• ベストアンサー

DV家庭に育った女性について

DV家庭に育った私は色々な本等に指摘が有るように私もDVを行ってしまいました。DV家庭に育った女性はどうなんでしょうか?やはりDVの経験の無い家庭に比べ形では分からない言葉のDVや大きな声を上げたり物を投げたりするようになりやすいのでしょうか?もしそうだとしたらそんな二人が結婚したらどのように接して生活をしていけば良いのでしょうか?ちなみに私の妹も私同様にDV家庭に育ったので暴力的な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitorine
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

日本には色々な家庭があります。でも問題点のない家庭の方が 少数派だと思います。 また、問題点のない家庭が、幸せかというと 必ずしもそうではないと思います。 人は困難な状況を体験して初めて、成長するのではないですか? 直面した状況に感傷的にならず 常に自分を分析して行動を改めようととしている方は どんな環境であれ、周りに流されにくく 自分をきちんと持っておられますし、解決力 他の人と比べて優れているものです。 ・・・あとなんといっても、度胸がつきます。 悩んでいるtomozzoさんに対して きついことを申し上げるのが少々恐縮ですが・・・ あたしは 過去に受けてしまったDV経験は、人生の選択肢を判断する材料にはなるけれど、 欠点の原因になるとは限らないと考えています。 ご自分の欠点をDV家庭で育ったせいにしている時点で ご自分の欠点に言い訳を作っている印象を受けました。 もっと欠点を前向きに考えて、分析してみてはいかがでしょう tomozzoさんは、どんな場面に直面すると、DVに走りやすいですか? またDVに走ってしまったとき、どんな思いを抱きました? お子さんへの期待?それともご自分への怒り? そんなようなことを、大事な家族に言葉に出して告白してみてはいかがでしょう? きっと状況が変わりますよ。 人は相手の地雷(怒る時のポイント)がわからないから悩むんです。 相手の人間性や地雷がわかれば、自然と 地雷は踏まずに温和な人間関係を構築しようと努力するものです さて冒頭からエラそうなこといって少々恐縮しておりますが、 参考になればと思いましてはなさせていただきます。 私は27歳の未婚です。(発言内容が落ち着いてるので、年増にみられますが…) 私も母親がアルコール依存症で、家事を放棄して、子供を自分の意のままに操ろうとする そういった家庭に育ちました。小さいころは、酔っぱらいの母親に暴力を振るわれる等のDVもうけました。 今も同居してますが母親の態度は変わっていません。歳とともに体力がなくなったせいか 暴力的なところは影をひそめましたが、相変わらず口のほうは毒舌です。 その影響か、私は保守的で人の顔色をうかがうところがあります。 (ほかの回答者さんのご指摘通りです(苦笑)) 若いとき(20代前半)は、あたしの性格が歪んでるのは家庭のせいだと思っていたんで とても苦しかったのですが・・・・ でもある日気が付いたんです。 「所詮、親だって人間だー 日本は儒教の流れを汲んでいるから、親を尊敬する風習があるけど 神様のように完璧じゃない。きっと1個か2個位は欠点があるもんだろう たまたま、暴力的な親という外れくじを引いただけなんだー」 って。 「親は、客観的にみるとどんな性格か?(奔放/神経質)」 「親がどんな状況になると、暴力に走りやすいのか、ご機嫌がいいのか」 その2点がわかると、心が楽になりますよ。 親からの攻撃をかわす、そんな感じでやり過ごしていたら 親があたしのことを”暴力の対象”から”自分の理解者”と 認識し始めて親に相談を持ちかけられるようになりました。 なんといっても、個性(くせ)の強い親ですので、 社会人になって一癖ある人と付き合ってもあまり困ることは少なく 人間関係をうまく構築できました。 また、親からの受けたDVの影響なのか、私は保守的で人の顔色をうかがうところがあります。 でもそれは、むしろ良い方に生かされていると思っています。 皆が皆積極的だったら、統率力に欠けると思うんですよ。 積極的な人と保守的な人がいて、初めて社会がうまく機能するのではないでしょうか たとえるならば、営業[積極的)と経理(保守的)みたいな組み合わせです。 欠点だって、その人らしさです。あまり気にしない方がいいです。 ・・・私も割り切れたの最近ですけどね(笑 tomozzoさんは、これからどのように接して生活をしていけばよいかと考えてる時点で 生活を変えようと前向きに努力しておられるので これから先、その気持ちを持ち続ければきっと平穏な生活が送ることができるのではないでしょうか 頑張ってください! ※親を親と思わない私は、普通は批判の対象ですが、あくまでも解決策です、 そういった視点を持つことで冷静に対応できたというあたしの経験談です。 批判はご容赦ください。

tomozzo
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に納得しました。地雷ポイントとその時の思いを話す実践してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

典型的DV家庭で育った私はビクビク、おどおど、しかし気性が荒く、大変ヒステリックに歪んで育ちました。 成人して振り返ると父親はアスペルガーも持っていると思います。 父親は大変暴力的で、理性より先に感情のみで動き、差別をし本当最悪でしたが、かなりの高収入でしたので母親は私が暴力を受けている間は黙ってみている、助けることは一度もありませんでした。 金銭的にはかなり恵まれていましたが、親の歪んだ愛情では心は全く満たされず、寂しさを男性に体を許すことで埋めていました。 友達もいない、父母の愛情はない(私の場合、父母の愛情はテストや成績が良かった時のみのものだったので)、しかし体を差し出せば男は私のそばにいる、なんと悲しいことでしょう。 今は父母から離れ、主人の愛情を受け、過去を見つめられますが、恐らく今現在DVを受けているならば、そういうことに気付きにくいかもしれません。とにかく旦那様に協力してもらって愛情を注いでもらって、何年もかかってDVのない生活をしてください。 焦らなくて大丈夫。私は10年育ててもらいました。主人は私の主人であり、暴力を振るわない父親でもあります。

tomozzo
質問者

お礼

非常辛い過去をお話し頂き本当に申し訳け有りません。でも今は優しいご主人と生活されているようで何よりです。私も長い月日をかけてでも幸せな家庭を作りたいと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私自身は普通の家庭に生まれ育ちましたが、別れた妻が母親のDVを受けた女性でした。 妹がいたのですが、どちらかというと妹の方は気が強い面があり、良いときは私を優しい兄としたい、機嫌が悪いとき、自分の意に反するときは、攻撃的になる面を持ち合わせていました。 私の元妻は、どちらかというと気弱で少しだけ人見知り的な面があり、交際中は明るくて積極的な面と優しい面が見えていたのですが、いざ結婚したら子供時代のDVの影響でなのか、喧嘩になると卑屈になり、その場にあるもの投げつける、振り回すという面が出ました。 こっちを向かせようと軽く頬を叩こうものなら、暴力をふるったとわめき散らし、あげくに鋏は投げつける、包丁を振り回すで、結果として離婚になってしまいました。 まあ、だからといってお二人が一緒にやって行くのは無理だという気もありません。お二人がいざという時、自分をコントロールできる自制心を養い、身につける努力をすることで、概ね何とか治まって行くと思います。 ご質問者様は自覚しているのですから、まずはご質問者様自身が自分を抑える手法を身につけられるのがいいかと思います。 とにかく努力ですね。結婚は、とりあえずは事実婚(婚姻届無提出)、もう大丈夫と鳴ってから提出でいいのではないですか。この手法なら、ダメだから分かれるという結論にどうしても成ってしまったとき、共に戸籍に傷が着きませんから。

tomozzo
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。ご自身の辛い経験も交えご回答頂きありがとうございます。やはり女性でも暴力家庭に育つことにより何らかの影響が出るのですね。私は認識し相手と一緒に治していきたいと考えていますが相手が認識していないと思われますので今後そこが課題になってくると思います。本当にありがとうございます。

回答No.2

私は家庭内暴力の家庭で育ちました。 父が母を殴り、母がその腹いせに私に八つ当たりをするという悪循環で23年間を過ごしました。 自殺は小学校3年生の頃から考えていました。中学の時に実行しようとしましたが 怖くて、勇気がなくてできませんでした。 それ以来何かあると、1度死のうと思ったのだからまだがんばれるはず!という考えをするようになり かなり粘り強い性格になりました。 私は暴力的ではありませんが、かなりの保守的です。 ビクビク、オドオドしています。 気が小さい、これでいいのかな・・・と心配しすぎてしまう。 それは、小さい時からほんの小さな事で殴られ暴言を吐かれていたからだと思います。 家庭内暴力の家庭で育つと攻撃的になる人、私のようにビクついてばかりの人と色々いると思います。 私が1番相手に望む事は 温厚 です。 心穏やかな人と一緒に暮らしたいと心から願っています。 同じ家庭で育った人が結婚したら、何か問題が起きた時 2人が同じ時に立ち止まって話し合って解決するしかないと思います。 どちらかが立ち止まっても相手が通り過ぎてしまったらギスギスし始めます。 そして幼少の頃と同じような家庭になってしまうと思います。 暴力的な人でも投げやりな部分を持っていな人を探した方が良いと思います。 あと非を素直に認め一緒に成長しようという気持ちのある人がよいと思います。 あともう1つ。 負の連鎖で子供を同じような目に合わせない事。 この2つに気をつければ結婚しても大丈夫だと思います。 暴力的な人は第三者の目があるとおとなしいので どちらかの両親と同居するという形でも良いかもしれませんね。

tomozzo
質問者

お礼

なるほどなるほどと非常にありがたい回答ありがとうございます。負の連鎖が怖いですよね。確かに暴力的な人は人の目が有ると大人しいのはかなりうなずけます。そうですね、どちらかの親と同居、非常に参考になりました。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>DV家庭に育った私は色々な本等に指摘が有るように私もDVを行ってしまいました。  DVは配偶者からの暴力です、この質問は親からの虐待を意味しませんか、親からの暴言、仕付けを言う制裁とは、親の怒りを諸に受け育つ、親が鏡で有るが如く、親しか知らない子どもとは、それが普通で成長するだけです。 >DV家庭に育った女性はどうなんでしょうか?  愛情の枯渇で来ますから、依存的か攻撃的になると思います。 >やはりDVの経験の無い家庭に比べ形では分からない言葉のDVや大きな声を上げたり物を投げたりするようになりやすいのでしょうか?  健常的環境を知らない分、怯えるとか、自己嫌悪になるなど精神的不安定は常に有るのではないですか?  否定しないで、肯定して上げる事です。 >もしそうだとしたらそんな二人が結婚したらどのように接して生活をしていけば良いのでしょうか?ちなみに私の妹も私同様にDV家庭に育ったので暴力的な感じがします。  DV傾向に釣られない相手を探す力眼です、何でも命令で話を出す方とか、相手の行動を管理する傾向の方とか、メール即来ないと怒りを出す傾向とか・・・・  デートDVと言う言葉もあるくらいです、格好付ける方は要注意では?

tomozzo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。非常に分かり安く女性でもDV依存が有る事が分かりました。DV家庭に育った二人の結婚生活についてもう少し詳しく教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • これはDVされた女性が留まろうとする心理と同じか?

    DVされた女性はなぜかそこから抜け出そうとしない、と聞いたことがあります。なぜでしょうか? 私はまだ新婚の部類に入るほど結婚生活が浅いですが、主人から大切にされてきませんでした。暴力も受けましたが、こういう考えが働き、離婚しないでいます。 愛されなかった自分が悲しく、受け入れたくない。このまま離婚しても、気持が晴れることはない。主人は私と結婚後にキャリアアップしましたが、私は家庭に引っ込み、私の失ったものの方が大きい、主人は私と離婚しても大して失うものはないだろう。だったら、いつか主人に私が主人の親族に傷つけられたことや、主人が私を大切にしなかったことを解って、私を愛するようになるまで、結婚生活を続けた方が報われるのではないか、と思ってしますのです。 この考え方は、自滅に向かっていますかね、規正かけた方がいいですかね。

  • 私はDVの家庭で育ちました

    私はDVの家庭で育ちました。 小学3年の頃からずっと自殺する事を考えていました。 実際にマンションの屋上に行き、飛び降りようとしたこともありますが、マンションの屋上はあまりにも高すぎて怖くなり、少ししたの階に行き下を見下ろし「こんな中途半端な高さから飛び降りて助かったりしたら困る」と思いまた屋上に行く・・というのを繰り返しましたが、 怖くてできませんでした。 その後も家庭内のDVは続き、暴力、言葉の暴力という家庭で育ってきました。 そんな中、私は幸せにはなれない運命を背負っているのだという考えを持つようになりましたが、 色々な方に相談をしたり自分でも考えたりして 今まで不幸だった分、これから先は絶対に幸せになる!という前向きな考えを持つことができるようになりました。 が、 気持ちに余裕がある方のが願いは叶う・・ 強く願っていると反対に叶ってしまうよ・・というような事を聞くと、 (引き寄せの法則?マーフィーの法則?) 私には余裕がないので幸せが逃げてしまうのではないか、 幸せになってやる!!と強く思っていると 反対になってしまうのではないか・・・ また昔のような不幸や死にたかった状態に戻ってしまうのではないか・と考えてしまいます。 今は死にたいとは思っていません。 それだけでも前向きになったと思いますが、 小さい頃の生活は記憶から消すことができず苦しいです 幸せを知らずに育っている人間が、幸せになりたい!!絶対になる!!という考えを持つのは甘いでしょうか。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • 暴力のDVと言葉のDV

    世間の風潮でも、この掲示板でも、女性の男性からのDV被害(暴力)は擁護されますが、男性の女性からのDV被害(言葉)は男性にも原因があると突き放されることがありますね。 暴力は傷が分かりやすく、言葉は分かりにくいと言われますが、言葉によるストレスで精神疾患になったり、酷い場合は心臓を病んで倒れたケースもあります。 言葉のDVも、病気まで引き起こせば、裁判などで立証もできるでしょう。 質問1 女性にやたらと擁護的なのは、DV保護団体も含めてフェミニストが多いからでしょうか? 質問2 この掲示板で女性擁護が多いのもフェミニストが多いからでしょうか? 質問3 暴力によるDVと言葉のDVのどちらが深刻で悪質だと思いますか?

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • これはDVなんでしょうか?

    質問なんですが、精神的なDVってありますよね? この前、何かの雑誌かなんかで見て知ったのですが、私はよく父から「お前とは一緒に暮らせないよ」「馬鹿野郎」「ふざけんじゃねぇ」などと大きな声で言われます。怒ったときは物を投げられたりしました。 一番記憶として残っているのは幼稚園のころ、七夕の短冊の色が青だったのを「ピンクがいい~」といったところ、父のストレスが溜まっていたのか「それならピンクにすればいいだろっ!!」と怒鳴られ、今まで一生懸命に書いていた短冊を破かれ、かちゃぽんのケースを投げられました。 他にも色々あるのですが、こういうのはDVになるのでしょうか? 「DV」という言葉自体は知っていたのですが、暴力を振るうというDVしか知らず、精神的なものがあるということはこの前初めて知りました。 それと、DVで自分が嫌だった場合、又は精神的に追い詰められそうになったときは、カウンセラーなどのサイトで相談したほうがいいのでしょうか? 意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。