• ベストアンサー

DVについて

埼玉県で『DV・ドメスティックバイオレンス』について相談にのっていただける専門機関場所を探しています…電話相談はしましたがもっと具体的にどうしたらいいのか直接、面談?して相談にのっていただける場所を探しています…都内でもありましたら教えてください。私はパソコンを持っていないのでどう調べていいのかわかりません…ぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します!

noname#125945
noname#125945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談だったら、 警察、配偶者暴力相談支援センターあたりが有力ではないかと思います。 こちらのサイトも参考までにどうぞ。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/

noname#125945
質問者

お礼

夜分遅く申し訳ございません…ご回答いただきありがとうございます!まっさきに調べて相談したいと思います!本当に助かりました…ありがとうございますo(^-^)o

関連するQ&A

  • DV加害者 東京で治療を受けられる機関

    DV加害者です。 本気で治そうと思っています。 言葉の暴力が主な相談です。あと物に当たったり。 都内で良い治療を受けられる機関を教えて下さい。

  • DVを受けている彼女をかくまいたいのです。

    タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。 具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。 私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。 その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが 学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。 私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。 警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。 実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。 皆さんに聞きたいことは 1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か 2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法 この2つです。 このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。 ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。 皆さん、少しでも、お願いします。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • 民間でのDV被害の治療プログラムについて

    民間でDV被害の治療プログラムのようなものが受けられる場所をご存じの方いらっしゃいませんか? DV被害の相談や治療プログラムのようなものを受けられる場所を探しています。 ちなみに、被害を受けた相手とは現在は完全に切れており、全く新しい生活をしているため、保護などのニーズは一切ありません。 行政ではそのようなことを行っているところもあるのですが、訳あってどうしても行政のお世話にはなれません。 民間でそのようなプログラムを受けられるところを探しているのですが、ネットで検索してみても見つけることができませんでした。 精神科に相談するのがいいのかもしれないのですが、精神科に通院=日常生活に支障があり、服薬目的ということになるのではと思っています。 実際に日常生活に支障はありませんし、服薬をしなければならないような症状もありません。 でも、ずっと実はPTSDのようなものがあり、自分の生活に何らかの影響をもたらしているのではないかという思いや、DV被害を受けたということにもう少し自分自身が向き合わなくていいのかと思ってきて、少し知識のある方に相談させて貰ったところ、日常生活に支障はなくても根深い問題があるかもしれないので、一度そういう相談をできそうな場所を探して相談した方が良いと言われました。 私のニーズに当てはまるような機関をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • DV加害者です。

    DV加害者です。 先日彼女に手を上げてしまって大変な事をしたと反省しています。 1度してしまった以上はDV男と見られて当然だとも認識しています。 彼女に深い傷を負わせてしまい 悲しませて苦しませてしまっています。 そこで、私はやはり許してもらえるとは思ってもいませんがDV加害者の電話相談なりクリニック?などで構成したいと思ってネットで調べているのですが なかなか見つかりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? 今すぐにでも構成したい。彼女にも変わった姿をみせたいと思っています。 どうかご協力をお願いします。

  • DV?

    昨日、息子の教育相談に行き 学校カウンセラーさんにいろいろ話していたら 「旦那の私に対するDV」が息子の問題行動の原因だと言われました。 …DV!?そんなゆうほどされてないですよ。 確かにつき会いだした頃から暴力はあったけど感情的なものだし 子どもが出来たら仕事辞めろって言ってくれて養ってもらってるから 私は申し訳ない働きたいなぁって思うけど「家にいて」って言ってくれるし。 殴られたり蹴られたり締め上げられたりする事はあるけど、 私もそれを避けようと抵抗する時に旦那様を傷つけてしまったこともあるし 第一それは私が悪いから受けるべき罰であって。 最後は組み伏せて押さえつけられたと思ったらキスされて嫌がっても 私の恐怖心を鎮めるかのようにいっぱい舐めて愛撫してくれて 私が落ち着いたの確認したら安心していっぱい挿入してくれますし。 これは強要じゃないでしょ? どっちいうと私がすっかり許してほしがっちゃってるんですw 不倫もされてましたけど "どっちも愛してる"って"お前への愛が冷めたわけじゃない"ってもうやめるって言ってくれて まぁ、私も離婚を考えましたけど、 "お前が子ども3人抱えて仕事してなんてできるわけないだろ"って引き止めてくれましたし。 また繰り返しましたけど、その分、前以上に優しいですし。 プライバシー第一な人でいまだに独身貴族な考え方で 私にも子どもたちにも冷たいし話してもきいてもくれてませんけど 父親業(育児や家事手伝ったりとか)ちゃんとはたしてくれてますし。 と、流そうとしたら 「お母さん、それ(自覚がない?)が、まさに!DVですから!!」 「専門家に相談して、整理しましょう?ね?」 って…。 そうなの? とりあえず電話相談してみようかとも思いましたが 早まってそんなことしたら旦那様に迷惑をかけることになるし… と、思いとどまっています。 これは、DVですか? カウンセラーさん=救いの手を差し伸べてくれる天使・旦那=DV悪魔 なのか カウンセラーさん=心惑わす悪魔・旦那様=いつも守ってくれる天使 なのか わからなくて、 でもこんなこと家族や友達には相談しにくくて 困っています。 なんか、アドバイスを下さい。

  • デートDV

    付き合って1ヶ月後に、彼に子供がいることとDVのおそれがあることがわかり、ひどくならないうちに別れました。 最初、彼には子供はいないと言っていて、将来2人でこんなことしたいねとか話をしたり、出張の時に会えなくて大きい喧嘩したくないから会いにきて欲しいとかいろいろな話をして気持ちを確かめ合った上で、体を許したのですが、その3日後に大声を出して物に当たるようになったり、私の肩を突き飛ばして子供の写真を突き付けて感情をぶつけてきたり…いきなりのことで私は混乱して部屋を飛び出ました。それからもささいなことで喧嘩が絶えず、今は一応友達の形になっています。 DV専門ダイヤルで相談すると、彼の行動はデートDVであることがわかりました。専門の方からは個人の力だけでどうこうできるようなものではないのでこれからは近付きすぎないようにとのアドバイスをいただいたのですが、それでは見掛け上解決するかもしれないけれど、DVそのものの解決にはなっていませんよね。でもそのものを解決しようと思ったら、彼の意志とサポートできる環境が必要なわけで… 何か具体的にできることはないか、探しています。 もしアドバイスいただければとおもい、書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • DVを受けている友人から相談されて…

    デートDVを受けている友人から相談を受けている者です。前(1年ちょっと前程)からいろいろと相談を受けているのですが、もうそろそろ私もどうアドバイスしたらいいかわからなくなってきました。 前から、「別れた方がいいよ」とは言っているのですが、その友人は「怖くて別れられない」と言います。 DVにはよくある悪循環だとわかってはいるものの、もう何度もそのやりとりをして、堂々巡りになってきて、時間帯関係なく相談される私もつらくなってきてしまいました。 でも「カウンセラーとかにかかりなよ」といったら、「私のことが嫌になったんだ」と思われるかもしれないと思いなかなか言い出せません。以前、もうひとりの友人にも手伝ってもらって、やんわり「ちゃんと警察とか専門の機関に連絡した方がいいよ」と勧めてみたのですがどうも実行していないようです。 DVなので、結局は本人同士の問題になってくるとは思うのですが、解決までには第三者の力がいると思います。 でも私ではどうにもなりません。話を聞くくらいはできても、別れるのも本人の意思がないとできないし、彼が友人になにかするのではないかと、私もヘタなことが言えません。 問題が1年前から全然進展しないことが辛いです。時間帯関係ない相談も、自分の生活に支障が出て正直困っています。 私は友人として、どうすればいいでしょうか。

  • 成人が親から受ける暴力・DVについて

    現在20歳の女です。物心がついたときからずっと父親からの暴力を受けています。未成年であれば虐待が適用されるのでしょうが、報復を受けるかもしれないという恐怖から適切な対処ができず、ずるずるとここまで来てしまいました。 母も同じように暴力を受けていますが、母は近所の目があるからなどと言い、たとえ包丁で刺されても警察に行こうとはしません(私が生まれる前を含むと過去に2回刺されているそうです)。 私はこの件で精神疾患になり(現在療養中です)、人間関係の構築が難しく定職に就けず、別居を考えるにもなかなか資金が貯まらずにとても厳しい状態です。 しかし最近、私も首を絞められたり包丁を投げられたりと本気で命の危機を感じるようになり、今更遅いかもしれませんが本気でなんとかしなければならないと思うようになりました。まずはどこかしらの機関に相談することから始めようと思うのですが、調べてみてもやはり児童虐待のケースが多く、成人が受ける虐待のケースがなかなか見つかりません。成人ですので児童虐待専門の機関に相談できるはずもなく、どうしていいのかわからない状態です。 母の件もあるのでDVの機関に相談しに行ったほうがいいのかとも思いますが、前述の理由で母は絶対にそのような場所へは行こうとはしませんし、当事者でない私が行っても意味が無いので、もう頼る場所が見つかりません。 どこかそのような機関をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。あと、どのようなことでも構いませんので、私はこうした、というような体験談も教えていただければ幸いです。 甘ったれで申し訳ありませんが、批判的な回答や暴言を含む回答はしないでいただけると有難いです。 長々と失礼いたしました。どうかよろしくお願いいたします。