• ベストアンサー

男女問わず、2人きりになると話が出来ません

先月、珍しく合コンがあり参加したその時、1人の男性と意気投合。  又会って、話をしたのですが・・・結果は×。 原因は、私。 話が出来なかったのです。 実は、これが初めてではなく、よく思い出したら男女問わず、大勢だと大丈夫なのに、2人きりで話が出来ないということが多いのです。 場所では、狭い場所とか(特に車の中)でもなりました。 仲のよい友人に相談したところ 「過去のトラウマが原因」 というのですが、思い当たることないし・・・ このままでは、本格的なお付き合いとか、重要な会議の打ち合わせとかいろいろな所で、支障きたすのではと心配です。 治す方法、ありますか? 経験談でもOKです。 宜しくお願いします。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.2

わかります。 大勢で話していると、活発に色々な話に対応できるのに、二人になると、話がぽつぽつになり、展開しないんですよね。 解決しきっていないのですが、相手の話を聞きたいと思って、相手のしゃべる言葉を聞いてみるようにしてみるといいかもしれません。 相手の言葉以上に、考え方が解るようになると、会話しやすくなるんじゃないでしょうか?。 仕事なら、的確にポイント押さえれば、必要以上の言葉は不要です。 オフィシャルとプライベートは別の対応で構わないのです。 オフィシャルは必要なことを相手に伝えることが最大目的。 プライベートは、お互いの気持ちや考えを解りあうのが目的。 それぞれ違うのです。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そして、的確なご指示、ありがとうございます。 実は、会社でもうまく話せれなくて誤解を招いてしまったことがありました。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• rinousagi2
回答No.1

それは、仲の良い同性の友人に対しても一対一だと話せなくなるのですか? もしそうなら、上手く話せない事になんらかのコンプレックスを抱き (相手を不快にさせてはいけないっていうプレッシャーなど) 必要以上に気を使ってしまうのではないか?と。 そうではなく、親しい友人とであれば特に問題ない。とすれば 単に慣れの問題でしょう。 いずれにせよ、練習すればどうにかなると思いますよ。 友人を頼って、練習相手になってくれそうな気の良い人を紹介して貰って はどうか。もちろん、練習相手お願いという旨頼んだ上でね。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 このことは、仲のよい友人でも起こります。 >上手く話せない事になんらかのコンプレックス 貴方の仰るとおり、私は上手に話すこと出来ません。知らず知らず気を使っていたのですね。 ありがとうございました。