• ベストアンサー

海外生活ですが鍋がしたい

海外(アイルランド)に住んでいるのですが、冬なので鍋をしたいな~、と思ってます。 で、気になっているのが“Crock pot”という電気鍋です。 この鍋を検索すると、欧米ではごく一般的なようで、スロークッカーと言われるように「長時間煮込む料理に最適」なようです。 で、もしもこのCrock potでぐつぐつと沸かせられるのなら日本の土鍋感覚で食卓で使うことも可能?と思っているのですが、どうなのでしょうか? 弱火くらいの強さしかないのでしょうか? ちなみに、あるアジア食品店で卓上ガスコンロが売られているのを見かけましたが、Crock potの方が他にも使えそうでひかれています。 どなたかご存知の方いましたらお願いします! また、卓上ガスコンロはないけどこんな方法で鍋してるよ、というのがありましたらそれも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shochike
回答No.4

Crock Pot(Slow Cooker)で検索をかけて仕様を見たのですが、消費電力200W程度の物が多いようです。 200Wだと、弱火をキープするのが精一杯で、素材を煮立たせるほどの火力は出ないと思います。日本のグリル鍋は1000W位ありますので・・。 やはり鍋をするには卓上ガスコンロを使用された方がよいと思います。 でも、スロークッカー魅力的ですね。 スロークッカーを使った日本料理のレシピ集を公開してる方がいらっしゃいまいした。参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hSlowCooker/hSlowCookerTop.htm
MuckyDuck
質問者

お礼

これは情報ありがとうございます、しかもこのサイトはいいですね。使い道が色々ありそうで鍋が無理でも損はしないかもしれません!?しかもじっくりだから美味しそう。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

私んちはカセットガスコンロ、すき焼き用電気鍋を併用しています、アイルランドの電気時事情は知らないので軽々には申し上げられませんが、交流200Vだったら日本でも海外向けのすき焼き用電気鍋があります、直流ならば無いかもしれません、炭や石炭があれば七輪で鍋なんて昔の日本を経験できますのにね、バーベキュ用炭ならば十分代用できます、七輪は日本から送ってもらうより手が無いですかね。

MuckyDuck
質問者

お礼

七輪で鍋とはなるほどいい考えですね、夏場のバーベキューはこちらはとても盛んなので、そういうった炭は簡単に手に入ります。室内でやるとどうなのかな、、、とちょっと心配ですが、調べてみます。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

十分使えると思います、ただ温度がどの程度まであがるかわからないので、沸騰させることが出来ないなら、最初の出汁と火の通り難い材料はキッチンであらかじめ作ってから、Crock potに移して他の具材を入れたほうが、いいと思います。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうなんですよね、温度がどのくらいまで上げられるのかなー…?と。でも無理ならその手がありましたね、そういえば実家でも初めは台所でやっていたのを思い出しました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

電気鍋でも当然可能です。火力は弱いですが雰囲気は十分味わえます。

MuckyDuck
質問者

お礼

そうですか、少し安心しました!