• ベストアンサー

ビールの注ぎ方について

ビールを注ぐ際の、ビンの持ち方を教えてください。 ラベルを上にして、両手で持つことはわかるのですが、左右の手の配置が分かりません。隣の人にお酌するときには、右手はラベルの下あたりの位置で、上からビンを握る(つつむ)ように持ち、左手はビンのくびれ部分にあてています。この持ち方で正しいのでしょうか。 また、正面に座っている人にお酌をするときも、相手の隣に移動できない場合は、隣の人にお酌するときと同じ持ち方でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

その通りです. 本当は注ぎ足しはよくないので,残っていたら空けてくださいという. 泡は3割位に注ぐ.左手と前の方にはこれでいいですが,右手の方には席を変えて左側にして注ぐのが正式ですが,まあ気を使う相手(お偉いさん,上得意)でなければ失礼しますでいいでしょう. 受けては右手でコップを持ち,左手で底を支えるのが正式です. 気楽に右で注いで来る場合は男なら右手だけでもいいでしょう.但し,コップを傾けるのは不可です.(いっぱい入れてということになるので意地汚いといわれます.)

noname#23682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近お酒の席に、目上の方と同席することが多く、正式な作法を知っておきたいと思っていたので、受け手の作法まで教えていただけて、勉強になりました。コップを傾けて受けるのはマナー違反なのですね。知らなかったので、こちらも大変勉強になりました。きれいなアワの作り方は、実践で練習してみます。