• ベストアンサー

鍋パーティー

今度彼氏の家で彼と自分とお互いの友達を連れて鍋パーティーをすることになりました。 ここで女子力を発揮!!したいんですが・・・・・・・ 実はまったくといっていいほど料理ができません たまねぎは常温で保存するのを最近知ったほどです← どの野菜をどういう風に切ればいいのかもわかりません;; このままでは彼氏が幻滅してしまうレベルなんです・・・・・泣 料理本とかみてもいまいちよく分かりません;; ですので、鍋に入れる定番の具材とかそれの調理方法(切り方)とか鍋の手順とか詳しく教えてほしいです>< 小学生にもわかる説明でよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 鍋に入れる食材と言うと 白菜 春菊 長ネギ 人参 魚介類 鶏肉 が主な食材です 白菜縦に1/4に切って、芯を切り落として 三角になった上の部分半分を持ちあげて下の大きいところを刃先の方から半分にして、三角の部分を含めて3センチぐらいの大きさに切ってください 長ネギは斜めに成るように切って大きさが5センチ位に切ってください 春菊は洗ったら茎の方を2,3センチ切ってください≪かたい部分を除く為≫ 人参は縦ni1/4 に切ってスライスしてください≪これをイチョウ切りと言います≫ 魚を使う場合には、白身が良いと思います≪タラなど≫大きさ的には白菜と同じ程度に切ってください 貝類はほとんど、ホタテを使うと思いますが、冷凍でしたら水か下ゆでして、戻しておいてください 鶏肉も下ゆでした必要以外の脂を落としておいた方が良いでしょう 鍋に昆布5センチ位を布巾などで水ぶきして入れて、水を鍋半分位まではって火にかけてください そして白菜を入れて土台を作ったら、正面に成る方に、ハクサイを少し持って、 そこに 春菊長ネギ人参などをカッコ良く持ってその前に魚介類を盛り、鶏肉を盛ってください 後有ると良いのが焼き豆腐ですね もっと凝る場合には 人参を輪切りにして、型などを使ってくりぬいたりしてください 調理師ですと包丁で桜や梅などもできるのですが慣れないと難しいです 白菜も切らずに一枚ずつバラバラにして茹でて、春菊の茹でた物を芯にして、スノコで巻くと形が良いのですが 味付けは、醤油、味噌味でも構いませんが 出来れば味付けはしないで、取り皿に醤油を入れて、鰹節を少し入れて、ポン酢醤油などで食べるのも水滝風になって美味しいですよ(^-^) 後は貴方のセンスです 彼氏の為にも頑張ってください 後しらたきや、春雨などを切って入れても美味しいですね

その他の回答 (2)

• REN-KAIRE
回答No.3

切り方は文章ではわかりにくいと思います。お母さんか料理が得意な友達に聞いて実際に切ってみましょう。男の人が見るのは切った材料よりも材料を切る手際の良さだったりしますからね。料理する時は髪を結ぶ。リングなどのアクセサリーは取る。材料を触る前に手を洗う。調理しながら片付け。そんな事をすると出来る良い女って勘違いしてくれる人もいますよ。まだ時間があるならば、ぶっつけ本番より何回か切るだけでも練習しておくと違います。

• changu
回答No.2

まず、何鍋にするかがわからないので、定番の具材も何も・・・ 牡蠣いれれば牡蠣鍋だし、何でも突っ込んじゃえば寄せ鍋だし。 で、入れる具材はレシピ本なりネット見るなりで何とでもなりますが、要はそこにかかれていないことですよね? 一番手っ取り早いのは、人の鍋見て勉強するのが一番です。正直、鍋なんてダシ取らないなら、たいした隠し技使わなくても出来ちゃいますから・・・。 居酒屋でも何でもいいので鍋頼んで、具の切り方と並べ方じっくり見て、んで家帰って、同じように切って並べてレトルトのスープ突っ込んでOK。 なんなら、スーパーで鍋用に野菜と魚介とか肉がワンセットになったパック買って、そのまま突っ込んでもOK。その場合、量を増やすためにワンセットのパックいっぱい買うと、料理できないことバレルので、お好みの野菜とかメインの具だけを買い足すほうがいいかな? ダシ取るところから始めるならいろいろコツがあるけど、それでも鍋なんか、よっぽど調味料入れすぎるとか、苦い内臓とか入れるとか、魚のうろこ取り忘れるとかしなければ、最悪ポン酢で全部を誤魔化せます。 ひとつワンポイントとして、レトルトのスープ使うにしても、手のひら大の昆布1枚入れておくと美味しくなるし「料理できる風」になりますよ