男気ジャンケンとは?

このQ&Aのポイント
  • 男気ジャンケンとは、男気を見せるジャンケンのことです。
  • 勝負運と男気が試される、人気のある遊びです。
  • ルールは、勝った人が負けた人の分を奢り、勝った人は誇らしく振舞います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男気じゃんけん  やったことある?

男気じゃんけん  やったことある? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男気ジャンケン  おとこぎじゃんけん (テレビ) 男気を見せるジャンケンのこと。勝負運と男気が試される。 2011年9月~「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)」で放映され、一躍有名になった遊び。 ルール テーマ:「男気のある勝者が支払いを行える」 勝った人が負けた人の分(または、その場にいる人の分まで)奢る 勝った人は決して悔しい顔をしてはならず、誇らしく振舞う 勝った人が悔しい顔をした場合は罰ゲーム 掛け声 「男気ジャンケン ジャンケンホイ!」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.2

あの番組レベルまではさすがに出来ませんし、罰ゲームはやりませんが、休憩中のジュース代とか昼食代程度ならノリでたまにやります。 個人的には、昔から負けた人が払うジュースとか食事じゃんけんをしていたので、その幅が若干広がった程度にしか認識していません。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

要は、皆で飲み食いした時、誰が皆の分を払うかを決めるジャンケンですね。 そういうのはないです。 普通は適当に割り勘します。ノリでもやらないかもですね。 そういうノリでやって何が楽しいのかが分かりませんし、周りも止めると思います。 “そんなことをせずに、皆で出そう・・”となります。 男気というよりも、貧乏くじを引いたのを「男気」ということで隠して、それらしく振る舞っているだけで、何だか悲しいような気がします。