• ベストアンサー

ねったまくんじゃんけん?

ABCにねったまくんじゃんけんがあるそうなんですが、ご存知ですか?よろしければ内容も教えてください。今私はテレビが壊れていて・・・。今日にはみれそうなんですが・・・。

noname#37990
noname#37990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんにちょっと補足・・・ 「ねったまくん」がでてくるのは試合の間というか、3アウトでチェンジの時、CMが入り(といってもスタンドなどを写していて画面の半分くらいでCMが流れます)試合に切り替わる時に「ねったまじゃんけん」があります。 高校生の娘と見ているのでほぼあってると思います。

noname#37990
質問者

お礼

返信ありがとうございます。実は昨日TVが復活いたしまして、さっそく見てみたところsatoshilove2さんの言うとおりあってました。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

野球中継の合間(試合と試合の間)に、ねったまくんが 『じゃ~んけん ぽん』と言って、グー、チョキ、パーのいずれかを だすという、サザエさんの最後のじゃんけんみたいな感じです。 多分この事だと思うのですが・・・間違っていたらすみません><;

noname#37990
質問者

お礼

返信ありがとうございます。試合と試合の間ではなく、イニングの表とイニングの裏の間ですが誤る必要はありませんよ<^_^>回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目覚ましジャンケン

    テレビの朝のニュース番組で 目覚ましジャンケンってありますよね 皆さん 目覚ましジャンケンやってますか? 私は会社に行く前にやってますね 勝つとなんか嬉しくて今日は良いことあるかもって思いますね 実際は何にも無いんだけど まぁちょっとした験担ぎですね 皆さんは目覚ましジャンケンやってますか?

  • こんなジャンケンどう思いますか?

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意にして そんな(ひきょうな)ことをしないと勝てないのでしょうか? いきなり「ジャンケンポン」から始めない方の意見・理由などを 聞かせてください。

  • ジャンケン

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意に言って そんな(ひきょうな)ことしかできないのでしょうか? 「最初はグー」から始めない方の意見・理由などを聞かせてください。

  • じゃんけんは練習で強くなれる?

    じゃんけんは運だと思っていたのですが、テレビに達人が出ていましたので見てびっくり。何度やってもほとんど負けない。時々負けますが圧倒的に強いのです。 じゃんけんって練習すれば強くなれるんですか。

  • じゃんけんの勝敗がわかるのは何歳くらい?

    ここのカテでいいのでしょうか? 健常児の子供さんがじゃんけんの勝敗が判るのは、何歳くらいですか? うちの自閉症児(中度知的障害もあり)が、今日偶然じゃんけんの勝敗がわかるようになっていたことを知り、とってもうれしいです。 一生、じゃんけんの勝敗を理解しないのではとずっと思っていたので、こんな日が来るとはと、涙が出そうです。 しかし、普通の子供は随分小さい頃に判ってきますよね。 下の娘(健常児)もいつの間にか判っていたので、はっきりしないのです。 11年かかってでも、じゃんけんを理解した娘を誇りに思っていますが、さて普通の何倍かかったのかなと純粋に興味があります。 今まさに、じゃんけんを覚えたお子さんをお持ちの方や専門家の方、よろしくお願いします。

  • じゃんけん 「さんま」の語源

    「さんま」の掛け声でじゃんけんをして三回先勝した人を勝者とするゲームは、その掛け声も含めて思ったより広い地域で行われているようですが、いったいこの「さんま」の語源って何なんでしょう? 五回の場合は「ごま」というゲーム名(掛け声は「ごーま」など)なので「ま」だけが問題なのでしょうか? 昨夜からこの疑問が頭から離れず、大事なことに集中できません。ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • じゃんけんの前にやるおまじない?について

    じゃんけんを始める前に、よく手を組んで空間を作りそこを覗き込んでいる人がいますが、あれは何のためにやっているのでしょうか? このじゃんけんに必ず勝つ!というおまじないなのでしょうか? それとも自分の手として何をだせばいいか占っているのでしょうか? (もし占いの類だとしたら、何がどうなればこれを出すのがよいという結果になるのでしょうか。) それから、この動作がお約束になったのには何かブームになるようなきっかけ(たとえばテレビで誰かが広めたなど)があったのでしょうか? もしそういう事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせて情報をお寄せいただければ幸いです。

  • 最近じゃんけんが流行ですか?なぜ?

    40代主婦です。 日曜の夕方に放映されているサザエさんですが、ここ数年、終わりの決め台詞(???)はじゃんけんですね。 夕食時なので子どもには番組を見せていませんが、夕飯の片付け時にたまに目にします。 この時は、私が幼少のころとは変わったなあと思っていました。 また、子どもが見ている「スマイルプリキュア」内でも、登場人物が毎回(?)じゃんけんをしていたそうです。 また、以前子どもの授業参観(3年生時)で見たのですが、帰りの会の最後に、子ども達が先生とじゃんけんをしてお別れをしていました。毎日していたそうです。学校全体ではなく、わが子のクラスだけだと思います。 最近では、「めざましテレビ」でじゃんけんをしているようですね。 一対大勢のじゃんけんは流行なのですか? それはいつごろからでしょうか? そしてどうしてなのでしょうか? ずーっと気になっていましたので、おわかりになるかたお願いします。

  • 男気じゃんけん  やったことある?

    男気じゃんけん  やったことある? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男気ジャンケン  おとこぎじゃんけん (テレビ) 男気を見せるジャンケンのこと。勝負運と男気が試される。 2011年9月~「とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)」で放映され、一躍有名になった遊び。 ルール テーマ:「男気のある勝者が支払いを行える」 勝った人が負けた人の分(または、その場にいる人の分まで)奢る 勝った人は決して悔しい顔をしてはならず、誇らしく振舞う 勝った人が悔しい顔をした場合は罰ゲーム 掛け声 「男気ジャンケン ジャンケンホイ!」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 博多弁でじゃんけんの後に・・・

    こんにちは。 ちょっと思い出せずに「いーーーーーーーーっ」っとなっていることがあるのですが、どなたかご存知でしたら、教えてください。 博多弁でじゃんけんをして、その最後にとても変わった言葉を言うんですが … 以前タレントの森口博子さんなどがテレビでも言っていました。 どなたかご存知ありませんか?教えてください!!