男気ジャンケンとは?

このQ&Aのポイント
  • 男気ジャンケンとは、男気を見せるジャンケンのことです。
  • 勝負運と男気が試される、人気のある遊びです。
  • ルールは、勝った人が負けた人の分を奢り、勝った人は誇らしく振舞います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男気じゃんけん  やったことある?

男気じゃんけん  やったことある? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男気ジャンケン  おとこぎじゃんけん (テレビ) 男気を見せるジャンケンのこと。勝負運と男気が試される。 2011年9月~「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)」で放映され、一躍有名になった遊び。 ルール テーマ:「男気のある勝者が支払いを行える」 勝った人が負けた人の分(または、その場にいる人の分まで)奢る 勝った人は決して悔しい顔をしてはならず、誇らしく振舞う 勝った人が悔しい顔をした場合は罰ゲーム 掛け声 「男気ジャンケン ジャンケンホイ!」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.2

あの番組レベルまではさすがに出来ませんし、罰ゲームはやりませんが、休憩中のジュース代とか昼食代程度ならノリでたまにやります。 個人的には、昔から負けた人が払うジュースとか食事じゃんけんをしていたので、その幅が若干広がった程度にしか認識していません。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

要は、皆で飲み食いした時、誰が皆の分を払うかを決めるジャンケンですね。 そういうのはないです。 普通は適当に割り勘します。ノリでもやらないかもですね。 そういうノリでやって何が楽しいのかが分かりませんし、周りも止めると思います。 “そんなことをせずに、皆で出そう・・”となります。 男気というよりも、貧乏くじを引いたのを「男気」ということで隠して、それらしく振る舞っているだけで、何だか悲しいような気がします。

関連するQ&A

  • 男気じゃんけん  大流行!

    2011年9月~「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)」で放映され、一躍有名になった遊び。 が、大流行!している理由はなぜか? 「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観る人が多いから? それとも、面白いからですか? 私は、毎週末は付き合いでいろんな居酒屋に行くのですが、必ず『男気じゃんけん』をやっている客がいます。 皆さんはつかってますか?

  • じゃんけん 「さんま」の語源

    「さんま」の掛け声でじゃんけんをして三回先勝した人を勝者とするゲームは、その掛け声も含めて思ったより広い地域で行われているようですが、いったいこの「さんま」の語源って何なんでしょう? 五回の場合は「ごま」というゲーム名(掛け声は「ごーま」など)なので「ま」だけが問題なのでしょうか? 昨夜からこの疑問が頭から離れず、大事なことに集中できません。ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 3日の「笑っていいとも」の「中居様ジャンケン」ですが、、

    こんにちは、 どうでもいいことを聞くのですが、3日のいいともを見た方、見てなくともいいのかもしれませんが、 「中居様ジャンケン」というコーナーでSMAPの中居くんがテーマに対し回答した素人5人の回答の中から中居くんが一番共感した順に選び、ゲストがその順位を予想し当てるコーナーなのですが、 3日のテーマは「男気」で、一人の回答で「自分に負けないこと」とあったのですが、 中居くんはそれを一番最後に選んだのですが、 その理由に「えーこれは全く意味不明です、自分に負けないってどうやって自分と勝負するの?理解できません」といったことを言っていたのですが、 中居くんは「自分に負けない」という言葉を知らなかったのでしょうか?単に共感できなかったということを強く表現したのでしょうか? 私はアンチ中居ではありません、この言葉がずっと頭に残っていて、もし、その回答した人のことを考えると真面目に考えたのにちょっと残念だな、 と勝手に勘ぐっています(^_^;) 単なる言葉のアヤでしょうか、、「自分に負けない」ってそんな難しい言葉なのかなぁ、、 ご意見よろしくお願いします。。

  • レンタカー

    10月19日放送分の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ)という番組を見て、疑問に思いました。とんねるずの2人とダレノガレ明美さん(モデル)が、青森県のロケで使ったクルマはフェラーリでした。フェラーリのオープンカーのレンタカーですが、どこから借りてきて、1日(24時間)でいくらになりますか?  フェラーリのレンタカーですが、どこに行けば借りられるのですか? 教えて下さい。

  • 最近の「みなさんのおかげです」について

    「食わず嫌い」や「きたなトラン」のコーナーが好きで、とんねるずの「みなさんのおかげです」を観ています。 でも最近では、「男気ジャンケン」や「○○を買う」などの芸能人に無理やり何かを買わせるというコーナーが多く放送されています(19日は「食わず嫌い」のようですが)。 私個人としては、本人が本当は欲しくなさそうな商品を番組の企画で無理やり買わせるのってちょっとどうなのかと思います。 普段身に付ける習慣がない、と言っているのに高額な時計や着る機会がない、と言っているのにスーツを買わせるなどです。 時計やスーツだって結構高額なのに、この前はついに中古のポルシェを買っていた芸能人がいました(確か600万円弱)。 途中本当に買うのがイヤでキレてしまったら、とんねるずのタカさんが「ロケは中止!帰る!」とゴネだし、結局買ってしまったようです。 どこまでが番組的なシナリオで、どこまでが本当の本人の気持ちかはわかりませんが・・・。 とんねるずさんはお笑いの人たちの中では大御所だとは思いますが、どう考えてもこの企画は本人の意思を無視した行き過ぎだと思うのですが…。 それとも番組を作っているプロデューサーさんの意向でとんねるずさんたちもこのように芸能人の人たちに買い物をさせているのでしょうか? 無理やり高額な商品を買った人たちは、番組からや事務所からなど少しはお金が出ているのでしょうか? 俳優の大泉洋さんがスタッフや共演者たちに差し入れとして買わされたマグロ(160万円)は確かに高かったけど、新ドラマの番宣もかなり出来たので、もしかしたら事務所から少しはお金が出たのかな~などど考えてもしまうのですが。 そこで、この番組を観ている方に質問です。 こういった人に無理に買い物をさせる企画をどう思いますか?色々な方の意見が聞きたいので面白いよ!という方はココが面白いから、というように私に教えて下さい!

  • フジテレビ関係者は全員バラエティ無くしたいんですか

    一昔前は、フジテレビのゴールデンで冠番組を持つ これこそが、お笑いにおける天下の証だった。 しかし、今はその影もない 誰かが、そういう働きをしてるんですか? 打ち切りラッシュの模様 2012年はねるのトびら、ヘイヘイヘイ 2013年ピカルの定理、大日本アカン警察 2014年笑っていいとも 2016年ライオンのごきげんよう 2018年とんねるずのみなさんのおかげでした、めちゃめちゃイケてる 6年で一気につまらない局になった。 訳ありなのはスマップスマップくらい オマケに27時間テレビも、 2012年の企画 豪華生放送!男気じゃんけん、大日本アカン警察、ビストロスマップ、やべっち寿司 から、 2018年の企画 録画 歴史を学ぼう、、、 東大生、古舘、林先生、池上先生、、、 って感じです 今から、第七世代なんかが、フジテレビでゴールデンで冠持つぞ なんて思うのは無意味ですか? 今、フジテレビであるのは、ドッキリグランプリ、千鳥のクセ、新しい壁 ただこれ、VTRを見るか、ネタ、コント のどれかなんですよね 「バラエティー番組」って、無いですよね今 水曜日のダウンタウン、警察沙汰になりましたね。それから、どっかの局で有吉がラブドール抱いてたり、オールスター感謝祭ではぬるぬるのくっだらない奴 そういう実験的な、危険な香りがするのがバラエティー番組なんではないですか? 誰か偉い人で理解ある人がいたら今でも見たくなるようなテレビがフジテレビでもあったでしょうか

  • 勝負事で

    先日、サッカーについての質問と答えを見ていました。 すると、勝ち点や得失点差等で勝負が決まらない場合はコイントスと あってびっくりしました。 これとは別に、身近に仕事で億単位の公共工事の入札をする人が いるんですが、入札額が同じで決まらない時は、じゃんけんで落札が 決まると聞いた時は信じられませんでした。 サッカーならPKにすれば、何とか勝負がつくような気がするし、 入札でも何か方法があると思うんですが、どうしてこんな大きな勝負事の 決勝を運にまかせるような決め方になってしまうのでしょうか?

  • 報道特別番組で予定していた番組が延期されたかどうかを調べる方法はありま

    報道特別番組で予定していた番組が延期されたかどうかを調べる方法はありますか? 今日6月4日(金)、フジテレビで15時から放映予定だったチーム・バチスタの栄光4話が放映されたかどうかを調べる方法はありますか? 一時間前の14時7分から放映予定されていた韓流ドラマ、ファンタスティックカップルは報道特別番組になっていました。 しかし、インターネットのテレビ番組表は過去の時間のものは表示されず、15時からも引き続き報道特別番組だったのか調べる方法が分かりません。 実は友達からダビングを頼まれていたのですが、DVDレコーダーの操作ミスで15時からのバチスタが録れていませんでした。 運が良ければ(?)2時間連続で報道特別番組が組まれていれば月曜日に持ち越しになると思うのですが…。 実は明日から帰省する予定で、もし今日、バチスタ4話が放映されていてとり損なったのであれば他の友人で録画している人がいるかどうか、探したいと思いますが…。 月曜日の番組表は更新されていないらしく、今日14時7分から放映予定だった韓流ドラマの○話~の数も今日予定された分+1話になっています。 今日の実際の放映がどうだったかを調べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 謙虚って嫌々やってるだけの人が多いんですか?

    「謙虚」ってほとんどの人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけ。 「自分に才能があったから出来たんです。」「儲かると思ってやったんだから、儲かって当たり前。」 こういうビッグマウスとかどや顔を嫌うのは 「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことですよね? 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?

  • 決められない!!

    こんにちは。 何回か話したことがある人で気になっていたのでLINE交換しよーと私から言って交換した男の子(A君)がいます! LINEを送れば1分以内に返事がくるし、やりとりはポンポン続きます! 他愛もない話で盛り上がったり、趣味の話をしたり… そして今日は朝起きれないよねという話をしていて、ちゃんと起きれるか勝負しよう!ということになって、負けたら罰ゲームだよ、と私が言ったら、罰ゲームの内容は⚪⚪(私のあだ名)が決めて!ってLINEが来ました…。 とりあえずOK!考えとく!と返事しましたが… 何も思い付きません(笑) 変なことしか思い付かないのでみなさんの知恵をお貸しください!(笑)(笑) 本気で悩んでるので!(笑)