• ベストアンサー

海外生活ですが鍋がしたい

海外(アイルランド)に住んでいるのですが、冬なので鍋をしたいな~、と思ってます。 で、気になっているのが“Crock pot”という電気鍋です。 この鍋を検索すると、欧米ではごく一般的なようで、スロークッカーと言われるように「長時間煮込む料理に最適」なようです。 で、もしもこのCrock potでぐつぐつと沸かせられるのなら日本の土鍋感覚で食卓で使うことも可能?と思っているのですが、どうなのでしょうか? 弱火くらいの強さしかないのでしょうか? ちなみに、あるアジア食品店で卓上ガスコンロが売られているのを見かけましたが、Crock potの方が他にも使えそうでひかれています。 どなたかご存知の方いましたらお願いします! また、卓上ガスコンロはないけどこんな方法で鍋してるよ、というのがありましたらそれも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shochike
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

Crock Pot(Slow Cooker)で検索をかけて仕様を見たのですが、消費電力200W程度の物が多いようです。 200Wだと、弱火をキープするのが精一杯で、素材を煮立たせるほどの火力は出ないと思います。日本のグリル鍋は1000W位ありますので・・。 やはり鍋をするには卓上ガスコンロを使用された方がよいと思います。 でも、スロークッカー魅力的ですね。 スロークッカーを使った日本料理のレシピ集を公開してる方がいらっしゃいまいした。参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hSlowCooker/hSlowCookerTop.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

これは情報ありがとうございます、しかもこのサイトはいいですね。使い道が色々ありそうで鍋が無理でも損はしないかもしれません!?しかもじっくりだから美味しそう。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

私んちはカセットガスコンロ、すき焼き用電気鍋を併用しています、アイルランドの電気時事情は知らないので軽々には申し上げられませんが、交流200Vだったら日本でも海外向けのすき焼き用電気鍋があります、直流ならば無いかもしれません、炭や石炭があれば七輪で鍋なんて昔の日本を経験できますのにね、バーベキュ用炭ならば十分代用できます、七輪は日本から送ってもらうより手が無いですかね。

MuckyDuck
質問者

お礼

七輪で鍋とはなるほどいい考えですね、夏場のバーベキューはこちらはとても盛んなので、そういうった炭は簡単に手に入ります。室内でやるとどうなのかな、、、とちょっと心配ですが、調べてみます。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

十分使えると思います、ただ温度がどの程度まであがるかわからないので、沸騰させることが出来ないなら、最初の出汁と火の通り難い材料はキッチンであらかじめ作ってから、Crock potに移して他の具材を入れたほうが、いいと思います。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうなんですよね、温度がどのくらいまで上げられるのかなー…?と。でも無理ならその手がありましたね、そういえば実家でも初めは台所でやっていたのを思い出しました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電気鍋でも当然可能です。火力は弱いですが雰囲気は十分味わえます。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうですか、少し安心しました!

関連するQ&A

  • 鍋料理について

    一人で夕食を食べることが多く、これから寒くなるので「一人鍋」をしようと思っています。 ただ、鍋料理=卓上ガスコンロの上で作りながら複数人数で食べる、というイメージがどうしてもあって、どんな風にしたらいいのかよく分かりません。やはりガスコンロを買わなくてはいけないのでしょうか。野菜など後から入れたいものなどは、食べながら入れていったことしかないので・・・。土鍋もあったほうがいいですか?土鍋は欲しいと思っているのですが、できればガスコンロを使わずに工夫できないものかと悩んでいますので、教えてください。また簡単鍋料理のレシピも教えていただけるとありがたいです。

  • 鍋に合う料理

    今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?

  • 無水なべに適したガスコンロは?

    今使っているガスコンロがそろそろ寿命なので買い換えようと思うのですが、 無水鍋を使って料理を作るため、超弱火に火力調節できるものを探しています。 先日、電気店に行ってみましたが、どれがいいのかわかりません。 どなたかごぞんじの方、あるいは超弱火にできるものをごぞんじの方、 型番、メーカーなどを教えてください。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 土鍋って、なべ料理以外に使います?

    こんにちは みなさんは土鍋を、なべ料理以外の目的で使いますか? うちは鍋料理にしか使わないので、冬限定で使っている感じになっています(;^_^A

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • 土鍋の底が焦げない方法。 

    冬の寒い日 我が家では土鍋で毎日の様に鍋物料理をしますが 最後のおじやまで行く頃には必ず底が焦げ付いて来ます 何か焦げ付かない良い方法が有れば教えて下さい 宜しくお願いします。アルミの鍋の時は焦げ付きはしなかったのですが何故かアルミ製品には抵抗が有ります。

  • 無水鍋(ムスイ)と土鍋。既にクルーゼ愛用中

    有本葉子さんの本を買ってから、 その影響でクルーゼを買いました。 以来、クルーゼは 味噌汁から揚げ物、煮物、ほぼ毎日使っています。 他には、安物の片手鍋があるだけです。 それで味噌汁を作ると、クルーゼと全然お味が違います。 やはり、有本さんが薦めるとおり、厚手鍋かビタクラフト系は、 素材の味を引き出すのに良いのだと 実感しています。 土鍋を昨年割ってしまいました。 土鍋もクルーゼ並みの仕事をしてくれてました。 クルーゼが他の調理で使っているとき、 土鍋で煮物や蒸し物やけんちん汁、おでんなど 作っていました。 クルーゼで鍋物もできますが、 冬へ向けて、煮物と重なる時を考えて、 やはり もう一つ 大きい鍋が必要だと感じています。 土鍋もちょっとおしゃれな感じだと1万します。 だったら以前から気になっている無水鍋にしようか、迷っています。 割れない、年代を超えて愛される、軽い、 クルーゼや土鍋と同じで素材引き出す系であることが 魅力。 ●ムスイ鍋で 鍋物を作るとヤケド注意以外に、不都合はありますか? ●ムスイ鍋はアルミですが、白湯を沸かすと臭いことってありますか? ●クルーゼが既にあるなら、一家に一台、土鍋でしょう!ってご意見の方、いますか。 ●ムスイ鍋で カキの土手鍋とか うまく作れるかしら? 3人家族ですが、料理はマメにやるほうです。 IHではなく、ガスです。ガスオーブンは無し。 年1回くらい電気オーブン料理。 お気軽に、経験談、ご意見 お願いします。

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

専門家に質問してみよう