OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じゃんけんは練習で強くなれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189746
  • 閲覧数669
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

じゃんけんは運だと思っていたのですが、テレビに達人が出ていましたので見てびっくり。何度やってもほとんど負けない。時々負けますが圧倒的に強いのです。
じゃんけんって練習すれば強くなれるんですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

昨日の「モー娘。」の番組に出ていたおばさんのことでしょうか?
「連続でジャンケンをして、勝ったら+1点 3点差が付いたら勝ち」
ってルールでしたっけ?

人は同じ物を連続して出しにくいようで「グー」を出した次は
「パー」か「チョキ」を出しがちです。
ですから相手が「グー」をだした次の回に、おばさんは「チョキ」を出せば勝つ確率が高くなります。

つまり、おばさんに勝つためには「同じ物を出しつづける」をすればいいのですが、
その辺は心得ているようで、連敗すると「補正」をかけていましたね。

まぁ、理屈がわかったとしても、あんなに早く「ポン・ポン・ポン」とだされては、
なかなか勝てないでしょうね~。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

はい、この番組です。ぼーっとして見ていたのであっけにとられてしまいましたがそういうからくりだとは。magooさんの観察力に脱帽。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 09:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

絶対あり得ません(笑)。その番組はヤラセです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

じゃんけんの強い人っていませんか。死んだ僕のばあちゃんは親戚中で一番じゃんけんが強かったのです。正月によく遊んでいました。
投稿日時 - 2001-12-24 09:25:04
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

じゃんけんはなかなか練習したところで
強くはならないでしょうね。

ただ、3回勝負、あるいは5回勝負なら練習で
強くなれるかも知れません。

それは、出来るだけ早い段階で相手の癖を盗む事です。
相手によって癖は違いますが、必ず癖があります。
例えばグーのあとは必ずパーとか
アイコあとは続けて同じ物を出すとか・・・

その癖を読み取る練習をすればきっと
じゃんけんに強くなるはずです。

テレビの達人は1回勝負で勝ってたのでしょうか?
もしそうなら、やらせかもしれませんね。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

テレビでは3回勝負でやっていました。このルールがミソのようですね。
投稿日時 - 2001-12-24 09:03:33
  • 回答No.3

必勝法があるとすれば、相手の性格や表情、動作、心理状態などを観察して、統計学的にそれぞれのパターンを記憶する、といった事になると思います。

ただ、そういう事が多いからといって必ず!というわけではありませんよね。
ここ一番で負けてしまってはデータに裏付けられた必勝法も無意味です。
まあ、100回やって何回勝つか、といったデータで争うなら必勝法はあると思います。
でも必要なのは、練習というよりはデータの記憶といったお勉強に近いもののような気がします。相手を特定の心理状態に追い込む、といったテクニックも含まれるでしょうから、まあ練習といった部分もあるにはあるでしょうが。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

たかがじゃんけん、などとたかをくくったりせず集中して真剣勝負でやれば勝てそうですね。
投稿日時 - 2001-12-24 09:29:20
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

“ジャンケン”で構えるとき普通グーにしますよね。
そして“
(1)ポン”のタイミングで相手が手の動きをじっと見る。
(2)動かす動作が確認できたらそれはチョキかパーですからチョキを出せば
 勝ちか引き分け。
(3)手の動きがなければそれはグーですからパーを出せば勝ち。

これで勝率は飛躍的に高くなると以前何かのテレビ番組でやってました。
最近ジャンケンをする機会がないもので、実践による確認はしてませんが。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

すごい!これなら一発勝負でも勝てるかも。遅出しにならないように練習しないと。
投稿日時 - 2001-12-24 09:19:06