• 締切済み

DVについて

ドメスティック・バイオレンスについて勉強してるのですが、よくわかりません。DVおける二次被害の概念とその具体例をおしえてください。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

DV 素人です。 googleで、 DV 二次被害 で検索したらたくさん出てきましたが・・・。 http://www.amazon.co.jp で  DVサバイバー―二次被害ともたたかって なんていう本もありましたが・・・。

関連するQ&A

  • DVとは

    DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、 私の家は、父が家庭に生活費を入れてませんが、 これもDVの定義に当てはまるのですか?

  • DVについて

    埼玉県で『DV・ドメスティックバイオレンス』について相談にのっていただける専門機関場所を探しています…電話相談はしましたがもっと具体的にどうしたらいいのか直接、面談?して相談にのっていただける場所を探しています…都内でもありましたら教えてください。私はパソコンを持っていないのでどう調べていいのかわかりません…ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します!

  • 親友がDVの被害にあっています…

    親友がDV(ドメスティックバイオレンス)の被害にあってます… この前もそのようなことがあったのですが未遂でした。 でも今日,恋人に『俺のこと本当は嫌いじゃねぇのか!!?』といわれ,お腹を殴られたり蹴られたり…何か投げられて頭も打ってしまい,カッターで刺されそうになったそうです… そのときちょうど私は電話をかけたときですごく苦しそうでした。 本人は『嫌いだけど,恐いから別れ話を切り出せない』といっています。 どうしたら被害を大きくせず親友を助けられますか?? 私も親友もその彼氏もまだ中2です。

  • DV対策

    DV(ドメスティック・バイオレンス)への対処法の 本を探しているので、良い本があれば是非、教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • パリスが受けたDVって?

    ちょっと古い話しになりますが、パリス・ヒルトンがニック・カーターから受けたドメスティック・バイオレンス(DV)とはどんなものだったんですか? 私はパリスのファンです! この間「DVを受けたパリス」とゆう写真を見たら、精気のないとゆうか、何も楽しくないわって感じの表情に見えて…パリスに何があったんだろう!?って気になりました。

  • どうしてDVが起こると思いますか?

    私はDVの被害に遭ったことがあります。皆さんはどうしてDVが起こると思いますか?また、遭わない為にはどうしたらいいと思いますか?

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数

    ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000033-jij-soci 全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。ドメスティックバイオレンス(DV)も5583件(12.7%)増の4万9533件で、過去最多を更新した。 同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。 ==== ストーカーにDV。 皆さんはこの問題についてどのように感じますか?

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。