• ベストアンサー

木工で麦の穂の彫り方

カントリー木工で、麦の穂を彫ったものがありますが、どのように彫るのかを教えてください。 トリマーのVビットを使うということは分かってますが、茎の部分とかがブレて綺麗に彫れません。 茎の部分はどのように掘ってるのでしょう? Vビットも大きさ(サイズ)も色々売られてますが、 どの大きさを使うのでしょうか? 些細な情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

フリーハンドで書こうとしてます? それは.....練習あるのみです。 トリマーは溝を掘る場合直線には進まない、つまり必ず左に曲がる(手前から押し出して掘り進む場合)のはご存知ですよね。理由もご存知ですか?そうビットが回転しているのでその反動で左に行きますよね。 だから左に行かないように押さえるわけですが、木材の硬さはばらつきがあって不均一なので場所によってその反動の程度が違います。だから硬い部分に来ると思い切り左に流されるのでそれに対処して力加減を変えながらやります。 つまり経験と練習あるのみです。非常に難しい作業です。 素人だとミニルーターでやるほうがやりやすいですよ。特にトリマーはぶれやすいので。 ビットのサイズですが大きいものを使う理由はどこにもありません。溝の深さがほれるだけのサイズで十分です。 あまり大きなビットだと長くなるのでコントロールしにくい方向に行きます。 では。

toranekomama
質問者

お礼

有難うございます。 経験ですか・・・頑張らなくては・・・。 ビットのサイズですが、幅(D)の小さいものが欲しいのですが、13ミリ以下のはホームセンターでは取り扱ってないと言われます。 大きいものだと焦げないのです。溝がほれるだけのサイズの物を今探してるのですが・・・。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

職人になるわけではないのですから、技術を身につける必要はありませんね。ならばガイドを使うとよいでしょう。グニャグニャ曲がる磁石の物指しがホームセンターなどで売られています。

toranekomama
質問者

お礼

有難うございます。 技術・経験ですよね。 グニャグニャ曲がる磁石の物差し、探してみます。