• ベストアンサー

フリーターの彼氏(長文です)

こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。 早速なのですが、私には3歳年上の彼氏がいます。(私21歳・彼氏24歳)私は公務員をめざし大学と専門学校2つ通う大学3年生ですが、彼は大学卒業後、就職せず、バイトをしているいわゆるフリーターです。 その彼氏のことなのですが、ずっと就活をしていますがなかなか決まりません。彼は税理士をめざしていて、ハローワークなどで税理士の募集を探していますが、実務未経験・資格なしとなるとなかなかないようです。 今日彼が税理士の資格とるための専門学校にいこうかな、と言ってきました。私が公務員の勉強をしにいっている専門学校です。だいぶ前にパンフレットを持ってきてあげたのですが、そのときは「行けるお金ないよ」といって、特に専門に通う様子はありませんでした。しかし、最近彼が両親に相談したら、専門のお金を出してもらえるようで、通うことにしたみたいです。 私は彼が何かバイトや働きながら通うのかと思いましたが、そうではなく、もう専門だけに集中したいとのこと。そしてそれは早くて2年、もしくはそれ以上の年月がかかるようです。 正直、とまどってしまいました。私は就職浪人する気はないので公務員に落ちたとしてもどこかしらには就職しようと思っています。なので彼は早くても私の1年後に就職、ということになります。 彼を応援したいのですが、あと2年間がすごく不安だし、無性に彼に腹がたってしまいます。 みなさんはどう思いますか?(よくわからない質問でもうしわけないです。)彼は甘えているのでしょうか… なにかご意見をお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.8

ANo.3,nekodonです レス頂いて段々、あなたの心配さが理解できました。 当然、このレスを立てた時点で(心配)しての事は当たり前の事なのですが ☆周り一般的には(何をそんなに焦るの?心配?)と軽く思いがちです。 早くいえば彼は甘えていますね! 両親がいるから安心して学生気分でしんどい事をしたく無いのです (のん気)者かも知れません。 しかし、それが今悪いかどうか?は答えはでませんが 色々考えられますのが ☆性格の不一致 ☆慎重派 ☆なまけクセ ☆親に甘える と言った良くも悪いも事が考えられます。 そこで、じっくりあなたも考える事も必要かと思うのは 性格の不一致です。 この先、やっていく上で必ず困難に当ります。 お互い深い仲であるのなら(両親に相談されるべきです) 未来のお嫁さんになるつもりなら 両親との面談や親睦もあって当然です。 あくまで(キツク言うのでは無く!) (25才にも成る男性が専門学生とて、親に頼ったままでは先が心配です) とハッキリ言ってみてはどうでしょうか? 今の世の中、焦ったからと言ってもしかた無い気もしますが (税理士事務所で)アルバイトして現場を見る事も勉強ですし(いい伝手)も紹介してくれるかもしれません。 最後に ☆性格は治りませんよ~ もし性格の違いで彼が本当に(のん気者)このまま(ニート)にだってなる可能性も有ります。 しかも、今尻を叩いて動いても、本質的な性格は変わらないのも有るかと思うのです。 [以上は私の憶測とアドバイスですので、全て正しい訳では有りませんし、別れる事を言って訳でもありませんので、合ったものをご自分で判断して行って下さい。]

moumou12121
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 性格の不一致ですか…たしかにそれはあるかもしれません。nekodon339様のご指摘通り彼は慎重派ですね。それに比べ、私は考えないで行動してしまうことが多いので…。どっちがいいとも言えませんが。 私は就職したら生活リズムも変わりますし、彼も少しはしっかりするんじゃないかっては思っています。 なかなか難しいですが…。 何度も回答ありがとうございました!

moumou12121
質問者

補足

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます! お礼が遅くなった方、申し訳ございませんでした。 問題が一段落したので、ご報告いたします。 彼とは思いっきり話し合いました。別れる覚悟で、自分の気持ちをぶつけました。今まで真面目にケンカをしたことがなかったので、うっぷんを晴らすような感じでした。 彼は彼の友人にもいろいろ相談したようでした。でも誰しもが、就職を勧めたとのことです。彼の友人はみな就職していますので、「甘い!!」と言われたそうです。 私は人に言われたからそうするのか、と反論しましたが、彼なりにずっと悩んでいて、考えても答えがでなくて、結果も出なくて、辛かったようです。 でも就職は絶対する、という約束をしました。資格は就職してから取り始めたいとのことです。 まだ、これからよい方向に向かうかどうかはわかりませんが、もう少し応援したいと思います。 本当にありがとうございました。みなさまにお礼を申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO.5です。少しいいすぎた感あります、状況次第です。私旧彼に留学するとき文句いわれたことあってムッとしとことあったんで(笑)彼が好きなら応援してあげてください。でも、親に頼って学校いってるだけなら文句言ってもいいと思います。後は本人次第です。頑張ってるなら応援してあげると愛が深まると思います!(私は応援されなかったんで終わって新しい彼です)一概じゃ本気で勉強したいかしたくないんのかわからないし。ただ、私は当時の彼にはおちゃらけてたけど本気で勉強したかったから、もし彼が本気で勉強したいなら結構せめられるとムッってするだろうなあって思って。言葉のやりとりって難しいですよね。たとえその時好きでもカッとなると嫌な方向に、、、2人でカッとならずに?話し合ってください!そしたらきっと解決案見つかります。話し合えばきっと納得できたことでもカッっとして話すとこじれます?(笑)

moumou12121
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 私も彼にちょっと文句を言いすぎたかな、と思います。ただ、本気で勉強したいから今になってでも言いだすのかな、と思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

はっきりいって彼氏、甘えてるね。 大学卒業後に就職せず、親のすねかじりでっか~。 質問者さんの腹が立つ気持ち、なんかわかるな。 税理士目指すのはいいけど、彼氏わかってんのかな? 2年で合格なんてまずないよ。 2年で合格出来る人はスーパーマン。まれにいるけど、ものすごい頭がよくかつ死ぬほど努力した人だね。 パンフレットにはいいこと書いてあるけど、しんどい勉強が待ってるよ。 司法試験と変わらない位きついよ。 私の友人が税理士目指して勉強してたけど、毎日10時間~12時間びっちりやってたよ。 阪大出てて頭もいい。でも彼も5年かかった。 >「他もうけてみたら?」といっても一言「だりぃ。」で終わってしまいます。 「だりぃ」なんて言う彼氏はどれだけ忍耐力があるのかな? まぁ、人は見かけによらないけら、頑張る時には頑張るかもしれないけどね。 親にお金を出してもらって勉学に励むのは悪いことだとは思わないけど、 もう大学は卒業してるんだし、期限を設けた方がいいと思うよ。 3年、5年とかね。(2年は無理だよ…。ホンと実際のとこ) で、合格したら仕事してその間に出してもらった分を親に返す…とかね。 親から奨学金を借りるようなものだね。 それくらいしないと、彼氏はまた甘えて楽な方に流れて行ってしまう気がする。 質問者さんは彼氏と結婚を考えてるの? それならなおさらしっかり約束しておく方がいいよ。 彼氏にシャンとしてもらって頑張ってもらおうね。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 2年ではなれないんですか。まったく知りませんでした。彼も2年でなれると思っているんじゃないでしょうか!?甘いですよね。 彼の就職の面に関してはホントにイライラしてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.5

甘えてるわけではないと思いますけど。。。両親に承諾を得たなら問題ないですよね?多分親が貧乏で家計にそんな余裕ないっていうなら甘えてますけど、そうじゃなかったら目標はあるわけだし別にいいと思いますよ。家によって収入違うわけだし、生き方は人それぞれです。私も留学とかして甘えてるみたいなこといわれたことありますが、人の状況によると思います。そして大方の意見は自分の都合によるものでした。他人に迷惑をかけていないわけだし、勉強するのに何の問題があるのかわからない。。。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は承諾をしたみたいですが、彼の家は貧乏です。 私も大学は両親に出してもらっているので何もいえませんが…。 たしかに生き方は人それぞれですよね。 私が口出し過ぎなんでしょうか。 なんかずっと心配してきたのがバカみたいな感じがします。 回答ありがとうございました。

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.4

20代前半、男性です。 お悩みのようですね。お答えします。 あなたの気持ちはよく分かります。 おそらく、ちゃんと将来のことを考え勉強し頑張っている自分に対し 大学卒業後にフリーターをし、不安定でいきなり夢を語り出す彼に いら立ちを感じているのでしょう‥‥ 私も卒業後になぜ就職しなかったのか、疑問に思います。 ここではフリーターが良い、悪いはあえて言及しませんが 彼のことが本当に好きならば、応援することです。 それができないのなら関係を解消しましょう。 あなたにとっても大事な時期ですからね。 彼に甘えがあるかどうかと聞かれれば、フリーターになった当初は あったかもしれませんが 今はどうか分かりません。 本気で税理士を目指しているかもそれませんし ただ、なめてかかっているかもしれません。 しかし、結局は彼を信じるかどうかですよね? 答えはあなたの気持ちにあります。 彼との関係か、2年とその後の将来を確かなものにしたいか 良く考えてみてください。 これらの考えは全て憶測です。当てはまらない場合はご了承ください。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はフリーターはぜんぜん賛成派です。 ただ、彼はずっと就職したいという意思があったので「就職したいんだったら行動しろよ!!」という不満がありました。ハローワークにも行かなかったので。(後に私が行かせましたが) それが急にこういった展開になったので、腹が立ってしまったんだと思います。 素直に応援できない自分は好きじゃないんだろうか、って思ってしまいます。彼を信じるというよりかは自分の気持ちが続かないような気がしているんです。 よく考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

>>(税理士事務所のバイトが無い?)  →無いですか?地方で事務所自体少ないのかもしれませんね? こちらでは(税理士事務所、事務、経験不問)は多数ありますが。 >>(腹が立つ?)  →腹が立つ理由は何でしょうか? 仕事し無いて事でしょうか? まだお互い夫婦でもないのに何故そんなに焦るのですか? おそらく、あなたが先に就職して会える時間も短く成る中で彼は学生気分で空いた時間も遊んでいる=他の女の子と遊ぶ て心配からくるのでしょうか? もしくは (24才にも成って学生気分でて事ですか?) 上記の事柄なら理解できます、 これは親が養っているのだから親も悪いのです あなたが親とも親しい中でしたら、話し合ってはどうでしょうか? あなたがイライラする事て他に無いと思うのです。 もし、結婚したら今よりもっとイライラする事が多数ありますよ。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはあります。彼が探していたのは正社員だったので、こちらではあまりなかったです。 でも正社員もまったくないわけではなくて。ただ、すごくのんびりしていて、一つ受けたらその事務所の答えが出るまで何にもしないんです。「他もうけてみたら?」といっても一言「だりぃ。」で終わってしまいます。その間にいい条件のものがどんどんなくなってしまったりしたので。 彼が他の女の子と遊ぶことには不安を感じませんが、学生気分なのは不安です。バイトだけですので、お金もあまりないので、付き合ってからほとんどどこにも遊びに行けず、私も忙しい時期を迎えてしまいました。なんだかすごく悲しくなってしまうんです。 結婚ってやっぱりまだ自分にとっては妄想の世界なんでしょうね。現実はきびしいんでしょうか。 もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

自分の目標の為に就職が遅くなるのは仕方ないように思いますね~。彼の目標を達成できるように見守ってみるのはいかがでしょうか? 考えてみれば税理士の資格を持っていれば将来は独立して税理士事務所を開く事だって出来るので待つ価値はあると思いますよ。 ただお金を自分で働きながらではなくて、ご両親に出してもらうって所は少し甘えている気もしますね。 だって、大学を卒業するまでに相当なお金が掛かっているのに更に・・・ってなると何の為に大学まで出たの?って事にもなりそうだし、それだったら専門学校へ初めから行けばよかったのに・・ってなりますよね。 自分の将来を具体的に決めるのが遅くなってご両親に迷惑をかけた分、今度は働きながら学校へ行くほうが責任感みたいなものを感じますね。。。 きっとご両親にしてみればかわいい息子の為なら、少々の我がままや無理も許せるのかもしれないですね。確かに勉強に集中できると言う利点もあると思うので一概には言えないのですが・・・。 彼氏さんなりの苦渋の選択かもしれませんしね。 暖かく見守って応援してあげるのが一番と思います。

moumou12121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼は私からしたらすごく両親に大切にされていると思います。マザコン・ファザコンというわけではないですが、今でも彼に洋服や靴を買ってきたりしているので。私の両親は絶対ありえませんが。 両親に出してもらえそうだから行くっていうところが納得いかないんです。私はローン組んで自分のお金で行っているのに!!偏見かもしれませんが、いつもは年下の私をバカにするのに、「自分なんて24歳にもなって」って思うんです。 でも彼がすごく悩んでいるのはわかるので、うまく彼にこの不安が伝えられないんです。 もうちょっと様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>あと2年間がすごく不安だし 何が不安なんでしょう?結婚してるわけでも、婚約してるわけでも ないですよね?アナタはアナタで自分の人生目標を目指しつつ交際。 彼も税理士を目指し勉強しながら交際。どこに不安が? 一生懸命勉強して無事税理士になれたら、アナタも嬉しいんじゃな いですか?それにそんななら浮気の心配もないし。デート回数は減 るかもしれませんが、アナタ自身も色々忙しくなるなら、さほど気 にならないのでは? あるいは、そうやって会わないのであれば付き合ってる意味が無い といった不安でしょうか。 >無性に彼に腹がたってしまいます それは大学でて仕事にも就かず、今更学校行きたいとか言い出した 事に対してですかね? まあ、なんにせよ目標とその方法がわかり、且つソレに向かって 歩き出したのは良い事だと思いますよ。目指す目指すっつって 資格もとらず、就職口がないって不満ばっか口にしてバイトしてる よりも大分マシ。 まあ、24ならまだこれから。と見ても良いんじゃないですかね? とりあえずしばらく様子を見てはどうか。 彼が勉強に励むのであれば、安心して自分のことができるでしょうし 大して努力が感じられないのであれば、お先真っ暗ってのを実感で きるでしょうし。

moumou12121
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何が不安なのか、と言われますと確かに何もいえないです。もちろん結婚はしていませんが、私も彼も意識はして付き合っているからでしょうか、彼から学校に行くことを聞いたとき、なぜか「あ、この人と結婚はできないな」ととっさに思ってしまいました。 確かに、目標が見つかったことと行動し始めたことはすごくうれしいんです。rinousagi2様のご指摘通り、今更言い出したことに腹が立つんです。もっと早く行動できたんじゃないかな、と思います。付き合ってから彼はホントにグダグダしていました。ハローワークにも私が連れて行ったんです。12月に「1月中には妥協してでも就職する」という言葉を聞いたばっかりだったので、がっかりしてしまったんです。 アドバイスの通り、しばらく様子を見てみようと思います。 夜中だと言うのに、とても参考になる意見をくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がフリーターなんです

    彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。 彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。 もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。 私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。 二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか? 私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。 また私は彼氏に対してなにができるでしょうか? 26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか? バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

  • フリーター?から、就職。。。

    はじめまして、兄がフリーターなのですが、フリーターから就職するにはどのような方法がありますか? 将来を考えると不安で不安で、きちんと就職することを祈っています。親にも申し訳ないのですし。。。 色々言えるとしたら私しかいないのかなと思っています。 兄は ・25歳 ・大卒 ・卒業後、下流工程SEへ、10ヶ月ほどで辞めさせられています。 ・現在、喫茶店をやっています。 ・専門学校、資格取得も考慮[しかし、お金が無い。。。] ・SEはもうない ・中国語・英語が話せる ・スポーツも得意 私は理系大学院で来年から、企業の開発部で働きます。 よって、文系就職にはうとく、簡単なアドバイスしかできません。 そこで、皆様の意見を聞きたいと思います。 どのような手段・方法・可能性がありますか? 能力はないですが、やる気はあります。 資格取得、学校に通わせる必要があれば、通わせたいと思います。 お金は、来年から働きますので、私が負担できるので、2010年4月をめどに、何かをしてほしいと考えています。 私は、公務員[警察・地方・教員]・税理士が良いかなと思うのですが、これは可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのように受けるものなのでしょうか? 色々意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • フリーターの彼氏の就職

    私の彼氏は今年26歳ですがフリーターです。 スノボにはまり国立大学の文学部を出た後、毎年冬はスノボをするためリゾートバイトに行っていました。それ以外の季節はバイトをして生計を立てていたみたいです。でもそろそろ年も年だし就職を考えているみたいなのですが、雪山から帰ってきて二ヶ月。「冬以外はゲーマー」と言っていまだ大した活動をしていません。ハローワークに行ったり情報誌を読んだりはしてるみたいですが、それはそれで多分何もない自分を知ることで、やる気をそがれているように見えます。まずやりたいことが見つからないのが問題だと思うのですが・・・   でも前々から税関系の仕事がしたいと言っていて、公務員になるため勉強がしたいと言ってるのですがそれはどうなったん?と聞くと私とつきあっていると勉強できない。と言われなら別れたろかと思いました。   彼の問題の一つはお金がないというところらしくて、勉強するのにはお金がいるというのは解らないでもないのですが、実際彼がどれくらい貯金があるのかとか勉強するのにどれくらいお金がかかるのかとかわかりません。彼がどの公務員試験を受けたいのかは知りませんがわかるのは時間がないということだけです。   彼のやる気が出ればと思い、このままだと別れると言いました。しかし私は大学4年でアウトソーシング(技術系)の会社に就職が決まりそうです。しかしその会社に入るとおそらく関東地方に行かなくてはなりません。(今は関西)もしそうなった時、彼が就職して落ち着いていなければ一緒に来て欲しいと思っています。 長くなってしまってすみません。自分でもややこしく良くわからなくなっているのですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 自営業(フリーター)から税理士への道

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在大学4年生の理系で3月に卒業が決まっております。 しかし、父親の病気が発覚してしまい、家族で話し合った結果 父親が経営するコンビニの経営を補佐しなければならなくなってしまいました。 なので、就職はせずに自営業(フリーター)として4月から働くことになりました。 しかし、将来が不安なため、資格を取りたいと考えております。 大学在学中に簿記2級を合格しましたので、かなり厳しい道だとは思いますが、税理士の資格を取ろうと考えております。 ちなみにLECの税理士講座をすでに申し込んであります。 しかし、フリーターという状況で会計の実務の経験もなく、税理士になれるのだろうかと不安になっています。 そこでお聞きしたいのですが、もし1年~2年で税理士に必要な科目の2科程度を合格した後に税理士事務所なので実務を積むという方法は厳しいでしょうか? フリーターから税理士になった方というのはいらっしゃるのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 親の干渉について(長文です)

     私は、大学3年の女です。  私は、大学1年の時にとある難関資格を目指して専門学校に通い、勉強を始めました。しかし、結局(ここでは省略します)挫折してしまい、それ以降、新しい将来を見つけようと、資格への思いを断ち切りました。今は一般就職の道を目指しています。自分でも誇りを持って進んだ道です。  なのに、母がしつこく資格資格と言ってくるのです。何でもいいから、とにかく資格を、と言います。「とにかく資格をとりなさい。女は資格がないと再就職できないから」という感じです。 正論なので納得できます。でも、私が今目指す道は、資格を取ってその職につくことではないのです。そう言っても、例えば税理士にならなくてもいいから税理士資格をとりなさい、といいます。  親は厳しく、学生はとにかく勉強だけしてればいいという考えなので、私には2年付き合っている結婚を約束した彼氏がいますが、到底紹介できません。アルバイトも禁止されていましたが、我慢できなくなって3ヶ月前から始めました。  とにかく、母親を黙らせたいといろいろ手を尽くしましたが、納得させるのは不可能だと感じたので、言うことを無視するようにしたのですが、今度は、私の人格を否定することを言います。 「何のために、高いお金を払って資格も取らないのに大学に行ったのか。おまえの周りの友達はよっぽど程度が低い人間ばかりなんだな。金食い虫だ。」という感じです。  本当につらいです。私自身、幼稚な部分が多いからこんなことになるのだと思いますが、とにかく対処法が見つかりません。自分の生きたいように生きては、否定されます。こんな親に対して、どうしたらいいと思いますか? 今まで、ろくに反抗期もなかったので、わかりません。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 高校卒業後の進路(長文)

    こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私の通う高校は県内でも優秀な方で、毎年国公立大や有名私立大の合格者をけっこう多く出しています。 私は、まわりと違って大学生になりたいとか○○大学に憧れてるとか、そういうのは全くありません。どちらかと言うと、早く親から自立して仕事をしたいなと思っています(いろいろ事情がありまして親とはあまり良い関係ではありませんので)。けれど、高卒で働くのが厳しいことは私も分かっているつもりなので、それならば、四年制大学より早い、二年、三年で卒業できて、(真面目に自分がやればの話ですが)資格も取れる専門学校かなぁと思うのです。行くとしたら、(すぐに働きたいので)会計士や税理士、IT系、公務員の試験に強い所だと思っています。 大学で四年間講義を聴いたり、勉強をしたり、サークル入ったり、バイトしたり、友だちと騒いだり・・・なんとなく過ごすのは嫌です!それで、就活とか絶対嫌です!それならば、二年間みっちり勉強して、その取った資格を活かせまくれる所ですぐ働きたいと思うのです。 こんな考え甘いですか? 大学はやっぱり出ておいた方が良いのでしょうか? 専門学校卒でめちゃくちゃその分野に優れている人と、有名大卒で一応その資格は持っているみたいな人がいたならば、企業は後者の方を選ぶのでしょうか。 もし、自分はやっぱり専門学校に行こうと思えば、三年になって、みんなが国語とか数学の勉強してる間に、自分は簿記の勉強とかしたいなと思うのです。 では、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 20歳、フリーター

    20歳フリーター 自分は今フリーターをしています。男です。 高校卒業後、美容の専門学校に通い、免許を取得しました 高校三年から進路を美容師と決めてから美容室で1年半バイトをして美容学 校1年の終わりくらいに辞め、専門学校卒業後、三ヶ月で美容室を退社してしまいました。 理由は、以前バイトしていた時に理想と現実を思い知らされたり、美容室独特の上下関係、女性の世界、夜遅くまでの練習、先輩からの理不尽な叱り、バイトしていた頃の嫌なトラウマ…いろいろ重なってしまい精神的から体調を崩すようになり、出社する時には目眩や動悸までするようになり辞めてしまいました。 今月からフリーターをやっていて、朝から晩までバイトをしています。 彼女が東京にいるからと言う点で地元を離れて就職したこともあり、経済的な面、周りに友達や仲間がいないという面でもいろいろと精神的に切羽詰まってしまっています。 専門学校卒業ということで世間では高卒扱いされると思います。 今は普通免許と美容師の国家資格しかありませんが、就職はできるのでしょうか。 自分はざっくりとしていますが、サラリーマンになりたいです。周りと同じように仕事して、お金稼いで、プライベートも取れて。儚いかもしれませんが、それが夢です。 美容師に戻りたいという気持ちはありません。 このような状況であればみなさんはどのように行動するのか。専門学校卒業後、その道に進まなかった人はどうしているのか。転職した経験がある方。アドバイスください。お願いします

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 近い将来の方向性を決定したいです。(フリーター)

    22歳フリーターの男です。 私は18歳の時に大学に入って、色々あって1年で退学。 次に簿記の専門学校に通いはじめ卒業後、21歳で就職しました。内定先では経理職として採用されていたはずなんですが、企業側の裁量というか人員の問題からか、いきなり工場勤務になりました。説明を企業側に求めても、採用時に「将来、こちらの都合で工場に勤務になることもあるかもしれません。」と、言ったと言われ3ヶ月の仮契約期間を働いて退職しました。 そして、21歳の年の7月から会計事務所でパートをして9ヵ月が過ぎました。 月給は、手取りで10万超です。 私は現在、3つの道で迷っています。会計事務所で3年はパートを続けるのは変わりませんが、その後のことで相談です。 まず1つ、私の今働いている会計事務所の正社員の採用基準は二年以上の実務経験、大卒以上です。そこで、今年からパートの傍ら通信制大学に編入して卒業を目指す。そして正社員へ...が、1つ目です。 次に、2つ目ですが、通信制大学卒業後、就職先を探す。 最後に3つ目、独立開業を目指して資格の勉強をする。資格と言っても税理士ではなく行政書士です。 簿記の専門学校に通っていたので税理士試験の難しさは知っています。税法三科目がとれずに4年かかって26歳の先輩もいました。朝から夜まで勉強、勉強、勉強...しかし、それでも受からない人もいます。私なんかは専門学校時代に、倒れる程勉強したというか、実際に倒れるまで勉強したのに簿財すら取れなかった人間です。そんな私が税理士に合格するイメージが持てないのです。ここは弱気ですみません( ̄▽ ̄;) この3つです。自分の人生だから選択権は私にあります。 質問したいのは、まず、無資格の男が会計事務所で一生たべていけるのか。 やはり会計事務所自体、先生がいて成り立つ仕事なんで厳しいですかね。 次に、行政書士で独立開業して食べていけるのかです。 こちらの方は、その人次第かもしれませんがお聞きしたいです。 そして、通信制大学を卒業したフリーターが、就職できるのかです。 人生、何が起こるかわからないのでまだまだ選択肢が増えることもあると思いますが、通信制大学は入るなら早めに入ったに越したことはないので質問をさせていただきました。 最後に質問とは少し違うので別に回答をしていただかなくて大丈夫なのですが、私自身、フラフラしているというかダメ人間とよく、友人から馬鹿にされます。皆さんは、私の経歴を見てどう思ったかという率直な感想が聞けたら嬉しいです。