• ベストアンサー

男女問わず、2人きりになると話が出来ません

 先月、珍しく合コンがあり参加したその時、1人の男性と意気投合。  又会って、話をしたのですが・・・結果は×。 原因は、私。 話が出来なかったのです。 実は、これが初めてではなく、よく思い出したら男女問わず、大勢だと大丈夫なのに、2人きりで話が出来ないということが多いのです。 場所では、狭い場所とか(特に車の中)でもなりました。 仲のよい友人に相談したところ 「過去のトラウマが原因」 というのですが、思い当たることないし・・・ このままでは、本格的なお付き合いとか、重要な会議の打ち合わせとかいろいろな所で、支障きたすのではと心配です。 治す方法、ありますか? 経験談でもOKです。 宜しくお願いします。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

わかります。 大勢で話していると、活発に色々な話に対応できるのに、二人になると、話がぽつぽつになり、展開しないんですよね。 解決しきっていないのですが、相手の話を聞きたいと思って、相手のしゃべる言葉を聞いてみるようにしてみるといいかもしれません。 相手の言葉以上に、考え方が解るようになると、会話しやすくなるんじゃないでしょうか?。 仕事なら、的確にポイント押さえれば、必要以上の言葉は不要です。 オフィシャルとプライベートは別の対応で構わないのです。 オフィシャルは必要なことを相手に伝えることが最大目的。 プライベートは、お互いの気持ちや考えを解りあうのが目的。 それぞれ違うのです。

noname#179809
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございます。 そして、的確なご指示、ありがとうございます。 実は、会社でもうまく話せれなくて誤解を招いてしまったことがありました。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

それは、仲の良い同性の友人に対しても一対一だと話せなくなるのですか? もしそうなら、上手く話せない事になんらかのコンプレックスを抱き (相手を不快にさせてはいけないっていうプレッシャーなど) 必要以上に気を使ってしまうのではないか?と。 そうではなく、親しい友人とであれば特に問題ない。とすれば 単に慣れの問題でしょう。 いずれにせよ、練習すればどうにかなると思いますよ。 友人を頼って、練習相手になってくれそうな気の良い人を紹介して貰って はどうか。もちろん、練習相手お願いという旨頼んだ上でね。

noname#179809
質問者

お礼

 早速のお返事、ありがとうございます。 このことは、仲のよい友人でも起こります。 >上手く話せない事になんらかのコンプレックス 貴方の仰るとおり、私は上手に話すこと出来ません。知らず知らず気を使っていたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンですごく楽しかったけど

    久しぶりに先日合コンに行きました。その中の一人とすごく意気投合して、楽しくて、本の話になり、「本を今度貸すよ!」とか、「一緒にうに丼食べに行こう」「花見のときには手作り弁当作ってね」などとも話したりしました。しかし、彼がテンション上がって、ビールを10杯も飲んで、みんなで行った2次会のカラオケに行ったときには、かなり酔っ払っていて、よだれまでたらして、寝ちゃったんですね・・それで、最後まで寝てしまってました(ToT)結局連絡先も聞けず、聞かれずという形で終わってしまいました。合コンメンバーもすごく意気投合して、2回目の話も出たのですが、どうなるかわかりません。しかも、連絡先を交換したのは幹事を通して知り合った代表1組のみです。せっかく、いい人と出会ったなぁと思ったのに残念なんです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。合コンで、いい人に出会ったのは初めてで、どうしたらいいのか悩んでます。よろしくお願いします!

  • 人の話を聞いている時

    私は自分ではがんこで真面目な性格ですが 当たり前ですが常に毎日考えています。いつもなにか考えているねとか よく言われます。で・・・考えすぎ(悩み、トラウマなど)で重要な話を聞かないといけない時その考えすぎの悩みやトラウマなどが脳をさまよい 人の話を聞けない時がよくあります。これは人間関係に非常に支障をきたす もので今までこれが原因で仕事もうまくいかなく、33年間も彼女ができなかった原因です。わかっているのですがなおらないのです どうかこのまま人生を過ごすと非常に不幸せな人生になってしまいます。 どんなことでも結構です。何かよい方法や改善策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 二人で話すと大丈夫なのにどうして集団だとダメなの?

    人間関係に悩んでいます。 クラスの皆がよくわからないのです。 よくわからないというのは、会話をするときその場所に人が大勢いるとそっけない対応や無視をしてきます。 しかし廊下や人の少ない場所で話すときは普通に話してくれるのです。 もしなんらかの原因で嫌われているのなら人の少ない場所でも話なさないと思います。 だから自分には訳がわかりません。なぜ大勢人がいるとこでは話してくれないのでしょうか? 話してくれるときになぜぞういうことをするのか?と尋ねても意味を理解してくれません。 メールとかで聞いても他の内容は返事をしてくれますが、その話題になると返事をしてくれません。 いったいどうしたらこの問題が解決できるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 気になる人と2回目のデートがしたいです

    大学生女です。 自分が好きな趣味やモノがとても私と合 い、仲良くしてくれる男性がいます。私の好きそうなものを調べて話しかけてくれたり、真剣な話や相談も聞いてくれる人なので、付き合うまではまだ想像出来ませんが少し気になる存在になりました。 趣味や好きなもので意気投合するものがとても多いため、色々とその人ともっと話してみたいと思っています。 今度お互いの趣味で、二人では初めて表参道辺りをお出かけすることになりました。出来ることならこれからも二人(大勢でも大丈夫です)で会いたいと思えるような存在になりたいのですが、 最初のデート(?)で次に繋げるために心がけることはどのようなものがあるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男女1名ずつで外出する機会 意識しますか?

    現在、男性と2人で外出することが時々ある仕事をしています。 男性は既婚者で、私は未婚の女性です。 これまで外出するような仕事は経験が無いに等しく、あっても 相手によっては会話が続かず、電車での移動時間がツライという程度でした。 今回も会話は気になっていましたが、男性が仕事の話や奥様の話を してくれるので、私から話題を提供せずに済み、その点はいいのですが、 妙に相手の男性が気をつかっていると感じることがあります。 例えば、打ち合わせの時に会議室を使うと「ドア閉めなくていいよ。 2人きりだと心配でしょ?」と言ってきたり、ホテルが多い場所を歩くと 「こっちへ行くと誤解されそうだから」と反対の道を歩いたり 遠回りしたりします。 口に出して言われなければ、気にならないのですが、わざわざ言われると 何か危険に思えてしまって・・・ 皆さんはこういう機会は気をつかいますか? 男女どちらの立場のかたでも構いません。 お気軽に教えてください。

  • 男女の関係から、友達にはなれませんか?

    私は40代既婚者です。 職場に出入りする20代男性と話をするうち仲良くなり意気投合しました。 しかし、親子ほど離れているので恋人というより、友達、息子という感情でした。 それがある日、彼から好意をもっているということを打ち明けられ メールや電話での彼の強い押しに私も心を許し、好きになり急に親しくなっていきました。 それから恋人のような関係が続きましたが、 突然、彼から今していることは、私の夫、家族に申し訳ないこと、 会うことをはじめ、電話も止め、普通に戻りましょう。と言われました。 彼は別に嫌いじゃないとは言っていますが、 それからは、職場でも一切の雑談はありません。 仕事をすませると、まるで逃げるかのようにさっさと切り上げて帰る、という状態です。 メールも事務的あるいは返信がありません。 好きになるときは、自分の感情のままぐいぐい押してきて その押しに負けたのはまぎれもない私なのですが、 一方的に勝手なことを言うな・・とも思えてしまう。 その一方で、彼の言っていることは正しい。 彼を恨んだり、憎んだりするより、すべてを許し受け入れようとも思う。 彼は人間として尊敬できる部分もたくさんあります。 だから、いつか壊れてしまう関係を続けるより 友達として長く穏やかに付き合っていきたいと思うのです。 一旦男女の関係になると、友達には戻れないものでしょうか?

  • いつ言うべき?

    最近好きな人ができました。友達が開いてくれた合コンにいた彼。その後も友達を交えて飲んで意気投合し、お互いの気持ちを確認しました。 でも、私には重大な秘密が・・。バツイチで7歳になる娘がいるんです。 彼は、全く気づいてません。最初はなんとも思ってなかったので、あえてその話はしてませんでした。今はだんだん好きな気持ちが大きくなってきていて、言いづらくなっています。人それぞれかとは思うんですが「この話したら、引くかな?」とか考えてしまうと、なかなか言い出せません。 男の子の友達に相談したら「確かに聞いた瞬間はビックリするだろうけど、男のプライドとして平然を装うんじゃないかな。だけど、かなり気になるよ」と言われ、ますます言いづらいです。 まだ、2人では会っていませんが、来週会った時に「付き合ってほしい」と言われそうな予感が・・・。 この、娘がいるという話は一体いつ言えばいいんでしょうか?今更ながら、最初の合コンで言えばよかったと後悔しています。 ちなみに彼は31歳で、私は28歳です。

  • グループデートしたがる心境(女性について)

    合コンで知り合ったすべて30オーバーの男女四人です。 グループで合うって何か効果あるんですかね・・・。 それも女性側から提案してきます。 A男(自分)、B太、C子、D美 B太とD美が主催の合コン。 A男(自分)はC子と意気投合?話も合って番号交換、連絡は ずっと取ってます。二人デートも何回かしました。 早く告白とかしたいんですが、なかなかそんな雰囲気にも ならず。 B太は合コン前にD美を誘ったりもしたが、断られ続けて 脈無しとは判断しているようです。C子狙いなような感じは します。 よくわかんないのがD美です。 最近、4人で会う企画をやります。 飲み会に始まり、今週は近郊に日帰り旅行です。 別にみんなで行くのも悪くないのですが、こっちは 出来れば二人で関係性を深めたいのに・・・といったところなんですが。 どうせならB太とD美二人で行けばいいのに。 どっちかが誘ったら、絶対うまくいきそうなのにと思っています。 最初の合コンから早2カ月になりそうです。 特に女性のこの状態ってどんな感じなんでしょうか?

  • 看護師の子へのアプローチが難しいです。

    20代前半の男です。 今年、合コンで看護師の子と知り合い、意気投合して合コンの次の日に彼女のほうから連絡が来て、その後1ヶ月ぐらいメールして、今まで2回ほど二人で会いました。 しかし、当たり前ですが看護師という仕事はものすごくハードで、その2回の約束をするのにもやっと予定が合ったので会うことができました。できれば、もっと頻繁にメールのやりとりをして仲良くなりたいのですが彼女のことを考えると、たくさん連絡すると忙しいのに迷惑かな…と思ってなかなかできません。 実際に、先月しつこく誘いすぎてしまい、メールを無視されてしまいました(その後、謝って今は普通にメールしています)。 また二人で会いたいと考えているのですが、断られるのではないかと思ってしまい誘えずにいます。 おとといメールしたときは、疲れて体がもたないと言っていました。 どんな誘い方なら相手の負担にならないでしょうか?? それとも誘わずに彼女を気づかうメールなどを送ってあげたほうが今はいいのでしょうか? 言い方が難しいですが… ちなみにメールはほとんど私からです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の話をされたら嫌ですか?

    好きな人がいます。お互いよく思っていると思います。周りには付き合うのも時間の問題なのでは、と言われているのですが・・・ お互いこれまでの恋愛について一切話しません。 別に話さなくてもいいのですが、不自然なくらいに話題に上がりません。ウワサによると彼が振られたことが多く(しかも結構痛い感じです)、トラウマになりそうな話も聞いたことがあるので私からも聞けず。 正直どんな恋愛観を持っているのかは気になっているのですが、敏感なトピックの様なので真剣に話を出すのは避けています。 それ以外で普通の会話をしている時に、かるーく前の恋愛について話してみるのですが(自分の経験談)、元彼との美しい思い出話や細かい話ではなく、オチとしては「まあ別れてよかったかな~」的な話はします。が、絶対に乗ってきません。むしろほぼ無反応です。これって嫌なんですか?それともどうでもいいのか・・・ 私としてはその話をした時は、「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」という意味だったのですが・・・もしかしたらその「いいな♪」が嫌だったのか・・・?彼とはまだお互いの気持ちがハッキリ確認できている訳ではないので不安です。 男性は気になっている人が元彼の話をしていたら「脈なし」と思いますか?内容は「元彼はよかった」という話ではなく、出身地だったり別れてよかった、的なあっさりしたコメントなのですが・・・ また、これが原因で冷めたりしますか?私が無神経だったのかも知れないです・・・