• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職の見合い)

無職の見合い

miyumiyu15の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

自分なら『今無職でも、一緒にどう生活していくか』 を考えることが大事なのではないかとアドバイスします。 結婚というのは形だけではないのは承知のことと思います。 例えば、家計が大変なときに働いて稼げるか、 あるいは職はなくても最低限の家事はこなせるのか、 子どもが好きとか、どう育てたいかとか、 もちろんお見合いでそこまでの話はしませんが、 『愛嬌・器量』そういう問題だと思います。 キャリアよりも、そういうところが女性としての見せ所なんだよとアドバイスすれば、 無職だからと億劫になることは少なくなるのではないでしょうか?

noname#15225
質問者

お礼

そうですね。 何かとっても説得力があります。 昔『男は度胸、女は愛嬌』という言葉がありましたが、今も通用しますよね。 ただ、その『愛嬌・器量』をどういう形で表現が可能か、少なからず後ろめたさを感じておられる以上、 明るさ=ヘラヘラしてる・将来を真剣に考えていない 就活や将来を真面目に考えている=息が詰まる・面白味がない と誤解を与えてもいけないし。 初回の顔合わせ(?)では、自ら無職について説明すべきか明るさを出すべきかを迷っているとも言っていました。 お付き合いしていく事になったら雰囲気を見て本来の姿を出していければと言うべきか、 誠実さを出す為に、最初に自分の状況を自ら言った方がいいと言うべきか、迷っています。 でも結婚という事をどう考えているかを率直に言葉にしたら良いのかなという感じで先輩に考えを言ってみます。

関連するQ&A

  • お見合いをするんですが・・・

    今度初めてお見合いをする事になりました。35歳の男です。 あまり自分に自信が無く、人生経験も豊かとはいえません。家業をやっていて介護も長く経験しました。今になって思うのは、決して戻ることの無い過去への執着、いささかの後悔と自責の念です。ただようやく自分の人生を歩めるようになったのだからと前向きに考えています。 ただ古い考え方ですがお見合いには抵抗があります。自尊心を傷付けられるような気持ちになるのです。それでもこれも経験と思って我慢して、とにかく一度やってみようと考えています。 お見合いで第一印象で気に入らないならデート等に誘うなという説明を見かけますが、それについてはどう思われますか?私は第一印象で判断する方が失礼だと思うのですが・・・。 どこまで真剣になるべきなのか迷っています。真剣でないならするなと言われそうですが・・・。 とても気が重くなるんです。そんな自分に自己嫌悪すらしています。人生の諸先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いの面白エピソードありますか?

    ご自身のことでも、知り合いの人のことでも、ご両親のことでもOKですので、お見合いでの面白エピソードありますか? 今となっては笑っちゃうけど、当時は真剣に悩んだとか。 なんで、こんなこと言っちゃったんだろう?とか。 ちょっとしたことでもいいのでよろしくお願いします!

  • お見合いしてもいいのでしょうか

    ある方の紹介でお見合いをする予定です。 お見合いは何度かしたことはあります。 こちらからお断りしたり、断られたり色々ありました。 実は私、定職に就いていません。 正社員を6年位した後、37歳にもなって恥ずかしいんですが、 派遣社員と無職の繰り返しです。(事務職です) 無職の今、お見合いなんてする資格があるのか、 冷静に客観的に自分を見ると 疑問というのか、モヤモヤとしたものを頭の片隅に感じない事はありません。 正社員の時からお見合いは始めていたんですが、 その時はこんな事感じず、手放しでしていました。 派遣社員になってからは、 結婚前に正社員を辞めた事をすごく負い目に感じ、 今では無職の時にお見合いが決まる事も多く 以前の様に手放しで、という気持ちでない自分を感じます。 紹介の方には退職して派遣社員をしていると言っているのですが、 その事が相手ご本人に伝わっていない事もあり その時は男性の表情が一瞬曇る事もあります。 (釣り書を書き換えて紹介の方にお渡ししている方もいます) やはり正社員の時とは見る目が違うんだと思います。 派遣社員ならまだしも無職では…というのが本音だと思います。 でも、求職では結婚後の事を考えて 家庭を優先できるような非正社員での求職をしている自分もいます。 結婚後も仕事は何らかの形でしたいのですが、 キャパシティを超えたら家庭をとるというか 仕事の方で融通を利かせていきたいと今は思います。 この年齢になっても 結婚しない人生よりも、する人生を考えている時点で甘い、 と、お叱りを受けるかもしれません。 ただ色々考えてはいても、それ以前の問題として、 不況風が吹き荒れ、特に30・40代の働き盛りは激務という社会情勢の中、 同じ働き盛りの年代の私が、無職も多い状態で お見合いなんてする資格があるのでしょうか。 自分の状況を何と言っても、"ひく"状況だと思います。 本音では「結婚して社会から逃げるんだ」と思う人が多数だと思います。 でも、今仕事か結婚かといえば間違いなく結婚なんです。 でも、仕事から逃げるつもりではありません。 結婚は仕事以上に責任を伴うものだと思います。 経済的にも一部の高給取りでない限り専業主婦なんてただの理想です。 でも、どちらかを先にとなると結婚なんです。 (でも自分でもわからないというのが正しいかもしれません) 夫に先立たれて独りになるのと、 独身で将来独りになるのとでは大きく違います。 老後だけでなく、それまでの人生も 家族や友人知人といった人とのつながりや絆があって 色んな事を乗り越え、他人にはわからない感情を共有できるのだと思うからです。 その中で家族が果たす役割は大きいと感じます。 もちろんそれは、一方が一方にもたれたりもたれ合う関係ではなく、 双方が自立していてこそ成立するものです。 結婚と求職は分けて考えろ、切り離して行動しろ、とも言われましたが どうしても連動してしまいます。 この時点で、どう考えていいのかわからなくなります。 スパッと結婚を諦めてしまえばいいのかもしれませんが まだそこまで気持ちを切り替えられない状況です。 お見合いの席で、あるいは万が一、お付き合いが始まったとして、 こんな情けない状況の自分は、どう自分を紹介できるのか。 派遣社員で今は無職です、と言いたい(言うべき)ですが、 正直どうしていいのかわかりません。 正社員の時は何も感じなかったのに、 今では仕事の面接を受けるような気持ちで一杯です。 お見合いを希望するなんて許されるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。長くなってすみません。 怖いというのが正直なところですがどうかご意見お聞かせください。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • どのようにお見合いの席に誘い出せばよいでしょうか?

    30代半ばの妹の事でお伺いします。 昨年父が他界しており、妹の将来を心配した母が妹にお見合いを勧めようとしています。 妹は既に自立して実家から2時間の所で1人暮らしをしています。 私も10年近く前に結婚して家を出ています。 妹に将来の事(家に残るのか、母を扶養に入れるのか、結婚したいのか)を 何度かそれとなく聞いてみても「考えていない」と答えるのみです。 頑固なのであまり聞くと黙ってしまいますし 頭がいいので言い返されたら母は負けてしまいます。 私もつい感情的になってしまいます。 家に1人になってしまった母を安心させるためにも 一度会うだけでも会ってほしいのですが、どのように誘えばよいか迷っています。 (一度お見合いの話があった時には「嫌だ」の一点張りだったそうです) 嫌々ながらお見合いに出席した、させた方からのアドバイスを頂きたいです。 妹が将来の事、母の事を考えてくれているならそれでもいいのですが 何も考えていないと言って何年も過ぎてしまい心配です。

  • 見合いに疲れた・・・

    何回もお見合いをしている者です。もうそろそろ10回くらいになります。そしてもうすぐ30歳です。 両親、親戚皆見合い結婚であり、私自身も結婚相手は両親が納得した上でのお見合いで見つけたいと思っています。 今まで会った方は自分には勿体無い位の条件の方ですが、愛情を持つことができませんでした。好意で話を持ってきて下さるのに、本当に自分でも欲張りだと思います。両親からは責められます。自分としても一生懸命合頑張っているつもりなのですが、やはり気持ちがついていかないと結局うまくいかないのです。 最近私の年齢のこともあり、周りに急かされる形で一度見合い相手と婚約しましたが、破談になりました。結果としては当然だったのですが、この頃からすっかり疲れてしまい、自分が本当はどんな人を求めているのかもわけが分からなくなってきてしまいました。 その後次の見合いでは、相手から「明るく楽しく癒してくれない、疲れる」などの理由で初めて一回で断られました。両親からは話し方教室に行った方がいいと言われてしまいました。こんなことで落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが、本当に自分に価値がないような人間に思えてきてしまいました。 そして今週、来週とまた縁談があるのですが、相手は嫌々来るんじゃないだろうか等と思ってしまい、以前のような前向きな気持ちになれず卑屈になってしまい、怖くて仕方ありません。 仕事や友人が支えになってくれていますが、無闇に見合いを繰り返す自分は情けなく、とても相談できません。でも、本当に心配している両親や親戚のためにも、もちろん相手も自分も幸せになる見合い結婚を心からしたいとも思っています。 なんだか矛盾だらけで情けない悩みですが、どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか。

  • 19歳無職どう思います。

    お互い19歳、男性4月に就職し、12月退職(現在、無職) 同じく19歳 女性、元々、就職していません。 女性の家(もちろん、ご両親・高2の妹、中2の弟が同居)ここへ転がり込む無職の男性 受け入れる女性の親御さんをどう思いますか。 私も18歳の息子がおりますが、絶対、許しません。 ※ちなみにこの男性は小・中学校、まともに行っていません。親御さんが自己破産されたことなども  関係するとは思いますが、学校にきちんと行けない、仕事もしない私の中では有り得ません。  (男性の親御さんのお考えも疑いますが、自己破産や家を無くした事などで我が子でも負い目があり   強く言えないのかなと感じています)   悩みでもなく恐縮ですが、子を持つ親御さんならどう思われるか気になりました。 田舎なので、翌日には即、噂になります。 御意見いだければ嬉しいです。

  • 無職を彼女にできるか?

    私の妹(24)は早稲田卒の司法試験受験生です。 そのような女性を彼女にしたいと思う人っていますか? 勉強してるとはいえ無職です。 中学時代の同級生(公務員をしている社会人)から連絡が来て、いい感じだそうですが、無職の自分なんか釣り合わないよね…と言っており、連絡を断とうか迷ってるそうです。 自分は妹の肩を持つような意見しか浮かびませんが、世間の一般的な感覚だとどうなんでしょうか?

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 真剣にお付き合いをしていただいていることは分かります。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自然に任せて進むかお見合いか・・・迷っています

    こんにちは。 今年の秋頃に、貯金が目標額になるので 会社を退職しようと思っています。 続ける事もできますが、とある企業の受付業務をしていますので、 自分自身、年齢的に長く続けられないと感じてのことです。 そこで、それまでに方向性を決めたいのですが、 すごく迷っているんです。。。 現在彼氏もいないので、お見合いをしようかと思いました。 ただ、親類関係からお話のあるのお見合いは、 私の親が、後々気を遣うのが嫌だからするなと言います。 そうなると、町の仲人業のかたに頼むことになります。 お見合いであれば、お相手の素性やお仕事も先にわかりますし、 ご本人も真面目にお相手を探していると思うので、 安心して会える点が利点だと考えています。 年齢的にも(もうすぐ32になります。。)、 お見合いしてみるのも良いかなーと思っています。 年齢(特に出産)を考えると結婚をかなり意識しますが、 その一方で、仕事をやめた後に色々とやってみたいこともあります。 ひとつに、海外に短期留学したいという希望があります。 その中でボランティア活動に参加するプログラムに興味があるのです。 貯金が目標額になったので、帰国後の仕事も、ある程度余裕を持って 探せるとも思っています。 ただ、その後の方向性があやふやな事や、 1人で海外に行くという一歩が踏み出せれない感じです。 これだ!と決めてしまいたいのですが。。 話が支離滅裂になりましたが、 自分の希望として、結婚はしたいと思っています。 今の段階で、 (1)お見合いなどで結婚相手を探す (2)自分のやってみたい事をとりあえずしてみて、    出会いは自然に任せてみる。 の二つで迷っているように思います。 自分でも、恋愛はしたいけどそこまで急いで結婚しなくても よいのでは?という気持ちと、 出産を考えたら早く相手も見つけた方が?という気持ちで ぐちゃぐちゃしています。 人生の諸先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。