• ベストアンサー

父親にカウンセリングを受けさせたい

hatomugiの回答

• hatomugi
回答No.5

少し疑問なんですが、お父様ご自身がカウンセリングや病院に行こうと思わないのではないでしょうか。だってDVの人って驚くほど自分の行為に無自覚なんですから。お父様ご自身が「加害者プログラム」等に参加するまでに自覚と勇気をもたれていないと、かなり難しそうな気がします。加害者の立ち直りを支援する試みもありますが、実際のとこと成功率はかんばしくないようで……。 DVに関する相談は、各都道府県にある婦人相談所や女性相談センターに電話する事をお勧めします。DV防止法も成立し、公的機関も積極的ですよ。具体的に、心の持ち方や、今後どう行動すればよいかなど、かなり力になってくれるのでは。下に連絡先電話番号が載ったURLを載せました。 また、DVでは、まずご家族が元気になることが先決です。DVをする人から離れ、心理的に安全な環境を得ることで、鬱や心身症的な症状は軽くなります。 生活費や住居等の問題は、公的扶助をURLの相談機関などからも、しっかり教えてもらえるかと。 今は、とにかく現在のお母様や心に傷を負った弟さん、そして fromkitakyuusyuuさんご自身の心のケアを考えてみては? お一人でご家族を救おうと努力されているfromkitakyuusyuuさんのご心労、お察しします。 OKWebではありませんが、DVに正面から取り組んでいるサイトも幾つかありますから、そうしたサイトで相談してみると情報が得られると思います。下のURLのホームページ等にいって、そのサイトの掲示板やリンク先の掲示板等に書き込んで情報を得るなどの方法もありますよ。

参考URL:
http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 >fromkitakyuusyuuさんご自身の心のケアを考えてみては?  私より父と家族をなんとかしたいのです。 優しい心使いありがとうございます。 教えていただいたHPは参考にさせていただきます。