• 締切済み

ベートーヴェンピアノソナタOp.10-3、第3楽章メヌエットのトリルはどこまで?

25小節目のトリルですが、楽譜によって長さが違っています。 28小節目の一拍目A(四分音符)で終わっているものと、 二拍目A# まで波線がついているもの。 ちなみに、Aで終わっていれば「~ABAA#G##A#B」となるし、 A#だと「~ABAA#BA#G##A#B」となるのでしょう。 どちらが、正しいのですか。。? 個人的には後者の方が音楽的な印象を持ちますが、 何しろ経験浅いもので。。。。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ken1tar0u
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

ヘンレ原典版でも28小節2拍目Aisまで波線が引いてあります。御参考まで。

Japsin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の手元にある数種類のEdition他、色々見てみて、 そして実際に弾いてみると、結局テンポで弾く時には、 後者の弾き方ですと、あわてて聴こえてしまうような気がしていました。CDを色々聴いてみても、前者が多かったです。 つい最近入手したEditionはちょうどそのことが記されており、 「両方の弾き方がある」、とした上で、 前者の弾き方を勧める、とありました。

回答No.3

この曲に限らず、そう言う問題で悩んだ時には『原点版』の楽譜を参照されると良いでしょう。 購入しなくても楽譜の取扱のある図書館(音大の図書館や東京文化会館の資料室にあると思います、各図書館などではその図書館にも依るので問い合わせしてからの方が良いかと思いますが)などで閲覧出来ると思います。 残念ながら私はベートーヴェンのソナタの楽譜は実家にあって現在手元に無いのでその点についてのお答えは出来ませんが…。(親子で音楽専門なのと、私はピアノ専攻ではないので)

Japsin
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます。 「原点版」通りに弾くことが必ずしも音楽的になるか。。。 という点で悩んでおりました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私の持っている楽譜では1拍目までのトリルとなっています。 音楽的にはそっちの方が良いかと思います(左手との兼ね合いとも考えて)。 もし、2拍目もトリルならばもう一度トリルのマークをいれるはずです。 音と音幅が違うので。

Japsin
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございます。

回答No.1

ユニヴァーサル原典版でもシュナーベル版でもトリル は28節まで続きます。AHA ais h ais gisis ais H となりますがちょっと言葉にするのは難しいです ね。勿論トリルなのでもっと入りますが。

Japsin
質問者

お礼

お返事感謝いたします。 拝見したお答えだと、私の申しているところで言う、 後者(28小節目の2拍目までトリル)の方になりますね。 やはりそうですか。その方が自然だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜の読み方で混乱してしまいました><

    謀ゲームの音楽のある一小節なんですけれども、 楽譜の読み方で混乱してしまいました。 (サウンドトラックCDについていた楽譜です。) 画像をご覧になっていただきたいのですが、 この楽譜は4分の3拍子なんですけれども、 32部音符ふたつと付点四分音符であれば、合わせて3拍にはなりませんよね?

  • ショパンノクターン9-2の24小節目

    弱起なので小節がずれるかもわかりません。右手が複雑な小節です。始めの3拍がシレ♯ドナチュラルドシのドシすなわち、3拍目が私の譜は16分音符と、32文音符になっていますが、両方とも16分音符の間違いではないでしょうか。皆さんの楽譜の様子を教えてください。

  • ドリカムのこの曲はどんな理論なんでしょうか?

    読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 Dreams Come Trueの「何度でも」の曲の最初の2小節についての 質問です。 楽譜は (1小節目) A―G# (2小節目) C#m―B となっています。 問題は2小節目で、C#m-B となっていますが、楽譜上 C#mの音符は下から順にc#、g#、d2# で B  の音符は下から   B、f#、 e2 となっています。 両方とも純粋なC#mとBではないような気がします。 これは音楽理論の中の1方法なのでしょうか? ルートポジションで考えた時のサード(真ん中)の音がC#mとBとで 逆になった形とも言えますが、ここにカギがあるのでしょうか? 楽譜ではコード以外にはなにも書いてありません。 どなたが解る方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の読み方について

    楽譜の読み方について 楽譜で 2x(音符)となっているのは()内は2回目の時に弾くやつですよね? で、1つ疑問があるので質問します。 私が持っている楽譜を見ていたら??と思う点がありました。 ちなみにそれはドラム譜なのですが 4/4拍子で1小節の中に8拍分の音符が書かれていて、後半4拍分のところは2x()でくくられています。 なのですが、その()の中が%みたいな記号なんです(前の小節と同じのを繰り返すというやつ) で、当然ながら()の中にくくられているのは後半4拍分で前半4拍分は1回目の時に弾くので時に記号はついていないのですが その前の小節とこの小節の音符はどう見比べても全く同じなんです。 なのに2x()がついていて、その中に%みたいな記号が書かれているっておかしくないですか? 2x()しなくても、2回目も今()でくくられているのと同じように弾くのに と思っています。 これって何でこういう風にしてるんでしょうか? このほかにも時々楽譜を見ていて思うのですが 一番最初のところにシャープやフラットがついていたら、それは楽譜全体を通じて、適用されますよね(ナチュラルがついている場合を除いて) *ファだけにシャープがついていたとして で、途中部分で、ソにシャープをつけて弾かなきゃいけないところがあったら、ソにシャープをつけると、その小節だけソはシャープをつけて弾くことになりますよね? 当然ながらそのシャープの効力は1小節だけですから、次の小節になってソが出てきたとしてもシャープ等はせずに弾くのですが 分かりやすいようにソにナチュラルがついていたりします。 そういうのを見ると、逆に困惑してしまったりします。 (あれ、ソにシャープついてたっけ?みたいな) 初心者の方には分かりやすくて良いのかなとも思うのですが 時々楽譜をみているとそういったことが気になってしまいます。 教えてください。

  • 楽譜のコード

    同じ質問があったらすいません。ブルースハープ初心者ですが、楽譜を見ると小節ごとにC.F.Am.G.B.D・・・・と続いていて、各曲でその並びが違います。吹くとき楽譜に並んでいる音符を見るんですがその音符と何か関連があるんでしょうか?(多分あるでしょうね)

  • 無料ソフトで、「音楽ツクール」のようなものはありますか?

    「音楽ツクール」のようなソフトで、無料のものを探しています。 MIDIを作る事が目的ではなく、楽譜を作成する事を目的としています。 「音楽ツクール95」を使った事があるのですが、 例えば、4分の4拍子の小節に、誤って5拍目の音符を打ち込もうとしても打ち込めないようになっていました。 それから、適当にどんどん音符や休符を打ち込んでいっても、 バランスよく見えるように、自動的に修正して表示してくれました。 例えば、小節の端っこに音符をかためてわざと見づらい楽譜を作ろうとしても、そのような事は出来ず、 自動的にバランスよく、見やすいように音符が配置されました。 上記のような機能が付いている、無料ソフトってないものでしょうか? 下手くそな説明ですみません。伝わるとよいのですが・・・。 ちなみに「Studio ftn Score Editor」はダメでした。 (ソフト自体には何も問題なかったのですが、 上記のような、自動で音符をバランスよく配置してくれる機能がありませんでした・・) どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パート

    ・「(バッハ作曲)・平一。4声・フーガ・No16。Gm調」において、 ----------------------------------------- 「パート(声部)」の「★区別」で、  よくわからない部分があるので、教えてください。 ----------------------------------------- 【質問1】 ・「28小節め・1拍めの裏(8分音符スタート・レ.ミb.ソ.ファ#.ソ.~)」   の「主題」がありますが、これは、「◆S・ソプラノ」でいいですか?   (ただし、3拍め~で、「◆A・アルト」っぽいので、★疑問に思ってます。。。) もし、そうだとすると 【質問2】 ・「28小節め・3拍めの裏(16分音符スタート・レ.ド.シb.ド.レ.~)」   は、どの「パート(声部)」でしょうか? これは、「◆S・ソプラノ」ですか、または「◆A・アルト」ですか? よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • メロディ先行でコード付けをしています。

    メロディ先行で、コード付けをしています。 イ短調です。 1小節目「シシシシ(8分音符)、ドドドシ(8分音符)」 2小節目「ラ(伸ばす)」というメロディに、コードを付けたいのですが、 最初の「シ」が続くところでどのコードを使ったらよいのかで、悩んでいます。 5パターンのコード進行を考えたのですが、どれが一番しっくりするでしょうか? アドバイスをください。また他にも、別のコード進行があれば教えて下さい。 (1)「G、C、「Am」 (2)「G/B、C」、「Am」 (3)「G/B、C、E7」、「Am」 これは一個上のコード進行に、「E7」を足したものです。 一小節目の3拍目から「ドドド」が続いたあとに最後に「シ」が登場するため、 「E7」を足しました。 (4)「B7、E7」、「Am」 (5)「E7」、「Am」 色々考えましたが、最後は、一番シンプルなコード進行。 ただし、一小節目の3拍目から、「ド」が続くので、少し強引かもしれません。

  • 音楽記号

    「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。 後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • ▽フィナーレ2014体験版での和音など音符入力方法

    ▽フィナーレ2014体験版でミスチル「終わりなき旅」 超簡単VER.を入力してみたら、問題が起きました。 まず1小節目の下段の一拍目にドの4分音符とミの全音符を 入力しなければいけないのですが、ミの全音符だけ入力出来ません。 二小節目の1拍目はラの四分音符とドの二部音符を、二小節目の3泊目は ソの四分音符とドの二分音符を入力せなあかん所、二分音符だけが入力 できません。5小節目の上段の一拍目は、4部休符なのですが、 4部休符から始める事ができません。6小節目の上段も、 付点八部休符から始まるのですが、最初から音符が入ってしまいます。 なぜなのでしょうか?上段と下段併せて三つ以上の音符を重ねる事が 出来ないのでしょうか?正規版でもそうなのでしょうか?どうやったら ちゃんと入力できるようになるでしょうか?そもそも入力できるの でしょうか?わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。 (わかり易くする為に楽譜の画像とフィナーレ2014体験版で 入力した五線譜の画像もUPしようとしたら4MBを超えていて 投稿できませんでした。ので、文面だけでご理解頂けますよう宜しく お願い致します。)