• 締切済み

ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数

ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000033-jij-soci 全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。ドメスティックバイオレンス(DV)も5583件(12.7%)増の4万9533件で、過去最多を更新した。 同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。 ==== ストーカーにDV。 皆さんはこの問題についてどのように感じますか?

みんなの回答

回答No.3

この数字も氷山の一角でしょう >積極的に相談するようになったため それだけ粘着系が増えたってこと

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

昨今マスコミがやたらとこの「ストーカー」という言葉を使いますが、実際これらすべてが本当にそう言ってよいのか? 男女間のもつれから、あまりに酷い侮辱を受ければ、気付けられた一方が相手に執拗に謝罪を求めたり、和解を要求するために連絡をするということは、特に恋愛といった自尊心や名誉に関わる問題であり、深刻な人権の問題とも言えると思うのです。しかし、侮辱した人間が、コミュニケーションの要求に取り合わず無視した場合、傷つけられた側に正当な理由があったとしても、他方が「ストーカー」として訴えれば、それはストーカー被害として届けられる訳です。これはストーカーが増えているとは一概には言えないと私は考えます。 このようなトラブルは、何も今に始まった社会現象ではなく、殺傷事件といった人命に関わる事件を未然に防ぐ法律の制定により、被害の訴えが起こりやすくなったことが一因と思います。また、報じられる事件に社会がそのような人間関係のトラブルに過敏になっていることもその理由ではないかと思います。核家族化と地域のコミュニティとの希薄さなど社会構造による人との対話や他者との相互理解を築く能力の低さが非常に露呈してきている事実と考えます。人と理解を深めることの出来ない大人とその環境で育つ子供たち。"ストーカー"という言葉は、そのような社会の脆弱さの顕れであるとも言えるのではないでしょうか。またドラッグや精神薬のような危険な副作用のある薬の蔓延が、社会を震撼させる殺傷事件や犯罪へと繋がっている現状が、生活者の不安を一層深めていると言えるのではないでしょうか。 ストーカーとは、単にストーカーが増えているということではなく、私たち国民が決して他人事として捉えてよいものなどではない相対的な社会傾向だと思っています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>同庁は「関心が高まり、被害者が積極的に相談するようになったため」とみている。 まあ、今まで表面に現れなかったのが出てきたというのもあるんでしょうけどね。 核家族+一人一部屋での共同生活感のない環境でのコミュニケーション不足・過多の弊害でしょう。 全ての家族・家庭がそうだとは言いませんけど、バブル崩壊前に比べれば増えてますよね。 ストーカーやDVにしても半数以上は元彼・彼女・夫・妻だと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーも何種類かあると思いますよね。 元彼・彼女・元夫婦とか、そういうのはまだ理解できます。 背景には離婚などが急増してそういう人が増えたのかもしれません。 で、後は純粋な変質者。一方的に好意を寄せてしつこく迫る人。 こういうストーカーも決して少なくないと思います。 個人的にはごちゃ混ぜにするのは間違えではないかと思います。 異常者はどんどん駆除して良いと思いますけど。 安易な結婚、安易な離婚、安易な出産など、、、何もかもが安易な世の中になった気がします。

関連するQ&A

  • ストーカー摘発最多、昨年の4倍超

    ストーカー摘発最多、昨年の4倍超 警視庁、1~6月で187件 警視庁が1~6月にストーカー関連事件で摘発した事件数が、前年同期の41件から4倍超の187件に急増したことが25日、同庁のまとめで分かった。東京都三鷹市で昨年10月に女子高生がストーカーの男に刺殺された事件を機に摘発を強化しており、統計を開始した平成14年以降で最多となった。  同庁によると、摘発容疑で最も多かったのは、脅迫の55件。ストーカー行為規制法違反44件、住居侵入24件、傷害12件と続いた。ストーカー行為規制法にこだわらない法令の適用が全体の摘発件数を押し上げているという。  相談件数1166件(前年同期559件)、文書警告260件(同123件)も過去最多。相談者の年齢層は20代491人、30代322人、40代185人で、85%を女性が占めた。ストーカー行為の加害者の82%が男性だった。 =========================== 異常者だらけですね。 皆さん どう思いますか? この統計結果。 個人的にはストーカー対策を強化したから認知件数が増えただけであるにすぎないと思います。

  • 児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人に 

    児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人に 最年少は3歳女児 平成25年に全国の警察が摘発した児童ポルノ事件は1644件(前年比3%増)に上り、統計を取り始めた平成12年以降、過去最多となったことが6日、警察庁のまとめで分かった。被害児童数も646人(同21・7%増)で過去最多となった。  警察庁によると、内訳は児童ポルノの製造事件は797件(同23・8%増)と過去最多。ネット上での提供やDVDの販売などの流通事件は847件(同11%減)で、過去最多だった24年に次ぐ多さだった。被害児童の最年少は3歳の女児だった。  中には児童らが自ら撮影を強要されるなどしていたケースもあり、24年の237件から318件へと増加した。  児童ポルノ流通では91・6%が無償で行われており、警察庁幹部は「マニア同士が無料でやりとりしているケースが多い。悪質事案を積極的に取り締まりたい」としている。 ====================================== この統計結果 どう思いますか?(アンケートです) よく氷山の一角と言われますが、潜在的にこれ以上居ると考えると恐ろしいです。 キチガイ野郎を撲滅するにはどうすればいいのでしょうか?

  • DV被害またストーカーについて。

    DV被害またストーカーについて。 四年前DV被害で離婚しました。その後元主人は他件薬物で逮捕され現在拘留中です。その間安心した生活を送り、現在再婚して落ち着いた日々を送っているのですが元主人が来年始め頃出所するみたいです。自宅も同じ市内だし、また何かにつけて家に来て嫌がらせや大声を出したりされるのではと心配があります。何かあれば警察とは考えているのですが今の主人に嫌な思い、また近所に変な目で見られるのも嫌なので事前にストーカー法などの様に本人や自宅に近よってはいけないなど警告のような事は出来ないでしょうか? DV被害から現在まで精神病を患い出所が近づくにつれ不安で仕方ありません。 良い手段がありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪

    ◎自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁 児童ポルノ事件の被害者として全国の警察が2013年に身元を特定した18歳未満の子どもは646人で、前年より115人(22%)増えたことが6日、警察庁のまとめで分かった。統計の残る00年以降で最も多く、42%は自分で裸を撮影してメールで送る「自画撮り」だった。 同庁は「スマートフォンなどインターネットへ簡単に接続できる携帯電話の普及が背景にある」と分析。「画像がネットに流出すると回収は難しいが、危険性が理解されていない」として、親と子への情報モラル教育を強化する。 摘発した事件数も48件増の1644件となり、過去最多だった。写真や映像を撮影したりさせたりする「製造」事件が797件で、153件増加。残りはネットへの掲載など「流通」事件で105件減った。 身元を特定した子どもについてポルノ画像が作られた方法を調べたところ、自画撮りが63人増の270人で最も多かった。淫行(161人)や強制わいせつ(80人)など加害者と対面していたケースを大幅に上回った。自画撮りのうち小学生以下が20人おり、前年の6人から急増した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140306-00000024-asahi-soci そこで質問ですが、警察が 被害者の目星がついたけれど 顔などから 断定できない場合は 児童の下腹部の特徴を照合する為に 警察が児童に 下腹部を見せるように強要することはあるんでしょうか? また、自画撮りの場合、児童自身が児童ポルノ製造に当たると思うんですが、刑事的にはどういう扱いになるんでしょうか?

  • DVストーカーに困っています。

    同棲した彼からDVを受け、破局に至りました。 その後4ヶ月メールや郵便、電話、ネットでのストーキング行為を 週一でされました。 週一と言っても一度電話がなると1分間に3回や メッセージも30分に12件。 無視したメールを印刷したものを郵便で送りつけてくるなどでした。 彼は日本人ですが海外にいるため、今すぐおしかけてくることはありません。 普通に別れると言えば、認めてもらえず 私も彼のDVを治すという言葉に惑わされていい加減な対応をしていました。 ある日、私が彼の暴力を数名の共通の友人に相談していたことがばれて また喧嘩になりました。 そのときに、私は彼のDVや性格はもう治らないと目が覚めて ようやく別れを決意しました。 しかしその際、彼の性格やプライドを傷つけてはいけない、 穏便に別れたいと思って、全てを自分のせいにして別れようと切り出し、認めてもらいました。 その際、彼との共通の友人と断絶することなどを約束せざるを得ませんでした。 彼に一度面と向かって別れたいと言ったとき、大げんかになり アドレス帳やSNSから共通の友人を消せ、さもないとワインの瓶でなぐるなどと脅されたことがあり 恐怖心からそのような約束をしてしまいました。 彼が一連の嫌がらせをする理由は 別れたあと1ヶ月で私がSNSを2週間ほど宣伝のために再開したこと 彼の友人に彼のDVを相談したこと それについて他言したしないでもめたこと などです。 その彼の主張もわかるのですが、そもそもの原因は全て彼の暴力です。 私も彼のことがトラウマになってしまって PTSDで今も治療が続いています。 両親に相談したり警察に行って、 連絡を遮断するよう言われ、携帯やメールなど変更しました。 連絡がこなくなって平穏に過ごしていたら 今度は私の趣味の宣伝等に使っていたブログ、Twitter、 それから、彼を含めておおよそ数名しか知らない私のSkypeを アダルト掲示板や、荒らし依頼サイトに載せられました。 私のブログに残っている彼による嫌がらせの書き込みなどの IPアドレスから、犯人もすぐに割り出せました。 私の両親から彼の両親に電話をし 息子さんを止めてくださいとお願いしました。 警察からも彼に、あくまでストーカー行為にあたるという話の元で これ以上するとストーカーになりますよと注意の電話をしてもらいました。 彼はわかりましたと答えたそうですが、 警察から電話があったあと 彼の方から警察に さっきの電話は告訴か何かですか? と連絡があったそうです。 彼女が告訴するなら自分も被害者だから応戦する そう言ったそうです。 その1週間後、証拠保存の手続きをして閉じようとしていたTwitterで 明らかに彼だとわかるアカウントが 私とアダルト掲示板から飛んできてメッセージを書いてきた人物のアカウントを並べて リツイートしてきました。 結局、私は全てのブログやSNSを終了し、雲隠れしています。 以上のことからもわかるように 親や警察に注意されても全く効いていなかったみたいで 解決策を探しています。 彼の目的が全くわからず、今度は何をされるのか不安でなりません。 あくまで彼は自分が被害者であると言う意識のもとで このような行動に出るのだと思います。 だからと言って許される行為ではありません。 警察からの注意が効かない人にはどのような対策が望ましいですか? 私は彼を訴えたり、犯罪者にしたくありません。 できれば彼に自分のしていることに気づいてやめてもらいたいし これ以上私がSNSをやろうとも関わらないようにしてもらいたいのです。 彼の被害者意識を取り除かない限り 一時的に嫌がらせが止まっても しばらくすればまた繰り返すように思います。 直接説得すべきなのでしょうか?

  • 誤認逮捕、起訴取り消し

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000122-jij-sociこの誤認逮捕された男性が裁判官訴追委員会に逮捕状を発行した裁判官の訴追請求したら起訴取り消しで警察、検察、裁判所を有耶無耶にしようとする ことを阻止できませんか???私だったらそうする。

  • 警察、身内の違反見逃しはよくある話ですか?

    警察の身内の違反隠し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160608-00000057-jij-soci 友人は「こんなのはどこの警察でもやってるし、昔からよくある話」と言っていました。そうなのですか?

  • ストーカは警察の担当ではありません

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000004-mai-soci 3月上旬離婚 1日つきまといの通報 上申書提出 再訪との情報 9日から6回 署員による張り込み 10日男に警告 25日殺害 筑西署副署長は「残念。最大限対応した」 かかわりながら 防げないということは 欠陥がある どこが欠陥なのか 警察には限界がある ストーカーに警察は無力 では どのように改善すべきか 助かるためには具体的に何をすべきなのか 教えてください 一般論で 予算や法律の限界は分かりますが 現実に被害が無くなりません たとえば家族に危険がおよんだ時にどうすべきかなど教えてください

  • ”足裏”マッサージ器で窒息死?

    ■マッサージ器で窒息死5件=衣服が首に巻き付き、使用中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000107-jij-soci これってメーカー悪いの?

  • 生活保護世帯が過去最多・6月

    ◆生活保護世帯が過去最多・6月 全国の生活保護世帯、6月は過去最多に。前月比1300世帯増の160万4400世帯、と厚労省。 1.これが、今現在の日本の状況なのでしょうか?この数字を見て、「景気回復を実感する」などと言えるのでしょうか? 2.ほぼ毎月、「生活保護世帯が過去最多更新」などと言っていませんか?これからもっと増えるような気がしているのは、私だけでしょうか? 今日も朝早くから仕事に向かい、「暇だねぇ」と同僚と話していましたが、まだ向かえる会社や仕事があるだけ、マシなのでしょうかね?何せ家族がいるので、養っていかなければならないわけだし…でも、このようなニュースを見ると、「明日は我が身」、「一寸先は闇」と感じてしまいます。 今後の日本の行く末は、暗い?暗闇? http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140903-00001041-kyodom-soci.html?ySiD=OnsGVFPw0lHuUZTJcEwT&guid=ON 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。