源泉徴収表と社印(確定申告)

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収表の配布方法が変わった
  • プリントアウトされた源泉徴収表に社印がない
  • 確定申告の源泉徴収表には社印が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収表と社印(確定申告)

医療費がかさみ、今年で3回目の確定申告を予定している者です。 会社の源泉徴収表の配布方法が今年から変わり、それまで1人1人に配布していたのが、総務のホームページにログインし、必要な人はそこから自分の源泉徴収表のデータをダウンロードしてプリントアウトするという方法になりました。 これなら出向先からいちいち本社に行かずに済むので便利といえば便利なのですが、ふと気付いたのが、プリントアウトされた源泉徴収表に、社印が押されていないことです。 確か、去年まで送られてきた源泉徴収表には社印が押してあったような記憶があるのですが、確定申告の源泉徴収表には社印が必要なのでしょうか?もし必要なら、本社に持っていくか、郵送して送り返してもらうかしてもらわねばならず、今までより不便になるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

正確には、源泉徴収票ですね。 源泉徴収票には、必ずしも社印は必要ありません。 (源泉徴収票の内容について規定している所得税法施行規則第93条においても押印の旨の記述はありません) 一般的に、PCでプリントアウトされたものには社印は不要で、手書きのものは社印があった方が良いとはされています。 (要するに社印がなければ、誰でも勝手に書けてしまう、という趣旨と思いますが、PCでもソフトを持っていればどのようにでも作れてはしまいますが) いずれにしても、プリントアウトしたものについては、社印を押していない会社も多いですし、申告の際に問題になることもありませんので、そのまま確定申告されて大丈夫です。

terekakushi
質問者

お礼

専門家の方からの回答、ありがとうございます。 > 正確には、源泉徴収票ですね。 おおっとー、やっちまいました。「げんせんちょうしゅうひょう」で一発変換された字がこれだったもんで、そのまま出してしまいました。普段、他人の書いた文書をチェックするのも仕事の一つなので恥ずかしい限りです。 で、本題ですが、社印が不要ということで安心しました。総務のホームページには、「社印請求」というボタンもあり、社印が必要な場合はそこで事由などを記して申し込みをするので、てっきりその手続きが必要なのかと思っていました。