• ベストアンサー

「を通じて」と「を通して」の使い分け

tellmegoogooの回答

回答No.7

#5で補足されたURLについてのコメントです. (4)(5)についてですが,どちらにも共通していることとして,「通して」の場合,動作をとる人の行動に重点が置かれている点が挙げられるかと思います.(←この場合,「連絡を取る」「考える」です.)それが積極的,意志的という表現に結びついているのだと思います. q304さんの#6の最後にある   >「をとおして」・・・意志的な文   >「をつうじて」・・・事実 というまとめ方は的確だと思います. 私なりのまとめ方をさせていただくと,   「通じて」と「通して」は意味的に非常に   近く,相互の入れ替えが可能なことが多い.   ただ微妙なニュアンスの違いがあり,   「通じて」→ 事実,機会(opportunity)   「通して」→ 意志的な文   という使われ方の傾向がある.ただ微細な   違いであり個人差もあるので,決定的な相違とも   言い切れない. という感じになります.

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  確認してくださり、大変感謝いたします。納得できました。  本当にありがとうございました。