OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVとは

  • 困ってます
  • 質問No.189178
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、
私の家は、父が家庭に生活費を入れてませんが、
これもDVの定義に当てはまるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一般的(←これが大切)には「当てはまらない」でしょう。

しかし、いろいろな定義では極端な経済的な仕打ちもDVに入るとされています。
DVの定義は何も肉体的な暴力だけではありませんが、生活費を入れないこと…例えばお母さんの稼ぎを取り上げるは含まれると思いますが、自分の稼ぎを何処まで入れるかは夫婦間の合意です。合意がなく自分で勝手にお金を入れないことを決め、多大な負担を家族に強いたのなら、これもDVに入るでしょう。あくまでもその行動から精神的にパートナーがどのような負担を強いられたかによります。

例えば金持ちの実家があって、お父さんが自分の稼ぎで遊びまわっている場合なら…入らないと思います。

参考URL
○ドメスティックバイオレンスとは?
http://www.awf.or.jp/boutai/a_04.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  以下のURLの「ガラスの心」というサイトの「DVとは?」というページには、次のような例が載っています:
 
  >経済的暴力
  > 生活費を渡さない
  > 収入や財産を知らせない
 
  これは、夫や恋人について述べられたことですが、父親が、家庭にとって、経済的な柱となって家庭が成立している場合、広い意味で、これも家庭内暴力(DV)に入るとも考えられますが、そこまで意味を広げると、DVの定義が曖昧になる可能性があります。
 
  家庭内の問題で、経済的暴力だとも言えないこともないように思えますが、それなら、家族を棄てて失そうした父親は、DVをふるったのかというと、どうも違うようにも思えます。とはいえ、失踪と、現に家にいて、経済的暴力を振るうのは異なるとも言えるので、DVだと考えてもよいとも思えます。