OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鍋に合う料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190235
  • 閲覧数4365
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (96/101)

今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
会社の宴会で、鍋をよくするのですが、
ついてくる一品モノは
刺身盛り合わせ(3種、2切れずつくらい)
小鉢モノ(ごまあえ、酢味噌あえなど)
あと
ごはん、漬物くらいですかね。

お箸休め程度にちょこちょこっと
お鍋と味が違うものがあれば、十分かと思いますよ。
気持ち的には、「冷たいもの」がいいかな、やっぱり。
わけぎとあさりのぬたなんかどうでしょうか。(今わたしが食べたいだけかも)
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
そうですね。お鍋が熱いので、冷たいものを用意しようと思います。
わけぎとあさりのぬた、おいしそうですね。
投稿日時 - 2001-12-26 08:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

何鍋をするかにも依りますが、あとでおじやや麺類などを入れれば結構な良になりますから(お鍋のあとはいつもお腹がパンパン・笑)#1の方が言われているように、箸休め程度でよいかと思います。

個人的には日本酒が好きなので、冷ためのちょっとした小鉢があると嬉しいですが、サッパリした鍋なら天ぷらを用意するのも良いかも。あと、あとでご飯や麺類を頂くにしても、お鍋と同時進行で食べたいという人は結構いる様子。なので、小さな味おにぎりや、寿司などがあっても賑やかになるかも。

おにぎりにするときは、たとえばシソ、海苔、若菜漬けなどを混ぜた色とりどりのご飯をそれぞれ直径3cmくらいのまん丸ボールにしてお皿に並べると可愛いですよ。

楽しいお食事を!
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

そうですね。鍋だけでおなかパンパンになりそうですね。
にぎやかしにお寿司とお漬物を用意しようと思います。
ボール型のおにぎりは作るのも食べるのも楽しそうですね。
よい参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 08:50:19