父がDVが治った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父がDVが治った理由について、要約すると以下のようなことが考えられます。
  • 父がDVが減ったのは、年を重ねる中で自分の行動が問題だと気付いたためではないかと考えられます。
  • しかし、DV的な気質自体は変わっていない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

 わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

noname#133198
noname#133198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも、No3 Cobalt_Xです。 お礼、ありがとうございます。 >心理カウンセリング?などの本当にそれ系のお仕事や勉強されてる方なんでしょうか? はは、お恥ずかしい。単なるサラリーマンですよ。 こういったモラハラ系の被害を受けたことがありまして、少し勉強したのと、受けたときの気持ちが少し理解できる程度です。 >変わらずには居れなかったのかな。と結論がでました。 >父自身も、・・DVが辞めれないという状態でもなくなってるしよかったと思います。 そういう感じなんでしょうね。 お父さんも、 ・自分で意識してそうなっていた訳では無い。(そう育てられた/自然とそうなっていた) ・自分はそれで普通であると信じていた。 それが、色々な経験を積むうちに「これはなんかやっていき辛い、何か間違っている」ということになったのだと思います。 そうなると今度は、人間・・対人関係にあたって「何処まで自分を出せばいいのか」「何処まで要求していいのか」迷ってしまうと思います。 (暴力・暴言による強要は、明らかにNGとして。) この辺り、結局「相手の受け取りかた次第」なんだなーと思うこの頃です。 こちらがいくら親切心で行った行為であったとしても、「余計なお世話」と受け取られたりしますもんね。 そうであれば、「余計な事は考えずに、自分を出して生きていくしかない」のでしょうね。 >そう思うようにして、わたしも卒業したいです。 ですねー こういった問題も、やはり「受けた側(あなた)の気の持ちよう次第」だと思います。 お父さんにも色々あったし、私自身にも色々ある。 人間、完璧ってありえないですもんね。 悪い方に考えれば、それはそれで際限なく悪い方へも考えることも出来る。 でも、自分の気の持ち様で良い方向へ持っていける問題であれば、良い方へ考えていた方が、あなた自身人生が幸せになります。 あっさりと卒業できる問題でもないとは思いますが、心持ちはその方向でGoodですね!!

noname#133198
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答にすべてお礼をつけて、終わったつもりになっており 久しぶりに質問をひらけば また回答がついていて、嬉しい言葉ものっていて思わず口元がゆるんでしまいました。 Cobalt_Xさんはサラリーマンなんですね、そういうご経験もあったとのこと そうですね、なにも困ったり悩んだり、一つも嫌な目にあわずに人生を過ごせることなんてないのですし、 わたしは、この心持を大事に維持していきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

どうも。 >今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 自然ではないと思います。(もちろんその可能性もありますが) また年を取られ、体力が無くなったというのもちょっと・・・ DVやモラのままで年を取れば、逆に理性が利かなくなってその傾向が強くなるってのはアリだと思います。 >本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? 結果的に、本人の意志で傾向が弱くなっていったということは間違いないと思います。 他の回答者様がいわれている通り、「本人の自覚・直そうという気持ち」がないと、修正できないものですので・・・ >家の父の場合はどうなんだろう。 ですねー あくまで想像ですが・・・ 気が付かれたのではないでしょうかね? モラやDVというのは、自分の世界しかない人が行うものです。 他人の都合・価値観を認めることが出来ない、いや、、「他人に自分とは違う価値観があることすら気がついていない人」がするものです。 自分の考えと違う=受け入れられない=>モラ・暴力。 簡単に言うと、こんな構図だと思います。 で、「気づいた」ですが・・・ 「自分(お父さん)と同じように、人には人の都合・価値観がある」ことに気がつかれたのではないでしょうかね。 きっかけは色々あると思います。 何も矯正研修などが全てって訳ではありません。 例えば、「自分以上にモラな人とつき合って、ハラスメントを受けた」とか・・ それで、今まで自分がしてきたことと、自分が受けた事を比較し気づかれた。など可能性は沢山あります。 暫く「自身なさげ・・」にされてはいませんでしたか? そうだと、結構アタリかもです。 今まで「自分の考えだけ」で生きてきた人が、「他人にも同じように意志がある」事に気づいたら・・ 暫く「何を信じてやっていけばいいのか」迷うのは当然です。 でも、今まで長年培われた精神構造ですので、すぐにすっかり180度転換って訳にはいかないですよね。 なのでやはり少々出てしまう。 今はそういう状態なのではないでしょうか。 でも、良かったですね!

noname#133198
質問者

お礼

どうも。 Cobalt_Xさんは、心理カウンセリング?などの本当にそれ系のお仕事や勉強されてる方なんでしょうか? 相槌といい、順を追って回答していく様が、なんだか玄人っぽいですね。 感想は置いておいて、回答ありがとうございます。 自分の考え以外を受け入れられない。っていうのはDVがなくなったなーって思う最近でも、例は長くなるので書きませんが、わざわざ損する選択肢をとっちゃう様子とか見てると、当てはまるなーとおもいました。 また自分が大人になるに連れ、父の(母も)周りの人間関係での寂しい部分が理解できるようになってきました。 たぶんCobalt_Xさんの線(増えた年配の身内に思い当たる人が一人、また私からしたら父は悪人だけど、1つの職場でずっと働き続けるのって色々苦労したと思う。それこそ私の知らない父の世界で色々あったのだと)と、No.4さんの所でわかった家でも居づらくなってきたことなどで、 変わらずには居れなかったのかな。と結論がでました。 たぶん元々いきすぎた人ではなくて、No.4さんのとこでもでてきた精神的に弱い人で、根っからの悪人でもなく、平和に暮らせるなら暮らしたい、でもちょっと(実際はかなり)ダメな人。みたいな。 わたしは悪い影響をもろに受けてますが、きっと世の中では、よくある程度の問題で、殺傷沙汰や、生まれてから大人になって今現在もそのせいで苦しい!というレベルでもなく。 きっとまだわたしは恵まれていますし、結論がでて、よかったです。 父自身も、後ろ暗いことをしてるとわかりながら、DVが辞めれないという状態でもなくなってるしよかったと思います。 そう思うようにして、わたしも卒業したいです。

回答No.4

単純に考えて、力関係が変化したのではないでしょうか。 わたしの父親も大声や暴力で家族を言いなりにしていました。みんな 父を怖がって遠巻きにしていたのですが、ある日を境に暴力がなくなった のです。 それまで無抵抗だった弟が突然反抗したのです。 大声で父親を怒鳴り返し、父親に突進していきました。 わたしは一瞬、「大変なことになる!」と思いましたが、意外にも父親が しゅんとなり、自分から引きました。 弟も高校生になり黙っていられなくなくなったのでしょうね。それ以降 父親はぶつぶつ文句を言うことはあっても、暴力は振るわなくなりました。 わたしはあの瞬間が忘れられません。 考えてみれば暴力で人を支配しようとする人は、精神的に弱い人ですからね。 この相手は支配できない・・・となれば考えを変えて大人しくなるのでは ないでしょうか。 このサイトで離婚を勧めるのは、DV加害者はエスカレートすると相手を 殺してしまうこともあるからです。 まずは自分の身を守りましょうということです。 わたしは治らないとは思いませんが、すでに恐怖に支配されてしまっている 被害者が、何らかの改善の行動を起こすことは難しいでしょうから。

noname#133198
質問者

お礼

精神的に弱い人というの同意できます。 また、わたし自身も人と仲良くなる時に見下してる相手じゃないと気楽に振舞えなかったり、と精神的に弱い人に当てはまる数々のことがあります。 うちはmonorisu51さんの家のように家族に父以外の男の人はいなかったのですが、女3人対父1人という家族構成上じわじわと、肩身の狭い思い+元々本当にひどいDV家庭ぐらいに奴隷のようなルールを日常化するほど深刻じゃなかったこと+上の子(私)がおかしくなって色々うるさく言うようになってきたこと。 など色んな理由が合いまって落ち着いてきたのかもしれません。 同じ経験をしてる方の回答、大変興味深かったです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

akaki3344 さんのお父様は、とても強い意志の力を持ってらっしゃると思います。 >ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 のように言われるのは、治るかどうかは、本人の意思に頼るしかないからです。 DVは精神病ではないので、薬は効きません。 性格の問題らしいです。 元々、暴力を軽視していたり、自分の思い通りにならなければ、暴力を振るって当然的な性格を持っていたのでしょう。 「暴力はいけない」と他人から言われても、自分自身が、暴力がどれだけ深刻な問題なのか、自分の元々持っている性格を捻じ曲げる程の、強い決意が無いと、治らないというわけです。 >妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめた と書かれていますよね。 禁煙も、薬物中毒と同じで、止める為には強い決意が必要なはずです。 誰でもが出来ることではないと思います。 このことからも、akaki3344 さんのお父様は、人並み以上の強い意思の力をお持ちなのでは?と思います。

noname#133198
質問者

お礼

父も人間だし、客観的に見て自分が結構恵まれてる方だとよくわかるのですが、 >妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめた 妹が生まれるまでの5年間が一番ひどくて、 できちゃった結婚でも無いくせに、色々な決意を固めるのがとても遅すぎて私は父の嫌な面を見させられすぎました。 表面は仲良くしててもどうして、私の時だけ…と辛くなる一瞬が忘れた頃にあり、素直に父を尊敬するのはまだできなさそうです。 お礼の欄なのに、なんか語っちゃってすみません。 回答ありがとうございました。

noname#133198
質問者

補足

お礼をつけた後に補足をつけるのは邪道なのでしょうか? わかったことを一つ、補足させてもらいます。 この質問をしたことをきっかけに、父にタバコをやめた理由を聞いたときに、 本人が、「丁度それくらいの時に体がタバコを受け付けなくなってきたので、元々本数も減っていたし辞めようと思った。」というようなことを言っていました。 なので、お礼文にもある、できれば私の為に(初めての子供)辞めてほしかった、というのを踏みにじられたような気持ちも、 まったく意味は無く、父の意志の強さというのでもなく 単なる父の体調によるものらしいのです。 そしてNo.5さんのところで、一番しっくりくる結論がでました。 父を悪く思う気持ちは完全に消えませんが、やっぱり家の父はまだDVといっても深刻な方でなく なんとなく長く生きてるうちに色々な摩擦で、なんとか今の時代にあった風に変わっていくことができた人。 という感じに、思います。 でも、DV→即離婚というのが、今の世の中本当正しいと思います。 ここを、DVうけてる方や、お母さんがみてたら、なお更、タイトルでDVが治った?なんて書いてるけど 長い間そんな人と一緒に住んだら、なにかしら不具合がありますし、

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

歳をとった。というのが大きいですね。 それほどの体力、気力が無くなったのでしょう。 もっとも、本人にも多少なりとも自覚もあったのかも。 それでも押え切れなかったのが、やっと押えられるようになった。といったところでしょうか。 弱い人ほどDVに走りやすいようです。 だからと言って許される行為では決してありませんが。 私の周囲には幸いいませんが、いたら、間違いなく張り倒します。

noname#133198
質問者

お礼

morutiroroさんは、強い人なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

DVはカウンセリングで直る人もいますし、お父さんも自分と向き合う機会があったのでしょう。 人は変われるものです。

noname#133198
質問者

お礼

自分と向き合う機会ですか、 なんとなく、父の前でわたしが物に当たったり、思いっきり壊してるときも「アンタのマネしてるだけだ」 と言って父に親として叱らせなかった覚えがあるので、それが父には堪えたのかもしれません。 父が落ち着いたのはいいですが、私自身もこの癖を直す為に自分と向き合わなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • 父のDVモラハラで困ってます

    すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • 両親がDVモラハラ  今すぐにでも逃げたい

    殺されるかもしれないです どなたか詳しい方女権お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • モラハラな父

    わたしの父はモラハラと思われる行動をしています。 思い返してみると、幼い頃は胸ぐらを掴まれ責められたり、蹴られたり、しつけというより暴力に近い形で叱られてきました。 今でも父はパソコンの位置がいつもと違うなどと特に酔っている時に絡まれます。できるだけ、避けるようにはしているのですが、呼び出されて問い詰められ自分が納得するまで返しません。ですが、次の日は手のひらを返したように優しいです。 母も疲れていて、父にもこのままだったら離婚をしたいと言っています。 ただ、父は母に対してわたしの学費や弟の学費を出さないと脅したり、わたしに俺の介護してくれるよなと聞いてきたり訳がわかりません。 母は弟が大学に入るまで、離婚はしないと言っています。あと、二年の我慢だし、離婚は紙切れ一枚でできるものではないと知って踏み切れないようです。 わたしが今受験生なので大学生になり家を出ていったら、母のことが心配です。弟はサッカー強豪校にいて遠征などで家にいないことが多いので、、。 外面だけはいい仮面家族に疲れました。母を楽にしてあげる方法はないですか?

  • これはDVなんでしょうか?

    質問なんですが、精神的なDVってありますよね? この前、何かの雑誌かなんかで見て知ったのですが、私はよく父から「お前とは一緒に暮らせないよ」「馬鹿野郎」「ふざけんじゃねぇ」などと大きな声で言われます。怒ったときは物を投げられたりしました。 一番記憶として残っているのは幼稚園のころ、七夕の短冊の色が青だったのを「ピンクがいい~」といったところ、父のストレスが溜まっていたのか「それならピンクにすればいいだろっ!!」と怒鳴られ、今まで一生懸命に書いていた短冊を破かれ、かちゃぽんのケースを投げられました。 他にも色々あるのですが、こういうのはDVになるのでしょうか? 「DV」という言葉自体は知っていたのですが、暴力を振るうというDVしか知らず、精神的なものがあるということはこの前初めて知りました。 それと、DVで自分が嫌だった場合、又は精神的に追い詰められそうになったときは、カウンセラーなどのサイトで相談したほうがいいのでしょうか? 意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • モラハラな父の元で育ちました

    父は10年前に亡くなりました。 小学生のとき鬱がありました、片頭痛が始まったのもこの頃です。恋愛をしだすと気分が晴れやかになりましたが恋愛依存症でしたね、失恋するとまたプチ鬱に。ストレスには弱かったです、なのに我慢するから身体にきます。20代後半から鬱とパニック障害になりました。3年引きこもりし、アダルトチルドレンだと自覚でき自分なりに何年もかけて自分と向き合ってきました。現在30代後半です。今は片頭痛くらいで心身ともに健康にはなって会社員として働き、まあまあ楽しく過ごしています。 で、最近父がモラハラだったんだと気付きました。そうなると色んな疑問や不思議だったこととかが紐解けるような感じでわかってきました。 モラハラな父と依存症の母の、不仲でいびつな家庭で育った私は、心のどこかで結婚=牢獄という認知があるようです。それでまともに結婚できる相手とはお付き合いしませんでしたし、うまくいっていても結婚が頭をよぎると、不幸になる想像をしてイヤになってしまう。 質問は  (1)これ(結婚=牢獄)というイメージはカウンセリングでなんとかなるものでしょうか? (2)私もモラハラをしてしまう可能性は高いでしょうか (3)どういったところで治療?するのでしょうか?

  • モラハラDV

    同棲4年の彼がいます 付き合っている頃からDVの兆候はありましたが、同棲してすぐモラハラが始まりました 始めは些細なことで激怒する彼に、なんでこんなことで怒るのか腹が立ちましたが、亭主関白な人なんだと我慢しました SNSで女性と話してばかりで、相手の電話を聞き出し会おうとしたりして、私は女性として見られていないのを感じてました 悪く言えば自分の所有物か家政婦と思われてる気がします それでも気遣かってくれる優しい時があって、自分が至らない変わり者だからと思ってます でも彼の自分はOK私はNOと言う考えにいつも憤りを感じながら、謝り続けました 今、彼には女性がいるようなのですが、証拠は見せません 別れる、今週出ていくと言っています 私は命の危険を感じてるのに、別れたくないのです 依存するようになってしまったのかも知れません その反面、嘘ばかりついて私の全てを奪った彼を恨んでいる自分がいて、訴えてしまいたいです 私はおかしいのでしょうか

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。