• 締切済み

DVについて

 父についてなんですが、もしかするとDV加害者かもしれないんです。  何故そう思うのかといいますと私が小さい頃から父から罵声を浴びてきて育ちました。私が遊んでいると父が 『00はいいね~遊んでいられてそのままずーと遊んでいればいいよ』 などと帰ってくるたびに言って来ました。 他にも見下した言い方、命令口調をしてきます。それもヤクザ口調で。 それで父に対して注意をすると無視をするんです。人の話など一切聞かないのです。  それで何度も注意したりすると高圧的な態度に出て私を責めるんです。  私が何処かに出かけようとすると父が 『何処に行くんだ』など毎回聞いてきます。他にも 『何買ってきたんだ』『何するんだ』としつこく聞いてきます。 私はいつも父の言動に怯えています。父が家にいると震えがきます。 もう父がいるというだけで吐き気がします。 父がしている事はDVなのでしょうか? もしそうなら私は一体どうすればいいのでしょうか? 何処に相談すればいいのかアドバイスお願いします。

noname#119950
noname#119950

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

補足:治療は心療内科では抗鬱剤を投与受けており 離婚後DVから来るだろうと担当医からPTSD発症を言われてしまい、今も継続通院中です。  私自身フラシュバツクが襲う恐怖心から投薬なしでは暮らせない状態です、子ども自身も追憶の記憶を消すためのカウンセリングも受けています、私は当事者(被害者)として被害者プログラムに参加してDVの心理面、ケア関連を受講して居ます(当然加害者プログラムも有り)。  しかし一度受けて恐怖感に向かう事は当時の自分を知る意味では怖さ半分ですが、何とかしてフラシッバック現象を取りたく通う日々です。  時間は掛かると言われて居りますので長期戦ですが・・・

noname#119950
質問者

お礼

何度も回答して頂きありがとうございます。 >時間は掛かる・・・ そうですが・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

DV法をリンク張りました、参考にして下さい。 親子は虐待に当たります定義事態が違います。 母親に威圧的な発言をしていたかに掛かって来ますし、幼少期からの関与ですので、記憶にないと言うのが有るべき姿です。  我が家がDV虐待を受けて子ども当事者です、DV(モラルハラスメント)から精神的暴言を私が聞かされそれを我が子が側で同じ様に恐怖感を心身で感じる恐怖を共感してしまう疑似体験を子どもは受けた状態です。  恐怖心を持つ思いを引きずり、パニック障害などパーソナリティ障害となり人格形成上歪みを受ける境遇ですから逃げ切れません。  男性が怖い異性は同士としかとらえれないそんなパーソナリティの歪みで今も悩みとして持ち続ける日々です。  恋愛感情が沸かないそんな思いを引きずる日々です(成人ですが)  結婚はあり得ないと断言言い切る状態どう思われますか、男性は怖いと刷り込まれた恐怖心が消えない、追憶の記憶その物です。  実体験を書きましたが少しでも参考になればと思います。 

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page045.html
noname#119950
質問者

お礼

>親子は虐待に当たります定義事態が違います。 なるほど、では今後相談する時は『精神的虐待』と相談します。 >パニック障害などパーソナリティ障害 私は鬱病と社会不安障害と診断されました。今も通院しております。 >男性が怖い・・・ 私は父の影響で対人恐怖症に悩まされています。 >恋愛感情が沸かない・結婚はありえない・・・  私もそうです、結婚して子供を生む←これはありえないと思ってます。何故なら、父みたいな最低な遺伝子を残す必要はないと考えるからです。  確かに今まで人を本気で好きになった事がありません。 ちなみに母親には結婚は絶対にしないと断言しております。 (私も成人です) >実体験を書きましたが少しでも参考になればと思います。  私のために実体験を書いてくださってありがとうございます。 同じ境遇の方がいるとは考えた事がありませんでした、とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

親子なら虐待と思います、DVは配偶者とか恋人です。 対象が違う、威圧的な発言はステレオタイプの人、お母さんがDVを受けてそれが間接的な恐怖心を持つ,DV虐待児と違いますか。  母親が受けた恐怖心を母親を介して刷り込まれる体験がDVと思われるのもごもっともです。  母親の怖さを真摯に受ける境遇から訳分から無いまま本能的に成長しています、幼少期の育ちと違いますか。  生育環境を自分の情緒で関知出来る事は十分人格形成完治出来ます、生い立ちから思い出す意味でもカウンセリングをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%90%E5%BE%85
noname#119950
質問者

お礼

回答ありがとう。

noname#119950
質問者

補足

>DVは配偶者とか恋人です。 私(子)父(親)なのでこの場合配偶者・恋人ではありませんね。 >お母さんがDVを受けて・・・ 母はDVを受けていません。 >母親が受けた恐怖心・・・・ 何故、母親などという単語が出てきたのでしょうか? どうやら思い違いをされているみたいですね・・・。 回答者さんはDVについてどう思われているのでしょうか? それとカウンセリングを薦めていますが、心療内科で受けられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DV加害者のカウンセリング

    主人のことでご相談させてください。 父親のアルコール依存症で幼い時から、暴力などを見てきた主人は時々怒りがおさまらなくなり、手を上げることがありました。言葉遣いもやくざのような口調で、手を上げないまでも罵声を上げることがありました。何でもないような事で突然切れるんです。 1か月ほど前、私は恐怖心から子供をつれて家を出て、別居して欲しいと言いました。それまで自分の何が悪いのか、検討もつかなかった様ですが、私がPCでDVのことを調べているのを知り、自分でDVについて調べたみたいでした。初めて知らされる自分の素性だったようです。 主人が知人に相談したところ、「お前にはそういう所がある。今は若いからそれで良いかも知れんが、年取ってもそんなんじゃ、誰もついてこないぞ」とお叱りを受けたそうです。 主人は自分の弱みなどを、例え仲のいい人でも話す人ではなかったので、それだけでも驚いたのですが、主人本人から「カウンセリングを受けたい」と言っていきました。 しかし、心療内科なのか、どういう所に行けばいいのかネットで調べているんですが、分かりません。 今は、自宅に戻っています。毎日が平和ですが、繰り返さないためにも、本人の気が変わらないうちに行きたいのです。 よろしくお願いします

  • DVの質問に多答している者からの逆質問です。

    私はDV加害経験者で、加害者更生プログラムに参加した経験などを生かし、このサイトでDVやモラハラ(精神的DV)の質問に、次から次へと答えるようになってから、もう5年ほど立ちました。 その間、色んな被害者や加害者、或いは周囲の人々からの質問、そして回答を読んできましたが、それらに描かれた加害者たちは、どいつもこいつも、絵に書いたような典型的な加害者であり、読む度に、そのやりたい放題の姿に、心から激しい憤りを感じ、被害者に心から同情する気持ちになり、一つ一つの質問に親身に回答してきたつもりです。 しかし、一部の質問者から見れば、加害者を名乗る人間からの回答に戸惑われていられる風も感じられます。「自分のことを棚に上げて、何をきれいごとを言っているの?いい子ちゃんぶって・・・」という反発もあるかもしれません。 正直、私もその矛盾は認めます。私には、加害者をひとごとのように、対象化、客観化して語る資格・権利はないのかもしれません。 しかし、私自身は、ここで加害者の私が語ることによって、多くの被害者や、そして加害者も、DVについて認識を新たにし、DVが少しでも減るのであれば、それはそれでよいと思うのです。私の参加していた更生プログラムでは、むしろ加害者からの証言は推奨されていました。 又、加害者の私が、別の加害者のことをケチョンケチョンにすることの是非ですが、私にその資格があるかと聞かれれば、確かにないのかもしれませんが、しかし、本当に彼らの行為が今の私には許せず、つい突き放した口調になってしまうのです。又、彼らの行為には、私には元々該当しない行為もあり(例えば、束縛や性的暴力、経済的暴力)そうした加害者と私が一緒にされるのに、とても不快感を感じ、余計腹が立ってしまうのです。 この私の考えには、納得が行かれますか? なお、私は、ここに投稿することによって、何か得るものがあるかどうかですが、強いて言えば、「自分の知っていること、考えていることを言葉にし、表現したい。」という素朴な気持ちがあるだけで、他には何の魂胆もありません。

  • これってDVですか?

    18歳♀です。 相談にのって下さい。 先日父親に叱られた時のことです。普段は普通の人なんですが、たまに頭に血が上ってキレると、手をあげてきます。 この前は特に酷くて、「態度が悪い。傲慢だ。」と言って、髪を引っ張られ、首を絞められ、殴られ、頭を何度も壁に叩き付けられました。 父が怒った原因は私にあって、確かに悪いと反省はしましたし、そうなってしまった理由も話して、ちゃんと態度を改めるよう謝りました。 しかし、殴ったり暴力を受けたことに納得できないんです。 手を上げる前に、口で注意する。とか出来たはずなのに。。と思ってしまいます。 首を絞められた時を思い出すと、父と一緒に居るのも嫌です。 父が怖いです。 これってDVって言えますか? その場合、私はどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • DVに悩んでいます。

    私は高校3年生(女)で、家族構成は父、母、私、妹の4人家族です。 父は男尊女卑の考えを持つ人で、また男は仕事、女は家事というような 古典的な考えで家の中のことは一切しません。 そして私が幼い時から母に殴る、蹴るなどの暴力を振るっています。 その暴力の理由は本当に些細なことで例えば *食事の用意が少し遅れた *服の用意が出来ていなかった *呼んでもすぐに来なかった(遠くにいたから) *テレビの録画が出来ていなかった *父がテレビを見ている隣でうたた寝していた ...などと言い出したらキリがありませんが主にこんなようなことです。 絶対に自分が正しいという考えで、もし父が勘違いをしていても(自分がそれを勘違いだったと理解しても)事実をこじ曲げて責めまくります。 そして暴力はもちろんのこと、言葉の暴力も絶えません。 *これだから女はダメなんだ! *お前は身体障害者か! (ごめんなさい、もし障害のある方がいたらどうかお気を悪くしないで下さい) *アホ、マヌケ、クズ、 *お前のアホは死なないと治らんわ! *殴られたいのか!? いつもこんな言葉が家の中で飛び交っています。 本当にこれらの言葉の繰り返しで、まともに聞いていると頭がおかしくなりそうです。 私が精神的に弱いということもあるけど、おかしいとわかっていても自然と涙が出てきます。 ここまで書いただけだと常に暴力的な父と思われてしまうのですが、 実はそうではなくて普段は普通に優しい人で、 たまに私や妹にお土産を買ってきてくれたり、よくジョークを飛ばしたりもします。 ただ気性の起伏が激しく、ちょっとしたきっかけが出来るとすぐに爆発してしまうのです。 そして上には母が父のDVの標的だと書きましたが、 私も成長するにつれ、DVを受けるようになってきました。 食器を机に置く時に他の食器にちょっと当たってしまっただけで お前はどうしてこうアホなんだ!母親そっくりだ!と長時間の説教。 リビングでうたた寝してしまっただけで アホみたいに寝やがって!自己中な女が! ...などの本当に些細なことで罵声を浴びせられ、母の様な身体的な暴力は受けてませんが、 これから暴力も振るわれそうな予感がして本当に毎日が怖いです。 あと、父は2人兄弟の弟で両親は兄をよく可愛がっていたのと、 その兄が父にかなり意地悪だったということもあり、 上=意地が悪い、きたない というイメージがあるのか 妹には異常に優しくし、それを私に見せつけます。 本当に辛くて何度も家出の衝動に駆られたけれど、経済的に自立できていない私が 家出したところで生きていけるはずもなく、それに大学に行きたいという夢も到底無理です。 ちなみに母は専業主婦で(父の希望(命令)により)昔から離婚を考えてはいるものの 頼る行き先も無く、子ども2人を養う力も無く諦めています。 ここで本題ですが、どうにか母、私、妹の3人で贅沢は望まないので 最低限に普通に暮らしていける方法はないでしょうか。 (私は遠くの私立高校に通っているのでかなりお金がかかります。) また、こういった言葉のDVの場合も訴えたら慰謝料は貰えるのでしょうか。 また貰えたならそれは大体どれくらいなのでしょうか。 なるべくお金がかからない方法で解決したいです。 最後に、実現する可能性は限りなく低そうですが、 私の本当の望みはキレていない普段の父のままで一緒に暮らすことです。 回答よろしくお願いします。

  • DVは治りますか?

    今付き合っている彼は、昔DVっ気がありました。 「どこ見てんだ?」と人前で怒鳴って、一発殴ったり… 私の腕をものすごい力で掴んだり、首を絞めたり… カッとなりやすく、そのたびに激しく物に当たったり… 壁に穴を空けたり、傘を道で振り回して草木をボキボキ折ったり… 「飛び降りるぞ」「自殺するぞ」なんて言われることも頻繁でした。 「浮気者」「男に媚びてる」「誰とでも寝るんだろ?」 人間不信の塊で、私の行動に激しく嫉妬していました。 ケータイチェックも当たり前で、男友達の電話帳を消すよう命令されたこともあります。 そんな彼と一旦別れたものの、しばらくしてからもう一度やり直そうということになりました。 それからは、以前のような激しい束縛は一切なくなりました。 私への思いやりを見せてくれる時が多くなり、「彼は本当に変わったのかな」とそのうち思い始めました。 「愛する人のために自分が変わらなきゃいけない」と、彼自身も言っていたので。 でも、半年後、 無言メールを連続で送ってきたり、人前で自傷行為をしようとしたり… 「用事で会えない」とメールすると、急にメールでの口調を変え、私を批判し始めたり… 会うと、所構わず体を求めてきたり・・・(そういうことをすると、彼は一番安心できるようなんですが。 昔のような(乱暴で恐怖を感じさせるような)行動はしないでって何度もお願いしてきたんですけど・・・ 寂しくて構って欲しいから、彼はどうしてもそういう行動(自傷行為など)をしちゃうそうです。そうすれば、私に構ってもらえるので。 大好きな彼をもう一度信じるべきなのか。 きっぱり別れるべきなのか。 彼のDVは以前に比べてマシになっていると思うのですが、治りつつあるのでしょうか?それとも、いずれまた復活するのでしょうか? 冷静で客観的な意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • 父親からDVを受けています

    父親からDVを受けています。 女性センターに相談するといいと言われましたが 今日は日曜日なので相談できません 簡単に言うと父親のDVは罵声、反論すると殴る蹴る 自分が正しいという論理 「お前がいじめられるのはお前が暗いからだ人のせいにするないじめて欲しいと言ってるようなもんだ」 と言われました。別に人から暗いとも言われたことがありませんし、貴方のでかい声のせいで近所の人に噂されるんだよと思っています。 ちなみに反論はアザが顔にできてから一度もしていません。 父親はいちいちどこに居るのか観察してきて休む暇もありません(トイレ等も) ダメ男のデートDVによりPTSDになり現在治療中ですがなんで生まれてきたんだろうと何度も思います。 母は躁鬱になり何年にもなりますが父のせいで治りません(家庭内のストレスが原因) 死にたいと思う日々ですがこころの相談センターで「あなたはもっと幸せにならなくちゃ」と言われ自傷行為はやりたいと思っていましたが止まっています。 ヘルパーさんは助けてあげたいけど貴方には借金がある生活保護も難しいと思うと言われにっちもさっちもいきません。 このままこんな父親とずっと暮らさなきゃいけないんでしょうか?

  • DVは本当に治らないのですか?

    今、家を出ています。酔って帰ってきた夫に暴力を振るわれたからです。以前から、言葉の暴力はありました。会社の上司が部下に向かってものを言うような言い方、命令だとか指図だとか、私が嫌がるのを分かっていながら使う、女のくせに、田舎者、いい子ちゃん、へたれ・・・など。それが嫌だというと、「それは俺の感想なんだから、言って当たり前。気になるのはお前に引け目があるからでお前の問題」といわれ、それでも嫌だといい続けると「小さなことでぐちぐちうるさい!」とキレられる、最近では威嚇されている気さえしていました。 酔って帰ってきた夫の相手をしなかったため、また嫌な一言を言われました。私もやり過ごせばよかったのですが・・・何度も話をしてきたのにと腹が立ってしまい、思わず結婚指輪を外してトイレに流そう・・・としたのですが、さすがに取り返しがつかなくなると、トイレのタンクに隠しました。すると、物音で気づいたのでしょう、夫がすごい勢いでトイレに入ってきて・・・「お前は何をしているんだ!!」といいながら、私を揺さぶり、壁に押し付け、殴りました。すごい形相でいろいろと怒鳴っていたのですが・・・実は思い出せません。 それまでに同じように暴力に発展したことが2度ありました。1度目はあまり覚えていません。2度目は会社の忘年会の後、7~8人であるおうちに遊びに行ったのですが、それを「外にいる」とついた嘘(私の会社の付き合いを嫌がるので・・・)がばれ、バスタブの中に服を全部浸けられ、風呂場の壁に押し付けられ、真冬だというのに冷水のシャワーを浴びせられました。携帯も折られました。そのときははだしのまま、うちを飛び出したのですがすぐに捕まってしまいました。 今回は捕まらないよう、夫が家を出た時を見計らって出てきました。 この時点では、まだこの状況をDVだとは思っていませんでした。 その後家出に気づいた夫から電話がひどい時には日に50回(着信拒否していますが)「帰ってきて欲しい」「申し訳なかった」という旨のメールが20~30通届き・・・余計に私は追い詰められ、「会社に来るのではないか」「何かされるのではないか」という思いから、胸が苦しくなり、震え、眠れなくなってきました。そんな状態なのに「これ以上耐えられない、助けて欲しい」というメールを見たときに・・・「助けなきゃ」と思ってしまったんです。その時に、これはDVだったのではないかと・・・気づきました。 いろいろなサイトを見てみても、相談窓口で相談しても、旦那の言動はDVに当たるようですし、DVは治らないと・・・言われました。 ほんとうに、DVは治らないのでしょうか・・・。 もう諦めて、逃げるしかないのでしょうか?? 「今回は頚椎捻挫で済んだけれども、また戻ったら何をされるかわからないから」とも言われました。他の方の体験談と比べると、暴力の度合いが低いかとは思うのですが、この状態でも、やはり、治る見込みはないのでしょうか・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。