• ベストアンサー

鍋に合う料理

今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?

• unao
  • お礼率95% (96/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 会社の宴会で、鍋をよくするのですが、 ついてくる一品モノは 刺身盛り合わせ(3種、2切れずつくらい) 小鉢モノ(ごまあえ、酢味噌あえなど) あと ごはん、漬物くらいですかね。 お箸休め程度にちょこちょこっと お鍋と味が違うものがあれば、十分かと思いますよ。 気持ち的には、「冷たいもの」がいいかな、やっぱり。 わけぎとあさりのぬたなんかどうでしょうか。(今わたしが食べたいだけかも)

unao
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 そうですね。お鍋が熱いので、冷たいものを用意しようと思います。 わけぎとあさりのぬた、おいしそうですね。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.2

何鍋をするかにも依りますが、あとでおじやや麺類などを入れれば結構な良になりますから(お鍋のあとはいつもお腹がパンパン・笑)#1の方が言われているように、箸休め程度でよいかと思います。 個人的には日本酒が好きなので、冷ためのちょっとした小鉢があると嬉しいですが、サッパリした鍋なら天ぷらを用意するのも良いかも。あと、あとでご飯や麺類を頂くにしても、お鍋と同時進行で食べたいという人は結構いる様子。なので、小さな味おにぎりや、寿司などがあっても賑やかになるかも。 おにぎりにするときは、たとえばシソ、海苔、若菜漬けなどを混ぜた色とりどりのご飯をそれぞれ直径3cmくらいのまん丸ボールにしてお皿に並べると可愛いですよ。 楽しいお食事を!

unao
質問者

お礼

そうですね。鍋だけでおなかパンパンになりそうですね。 にぎやかしにお寿司とお漬物を用意しようと思います。 ボール型のおにぎりは作るのも食べるのも楽しそうですね。 よい参考になりました。ありがとうございました。