• ベストアンサー

スポーツ番組に余計な芸能人コメンテータは必要と思いますか

スポーツ番組で純粋にその競技の醍醐味を味わいたいと思っているところに、余計な芸能人的とか松岡修三のような中途半端人間が出てきて、余計な盛り上げをやったり、選手に対して逆効果になるかもしれない働きかけをしたりするのが、迷惑、じゃま、と思うのですが、それでもテレビ局が止めようとしないのは世間がそれを期待していると思っているからなのかな、困ったものだと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loquat5
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

必要ありません。 実況と解説者(その道の人)だけで十分です。 現場とスタジオがある場合、スタジオに映像が切り替わるたびに イライラします。 芸能人や女子アナ(スポーツアナウンサーに非ず)の くだらないおしゃべりには我慢できません。 試合の合間でも、選手の様子を映してくれたら、そこからも 何かしらの緊迫感や、予感のようなものを汲み取れるし、 なにも関係ないスタジオを映すことないのに、と思います。 日本人選手以外にも、外国に素晴らしい選手がいるのに、 日本人選手の試合のみ放送して、外国人選手の試合になると スタジオに切り替わるのも納得できません。 選手をアイドル視して、女子選手の美醜をどうこう言う発言ばかりだし。 現場でこれから試合をする選手にどうでもいい事を聞く芸能人は、 本当に邪魔です。 とにかく、最近の民放のスポーツ番組はバラエティー色が強くて 見る気がまったくしません。 それでも、民放でしか見られないものもあるので、我慢して見てますが。 民放は視聴率が大事だから、芸能人を出して視聴率を稼ぎたいのでしょうが、 このままでは今までの本当のスポーツファンが離れ、 これから新しい真のスポーツファンは生まれてこないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#25941
noname#25941
回答No.8

必要ないと思いますね。 不快です。 そのような人々は、時にそのスポーツをけなすようなことを平気で口走っていると思います。 芸能人が、と言うわけではありませんが、先日ニュース(民放?)を見ていたら、「カーリングはスポーツと言えるのか?」とわけのわからないことをほざいている人(アナウンサー?)がいました。 ・ほかの氷上スポーツ(アイスホッケーなど)と比べて、明らかに運動量が違う⇒楽そう。 ・清掃業をやってる人なら誰だって出来そう⇒氷をこすることとモップがけを一緒にしている。 だそうです。 私は、この発言に対して強い憤りを感じました。 じゃあ、お前やってみろよ、って感じです。 カーリングは経験したことがありませんが、見た限り足腰が強くなければいけないし、それに、あの小さい円の中に滑りぐあいを見て入れるというのは、並大抵のことではないと思います。 何を根拠にそんな馬鹿なことを言ったのか? テレビに出る者として、恥ずかしいとは思わなかったのか? 確かに、皆さんがおっしゃっているように適切且つ面白みのある解説をしていらっしゃる方は大勢います。 面白ければ何を言ってもいい……。 それでは、絶対にいけないと思います。 でも、それを面白がってる人も大勢いるからこそ、向こうもそういう風にやっているんですよね。 そう考えると、哀しいです。

toyonakanoryu
質問者

お礼

回答していただいた皆様ありがとう。でもアンケートという言葉で誤解して質問してしまいました。せいぜい8件の回答でかつ、同じ意見の人しか回答しないのでは、なぜあのような放送がまかり通っているのかの世論が見えてこないことに気づきました。本当に酷い放送が無くなる様、世の中の意見が盛り上がることを願いながら、終了とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

確かに、今日の相撲のデーモン小暮は詳しかったと思います。実際に部屋に行って見学したり、力士とつきあいもあるようで、聞き甲斐もありました。 プラス、放送や相撲界に対して皮肉を言ったりもして、好評ではなかったかと思います。 アナウンサー・解説ともうまくかみ合っていました。 デーモンのように真剣な人を呼ばないと、放送の質に関わります。最近は聞き甲斐のあるトークをする人がいないです。これがテレビ離れの原因であると気づかないと大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.6

不快です。 今日の大相撲にデーモン木暮が出ていました。あの人は、あんな「なり」だけれども、もの凄く相撲通です。実況のアナウンサーはタジタジでした。そういうのはOKだと思います。 けれど、仰るとおりの傾向には不快を強く感じます。 他にも、例えば、 ・フジ系の「とくダネ」に出てくる漫画家やピー子やデーブスペクターらに小倉氏はなぜ「民族問題」「経済問題」についてのコメントを求めるのか。 ・TBS系の「サンデーモーニング」に出てくるハタケ違いの人が、何で大沢親分の目の前で野球のウンチクをたれるのか。 などなどなどなど・・・・・・・ こういう「放送スタイル」そのものがおかしいと、常日頃から思っているのは私だけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

必要ないですね。特に、的外れなコメントをされると「あんたわかんないならひっこんでれば?」と思います。 が、テレビ的に華があったほうがいいと思ってるのかもしれませんね。テレビなりの事情があるのかも、と思って流してます。 それと同様にK-1などの某テレビ番組の長すぎる前置きや派手なセットも不要かと。いいから試合やってよ、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.4

必要ないと思います。民放のスポーツ番組は一部の例外を除いて見る気がしません。 特に日本代表の試合を最近独占する某局には放送内容のひどさに怒りすら感じます。最悪な解説と実況にスマップ。 なんか日本の民放スポーツは全体的に芸能的なスポーツ番組が多いですね。 民放のスポーツ番組に嫌気が差してBSやスカパーなど見てる人もいるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

ソルトレークだったっけ?松岡修三と長嶋一茂の阿呆がやりすぎて放り出されたのは。 しかし、スポーツ番組に芸能人はやはり必須だと思う。 もし、アナウンサーと解説の元プロだけだったら、テレビとして致命的に面白くない。 もし、それだけで構成するなら、かなり選手側に立ったドキュメントが必要だろう。 そんな番組は知っていて、ファンには耽溺ものになっている。 やべっちFCで、矢部が絡んで世界のスターからインタビューをもらったり、技を披露してくれるのはスゲェと思うし、 ジャンクスポーツで、マイナーなスポーツを取り上げても成り立つのは、浜田の笑いと内田恭子の人気があるから。 スポーツ魂の光るプレーも良かった。 スポーツ中継では、野球でドラマの番宣を出す日テレはカスだと思う。 が、中継自体に参加させるのは、あまり感心しないが、副音声でファンの目線でいろいろ言うのはありだと思うし、 CSで見ていたが、横浜ベースターズなんかやっていた記憶がある。 格闘技で小池栄子やら藤原糊化やら(私の嫌いな)やつらがしたり顔で発言するのはキモイ限りだが、 女性がどう見るかという視点は、女性を含めた格闘技人気には必要なのかとも思う。 世界陸上での織田裕二は、しっかり下調べもしているようだからいいと思う。 まあ、なんだかんだいって、芸能人を出す理由は唯一、「しゃべれる」ということにつきる。 解説はその競技についてはくわしくても、コメンテーターとして、またはテレビ中継にかかわるものとして、 基本中の基本である「しゃべる」ということのプロではない。というか素人。 その点、芸能人はテレビに出ることのプロ。 スポーツの醍醐味は映像でも伝えられるが、中継には声が必要。 そのプロとしてアナウンサーがいるのだが、そのアナウンサーのパスをことごとくスルーするのが解説なんだな。これが。 話のかみ合わない中継ほど、スポーツの魅力を削ぐものはない。 その解説とアナとの緩衝材となるのが、芸能人なんでは? こいつらなら、パスを受けることも、話を広げることも慣れている。こいつらを巧みに使いながら その場面の解説やエピソードを引き出す。これがテレビを作る側のプロの仕事でしょう。 世間が期待しているのではなく、テレビ局側が期待してるんです。 世間が期待しているのはしゃべれる解説が、実況アナとパス交換しながら、素人でも分かりやすい中継なんです。 CSだったらいくらでもこういった放送がありまっせ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不要。 いるだけうるさい。 キャスターが的を得たコメントをするだけで、十分盛り上がる。 特にラジオで聞いている時。 ラジオで芸能人の声が入ると、非常に冷める。 テレビ局側も、少しは視聴率を稼ぎたいのかもしれないが、見るのは一般人。 私達の側に立って、製作して欲しい。 安易な導入は、自殺行為なり。 醍醐味に芸能人の叫び・・・。 高倉健のコメントならともかく、うるさいだけの人間は嫌。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子アナと芸能人・アスリートとの交際・結婚

    局の女子アナと芸能タレント・スポーツ選手との交際・結婚が目立ちますが、芸能関係者・スポーツ選手にとって女子アナはお手ごろに落とし易いし安い代物なんでしょうか?僕にとって女子アナの印象は頭が悪くてルックス的には中途半端なアバズレといった感じですね。

  • この人のテンションは…。

    あなたが思う、無駄に高テンションなうるさい芸能人って誰ですか? ちなみに私は、 ・松岡修三(元テニスプレイヤー)…なんでそんなにいつも熱いんだ ・松野明美(元マラソン選手)…とにかくやかましい。この人が出ると即チャンネルを変える。 あ、どっちも元スポーツ選手だ。(苦笑

  • 有名人と芸能人の扱いに差はあるの?

    例えば巨人の選手が出るズムサタとか、やべっちFCのようなプロのサッカー選手が出演するような番組って個人的にギャラって出るのですか? 自分の勝手なイメージですけどJリーガーとかはそんなに個人的に名前が出るわけでもないような気がします(スポーツ番組の結果の場合チーム名だけとか) 芸能事務所に入っていないならあんまり個人名って出さないのですかね? スポーツ選手は有名人ではあるけど、芸能人ではないですよね テニス選手のように''個人競技、スポンサーと契約''という選手だったらまたメディアの扱いも違うイメージですけど…

  • スポーツ選手なのにメタボ体型?

    少々メタボ体型の私です。 ダイエットの本や、このサイトなど、たくさん見て回りましたが、 どうにも理解不能と思えることがあります。 スポーツ選手なのに、メタボ体型が多い競技のナゼ?について質問します。 水泳選手にメタボ体型の人はいませんよね。(^^; 同様に、体操選手、マラソン選手にもそういう体型の人は見当たりません。 ところが、野球選手は実にメタボ(出腹)の人が多いですよね。 思い起こせば、江夏は現役のころから凄かったし、江川、落合も腹がでてました。みっともなかったですよね。(^^; 一流選手なのに…です。 相撲、柔道、重量上げ…etc 出腹競技はいくつかありますが、スポーツの内容から考えて野球ほど「なんで?」と首を傾げたくなるのですが…。 どなたかこの不思議、教えて下さい。

  • 素人のスポーツ選手が漫然と接骨院に通うことについて

    素人の学生のスポーツ選手がケガなどして 接骨院に漫然と通ってる人が意外と多くいます。 通うこと自体はいいのです。 ただ「早く試合に出たいから」とか「早く運動したいから」と言って 接骨院に通って応急的に治して ちゃんとケガが治らないうちにまた試合にでて 再度患部を痛めてまた接骨院に通院・・・ってなんだか保険料(国民が納めた税金)の無駄使いに つながる気もします。 プロの選手ではなく素人ならば ちゃんとケガが治るまでスポーツは控えたほうがいいと思いませんか。 素人が接骨院に中途半端に通いながらスポーツする必要があると思いますか。

  • ○○って天才かも!?

    全米オープンテニス、錦織選手は準優勝 良く頑張りました 残念ちゃ残念だけど、久しぶりにホッとできるニュースでした 連日報ステにひっぱりだこだった松岡修三氏、ただのむさくるしい熱い男かと思ってたんだけど、錦織選手は自身のテニススクールの教え子ですね もしかして松岡氏には「先見の明」があったんでしょうか? 松岡氏は言わずと知れたチョーお坊ちゃまで、何も熱くならなくてもいいのに… と、同じAB型としてちょっと引き気味でしたが、今回ばかりは見直しました(失礼) そこで質問 皆さんの周りの人・物・ペット以外で「天才かも?」と思ったとき、こと、ありますか? ペット自慢は飼い主さんとしては当然でしょうが、私が幼少の砌に飼っていた犬が死んだときの辛さが半端なく、それ以来ペットを飼う気になれないんです ですから外させて下さい 例えば 「料理の味付け間違えたけど、新しい味が作れた私って天才?」 とか 「新しく購入した伝道工具が予想以上に便利、これって天才?」 などです 文字制限ナシです

  • 芸能界に。

    社会人三年目の22歳女です。 某テレビ局に勤めていて、業界では結構有名な大きい会社です。 しかし、昔からの夢が捨てられず退社・転職を入社当初から考えてました。 夢は歌手です。 そもそも、夢がそうかんたんに叶えられないものと最初から逃げ道を作り、少しでも芸能界に近づきたいと思って今の業界を目指しました。 実際に今している仕事は、全く興味のない部署で、目標もなくただ続けているだけになってしまっています。 歌手になりたいという気持ちは日に日に増すのですが、現状を考えると厳しいのは分かっています。 この歳で、こんな中途半端な気持ちで歌手を目指すのは間違っていますか? 今年はボイトレに通う一歩を踏み出す予定です。 遅いスタートなので可能性は薄いとは思いますが、まずは会社を辞めるべきでしょうか?

  • 筋肉番付でスポーツ選手が怪我をしたら…。

    「筋肉番付」を見ていていると、一流のスポーツ選手(野球やサッカーなど)がよく出場していますよね。いつも思うのですが、もし筋肉番付の競技で怪我をして、本業の成績に響くようなことがあったら、TV局が損害を保証したりするのでしょうか。  モンスターボックスなんて、よく足首の捻挫や骨折をしないものだなといつもヒヤヒヤしているのですが…。

  • 改名した芸能人。

    これといって世間的にどうでもいいことだと思うのですが、個人的興味と酒の席等でのネタとして知っておきたいのですが・・・、 いろいろと考えに考えた末の結果(事務所の意向でという理由もありますが・・・(汗))で決定した芸名。にもかかわらず、ちょっとした事件等で改名してしまった芸能人さんていますよねぇ。建前上は「心機一転」ってことですが、改名しなければならない事情があった筈ですよねぇ?。と、言う訳で改名した芸能人の理由(事情)等を教えていただきたく思います。今、ちゃんとした理由?で思い出せる芸能人は・・・、 安岡力也さん、にしきのあきらさん、バカルディー、海砂利水魚等です。北野たけしさんのように、映画等で使い分けてる芸能人や現役スポーツ選手、改名したのは知ってるけど理由(事情)までは知らないというのは、御遠慮願います。 この手の事情通の方、そうでない方も知っていたら教えていただきたく思います。くだらない質問ですんません。失礼いたしました。

  • 日本のスポーツのガラパゴス

    ついにソチオリンピックが開幕しました。 日本国内ではいまいち盛り上がってる感にかけますが、メダルが期待できる競技が結構ありますね。 そんな中ふと思ったのですが、日本で人気のある競技って世界的には不人気なものが多い気がします。 http://top-10-list.org/2010/10/04/10-most-watched-world-sports/ このTOP10 Listというサイトで、世界の人気スポーツTOP10という記事があったのですが、その中の上位5つはどれも日本では人気があるとは言いがたいです。 1. サッカー:人気なのは代表の試合のみ。 2. クリケット:知らない人も多いレベル。(ただ、この競技がこの順位なのは人口が多いインド周辺で人気のスポーツであることが理由の可能性が高い) 3. バスケ:バスケ協会のひどさも相まってプロレベルでの人気は全くない。 4. テニス:錦織選手の活躍で少しづつ見る人も増えているとは思うが、人気スポーツとは言えない。 5. モータースポーツ:これまた全く人気なし。暴走族の影響で、モータースポーツ=不良のスポーツというイメージが未だに根強いことが原因か。 五つとも地上波での放送がほとんど無く、(サッカーは代表戦やチャンピオンズリーグくらい)じゃあ逆にどんなスポーツが地上波で放送されている(いた)かというと、 ・フィギュアスケート:海外の大会会場ではかなり空席が目立つ。日本と韓国のみ異常な盛り上がり。 ・バレーボール:他国では採算が取れないため、世界選手権などの主要な大会は毎年日本で開催。 ・野球:TOP10Listのランキングでは7位。おそらくプロ、アマチュア含め日本で一番の人気競技だが、世界的には競技人口は多くなく、偏りがある。ヨーロッパでは競技そのものを知らない人も多い。 ・格闘技興行:現在最大規模の団体と思われるUFCやI'ts Showtimeも世間的な知名度は決して高くない。現在は日本でも格闘技人気は下火。なお、もっとも競技人口が多いと思われるボクシングはTOP10Listでは10位。 と、他国ではあまり人気の無いスポーツが多いような気がします。今では野球すら地上波中継がほとんどなくなってしまいましたね。 なぜこのようにスポーツすらガラパゴス化現象が起きているのでしょうか?もしくは、ガラパゴス化など端からしておらず、私の勘違いなのでしょうか? 日本人が活躍しているスポーツが人気なのかとも思いましたが、明らかに結果を出していると思われるのはフィギュアと野球くらいで、他のスポーツはそうでもない気がします。 何かご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いします。