現したら良いのか結局まとまらなかった )ですね。 『★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★ 』は私も回答していますね。早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.11

凝りもせず再びお邪魔致します。 今回は、同じような質問でも(だから?)、ついつい立ち止まってしまうじゃないですか~を。 その道の人にとっては楽しめるかもしれません(^_^;)(^_^;)。 ■100円ショップ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356570 ■100円ショップ大好きな人!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242939 ■100円ショップでの買い物 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271353 ■100円ショップでのMyオススメアイテムについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215391 ■100円均一で本当に安いものは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181549 ■『エッー! これが100円!!』、『何だ、やっぱり100円!』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161499 以下は私の青春(?)が蘇る質問です。 ■あなたの好きな80’sって何ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360247 ■70'sロック&ポップス http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260666 ■衝撃を受けた歌謡曲ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259453 ■60sのロック、ファンク 教えてください!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257862 ■70年代の懐かしいフォークソング♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699 ■’60-’80,Come Back....。(範囲が広くてすいません) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=255575 ■80年代ヒット曲、どんなのありましたっけ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247470 ■80年代のガールポップについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241436 ■70'sのお気に入りを http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153734 ■あなたの80年代の名曲を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135074 ■あなたの好きな80年代の音楽を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128086 ■思い出の歌 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124473 長々と失礼しました~。

yumesawa
質問者

お礼

「 100円ショップ 」 ネタが、こんなに有るなんて、今まで気がつきませんでしたね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.10

私、アルコールに関する質問が大好きな、常に全身消毒済み、純真無垢な人間ですので、 その系統の質問ばかり(決してアル中ではありませんよ)なのですが・・・・・・ どれも深く頭に刻まれています。その道の人にとっては楽しめるかもしれません(^_^;)。 ■暑い日が続きますね!この時季やはり風呂上りは冷たいビール?それとも・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335567 ■みなさんの好きなビールのつまみといえば? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267911 ■腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246335 ■花見の次の宴の口実 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238892 ■やっちまった!! 酔っ払った勢いでの、とんでもない事 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213373 ■あなたのお奨めの(自宅用)おつまみは?? (求むのんべの智恵part2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171321 ■あなたのお奨めの(自宅用)カクテルは?? (求むのんべの智恵) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169917 ■忘年会余興 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170496 ■忘年会シーズンだ、どうしよう http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166443 ■ビールのつまみを 3つ まで、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127891 以下は、回答こそしていないものの、思いっきり立ち止まった(?)質問になります(^_^;)。 ■晩酌 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274128 ■あなたは居酒屋に何を求めますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173669 ■愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164835 ■東京ドームで生ビールを売っている女の子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113659 失礼しました~。

yumesawa
質問者

お礼

>以下は、回答こそしていないものの、思いっきり立ち止まった(?)質問になります(^_^;)。 ・・って・・ご自身で立ち上げられた御質問ではアーリませんか(^_^;)   深夜にもかかわらず沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.9

#8です。 紹介いたしました質問のタイトル間違えていますので、訂正です。 (誤)『やはり人生はお金なのか?』 (正)『やはり人生はお金次第なのか?』 申し訳ございません。

yumesawa
質問者

お礼

いえいえ・・再度いらしてくださいまして、誠にありがとうございます。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

リクエストがありましたので、いろいろ考えさせられた少し堅いタイプのこのサイトの質問を紹介しておきます。非常に内容の濃い質問ばかりだと思いますが、どれもこのサイトを利用されている方には参考になる部分も大きいと思いますので、沢山の方に見てもらいたいものです。それにしても、皆さんタイトルを付けるのが上手ですね。思わず足を止めた方も多いことでしょう。 ■木を見て森を見ず?・・・  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225 ■「死にたい」という質問に対する回答のスタンスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336893 ■ライセンス無視の質問への回答 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=326139 ■「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=302566 ■宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=181830 ■give & takeやマナーを知らない登録者について、どう思いますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=155446 ■OKwebの“まごころ”は、ユーザー削除? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=326150 ■ポイント制度廃止希望 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163312 ■URLだけを書く回答は適切でしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261708 ■回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64260 ■参考 URL 掲載に許可は必要か? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351225,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261708
yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介くださった中には、ご質問が出た際に私も足を止めた( 中を開いてみた )ものも有るのですが、内容の濃さに回答する事が出来なかった( 回答しようと思った御質問も有ったのですが、どの様に文章として表現したら良いのか結局まとまらなかった )ですね。  深夜( 早朝 )にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.6

 この質問です。  その他(コンピューター&インターネット)、ライフ系のこの手の質問に最近とっぷりはまってます。たくさんの方の意見が見えるので面白いし参考になります。  他に最近つい答えてしまったのは、 ★求む! 駄洒落(疲れた生活に役に立つ)★ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350167 おんなじ声優でびっくり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342526

yumesawa
質問者

お礼

足を止めていただき、光栄です(^_^) ご紹介くださった2つとも、私も回答していますね。    深夜にもかかわらず、 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

回答No.5

おわっ!そりゃ私の質問じゃないですか。 足を止めていただき、光栄です。 個人的には、内容が推測できないようなタイトルは、つけないようにしています。 しかし、「なんじゃ、そりゃ!」とつっこみたくなる不思議系は好きですね。 「女性と恋愛相談と改行と………」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332500 「はだかにエプロン!」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273181 「c」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268728 「腰」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287342 「c」、「腰」は「恋愛相談」か「性」なら推測できますが、「音楽」ですからねー^^ 「c」は反則です。 音階か中山美穂かと思ったら全然違った^^

yumesawa
質問者

お礼

>「はだかにエプロン!」 といえば、最近、某女性アーティストが、その類のコスチュームで話題になってますね。 >「c」 の質問も、見た瞬間は「なんじゃこりゃ!」と思ったのですが、開いてみたら、あの様な内容でございましたね(^^;)  一応、私も回答してますね。 仰る通り、「最初はグー」はwild-childさんの御質問で、ございますね(^_^) 深夜にもかかわらず、 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

私、このサイトに関する質問が大好きな危ない人ですので、その系統の質問ばかり(しかも滅茶苦茶ある)なのですが……、どれも深く頭に刻まれています。その道の人にとっては楽しめるかもしれません。 ■教えて!goo(OKWeb)の法則 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668 ■憧れの会員さんに回答をいただくには? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222562 ■回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=287572 ■絶対答えられないとわかっているのに、開いてしまう質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=255655 ■退会したくなる気持ち教えてください http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250212 以下は、回答こそしていない(締め切りに阻まれたものを含む)ものの、思いっきり立ち止まった質問になります。 ■最近ふと気がつくとOKwebのネタ探しをしている私 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5547 ■教えてgooの変な使い方 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=270500 ■善意の回答者がブラックになっていく理由 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=304566 ■人はなぜOKWebに回答してしまうのか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979 ■質問者&回答者の心理学 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185328 ■OKWebのすごさにちょっと不安。  http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276276 ■逢ってみたいokweb利用者は誰ですか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=283081 ■OK/教えて感動の体験  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=339887 ■管理者になりたい!!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=350280 ■あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277951 ■高得点の方々 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42145 ■URLの羅列と世界知識資産 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458 ■巨星去る・・・(涙) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172439 中でも、特に思い入れのあるものは、それなりの時間をかけて回答を作成しましたので(マニア心を擽られました)下記の質問ですね。回答件数のランキング(元祖?)はもしかしたら私の回答の中で一番の傑作かもしれません。 ■回答数が多い質問の最新ランキング http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263451 ■このサイトで http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300937 ■1日の質問数 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=296295 まだまだ在庫(?)があるのですが、キリがないのでこの辺りで。失礼しました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=185328,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979
yumesawa
質問者

お礼

私も goo & OKweb に関する質問は、ついつい見開いてしまいますね。“ 在庫 ” も御紹介いただけたら幸いでございます。 いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   

noname#4852
noname#4852
回答No.3

>私も 「 ・・・教えてください。」 で締めくくるタイトルの質問を いや、そうではなくて、 「教えてください!」だけのタイトルのことを言っています。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

逆なんですが・・・ 「教えてください!」 「○○○って・・・。」 というタイトルには、 「そんなアホが質問してんねん?」と 思って、ついつい見ちゃいますね。 決して答えませんけど(笑)。

yumesawa
質問者

お礼

私も 「 ・・・教えてください。」 で締めくくるタイトルの質問をしてしまいますので申し訳ございません(^^;) ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。 

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

たしかに、たった1行の質問タイトルながら、そのなかには、「ん!?」と思わせるような工夫や「おぉ、こ、これは~~」とくる感性が込められているときがありますね。 プロのコピーライター顔負けのものまで・・・・・ 私の場合、私の感性が歪んでいるのか、 >ついつい立ち止まってしまうじゃないですか~ 」 というのは、決して回答数が多いものではありません。 自分の履歴を見直してみましたらば、不思議と音読した時の音感がよいもの(好きなもの)を嗜好しているようです。 便所下駄? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351542 ミステリーサークル http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351415 バスタオルをごわごわさせたい http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329130 おバカ(?)な車 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292109 あと、ペットの猫関係、タッチボンドはじめ通販トンデモ商品関係がタイトルに入っていると見てしまいます。 「1行の短い言葉に万感の想いを込める」 嗚呼、これぞ古来日本に息づいた和歌、俳句の流れを汲む伝統文化・・・・ このサイトにあって、質問タイトルこそが由緒正しき日本文化のエッセンスなのでありましょう。 たとえそれが「便所下駄?」であっても・・・

yumesawa
質問者

お礼

 ただいま、その 「 便所下駄? 」 の御質問を拝見いたしました。先日、共同の御手洗しかない旅館( 国民宿舎 )に泊まったのですが、ソコの下駄が、その様な感じでしたね。        いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてgoo!の質問-回答 の中に、「回答」が一部消されている(?)質問があるのはなぜ?

    まずは、下記URLを見て下さい。 (教えてgoo!の過去の質問の1つです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742956 この質問では、NO.1の回答が無くなっていますが、それはなぜなんでしょうか。 こういった「回答の一部が消されている」質問-回答を時々目にしますが、その消されている(?)理由について分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 腱鞘炎??(質問ばかりですみません・・・)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=811061 で質問してたものです。 親指を中にいれてグーをするとちょっと痛みます。 我慢できるような本当に軽い痛みです。 今は家にあったサロ○パスAを貼ってますが、 こんな軽い痛みでも病院行ったほうがいいですか? バイトで定食のおぼんを運んでいることが 原因ですかねぇ? というか、こんなことで腱鞘炎なんかになりますか? あと、完全な痛みがなくなるまで バイトは控えたほうがいいですか?

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • アップデートしたらMSNメッセンジャーに接続できなくなりました。

    質問はタイトルの通りです。 過去ログに、ほぼまったく同じ質問をされた方がいましたが回答がこないみたいなので質問させていただきました。 その質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543243 また別の質問でノートンの設定が・・・というのがありましたが調べたところ許可、もしくは自動となっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548448

  • 回答数のすごく多い質問を紹介して下さい

    このQ&Aサイトの最高の回答数って何百なんでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92901 私の中の最高数かな?っと思う質問↑

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう