• 締切済み

これはDVされた女性が留まろうとする心理と同じか?

DVされた女性はなぜかそこから抜け出そうとしない、と聞いたことがあります。なぜでしょうか? 私はまだ新婚の部類に入るほど結婚生活が浅いですが、主人から大切にされてきませんでした。暴力も受けましたが、こういう考えが働き、離婚しないでいます。 愛されなかった自分が悲しく、受け入れたくない。このまま離婚しても、気持が晴れることはない。主人は私と結婚後にキャリアアップしましたが、私は家庭に引っ込み、私の失ったものの方が大きい、主人は私と離婚しても大して失うものはないだろう。だったら、いつか主人に私が主人の親族に傷つけられたことや、主人が私を大切にしなかったことを解って、私を愛するようになるまで、結婚生活を続けた方が報われるのではないか、と思ってしますのです。 この考え方は、自滅に向かっていますかね、規正かけた方がいいですかね。

noname#212729
noname#212729

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●DVされた女性はなぜかそこから抜け出そうとしない、と聞いたことがあります。なぜでしょうか?  ↑ DVを働く相手の側から離れられないのは、その相手から離れると更にひどい目にあう。と、被害者が考えるからです。そんなにひどい目に合うのならこのままジッとしていた方がましだ。と、いう妄想を発生させて行動停止に至るのです。行動停止とはDV者から逃れるための行動が止まることです。 こう言う心理が解き明かされたのは15年以上前になりますか新潟県で小学生の女性が9年間も監禁されていて見つかったときはフラフラの状態でした。監禁された場所は2階建ての男の自宅でした。その自宅には男の母親も住んでいました。監禁された娘さんが逃げようと思えばいくらでも逃げるチャンスはあったのですが、なのに逃げ出さなかったので、逃げない心理状態に関心が集まりました。 娘さんは、逃げると探し出してひどい目に遭わす。と、男に脅されていました。現に、当初暴力を振るわれ長期に於ける拘禁状態に置かれていたので、逃げて見つかった場合、連れ戻されて暴力による痛みを考えると逃げずに男のいうことを聞いている方が安全・安心と考えた結果、逃げなかったのです。いわゆる妄想に支配されて無気力になったのです。DV者から逃げないのは、逃げない方が被害者にとって安全・安心と考えるからです。被害に遭っている者が、加害者の都合を考える余裕はありません。あくまでも自分の安全・安心のあり様以外に考えられないのです。 ところであなたの考え方は、前記の被害者の考え方とは全く別です。前記のDVの被害者は自分の安全・安心のために考えた結果です。考え方は妄想による考え方ですので現実的に何も解決できなくて自分の身の破滅に向かって進んでいきます。 あなたの考え方は、妄想の上に分裂した思考を正当な判断のように思考されているので理不尽な考えを、それもいいか、というように思われているのです。その結果、考えがまとまらず自信が持てないのです。 夫婦とは何か。夫婦お互いの性差による役割の問題。責任の問題。夫婦の親族との距離の問題。家族を支える経済の問題。人間関係の問題。これらにあなた方ご夫婦は何の自覚もないのです。従って、不都合が発生すると誰かが加害者で誰かが被害者という位置で物事を観てしまうのです。 当然被害者の立場に立った人は仕返しを考えざるを得ないという対立軸でものを観たり考えたりするようになります。おっしゃるとおり家庭にも決まりを設けるべきです。思いやりとか親切とか、協力をするとか、育むとかの精神が育つような家族関係を構築しましょう。

  • Elric1968
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

感じ方、考え方は多少違えど、暴力から逃れずにそこに留まろうとする心理は同じかと思います。 No.1の方がご説明されている様に明確な意思を持っている方は、暴力から逃れることに専念します、つまり離婚を選択します。他のこと一切考えすに。 一方で、DV癖のある旦那さんから逃れず、側から見ればあんな状態の、ままでは不幸になるだけなのになんで逃げないんだろうという状態の女性がおります。 これは暴力を振るう旦那さんに依存してしまっていて、逃げることすら考えないからです。辛くて悲しくて痛くてどうしてこんなに私は不幸なんだろうと考えつつも、そういう旦那に限り、異常に優しくしてくる時があります。 その【偽りの優しさ】を自分に対する優しさとして誤解し、あぁまだ私はあの人に愛させている、もうちょっと自分が努力すればあの人を怒らせないで済むかも、今、逃げたら今まで耐えていた自分を否定する事になる、また両親を心配させたくないと思ってしまい自分から退路をたってしまうことが殆どです。 甘い!甘すぎる! これは、無限ループにおちいっていますよ!小学校の校庭の小さなトラックをいつまでたっても走ってある事になります。慣れです、また優しくしてくる時があるだからもう少し、、、とね。 この手の男性の心根は逃さず、殺さずなんです。暴力だけでは、相手は逃げてしまう、他の男に行ってしまう。だから、すんでのところで異常に女性に優しくしたり、甘えたりするんです。 ここで騙されてしまうんですよ。 ここから逃げ出すのは、ただ一つ。 貴女の勇気、そうご自分でアルバイトでもいいです、働いてもっと視野、思考を広げてご自分の偏った考え方を冷静に見つめなおす事。 これしかありません。 勇気は誰にでもあります、勇気さえ引き出せればその先に自由が見えてくるはず。

回答No.2

殴ってくる手を掴んで、投げるってのどうよ。 合気道とか、柔術ならってみませんか。 大阪なら私の道場へどうじょう! 刃物でも対処! 寝技もO.K. 力は特に要りませんが、稽古してたら普通に腕力とか胆力とか強くなります。 暴力に対しては、もちろん、言葉の暴力に対しても仏像のようにドッシリと受け止めることができるようになります。 人によって個人差は出ますけどね。 武道の基本は受けですから、あなたの様なマゾヒストにはうってつけです。 女を殴るサディスティックな男を調教するには関節技による責めこそふさわしい。 女性の悩みを聞いてくれるNPOとか尼寺とかにも相談に乗ってもらいよ。話を聞いてもらうだけでもかなり気が晴れるはずだから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33043)
回答No.1

私の父親も、祖父もDVの人でしたが、自分の経験を含めていうと、暴力に耐えられない人と耐えてしまう人の二種類がいるように思うのです。 耐えられない人っていうのは、DVされた時点でもう冷めます。相手が俺が悪かったすまなかったといわれようと何しようと「暴力ってありえない。もう生理的嫌悪感しかないっす」ってなります。 そうならない人が、質問者さんやウチの母親みたいになると思います。ちなみにウチのカーチャンは、父親にガールフレンドができてそれで機嫌が良くなってDVもやらなきゃカーチャンに対しても優しく接するようになったとき、私は「あのDV親父が上機嫌ならヤレヤレだ」と思っていたら、「外に女を作られるくらいなら、殴られた方がマシ」と言い放ちました・笑。私そんときガチで「ウチのカーチャン、頭おかしい」って思いましたよ・笑。

関連するQ&A

  • DV家庭に育った女性について

    DV家庭に育った私は色々な本等に指摘が有るように私もDVを行ってしまいました。DV家庭に育った女性はどうなんでしょうか?やはりDVの経験の無い家庭に比べ形では分からない言葉のDVや大きな声を上げたり物を投げたりするようになりやすいのでしょうか?もしそうだとしたらそんな二人が結婚したらどのように接して生活をしていけば良いのでしょうか?ちなみに私の妹も私同様にDV家庭に育ったので暴力的な感じがします。

  • DVが原因で離婚?

    主人から暴力を振るわれ腹が立ったので(許せない)刑事事件で起訴し、主人は、有罪で傷害罪になりました。 その後、主人は警察に入ったこと、傷害罪という前科がつき、仕事にも支障が出たことに腹をたて、(それだけではないのですが、離婚して好き勝手にしたい、家族が邪魔)弁護士を通じて、離婚を言ってきました。 主人の立場になれば、このことは、当然だと思いますが、暴力の原因も主人が浮気ばかりして、毎晩、朝帰り、家庭をかえりみず、自分は、好き勝手して、家の雰囲気も悪くなりもめたことから暴力を振るわれたのです。 私も暴力を振るわれてまで、一緒にいたくないと離婚を考えましたが、子供のこともあり、時間がたつと憎しみより良かった時もあるので、離婚は、する気はないのですが、夫は、私が聞き入れなかった場合、調停をして、(その理由がDVで、傷害罪になり警察まで入れられ私のことが許せないから)離婚したいという理由なのですが、離婚できるのでしょうか? DVで妻の方が離婚したいなら、わかるのですが、暴力を振るって、好き勝手している方が離婚したいなんて道理がとおるのでしょうか?

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • 逆DV加害者です。

    逆DV加害者です。V加害者と気付きました。 子供はいません。24歳、女性です。 結婚をして3年になります。 その間、十数回 主人に殴る・蹴るをし、エスカレートして木の棒で殴る・包丁をちらつかせる をして主人を追い込んでしまいました。 他にも言葉の暴力を吐き、そのたびに離婚を要求してきました。 不満、不安を溜め込みやすく喧嘩の末 言葉がでなくなり、最後にはてを出してしまいます。 主人はいつもやり返してくることなくいつも耐えていました。 離婚をこちらから言い出しても「悪いのは自分だから」といい謝っていました。 きっかけは私に自傷癖があり、主人から「自分を傷つけるなら殴られた方がいい」 言われたことだと思います。 すみません。はっきりとは覚えていないのですが、その言葉をそのまま受け取り主人の優しさにつけこんでしまいました。 しかし、主人の限界がきて、初めてそこで自分が逆DV加害者だと気付きました。 自分の愚かさに腹が立ちます。 普通なら心底腹が立ったとしても大人なら人間なら力で押さえ込み自分の欲をぶつけるようなことなどしない。 私はとても動物的で、主人に甘えていました。 専門の機関にかかり、今までの自分を立ち切ろうと思っています。 このまま、結婚生活を続けるのか、離婚をするのか、別居をするのかは、主人に任せようと思います。 できれば、また仲良くしたいのですが どのような結果になっても自業自得だと思っています。 主人は、今は何も考えられないと言っています。 離婚をする気は今はないと言っていますが、怯えて過ごすのはあまりにも悲しいとも言っています。 そして、DVは治らないともいわれました。 何を言われても、言葉をすべて受け入れ、今はただ謝ることしかできません。 主人が答えを出すまでの間、私はどうすればいいでしょうか。 答えを出しやすいよう離れて生活をしたほうがいいでしょうか。 どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。

  • DVの心理

    私は以前、旦那に暴力をうけていました。 でも世にいう、しつこいDVとは違います。 旦那の気に食わないことがあり、ケンカになり、ある一定のラインにいくと暴力をしてきます。 そのラインとは自分でもよくわかりませんが、感覚です。 殴る、蹴る、物を投げる(マンションの3階からテレビや炊飯器を投げつけてきたくらい)、壊す、恐ろしいことをいう、顔が豹変する いつものパターンはケンカ→暴力→私がこどもを連れて実家に非難→一切連絡はこない→私から連絡をとる→また一緒に暮らす この繰り返しでした。よく話にきくDVは相手から謝ってくるといいます。連絡がしつこいとか。私の旦那はそうではありません。連絡は一切遮断します。こどもがそっぽをむいてるかんじです。 これはどういう心理なのでしょうか? 旦那は何を考えてるのだろうとずっと思ってきました。 こんな繰り返しをして私が戻ってこなくなってもいいのかなとか、私やこどもはどうでもいいのかなとか。 普通のときは普通です。こどもも私も大好きだよといいます。気持ちが入っているかどうかはわかりませんが。 昔の旦那の友達は、彼はすごく気が小さいから、守ってあげてなといわれました。気が小さいのに暴力しますか? なぜ暴力をするのでしょう?暴力をする心理がわかるかたがいましたら、どうか教えてください ちなみに、やっと離婚の決心がつき、別居中です

  • DV夫を捨てた女性について、どう思われますか?

    知人(私より10歳年上です)がDV被害に遭っており、肋骨を折られたり、前歯を折られたりしていました。 その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。 子供に悪影響があると判断して、その人は離婚しました。 もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。 その後、DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。 このDV夫は私の親戚だった(こういうのが多い家系です)のですが、葬式のとき私の家族、親族達からこの元妻がボロクソに言われていました。 薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。 前歯や骨を折られても耐えるんですか? 暴力を振るう夫の世話(放置すると死ぬ。もはや介護?)を何よりも優先しなさいというのでしょうか。 私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。 元妻は葬式には子供は連れてきていませんが文句を言われるのを覚悟で出ています。 非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・? この女性は離婚後に専門学校に入ったりと頑張っています。 子供も元気に育っています(昔は人の顔色をうかがってオドオドしていました) 私は何を言われても、不要なものを切り捨てる強さを持った女性は素敵だと思いますが。

  • 生活保護はDVで受給できますか?

    お世話になります。 経験者や知っている方がいましたらお教えください。 知人の夫婦ですが、ご主人の精神的DV(暴力ではありません) で 奥様が子を連れ 別居し生活保護を受給していると聞きました。 奥様は、精神的DVで警察・自治体に届けたようですが、 実際に婚姻関係がある(離婚していない)状態で 生活保護の受給は可能なのでしょうか? 通常であれば きちんと離婚が成立しないと 生活保護の申請は通らないと思います。 しかしDVと言うのであれば特例なのか お教えください。

  • DVで悩んでいます。

    私は結婚して9年子供3歳一人います。今、保育所に預けて仕事をしています。主人は収入が不安定で今は私が扶養しています。夫のDVもあるので早く離婚したいのですが、夫に離婚の話を出すと物にあたり散らし、恐怖の毎日です。子供には暴力はありません。ですが大声で怒鳴ったりするので私はストレスで右耳が聞こえにくくなってしまいました。福祉にも相談に行きましたが冷たくされ、仕事を辞めて今住んでるとこから遠くへ引越しするよう勧められましたが、せっかく仕事も決まったばかりだし、保育園も慣れたところです。保護シェルターの話も知ってはいますが、他に方法がないのか悩んでいます。どなたかDVの夫を持ち離婚が成立された方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?早く開放されたいのです。

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。